ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

フォレスト・キャンプ

since2014 大阪発 キャンプにあまり興味の無い奥さんを引っ張って2児の父がんばってます

設営~森の小径散策 青山ハーモニーフォレスト ~前篇~

   

こんばんは! RIN太郎です^^

相変わらず晴天が続いていますがGW中ずっとキープしてもらいたいものです晴れ

我が家は土曜日から広島帰省です車
宝塚、山陽道の渋滞が気になりますが、なんとか避けられればと作戦を考えています。
ま・・・ある程度は覚悟してますが^^;


それでは先日訪れた三重県伊賀市にある青山ハーモニーフォレスト。
記録的な好天に恵まれた土日、今年初キャンプを満喫してきましたので報告させて頂きます^^:

設営~森の小径散策 青山ハーモニーフォレスト ~前篇~



我が家からは、西名阪を使って名阪国道に入り、伊賀市の上野東I.C.まで行きます。
ここまでおよそ1時間ちょっと。

上野東で名阪国道を下り、すぐのところにあるイオンタウン伊賀上野店で買い出ししました。
ここにはseria(100均)やドラッグストアなどあるので、必要なものは大体揃うと思います。

イオンを出発し、およそ20分で165号線に出ます。
そのまま165号線を超えるとそこからは景色のよいきれいな道路が続きます。
約15分で、目的地である青山ハーモニーフォレストに到着します。

11時過ぎに到着し、まずは管理等に行き受付をします。
オートサイトは12時からという事でしたが、快くチェックインさせて下さいました。

スタッフのおじさんの軽トラに引率されてサイトまで案内されます。
途中炊事場の電気の位置や、シャワー室の使い方などをレクチャーして
もらいながら進みます。

大した距離ではないのですぐにオートサイトに到着しました。

このキャンプ場、道沿いにサイトが一列に並んでいるのですが、
場所によっては炊事場まで少し遠いと聞いていたので、
予約時に最も近い1番サイトを希望していました。

1番サイトに到着しました。予想してたよりかなり広いです。
メジャーで計測しましたが、1番サイトは間口約10m、
奥行き約13m(駐車スペース含む)ありました。
やぶっちゃも広かったですが同じぐらいかも・・・。
設営~森の小径散策 青山ハーモニーフォレスト ~前篇~


間口が駐車スペースを除いても7m程度あるので、
レクタMのメインポールを間口と並行に張れそうなので設営していきます。
設営~森の小径散策 青山ハーモニーフォレスト ~前篇~


メインポールの張り綱の角度が理想より少し立ち気味ですが、
ほぼ許容範囲ではないかと思われます。
(この日わりと風が強かったですが問題無かったです)
設営~森の小径散策 青山ハーモニーフォレスト ~前篇~


この時点で12時頃だったのでとりあえずお昼にしました。
RIN太郎はおにぎり、RIN子は冷凍ラーメン、子供たちはざるそばとバラバラ^^;
ようやく1本目のプシュッです。
設営~森の小径散策 青山ハーモニーフォレスト ~前篇~


ランチタイムが終了すると引き続きテント設営をがんばっていきます。
家族みんなで協力してくれましたハート
設営~森の小径散策 青山ハーモニーフォレスト ~前篇~


さくさくっと設営してRIN子とレンはインナーの寝床作成です。
設営~森の小径散策 青山ハーモニーフォレスト ~前篇~


RIN太郎とユキはテントのペグダウンと張り綱を担当します。
ユキもいっちょこ前にハンマー持ってペグダウンしてるつもり・・・(笑)
設営~森の小径散策 青山ハーモニーフォレスト ~前篇~


この時の気温日陰で26℃!もう夏ですな^^;
設営~森の小径散策 青山ハーモニーフォレスト ~前篇~


インナーはこんな感じ。
一番下に銀マットを敷いて、その上にビジョンピークスのエアマットWを敷きます。
エアマットWを2枚敷き詰めるとちょうどいい感じ。
さらにその上にコールマンのインナーマットをかぶせて完成ですアップ
設営~森の小径散策 青山ハーモニーフォレスト ~前篇~


先日購入したデイジーチェーンとCHUMSマグもセッティング。
設営~森の小径散策 青山ハーモニーフォレスト ~前篇~


ベースキャンプのセッティングが大方終わったのでキャンプ場内の散策に出かけました。
サイトから炊事場を越えるとすぐに子供向け遊具があります。
BBQエリアもこの一画にあります。
写真の奥には芝生広場が広がっています。
設営~森の小径散策 青山ハーモニーフォレスト ~前篇~


レンとユキは早速活動開始です。
設営~森の小径散策 青山ハーモニーフォレスト ~前篇~


ひとしきり遊んだ後、山側に目を向けると
何とも興味をそそられる森へ続く小径があります。
設営~森の小径散策 青山ハーモニーフォレスト ~前篇~


二人とも駆け上がっていきます。
設営~森の小径散策 青山ハーモニーフォレスト ~前篇~


ずんずん登っていくとお城のような建物が・・・
設営~森の小径散策 青山ハーモニーフォレスト ~前篇~


立派なお城です。
設営~森の小径散策 青山ハーモニーフォレスト ~前篇~


らせん状のスロープを上がっていくと・・・
設営~森の小径散策 青山ハーモニーフォレスト ~前篇~


展望台でした。
周りには大きな木があるため、眺望はそれほど良くはありませんでしたが^^;
設営~森の小径散策 青山ハーモニーフォレスト ~前篇~


眼下には我が家がちらっと見えました。
設営~森の小径散策 青山ハーモニーフォレスト ~前篇~


お城を後にし来た道を下っていくとこんな標識が・・・
ビオトープって何だ!?行ってみることにしました。
設営~森の小径散策 青山ハーモニーフォレスト ~前篇~


森の小径を進んでいきます。
設営~森の小径散策 青山ハーモニーフォレスト ~前篇~


しばらくいくとありました!ビオトープ!
ビオトープとはめだかや、水生生物、水辺の植物などの
住息環境を意味するみたいですね。
設営~森の小径散策 青山ハーモニーフォレスト ~前篇~


ちょっと分かりづらいですが小さなメダカのような生物がいました。
設営~森の小径散策 青山ハーモニーフォレスト ~前篇~


散策を一通り終えてサイトに戻って来ました。
ドトールさんから頂いたコーヒーで一服です。(タバコは吸ってませんよ汗
設営~森の小径散策 青山ハーモニーフォレスト ~前篇~



長くなったので本日は以上でーす!

次回 「満天の星空は見えたのか!?ハーモニーフォレスト完結編」
をお送りしたいと思います(^^♪



最後まで読んで頂きありがとうございました!
「まぁまぁ面白かったかな」
「ちょっとは参考になったかな」
「イマイチやったけど今回は特別やぞ!」
と思って頂けた方はポチポチっとお願いします ↓
(*^_^*) 励みになります!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ









このブログの人気記事
5年振りの天川村へ! 夏の終わりキャンプ
5年振りの天川村へ! 夏の終わりキャンプ

キャンプ道具の収納に!おしゃれなコンテナを買ってみた!
キャンプ道具の収納に!おしゃれなコンテナを買ってみた!

初めての四国!まぜのおかで春キャンプ
初めての四国!まぜのおかで春キャンプ

紀伊半島一周!愛犬と一緒に廻る初秋の和歌山。
紀伊半島一周!愛犬と一緒に廻る初秋の和歌山。

同じカテゴリー(青山ハーモニーフォレスト)の記事画像
ENJOY!
青山ハーモニーフォレスト ~施設紹介編~
我が家のお気に入りタープ ~フィールドタープレクタDX~
満天の星空の下で・・・ 青山ハーモニーフォレスト ~後篇~
いや~、キャンプって本当にいいもんですね~(^^♪
設営完了!(≧∇≦)
同じカテゴリー(青山ハーモニーフォレスト)の記事
 ENJOY! "ハーモニー" COFFEE! (2015-05-06 09:19)
 青山ハーモニーフォレスト ~施設紹介編~ (2015-05-01 21:00)
 我が家のお気に入りタープ ~フィールドタープレクタDX~ (2015-04-30 23:01)
 満天の星空の下で・・・ 青山ハーモニーフォレスト ~後篇~ (2015-04-28 23:08)
 いや~、キャンプって本当にいいもんですね~(^^♪ (2015-04-26 18:06)
 設営完了!(≧∇≦) (2015-04-25 17:22)



この記事へのコメント
こんにちは

青山ハーモニーフォレストは、行ったことが無いので
とても参考になります。
見ているだけで、行きたくなってきました。

続きの記事(完結編)を楽しみにしています。

campfreakcampfreak
2015年04月28日 06:16
おはようございます!

こちらのキャンプ場は
知りませんでした。

サイトが広いのは、
ポイント高いですね。

遊具や展望台、
子供が喜びそうです。

とても詳しいレポ、
参考になります。
次回も楽しみにしてます!

こたつむりこたつむり
2015年04月28日 06:22
おはよーございます!

ツールームにレクタを、張ってもお釣がくる?
凄く広い区画のオートサイトですね!

公園もあって、お散歩コースがあってと
充実したキャンプ場ですね♪

26℃と夏日のような日差しだと、真っ先に
プシュ っといっちゃいそうですが・・・

アウトレンジャーアウトレンジャー
2015年04月28日 07:01
おはようございます〜(o^^o)

伊賀にこんな良さげなキャンプ場があるんですね。
雑誌とかには載ってませんよね?

サイト広いし遊具もあるしいい感じの所ですね〜

続き楽しみにしてます〜(*n'∀')n

yocco☆yocco☆
2015年04月28日 08:05
おはようございます。
青山ハーモニーフォレストですね。
子供の遊具充実でとっても良さそうです。
早速検索します。
テントもとっても広そうで快適そうです。
続きが気になります。
楽しみにしてます。

MYKMYK
2015年04月28日 09:57
こんにちわ。

すごいですねココ!

お城や桟橋に遊具!

ちょっと岡山からは遠いですが行ってみたくなりましたよ(o゜▽゜)o

really太郎さんがうまく記事かくもんだから(;゚д゚)

☆転楽♪☆転楽♪
2015年04月28日 12:26
青山ハーモニーフォレスト天気もよくてよかったですね(*^^*)
あまり情報のないところなのでとても参考になります!
サイトが広いのがいいですよね!
伊賀ならわが家からでも行けそうです。
tsune
2015年04月28日 18:56
こんにちは〜♪RINさん、相変わらず読み応えのあるブログ書かれますなー^^;勉強になります!

めちゃくちゃ良さげなキャンプ場ですね!サイトも広くて。全くノーマークでした>_<

続きを早く読ませてください(^^;;
スバル
2015年04月28日 19:10
campfreakさん、こんばんは^^

うれしいお言葉ありがとうございます!
とっても良い所でしたでしたので是非一度行かれてみては^^

のちほど続き上げさせてもらいますので
良ければまたのぞいてみてください(^^♪

RIN太郎RIN太郎
2015年04月28日 19:46
こたつむりさん、こんばんは^^

サイト広々してて良かったです!
おそらくランドロック+レクタLでも大丈夫ではないでしょうか。

自然に囲まれててお子さんも喜ぶと思いますよ^^

次回も楽しみに・・・とっても嬉しいお言葉ありがとうございます(^^♪

RIN太郎RIN太郎
2015年04月28日 19:49
アウトレンジャーさん、こんばんは^^

そうなんです!
行く前はここまで広いサイトとは思ってなかったのですが
行ってみてうれしい誤算でした^^;

真っ先にプシュっといきたかったのですが、
日差しが強く、家族からタープコールが起こってしまったので・・・^^;

混雑も無くのんびりしてて、また来たいと思えるキャンプ場でした。

RIN太郎RIN太郎
2015年04月28日 19:52
yoccoさん、こんばんは^^

yoccoさんでもご存知無かったですか?
雑誌はどうですかね・・・私はネットや
他の方のブログでここを知りました。

yoccoさん所からだとOKキャンプ場からもう一歩
足を伸ばす必要がありますね。

後ほど続きアップしますね~

RIN太郎RIN太郎
2015年04月28日 19:56
MYKさん、こんばんは^^

良かったですよ~
男児にとって冒険心をくすぐる森やお城などあるので
一度行かれてみてはどうでしょうか^^

楽しみにして頂けるなんてうれしいお言葉を・・・^^;
ありがとうございます!
調子に乗っちゃいそうです!(^^)!

RIN太郎RIN太郎
2015年04月28日 19:59
転楽さん、こんばんは^^

really太郎・・・どうツッコめば・・・?^^;

ぜひ岡山から遠征してきてください!
同行しますよ!(^^♪

RIN太郎RIN太郎
2015年04月28日 20:01
tsuneさん、こんばんは^^

参考になったとの事、ありがとうございます!ヽ(・∀・)ノ
やっぱり天気は重要ですね!
受ける印象がまったく違ってくると思います^^;

伊賀近辺は大阪からだとほどよい距離で行きやすいですよね。
いいキャンプ場もたくさんあるし、これからも名阪国道
通う事になりそうです^^;

RIN太郎RIN太郎
2015年04月28日 20:05
スバルさん、こんばんは^^

文章を簡潔明瞭にまとめる能力が欠けているので
ダラダラと長いブログになってしまっていますorz

写真だってあれもこれも貼りたくなってしまって・・・^^;
※ちなみに一泊二日で写真500枚撮っちゃいました(>_<)
アホです・・・

引き続きダラダラブログをアップしますので
飽きずにお付き合いお願いしますm(_ _)m

RIN太郎RIN太郎
2015年04月28日 20:10
こんばんは。

今シーズンのキャンプはじめ満喫してますね!
サイトは広いし遊具も充実の良いキャンプ場ですね〜。

コーヒーミルからのコーヒーかなり美味しかったのでは?それよりもプシュ〜の方がいいですかね?(笑)

makason
2015年04月28日 20:26
こんばんは。

ずいぶん広いサイトですね。
Mサイズのタープを張ってもこれだけ余るとは、そうとう余裕がありますね。

お城のような展望台も雰囲気あってイイですね。
お子さんが喜ばれたのでは?

音丸音丸
2015年04月28日 21:08
RIN太郎さん、ごめんなさい!
スマホの変換パニックにやられてリアリーになっちゃった(;゚д゚)

☆転楽♪☆転楽♪
2015年04月28日 21:54
こんばんは~

ぶぶ夫です(^◇^)

めっちゃ広いサイトですね~

しかも遊具たのしそぉ~\(^o^)/

奥様も子供様も満喫されたのでは・・・

つづき楽しみにしてま~す!

ぶぶ夫とぶぶ子
2015年04月28日 22:02
こんばんわ♪

初めて知ったキャンプ場ですが、
なかなか良さそうなところですねぇ♪
さっそく行ってみたいキャンプ場リストに追加されました。

サイトの左奥のBOXから
電源取れたりするんですか?

コップ、チャムスが一つ色違いですが、
うちとまるカブりです。(笑)

key-minokey-mino
2015年04月28日 22:27
makasonさん、こんばんは^^

はい~満喫できました~(^^♪
まだ余韻が・・・(笑)

今回はENJOY!COFFEE!の課題があったので
コーヒーを飲む回数がいつもより多かったですね^^;

もちろんプシュも沢山いきましたよ!

またドトールレポも覗いてください^^

RIN太郎RIN太郎
2015年04月28日 22:34
音丸さん、こんばんは^^

ご訪問&コメントありがとうございます!
はい、思いのほか広いサイトでのびのび設営できて良かったです。

経験が浅いので連結とかやったことがなくて・・・。

お城に遊具に子供たちは大喜びで走り回ってました^^
楽しいキャンプ場でした。

RIN太郎RIN太郎
2015年04月28日 22:41
こんばんは〜♪

サイトひろ〜い( ´ ▽ ` )ノ
うむ、伊賀にこんな素敵なところがあったとは、RIN太郎さん教えてくれてありがとう(≧∇≦)

写真150枚で、つぎで完結編は勿体無い(笑)
2話ほど増やしちゃいましょう(≧∇≦)

続き楽しみにしてます( ´ ▽ ` )ノ

ゆっきぃゆっきぃ
2015年04月28日 22:41
転楽さん、オッケーオッケー^^;

そういう事ですね~^^
なんか深い意味があるのかと推理しちゃいました^^;

お気になさらず~

RIN太郎RIN太郎
2015年04月28日 22:43
ぶぶ夫とぶぶ子さん、こんばんは^^

サイト広かったです!

場数を踏んでないのでなるべく区画サイトを・・・
でも広い方がいいし・・・というわがままな私の要望を
全て受け止めてくれる包容力のあるキャンプ場でした(^^♪

家族も楽しめて2015キャンプ初め、大成功です!

RIN太郎RIN太郎
2015年04月28日 22:46
key-minoさん、こんばんは^^

なかなか良かったですよ~^^

お察しの通り左奥のBOXから電源とれます!
しかも電源込みで一泊¥4000。
シャワーも使い放題なのでかなりお得ではと思ってます。

また施設紹介編アップしたいと思いますので
良ければのぞいてみてください(^^)/

マグ、オソロですか~!
なんか嬉しいです(^^♪

RIN太郎RIN太郎
2015年04月28日 22:52
ゆっきぃさん、こんばんは^^

大阪からだと伊賀は比較的お手軽ですよね~

たぶんコクーンでも楽々入ると思いますよ!
炊事場が少し不便(遠い)な点を除けばいいキャンプ場だと思います。
知名度が高くないのか、予約が埋まってる感じもありませんし。
(GWはさすがに一杯みたいですが・・・)

150枚じゃなく500枚です・・・^^;
完全にアホでしょ?

一眼持つとついついバシャバシャ撮ってしまうんです(>_<)

RIN太郎RIN太郎
2015年04月28日 23:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
設営~森の小径散策 青山ハーモニーフォレスト ~前篇~
    コメント(28)