ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

フォレスト・キャンプ

since2014 大阪発 キャンプにあまり興味の無い奥さんを引っ張って2児の父がんばってます

積載性向上計画! part1

   

こんばんは! 

週末が近づいてきてワクワクを抑えきれないRIN太郎です^^

天気は良さそうです晴れ
・・・が! チビ二人が鼻をたらしているのが気にかかりますビックリ

週末に熱が上がって出撃中止なんて事だけは・・・^^;
天に祈るのみです(>人<*)ォ願ぃ…!!!


さて本題・・・

我が家の車は1BOXなので積載力は高い方だと思うのですが、
積み込みが下手なのか、荷物が多すぎるのか、
何故か毎回荷室がパンパンになってしまいます。

しかも帰りは何故かさらにパンパンになり、
無理やり詰め込む感じで帰ってきますorz

まったく不思議な話です・・・

週末の出撃に向け、この積載性が少しでもマシにならないかと、
改善を試みてみました。

積載性向上計画! part1




まずは荷室を空っぽにして・・・
積載性向上計画! part1


1.8m×1.8mのブルーシートを敷き詰めます。
積載性向上計画! part1


その上にイレクターパイプで組んだ骨組みを置きます。
積載性向上計画! part1


その上にスノコ板を載せます。
(テントの出入り口に置くものです)
積載性向上計画! part1


これで荷室にロフトが出来ました。
シュラフや銀マットなど、軽くかさばるようなものをここに置こうかと考えています。
少しは積載性が改善するかな・・・?
積載性向上計画! part1


普段は3列目のシートを使うので取り外し簡単に出来るように固定はしていません。


本日は以上でーす!


最後まで読んで頂きありがとうございました!
「まぁまぁ面白かったかな」
「ちょっとは参考になったかな」
「イマイチやったけど今回は特別やぞ!」
と思って頂けた方はポチポチっとお願いします ↓
(*^_^*) 励みになります!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ









このブログの人気記事
5年振りの天川村へ! 夏の終わりキャンプ
5年振りの天川村へ! 夏の終わりキャンプ

キャンプ道具の収納に!おしゃれなコンテナを買ってみた!
キャンプ道具の収納に!おしゃれなコンテナを買ってみた!

初めての四国!まぜのおかで春キャンプ
初めての四国!まぜのおかで春キャンプ

紀伊半島一周!愛犬と一緒に廻る初秋の和歌山。
紀伊半島一周!愛犬と一緒に廻る初秋の和歌山。

同じカテゴリー(★DIY)の記事画像
ちょこっとDIY ハンギングチェーンの利便性アップ!?
同じカテゴリー(★DIY)の記事
 ちょこっとDIY ハンギングチェーンの利便性アップ!? (2015-05-05 14:56)



この記事へのコメント
こんばんわ!

この方法は相当良いと思いますよ。
ハイエースとかちょいとキャンピング仕様(ベッドとりつけ)にされてる方とか移動時は二段積みにされてますもんね!

週末これで挑戦して画像アップ期待してます(・∀・)

おこさまたちは鼻炎で済むことをお祈りします(-人-;)(;-人-)

☆転楽♪☆転楽♪
2015年04月22日 22:53
こんばんわ♪

一段だとなんでもかんでも上積みになるので、
下の方の物を取るのに苦労したりしますもんね♪

うちのデリカちゃんは
出撃のときは3rdシートを外します。(笑)

key-minokey-mino
2015年04月22日 23:16
いよいよ今週末出撃ですか!?
天気もよさそうでよかったですね!
しかしヴェルファイアなら積載量充分なのでは?と
ステップワゴンユーザーは思いますよ?(*^^*)
tsune
2015年04月22日 23:34
こんばんわ。

積載=パズルですよね~
うまく積み込めた時は、うっとりしながらしばらく眺めています^^

我が家の車は日産のラフェスタ(知らないだろうなぁ…)なんで、一応ミニバンの部類なんですが背が低いんであまり荷物が乗らないんです。
なもんで3列目のシートは取っ払っちゃってます(^_^;)
最近になってようやく積み込みのパターンが出来上がってきたように思います^^v

ediedi
2015年04月23日 00:05
転楽さん、おはようございます(*^^*)

ハイエースは2段にされてる方多いですね。
広いから完全なベッドになってかなり便利そうです。
車中泊なんかも快適なんでしょう(^^)

なんちゃって2段ですが使い勝手が向上してる事を期待しです。

RIN太郎RIN太郎
2015年04月23日 06:37
おはようございます(^^♪


積載は、永遠の課題ですよね(^_^;)
週末の、いってきま~すのレポUP楽しみです(^^)


我が家は、旧型VOXYですが、冬キャンデビューの際に、思い切ってルーフBOX導入しましたよ(^^)

マットや寝袋、チェアと嵩張るけど、軽いものをのせてます(^^♪

RIN太郎さんもぜひ(笑)

ゆっきぃゆっきぃ
2015年04月23日 06:44
tsunさん、おはようございます(*^^*)

今週末ついに出撃して来ます!
今年初、楽しみたいと思いますp(^_^)q

荷室広い方だとは思うんですが溢れちゃうんですよ〜(^^;;
夢と希望も一緒に詰め込んでるからかな〜(*^^*)

RIN太郎RIN太郎
2015年04月23日 06:44
ediさん、おはようございます(*^^*)

まさにパズル、テトリスみたいなもんですね(^^;;

もちろんラフェスタ知ってますよ〜。
ediさんもシート取り外し派ですか。
シートってそんなに簡単に付け外し出来るもんなんですか?(^^;;

RIN太郎RIN太郎
2015年04月23日 06:48
key-minoさん、おはようございます(*^^*)

そうなんです。
積み込みの段取りが悪いから、最初に出したいテーブルが一番下にあったりしてなかなか苦労してました(^^;;

デリカちゃんですか!
アウトドアの為の車ですよね(^^)
私も次はデリカかななんて思ったりして。
シート外したら広大な荷室になるんでしょうね。

RIN太郎RIN太郎
2015年04月23日 06:54
ゆっきぃさん、おはようございます(*^^*)

永遠の課題ですか〜(^^;;
使い勝手が悪く、週末パイプが無くなってたら笑って下さい(≧∇≦)

ルーフボックスは前車オデッセイの時に使ってたのであるにはあるんですが、今の車に付けると高くなり過ぎて自宅ガレージに入らないんです(^^;;

確かに軽いものルーフに載せたらかなり余裕が出そう。

RIN太郎RIN太郎
2015年04月23日 07:01
tsuneさん、すいません!(^^;;
tsunさんになってました_| ̄|○
ごめんなさいm(_ _)m

RIN太郎RIN太郎
2015年04月23日 07:03
おはようございます。
我が家の憧れのVELLFIREだぁ~!!
週末はお天気が良さそうなので、絶好のキャンプ日和りですね。
二人の体調だけが気がかりですが、キャンプレポ楽しみしてます。

MYKMYK
2015年04月23日 08:15
こんにちは~

ぶぶ夫です(^◇^)

積載・・・

確かにキャンパーの永遠のテーマかもしれませんねぇ~

ぶぶ家は毎回積み込む物が違うので、

前日積み込みしたのに当日もバタバタです(泣)

でも持っていくものが徐々にスマートな物に変化するのも

楽しみの一つかもしれませんね\(^o^)/

ぶぶ夫とぶぶ子
2015年04月23日 16:50
RIN太郎さん、こんばんわ♪

この4月は記録的に雨が多かったですからね(-_-;)
折角のチャンスなので是非とも楽しんで来て欲しい
ですが、お子さんが体調を崩したら元も子もない
ですからね~

積載がどのように改善されるのかが非常に気に
なりますので、レポお待ちしています^^

rioru3rioru3
2015年04月23日 19:08
MYKさん、こんばんは^^

今となっては旧モデルのヴェルちゃんです(>_<)
今週は天候に恵まれそうで良かったです!
大したレポは出来ないと思いますが見て頂ければうれしいです。

6月のグリムですが、上の子の行事の都合で
27-28日に変更になっちゃいました^^;

RIN太郎RIN太郎
2015年04月23日 20:52
こんばんは~

週末、楽しみですねヽ(^。^)ノ
積載・・・うちは積めるだけ積むスタイルです(笑)
セレナ→オデッセイなんですが、
3列目シートが床下に収納出来る分、
積載量は増えた気がします。

ただ、2段にすると必要なものだけを取り出せるので、
楽かもしれませんね~

えいたまんパパえいたまんパパ
2015年04月23日 20:59
ぶぶ夫とぶぶ子さん、こんばんは^^

キャンプ2年目の我が家はまだまだ猪突猛進しますが
いずれはスリム化を検討する日がくるのでしょうね・・・。

最終的にはコンパクトな荷物を積み込んで
軽自動車で出撃・・・ウチには無理かな^^;

RIN太郎RIN太郎
2015年04月23日 21:03
rioru3さん、こんばんは^^

4月は雨多かったですね~
入園、入学したばかりの我が子たちが、
毎日のように傘をさして家を出ていくのはかわいそうでした。

積載の改善はあまり期待しないでください^^;
もしかしてむしろ使い勝手悪いんじゃないかと思い始めています。

RIN太郎RIN太郎
2015年04月23日 21:07
こんばんは~。

積載は難しいですよねぇー!(^^;

この方法はイイですよね。♪

同じ様にスノピのフォールディングシェルフを使っている人も多いです。


自分は大きなテント、カヤックなどは縦積みにしています。

これ、なかなか良いですよ!☆

TORI PAPATORI PAPA
2015年04月23日 21:31
こんばんは〜

週末、天気も良さそうですね

えっ、この大きな車でもこの時期に車載に問題?
天井にネットやパイプを通してマットなんかの軽いものを入れてる方もいますね

うちはキャンプをするため、3年前にSUVに乗り換えましたが、冬にまでキャンプをすることは考えてもなかったです(笑
冬はパンパンです…>_<…
kazuura
2015年04月23日 21:45
えいたまんパパさん、こんばんは^^

週末が楽しみすぎて、今週は仕事がほぼ手に付きません^^;
今日からボチボチ準備始めてます(笑)

オデッセイはシートが床下に収納できるから幅方向の広さがありますね。
セレナより積めますか。
やはりシート跳ね上げは狭いのかな?

ま、一度この棚がどれほどなのか試してみたいと思います。
すぐ取っ払うかもしれませんが・・・orz

RIN太郎RIN太郎
2015年04月23日 22:42
TORI PAPAさん、こんばんは^^

フォールディングシェルフですか~!
確かにいいかもしれませんね。
キャンプ場ではそのままテーブルとして使えるんですね!

TORI PAPAさんはカヤックがあるんですよね。
次元が違いすぎますー(・・;)

RIN太郎RIN太郎
2015年04月23日 22:46
kazuuraさん、こんばんは^^

積載が下手すぎるんです・・・orz
週末の積み込み完了の画像は恥ずかしくてアップできないな、こりゃ^^;

天井のデッドスペースですね。
ネットを使う方法もありますねー。

なんせ銀マットが嵩張る根源です。
エアマットあれば夏場は要らないかなー。

RIN太郎RIN太郎
2015年04月23日 22:50
こんばんは~

2段仕様、私もやってますが、かなり使い勝手よくなりましたよ!個人的は気に入ってます^^

ここからどう積まれて行くのか楽しみですね~(*^^*)
そして、それから出撃ですもんね!
ワクワクしますね("⌒∇⌒")

ちゅるちゅる
2015年04月23日 23:07
ちゅるさん、おはようございます(*^^*)

ちゅるさんも2段仕様なんですね!
やはり気に入ってますか(^^)

今日会社から帰ってから積み込み作業やってみます!
ワクワク過ぎて今夜は寝れるかなぁ〜(^^;;

RIN太郎RIN太郎
2015年04月24日 06:41
こんばんは~♪

こういう棚いいですよね~
いつも旦那に「あれどこ?」って聞くと「一番奥」
とか言って前にある荷物降ろさないと出てこない
んですよね・・・

ヴェルファイヤー、荷室広いじゃないですかぁ?

我が家は荷物多い時は3列目のシート外して行きます。
簡単に外せるように車購入時にキットを付けてもらいました。

yocco☆yocco☆
2015年04月24日 18:40
yoccoさん、こんばんは(^^♪

ありますね~、欲しいものに限って一番奥ってパターン・・・^^;
すぐに要らないものほど一番手前の出しやすい所に・・・。

yocconさん家のデリカも3列目シート取り外し可ですか。
キットなんてものがあるんですね。
こんな事ならウチのも付けてもらえば良かった。

ま、とりあえず今回は何とか載ったので
明日行って来まーす(^O^)/

RIN太郎RIN太郎
2015年04月24日 20:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
積載性向上計画! part1
    コメント(27)