ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

フォレスト・キャンプ

since2014 大阪発 キャンプにあまり興味の無い奥さんを引っ張って2児の父がんばってます

我が家のお気に入りタープ ~フィールドタープレクタDX~

   

こんばんは! RIN太郎です^^

以前ご紹介した我が家のタープ


この記事ではこのタープを選んだ理由やポイントとなった性能などについて記載しましたニコッ


ちょうど先日訪れた青山ハーモニーフォレストでこのタープを使用しましたので、
実際に使用した時の様子、設営手順や使い勝手など、ご紹介したいと思いますアップ

我が家のお気に入りタープ ~フィールドタープレクタDX~




専用の収納ケースに入っています。
製品名のロゴが入っておりかっこいいですねキラキラ
(奥はペグなどを収納しているツールケースです)
我が家のお気に入りタープ ~フィールドタープレクタDX~


中身を出してみます。
タープ本体とポールの入った収納ケースが入っています。
本来はさらに張綱の入った収納ケースもあります。
RIIN太郎はタープ本体に一部の張綱を付けっぱなしのためここには写ってません^^;
我が家のお気に入りタープ ~フィールドタープレクタDX~


タープを設営する場所に広げます。(写真は半分に折りたたまれている状態です)
メインポールを立てる位置に置き、張綱のペグダウン位置の目安にします。
我が家のお気に入りタープ ~フィールドタープレクタDX~


張綱を張り、メインポールを立ち上げます。
先にペグダウンしておけば作業が楽です。慣れれば一人で作業可能です。
我が家のお気に入りタープ ~フィールドタープレクタDX~


ここまで出来ればもうほとんど完成したようなものです。
サブポールを立て張綱を張っていきます。
我が家のお気に入りタープ ~フィールドタープレクタDX~


皆さんの知恵を拝借して、サブポール用の張綱にカラビナを付けておき、
設営・撤収時に簡単に張綱を着脱できるようにしています。
我が家のお気に入りタープ ~フィールドタープレクタDX~


完成です。
今回は道路側はサブポールを使用せず、プライバシー重視のスタイルにしています。
我が家のお気に入りタープ ~フィールドタープレクタDX~


キレイに張れましたニコニコ
我が家のお気に入りタープ ~フィールドタープレクタDX~


生地には遮光性の高いピグメント加工が施されています。
強い日差しをポリエステル210dの生地と遮光コーティングで二重にカットします。

まだこの時期、日差しはそれほど強くありませんが、真夏にその本領を発揮してくれることでしょう。
我が家のお気に入りタープ ~フィールドタープレクタDX~


子ども達もタープの下で安心してくつろいでいます。
我が家のお気に入りタープ ~フィールドタープレクタDX~


ついでなので、テント設営の方もご紹介したいと思います。
我が家のテントはこちら、


紹介記事についてはこちらもご覧くださいニコニコ




まずはグランドシートを敷きます。
我が家のお気に入りタープ ~フィールドタープレクタDX~


その上にフライシートを広げます。
我が家のお気に入りタープ ~フィールドタープレクタDX~


家族全員で協力して設営していきます。
※慣れればお父さん一人で設営できます。
我が家のお気に入りタープ ~フィールドタープレクタDX~


ユキもペグ打ちのお手伝い。
我が家のお気に入りタープ ~フィールドタープレクタDX~


いきなり完成の画です^^;
我が家のお気に入りタープ ~フィールドタープレクタDX~


インナールームはエアマットダブルが2枚並べられるほど広々。
5人家族程度までなら十分な広さだと思います。
我が家のお気に入りタープ ~フィールドタープレクタDX~


夜、ランタンの光に浮かび上がるテントとタープはとても雰囲気がいいです。
我が家のお気に入りタープ ~フィールドタープレクタDX~


翌朝。
我が家のお気に入りタープ ~フィールドタープレクタDX~


朝日を受けるタープ。
我が家のお気に入りタープ ~フィールドタープレクタDX~


以上、我が家のお気に入りタープとテントの紹介でしたニコニコ

もみじ01フィールドタープレクタDXを使ってみて正直な感想もみじ02

ピンクの星ツールームテントに比べて軽い!持ち運びがかなり楽!(テント20kg、レクタ11kg)

ピンクの星Mサイズのレクタは4人家族にはちょうど良い大きさ。

ピンクの星付属のハンマーは全く使えないがプラペグは時々役立つ(地盤が軟らかい時など)

ピンクの星グロメットが多く色んなアレンジが出来そう!(使いこなせていないが・・・)

ピンクの星張り綱は全ポールに2本ずつ推奨しているが、四隅のポールは1本ずつでいいんじゃない?

ピンクの星幕はきれいな長方形なのでたたみやすい!


以下、これまでこのタープを使ってきた履歴です。
リンクから各記事へ飛びますので良ければご覧くださいアップ


記念すべき初張り!

我が家のお気に入りタープ ~フィールドタープレクタDX~



2014.9.20 大泉緑地デイキャンプ
我が家のお気に入りタープ ~フィールドタープレクタDX~




我が家のお気に入りタープ ~フィールドタープレクタDX~




我が家のお気に入りタープ ~フィールドタープレクタDX~





本日は以上でーす!

最後まで読んで頂きありがとうございました!
「まぁまぁ面白かったかな」
「ちょっとは参考になったかな」
「イマイチやったけど今回は特別やぞ!」
と思って頂けた方はポチポチっとお願いします ↓
(*^_^*) 励みになります!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ









このブログの人気記事
5年振りの天川村へ! 夏の終わりキャンプ
5年振りの天川村へ! 夏の終わりキャンプ

キャンプ道具の収納に!おしゃれなコンテナを買ってみた!
キャンプ道具の収納に!おしゃれなコンテナを買ってみた!

初めての四国!まぜのおかで春キャンプ
初めての四国!まぜのおかで春キャンプ

紀伊半島一周!愛犬と一緒に廻る初秋の和歌山。
紀伊半島一周!愛犬と一緒に廻る初秋の和歌山。

同じカテゴリー(青山ハーモニーフォレスト)の記事画像
ENJOY!
青山ハーモニーフォレスト ~施設紹介編~
満天の星空の下で・・・ 青山ハーモニーフォレスト ~後篇~
設営~森の小径散策 青山ハーモニーフォレスト ~前篇~
いや~、キャンプって本当にいいもんですね~(^^♪
設営完了!(≧∇≦)
同じカテゴリー(青山ハーモニーフォレスト)の記事
 ENJOY! "ハーモニー" COFFEE! (2015-05-06 09:19)
 青山ハーモニーフォレスト ~施設紹介編~ (2015-05-01 21:00)
 満天の星空の下で・・・ 青山ハーモニーフォレスト ~後篇~ (2015-04-28 23:08)
 設営~森の小径散策 青山ハーモニーフォレスト ~前篇~ (2015-04-27 23:28)
 いや~、キャンプって本当にいいもんですね~(^^♪ (2015-04-26 18:06)
 設営完了!(≧∇≦) (2015-04-25 17:22)



この記事へのコメント
こんばんわ♪

レクタ、どれも綺麗に張れていますね♪
大泉緑地でのデイキャンの日付が未来になっています。(笑)

うちはシステムタープヘキサDXです♪
先日の赤穂のキャンプでは、
サブポールを立てて、レクタっぽく張ってみましたが、
なかなか良い感じでした。

私もオープンタープがお気に入りですが、
張り綱を含めると、それなりにスペースが必要ですよね。(笑)

レクタタイプも欲しいなぁ。

key-minokey-mino
2015年04月30日 23:53
続けてこんばんは。

小川のタープ210d∑(゚Д゚)分厚い!
真夏でも日差しを防いで快適空間を提供してくれますね!

makason
2015年05月01日 00:01
うん!今年こそは小川のレクタを買おう!
そう決意させてくれるお話でした(*^^*)
tsune
2015年05月01日 00:06
こんばんは。

そろそろタープが活躍する
季節になってきましたね。

小川のレクタは、
穴がいっぱいあって、
張りかたのバリエーション
多そうでいいですね。

こたつむりこたつむり
2015年05月01日 00:31
こんばんわ。

オープンタープのシーズン到来ですね。
ピシっと綺麗に張れて、カッコイイ〜♪

この間、オープンタープの季節やねと嫁に言ったら華麗にスルーされました(泣)

ediedi
2015年05月01日 00:39
こんばんわ♪

小川のレクタって本当にいいですよね~^^
我が家は、まだ使用回数2回程度なのですが、
きっちりと日差しを遮ってくれるところが遮光
コーティングって感じです(^^♪

私もサブポールの張り綱は1本で十分かな~
と思っていますが、ペグだけは念のために2本
打ち込んでいますよ^^b

rioru3rioru3
2015年05月01日 02:24
おはようございます(^^♪


小川のレクタ、こないだrioru3さんに現物見せてもらって、欲しい度がUP中(笑)

影がタープしたに落ちる感じがいいですよね~♪

イカンまた欲しくなってきた(笑)
ガマンガマン(^_^;)

ゆっきぃゆっきぃ
2015年05月01日 06:55
おはよーございます!

レクタ、大活躍なんですね♪

ウチもいっぱい使って、色んな張り方を
マスターしたいです!

アウトレンジャーアウトレンジャー
2015年05月01日 07:45
こんにちわ。

このタープはかなりカッコいいですね。

高さや大きさ、色も満点じゃないですか!?
広々使えるサイトではやはりこのくらいの物が使いたくなっちゃいますね(・∀・)
RIN太郎さんの商品説明が物欲刺激しますゎ(;゚д゚)

☆転楽♪☆転楽♪
2015年05月01日 08:26
おはよーございます!

毎回、RINさんのブログは読ませますね〜。レクタ欲しくなっちゃうじゃないですかー!

ツールームとオープンタープの組み合わせウチも同じなんですが、サイトの広さが気になって気になって。狭いサイトだと張り方にアレンジが必要なのかな、と。って事でRINさんの狭いサイトでのツールーム&タープの張り方ブログを期待しておりまーす^^;
スバル
2015年05月01日 09:24
小川のタープいいですね!
我が家はコールマンのMDXを買っちゃったから買い直しがまず不可能です

ヴェレーロにMDXだとカラーリングから個人的にあわずに困ってるんですよね(笑)

@yasu@yasu
2015年05月01日 11:07
key-minoさん、こんにちは!

おっと、、日付のご指摘ありがとうございます。
こそっと修正しておきましたので内緒でお願いしますね!
( ̄b ̄)シーーッ!!

綺麗に張れてますか?
ありがとうございます!
始めは何度やっても皺が取れなかったのですが、
ようやく最近コントロール出来るようになってきました。

正直ヘキサDXとかなり迷いました^^;
最終的には値段とその大きさにちょっとビビってレクタMにしました。

でもレクタを持つとヘキサが欲しくなりますね。
多分今年中にはいっちゃいそうな気がします!
( ̄b ̄)シーーッ!!

RIN太郎RIN太郎
2015年05月01日 13:25
makasonさん、度々こんにちは!

生地の違いはまだよく分かっていないのですが、
210dは分厚い方なんですね^^;

なんせ真夏の炎天下の経験が無いため、
その性能を確認できていません。

7月8月の活躍に期待するばかりです^^

RIN太郎RIN太郎
2015年05月01日 13:28
tsuneさん、こんにちは!

tsuneさん小川レクタいかれるんですよね!
今年ですか!購入レポを楽しみにしています^^

私も真夏の遮光性能を今から楽しみにしています。
どれほどの実力やら・・・って期待しすぎるのはいけませんね。

RIN太郎RIN太郎
2015年05月01日 13:31
こたつむりさん、こんにちは!

やっぱりキャンプはオープンタープですよね!
解放感がやみつきになります^^

張り方のバリエーションは多いらしいのですが、
いかんせんまだそこまで使いこなせていません^^;

色々試してみようと思うのですが、
キャンプ場ではいつもいっぱいいっぱいで
一度張った形態を変える余裕がありません^^;

次こそは・・・( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

RIN太郎RIN太郎
2015年05月01日 13:35
ediさん、こんにちは!

ピシッと張れてますか!
ありがとうございますヾ(´∀`)ノ
オープンタープの解放感がやめられまへん!

奥様の華麗なスルー、
一度物陰から見てみたい気がします^^;

RIN太郎RIN太郎
2015年05月01日 13:48
rioru3さん、こんにちは!

rioru3さんのはLですからね。
きっちり張綱した方がいいかもしれませんよ^^;

ペグ2本ですか!1本の張綱に対してって事ですよね?
それは強度的に安心ですね~。

以前地盤が軟らかいサイトでソリステでは心もとなかったので
付属のプラペグとダブルにした事はあります。
ソリステ最強とは言われますがオールラウンドでは無いんですね。

RIN太郎RIN太郎
2015年05月01日 13:52
ゆっきぃさん、こんにちは!

rioru3さんのはLですからね。
広大な日陰を作ってくれるんでしょうね^^

うちの場合はほとんどファミリー使いなので
Mサイズで今のところ十分と感じています。

でも夏テント買ったらヘキサが欲しくなりそうです。
いや、絶対欲しくなるので多分買うと思いますʅ(́◡◝)ʃ

ゆっきぃさんもいっときなはれ!(笑)

RIN太郎RIN太郎
2015年05月01日 13:59
アウトレンジャーさん、こんにちは!

これからの季節、オープンタープは欠かせませんよね~!
何なんでしょう・・・あの張った姿がかっこいいというか。

去年まではそんな感情は全くなかったのですが
ついに侵されてしまったようです^^;

アウトレンジャーさんの焚火タープ渋すぎます!
小川のレクタでもあの張り方できるかな・・・
(あのギザギザみたいな張り方ね)

RIN太郎RIN太郎
2015年05月01日 14:08
転楽さん、こんにちは!

初キャンプ、お疲れでーす^^

このタープ気に入ってますよ~。

でもレクタを持つとヘキサが欲しくなる、とかの偉人が言っていた通り
今現在猛烈に欲しくなってます^^;

夏用テントとそれに合うヘキサ・・・
禁煙貯金をいいことに散財してしまいそうorz

RIN太郎RIN太郎
2015年05月01日 14:12
”ミスターREVOタープ”スバルさん、こんにちは!

いやまさにその通りですよ。
ツールームとオープンタープは個人的にちょっと無駄が多いかなって・・・^^;

ですからコンパクトな夏用テントが必要なんです!
我が家には^^だから買おうと思ってます。

狭いサイトのレポ要らないでしょ?ʅ(́◡◝)ʃ
スバルさんも新幕買うんだから・・・

RIN太郎RIN太郎
2015年05月01日 14:17
@yasuさん、こんにちは!

ヴェレーロにオープンタープってかなりのスペースを使うんじゃないですか?
小川のサンドカラーとコールマンのグリーンですか。
ウチとは逆のカラーリングですね^^;

今のところカラーリングまで気にしている余裕はありませんが
スノピの新色グレーは気になってます。

テントとタープ合わせたらかっこいいだろうなぁと・・・。

RIN太郎RIN太郎
2015年05月01日 14:22
こんにちは〜

これからの季節、オープンタープはいいですね
ただ、サイトによっては狭くて合掌造りのようになってしまうことも~_~;
うちはシステムタープヘキサなんですが、一度はいらなかったことが(笑
たまたまタトンカ2TCが積みっぱなしであったので、助かりました
でも2TCは小さいので、雨が降るとなぁ

サイトの大きさがマチマチの所は困りますね
kazuura
2015年05月01日 15:07
こんばんは~

ぶぶ夫です(^◇^)

レクタばっちしキレイに張られてますね~

ぶぶ夫はタープ張るのがいまいち得意ではないので

うらやましいです~(@_@;)

カラビナの技、今度やってみま~す!

ぶぶ夫とぶぶ子
2015年05月01日 18:41
kazuuraさん、こんばんは^^

合掌造り、分かりやすい^^;
スペースが無く、直張りするがゆえに白川郷みたいになるヤツですね!

システムタープヘキサも大きいですからね。
区画サイトだとしんどいんでしょう。

私も幕類を充実させて「今回はこの組み合わせて行ってみるか!」
なんて言ってみたいです^^;

RIN太郎RIN太郎
2015年05月01日 20:43
ぶぶ夫さん、こんばんは^^

ぶぶ夫さん得意じゃないんですか!?
びっくりです。あらゆる幕を使いこなす
スーパーキャンパーと認識してますよ^^

右手だけで張るのは苦手とかそういう事ですね(笑)

RIN太郎RIN太郎
2015年05月01日 20:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
我が家のお気に入りタープ ~フィールドタープレクタDX~
    コメント(26)