ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

フォレスト・キャンプ

since2014 大阪発 キャンプにあまり興味の無い奥さんを引っ張って2児の父がんばってます

アルパインデザインのエアマットWを侮るなかれ!

   

こんばんは!^^

堺雅人主演のドラマ 「Dr.倫太郎」の放送が先日始まり、
えー・・・(゚Д゚) 名前かぶってるやん・・・
でもオレがパクッた訳ちゃうで。。。
でも誰に言うたらえーんやろ。。。
せや!!゜∀゜ ブログの冒頭あいさつで軽く触れとこ!
と思って冒頭あいさつで触れてるRIN太郎です。^^;


そんな事はさておき!
ついに来週出撃できることになりました^^!

ゴールデンウイークはRIN子の実家がある広島へ帰省しますので
キャンプはおあずけです^^;

ですので何とか連休が始まるその前の週末にキャンプに行きたいなぁと思って
前もって予約だけ入れておきました。
先日RIN子に打診したところ快諾を得ることができましたので晴れて出撃です^^

行先は悩みましたが青山ハーモニーフォレストにしました。

もちろんここは初めて行く場所です。
決め手は、星空が綺麗に見えそうであることと、
パークゴルフや遊具など、子供向けの設備がある事でした。

1月の終わりにこのキャンプブログを始めましたが、ようやくキャンプに行けます!

思いっきり楽しんできたいと思います。

あとは天気さえ良ければ言うことなし!


・・・と少しテンション高めにスタートしてしまいましたが
我が家の寝床で使っているエアマットについて紹介したいと思います。

ご興味ある方は続きをどうぞ・・・


皆さんはインナーテントの寝床にはどういったものをご使用されているのでしょうか。
エアマットやインフレータマット、ウレタンマットなどあるかと思いますが、
我が家では当初、一番下には定番の銀マット、その上にコールマンのテントとセットだったインナーシート320を敷いて寝ていました。
※現在は完売


しかし、これだとどうにも地面のごつごつ感が伝わり、寝心地が悪く良く寝れませんでした。
RIN子の反応も芳しくなく、このままではキャンプに来てくれなくなってしまう!
どげんかせんといかん!という事でマットの追加を検討しました。

銀マットが結構かさばっていた事もあり、寝心地が良く、コンパクト・軽量をポイントとしました。
皆さんのブログや口コミなどを参考に、ロゴスのエアウェーブマットなんか良さそうかと思いましたが、
結構値段が高く、なかなか踏み切れずにいました。
※現在は完売


そんな中、スポオソで同じようエアマットを見かけました。
アルパインデザインのエアーマットレス Wです。
※使用時サイズ:約187×137×4.5(h)cmとサイズはほぼ同じです。

見れば見るほど同じような構造で寝心地も良さそう、何より値段が税込¥2980とロゴスの半額程度であることが決め手となり、一度試してみようと、その日にとりあえず一つ購入しました。

後日キャンプで実際に使用しましたが、RIN子は大絶賛!
すっごいふかふかでぐっすり熟睡する事が出来ました。
(初キャンプの時は無かったため、ごつごつ感満載でしょっちゅう目が覚めました^^;)

では詳しく見ていきましょう。

専用ケースに入っています。
アルパインデザインのエアマットWを侮るなかれ!


中にはマット本体とエアポンプが入っています。
アルパインデザインのエアマットWを侮るなかれ!


広げてみましょう。
(床が同系色なので少し分かりづらいですが・・・)
アルパインデザインのエアマットWを侮るなかれ!


エア注入口は逆止弁付きです。
アルパインデザインのエアマットWを侮るなかれ!


足元側裏面にはエア抜き口があります。
ここは逆止弁が無いのでエア抜き時にやりやすいです。
アルパインデザインのエアマットWを侮るなかれ!


エアを入れてみました。
厚みが無いため入れる空気が少なく済み、あっという間に膨らみます。
枕部2部屋、胴部2部屋の合計4部屋に分かれています。
アルパインデザインのエアマットWを侮るなかれ!


枕部はしっかり厚みが確保されており頭部をサポートしてくれます。
アルパインデザインのエアマットWを侮るなかれ!


ごろごろ・・・。
アルパインデザインのエアマットWを侮るなかれ!


このように厚みはありませんが、クッション性能は十分確保されています。
アルパインデザインのエアマットWを侮るなかれ!


すぐさまもう一つ買い足したのは言うまでもありません^^;
アルパインデザインのエアマットWを侮るなかれ!



本日は以上でーす!


最後まで読んで頂きありがとうございました!
「まぁまぁ面白かったかな」 「ちょっとは参考になったかな」と思って頂けた方は
↓ ぽちっとお願いします (*^_^*) 励みになります!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ








このブログの人気記事
5年振りの天川村へ! 夏の終わりキャンプ
5年振りの天川村へ! 夏の終わりキャンプ

キャンプ道具の収納に!おしゃれなコンテナを買ってみた!
キャンプ道具の収納に!おしゃれなコンテナを買ってみた!

初めての四国!まぜのおかで春キャンプ
初めての四国!まぜのおかで春キャンプ

紀伊半島一周!愛犬と一緒に廻る初秋の和歌山。
紀伊半島一周!愛犬と一緒に廻る初秋の和歌山。




この記事へのコメント
我が家はコールマンのインフレーターマットのダブルサイズとフォールディングテントマットを使ってます
エアーマットも考えましたけど我が家のわんぱく娘達が飛び跳ねて破りそうだったので…

RIN太郎さん、いよいよキャンプですね!
天気がいいといいですね♪

@yasu@yasu
2015年04月18日 00:07
おはようございます。
キャンパーRIN太郎さん!
唯一無二なので安心下さい<(_ _)>

アルパインデザインにそのようなベッドがあるのは知りませんでした。

色も落ち着きがありロゴスより良さそうですね(*^-^*)

☆転楽♪☆転楽♪
2015年04月18日 08:57
こんにちは〜

前に青山ハーモニーフォレスト、一度下見がてらにディキャンしましたよ
地元のおじちゃん、おばちゃんがパターゴルフしてました(笑
受付も近所のおばちゃんって感じなところ

改善されたかもしれないけど、サイトが少し斜めってたので、張る前に確認されて、幕の向きを考えてくださいね

芝生も広いので、活かせる遊び道具を持参がいいと思いますよ
kazuura
2015年04月18日 13:20
@yasuさん、こんにちは(*^^*)

確かにエアマットの場合、子供達の飛び跳ねて破裂させる心配は尽きません(^^;;

だからなるべくエア圧が高くならないように気を付けてます。
一点荷重なら押し潰されるけど寝た時は分散荷重で潰れずクッション性が確保される程度の空気量にしています。
適当ですけどねー(^^)

RIN太郎RIN太郎
2015年04月18日 17:45
転楽さん、こんにちは(*^^*)

なぐさめありがとうございます(^^)
ホッとしました(^^;;

なかなか寝心地が良くて気に入ってます!
軟弱キャンパーの我が家ですから、キャンプとは言え寝る時の快適さは欲しいですからねー(≧∇≦)

RIN太郎RIN太郎
2015年04月18日 17:49
kazuuraさん、こんにちは(*^^*)

アドバイスありがとうございます!
行った事が無いので、こういうアドバイスは非常に助かります(*^^*)

地面が斜面なんですね。
寝る時に頭が上になるよう設営しようと思いますp(^_^)q
臨機応変な対応が出来るかは甚だ怪しいですが・・・(^^;;

芝生広場ですねー。
ドッジビーも持って行きます!

RIN太郎RIN太郎
2015年04月18日 17:54
こんばんは。

出撃決定おめでとうございます!
芝が綺麗なキャンプ場のようですね。楽しみですね。記事も楽しみにしてますね(^o^)

ウチも銀マットとスタートパックのインナーなので、マット欲しいんですが、何とかなっているので後回しにしています。参考にさせて頂きます。
makason
2015年04月18日 21:45
makasonさん、おはようございます(*^^*)

久々の出撃でかなりテンション上がってます(^^;;
ダッチ初投入で何作ろうか今から思案中です。
あとは天気さえ・・・!

マットはウチの場合劇的に快適さが向上したのでとても満足してます(≧∇≦)

RIN太郎RIN太郎
2015年04月19日 06:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
アルパインデザインのエアマットWを侮るなかれ!
    コメント(8)