ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

フォレスト・キャンプ

since2014 大阪発 キャンプにあまり興味の無い奥さんを引っ張って2児の父がんばってます

初・父子キャンプ@OKオートキャンプ場 〜初日〜

   

こんばんは! RIN太郎です(*^^*)

キャンパーさんにとって第二の?熱い季節がやってきましたね!


そうです!
スポオソのセールがはじまりますね(≧∇≦)

我が家にも赤紙招集令状が届きました!

ハガキでの案内は終了したと思っていましたが、聞くところによると
買い物の回数や金額によってハガキが届く人と届かない人がいるようです。
初・父子キャンプ@OKオートキャンプ場 〜初日〜

召集されたからには無視する訳にもいかず行ってまいりました。
というかずっと心待ちにしてました・・・^^;
本日イオンモール橿原アルルへ!!
初・父子キャンプ@OKオートキャンプ場 〜初日〜

入店と同時に目的を達成すべく3Fのスポオソを目指し、
予定していたスノーピークのあれとコールマンのあれを発注してやりましたよ!

もうね、財布のヒモなんてものはとっくににブチ切れてますよ^^;
・・・なんていうのは冗談で、事前にRIN子に必死のプレゼンと懇願を繰り返し何とか同意を得ております^^;

※ちなみにセール期間は5/20(水)~6/8(月)となっていますが、ハガキが届いた時点で
 セール期間となるようで、ハガキを持参すれば本日(5/18)でもセール対象との事。

届いたらまた報告したいと思いますアップ


さて本題・・・
この週末、5/16~17の一泊で三重県伊賀市にあるOKオートキャンプ場へ行ってきました。

もともと奈良県の「みつえ青少年旅行村」を予約していたのですが、
天候とユキの体調が思わしくなさそうだったのでキャンセルしていました。

前日になってもユキの体調は完治しておらず、半ば諦めていたのですが、
RIN子から「レンと二人で行って来れば?」という提案があったので決行する事にしましたニコッ
初・父子キャンプ@OKオートキャンプ場 〜初日〜

さて5/16の土曜日、午前中はレンの習い事があるため、終わるのを待って11時半過ぎに自宅を出発車

我が家からは西名阪~名阪国道を通っておよそ1時間半のドライブです。

レンを待っている間買い出しは済ませていたので、まっすぐキャンプ場へ。
チェックイン時刻の13時を少し過ぎる程度で到着しました。

受付で手続きをして、AC電源付きの3番サイトへ向かいます。
到着してとりあえずタープのみ設営しお昼ご飯にしました。
スーパーで買ったおにぎりと唐揚げのみ・・・^^;
初・父子キャンプ@OKオートキャンプ場 〜初日〜

昼ごはんを済ませた後はレンにも手伝ってもらいながらサイトセッティングです。
レンは0.3人分ぐらいの働きぶりでしょうか・・・父子キャンプの弱点を垣間見た気がします^^;
初・父子キャンプ@OKオートキャンプ場 〜初日〜

レクタをサイト中央よりにし過ぎたせいかテントがかなりキツキツになってしまいました。
レクタの位置を変更するパワーは残っていませんのでこのまま行きます。
初・父子キャンプ@OKオートキャンプ場 〜初日〜

レクタのサブポール1本立てるスペースが無かったため、テントにつなぎます^^;
初・父子キャンプ@OKオートキャンプ場 〜初日〜

レンは早速望遠鏡を楽しんでいます。

初・父子キャンプ@OKオートキャンプ場 〜初日〜

噂にはきいていましたが、対岸には「やぶっちゃキャンプ場」が見えています。
初・父子キャンプ@OKオートキャンプ場 〜初日〜

川の方へ行ってみましたが、ここんとこの雨により増水しているため
河原には下りられませんでした。
初・父子キャンプ@OKオートキャンプ場 〜初日〜

ここでもレンはバードウォッチング?
初・父子キャンプ@OKオートキャンプ場 〜初日〜

川の水はかなり多めです。
初・父子キャンプ@OKオートキャンプ場 〜初日〜

その後キャンプ場内を散策しました。
天候のせいかガラガラ・・・3~4割の入りだったでしょうか・・・。
初・父子キャンプ@OKオートキャンプ場 〜初日〜

ここの名物馬、「ジュリー君」にも会いに行きました。
初・父子キャンプ@OKオートキャンプ場 〜初日〜

500円払って乗馬体験。
初・父子キャンプ@OKオートキャンプ場 〜初日〜

とてもおとなしく、かしこいジュリー君でした。
初・父子キャンプ@OKオートキャンプ場 〜初日〜

その後サイトへ戻り、今回の目玉企画である「アイスクリーム作り」を行います^^
初・父子キャンプ@OKオートキャンプ場 〜初日〜

材料は、牛乳200ml、ホイップクリーム200ml、卵2個、砂糖・塩50g程度ずつ、バニラエッセンス適量。
初・父子キャンプ@OKオートキャンプ場 〜初日〜

塩以外の材料を全て混ぜ混ぜします。
初・父子キャンプ@OKオートキャンプ場 〜初日〜

ある程度混ざったらジップロックへ入れます。
初・父子キャンプ@OKオートキャンプ場 〜初日〜

一方、別のジップロックに氷と塩を入れ軽く混ぜておきます。
初・父子キャンプ@OKオートキャンプ場 〜初日〜

その中に最初のジップロックを入れます。
初・父子キャンプ@OKオートキャンプ場 〜初日〜

材料の入ったジップロックを冷やすようにひたすらモミモミします。
初・父子キャンプ@OKオートキャンプ場 〜初日〜

ずっとやってるとかなり手が冷たくなってくるので先日購入したミトンを使用しています^^;
まさか初使いが逆の使い方!?

初・父子キャンプ@OKオートキャンプ場 〜初日〜

レンが頑張ってモミモミしている間、RIN太郎はボケーっとしていました。
先日プチ自作したハンギングチェーンもいい感じです^^

初・父子キャンプ@OKオートキャンプ場 〜初日〜

交代しながらモミモミすること小一時間はやったでしょうか・・・
恐る恐る出来を確認してみます・・・
初・父子キャンプ@OKオートキャンプ場 〜初日〜

わぉ!♡
初・父子キャンプ@OKオートキャンプ場 〜初日〜





・・・となるはずでしたが・・・
※上の写真はイメージです。





大失敗・・・全然固まってませんでしたorz




後の調査によると、
・氷に対して材料の量が多すぎた
・氷に対する塩の量が少なすぎた
などによる冷却不足が考えられました。

※氷と塩をほどよい割合で混ぜると氷点下20度ぐらいまで下がるそうですが、
 そのためには氷1kgに対しておよそ300gの塩が必要のようです。

自宅に帰って冷凍庫に放り込んでおくとあっさりアイスクリームになってました^^;
初・父子キャンプ@OKオートキャンプ場 〜初日〜


ま、失敗はしましたが作る工程は楽しんでくれたと思います^^;

その後はバドミントンしたりドッジビーしたりまったり過ごしました。

少し早いですが夕食にします。
今回はベタにBBQです。
初・父子キャンプ@OKオートキャンプ場 〜初日〜

BBQが一段落したら定番となりつつある冷凍チャーハンです。
わざわざダッチで温めます。
初・父子キャンプ@OKオートキャンプ場 〜初日〜

そしてワイルドにダッチごしに喰らう!!
初・父子キャンプ@OKオートキャンプ場 〜初日〜

夜は男二人で焚き火。
レンは焼きマシュマロ、RIN太郎はタコのアヒージョとワイン、バゲット添え。
至福の時間帯です。
雲のせいで星空が見えなかったのがちょっと残念。
初・父子キャンプ@OKオートキャンプ場 〜初日〜

焚き火スペースが無かったのでタープを半分折りたたんで上方開放しました。
これって使い方としてアリ!?
初・父子キャンプ@OKオートキャンプ場 〜初日〜


ほどなくレンもRIN太郎もウトウトし始めたので、歯磨きして早々に就寝しました。
長くなったので翌日編は次回にて・・・


本日は以上でーす!

最後まで読んで頂きありがとうございました!
「まぁまぁ面白かったかな」
「ちょっとは参考になったかな」
「イマイチやったけど今回は特別やぞ!」
と思って頂けた方はポチポチっとお願いします ↓
(*^_^*) 励みになります!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ








このブログの人気記事
5年振りの天川村へ! 夏の終わりキャンプ
5年振りの天川村へ! 夏の終わりキャンプ

キャンプ道具の収納に!おしゃれなコンテナを買ってみた!
キャンプ道具の収納に!おしゃれなコンテナを買ってみた!

初めての四国!まぜのおかで春キャンプ
初めての四国!まぜのおかで春キャンプ

紀伊半島一周!愛犬と一緒に廻る初秋の和歌山。
紀伊半島一周!愛犬と一緒に廻る初秋の和歌山。

同じカテゴリー(OKオートキャンプ場)の記事画像
今年の初キャンプはOK!!
予想どおりの雨撤収。OKオート紅葉キャンプ 最終話
初めてのダッチ料理に挑戦!! OKオート紅葉キャンプ 2話
まさかしおりが!! OKオート紅葉キャンプ 1話
出撃準備完了! 今回は父子+αで^^
初・父子キャンプ@OKオートキャンプ場 〜最終日・伊賀忍者現る〜
同じカテゴリー(OKオートキャンプ場)の記事
 今年の初キャンプはOK!! (2017-05-27 16:29)
 予想どおりの雨撤収。OKオート紅葉キャンプ 最終話 (2015-11-17 00:30)
 初めてのダッチ料理に挑戦!! OKオート紅葉キャンプ 2話 (2015-11-12 22:53)
 まさかしおりが!! OKオート紅葉キャンプ 1話 (2015-11-09 22:36)
 出撃準備完了! 今回は父子+αで^^ (2015-11-07 07:52)
 初・父子キャンプ@OKオートキャンプ場 〜最終日・伊賀忍者現る〜 (2015-05-20 22:52)



この記事へのコメント
こんばんは~

スポオソ赤紙ウチも来てましたわぁ(笑)
橿原アルル、私のおトイレスポットですヽ(^。^)ノ
ネクタイ締めて平日昼間にウロウロ・・・

レン君、めっちゃ様になってるじゃないですか!
これはプレセント大成功ですね~

それにしても、アイスの写真・・・
見事に騙されましたよ(;一_一)
うちも次回挑戦してみようかな~

えいたまんパパえいたまんパパ
2015年05月18日 23:04
こんばんわ。

いきなり父子ですか( ̄□ ̄;)
スゴイっ!!!!
しかも、手作りアイスクリームまで( ̄□ ̄;)

僕には到底できません _| ̄|○

レンくんも双眼鏡フィールドデビューで楽しそう♪

続編楽しみにしてますね〜

ediedi
2015年05月18日 23:08
大手メーカーの何と何を買ったのか興味ありすぎて勝手に予想してみます!
スノーピークのランドロック
コールマンのランタン
財布の紐ぶち切れてるとの事ですので( ´艸`)

それにしても父子キャンプ写真もバッチリだし手の込んだ事まで!!
レン君めっちゃ楽しそうだしスッカリキャンパーになってますやんヾ(≧∇≦)
これだけ見るとRINさんは写真担当に見えます(^◇^;)

☆転楽♪☆転楽♪
2015年05月18日 23:34
おはようございます!

キャンプでアイス作り、
すごく楽しそうですね。

うまくできなかったのは、
残念ですが、
お子さん楽しめたんでは
ないでしょうか。

双眼鏡、活躍してるようで、
よかったですね。

スポオソ購入品、
気になります~。

こたつむりこたつむり
2015年05月19日 06:33
ウチにも赤紙来てました!
ハガキは終了する案内がありましたが、
買い物してると来るんですね。

アイスクリームづくり楽しそう!!
機会があれば挑戦してみたいです(*^^*)
tsune
2015年05月19日 07:46
おはようございます(^^)


父子デビューおめでとうございます(^^)

赤紙うちもきてました(⌒▽⌒)
今年は、バースデー赤紙も来ましたが、同じ月なので余り意味が無い状態です(^_^;)

ポチレポ楽しみにしてますね〜♪

ゆっきぃゆっきぃ
2015年05月19日 08:31
おはようございます。
大物2点~。確かに気になりますね転楽さん!!
スノーピークのランドロックいいなぁ~。
2ルーム欲しいなぁ~。

レンくんの望遠鏡姿すんごいカッコいいなぁ~。

MYKMYK
2015年05月19日 09:45
こんにちは〜(o^^o)

キャンプでアイス作りいいですね〜...ψ(。。)メモメモ...
固まらなかったのは残念ですが、冷凍庫やと一発ですね。

ミトンもいいお仕事してますやん(笑)

レン君鳥見えましたかぁ?

yocco☆yocco☆
2015年05月19日 13:52
こんばんは〜

赤紙着てない、、、まさか捨てられた?
橿原、あそこ品揃えが悪いですよね
いつも取寄せしているような~_~;

お子様を頼ってはなりません(笑
手伝ってくれるなんて優しいじゃないですか
双眼鏡もデビュー、楽しめたかな

アイス、氷点下パックでムリでしょうか
kazuura
2015年05月19日 18:59
えいたまんパパさん、こんばんは(^^)

アルルがおトイレスポットなんですか!?
なんとうらやましい!
平日にちょくちょく行けるっていいですね(≧∇≦)

様になってますか(^^;;
まぁ喜んでくれてるのでプレゼントして良かったかなと思います。
私も一緒になって楽しんでましたが。

アイスの写真、引っかかって頂いて恐縮です(^^;;
フェイント入れた甲斐がありました(・・;)

RIN太郎RIN太郎
2015年05月19日 20:52
ediさん、こんばんは(^^)

そうなんですよ!
そんなつもりは全く無かったのですが、父子キャンデビューしてしまいました(^^;;

手づくりアイスは見事に失敗しちゃいましたが実行する事に意義があると勝手に納得しています(・・;)

双眼鏡はなかなか面白かったです。
ちょっと貸してって私もかなり楽しんでました(^^;;

RIN太郎RIN太郎
2015年05月19日 20:56
☆転楽♪さん、こんばんは(^^)

もったいぶってすいません(^^;;
まだ手元に入手してないので公表する訳にもいかず。
でもランドロックほどの大物ではないです(^^;;
いくら財布の紐が切れててもそもそもそんな大金入ってませんからorz

私はいつでも写真にビデオ担当ですよ(・・;)
家族のためならいくらでも黒子役を買って出ます(^o^)/

RIN太郎RIN太郎
2015年05月19日 21:01
こたつむりさん、こんばんは(^^)

そうですよね!
うまく出来なくても過程を楽しめたから
いい思い出になりますよね!
って何とか自分を納得させてます^^;
まぁまたチャレンジして次こそは成功させたいと思います。

スポオソ購入品ですが、注文はしたんですが
100%取り寄せ出来るか未定のようなんです(>_<)
場合によると生産終了などで入手できないかもって言われました。

確認結果の電話をどきどきで日々待ってます^^;

RIN太郎RIN太郎
2015年05月19日 21:08
tsuneさん、こんばんは(^^)

赤紙来てましたか!
tsuneさんも今期ダッチ買ったり散財してましたもんね~^^;

今回対応してくれた店員さんは、来年ぐらいには
完全にハガキは廃止になると言ってました。
どこまで確かな情報かは分かりませんが・・・。

でも今日メールでもセールの通知がありましたね!
今後はそうなるのかもしれませんね。

RIN太郎RIN太郎
2015年05月19日 21:11
ゆっきぃさん、こんばんは(^^)

ありがとうございます!
何はともあれ父子デビューしちゃいました・・・^^;
でも男手一人でやり遂げられたっていう達成感というか
自信のようなものを感じています^^

今後父子キャンの頻度が増えるかもです。

ゆっきぃさんはバースデー赤紙ですか!
コクーン購入が大きかったんですかね。
5月生まれなら私と同じですね^^

RIN太郎RIN太郎
2015年05月19日 21:15
MYKさん、こんばんは(^^)

いや・・・ランドロックじゃありませんから^^;
大物2点とも言ってませんよ(汗)

こんだけ期待させて買ったものが、スノピのタオルと
コールマンのハンカチだったらスイマセン^^;

MYKさんも2ルーム狙ってるんですか?
ランドロックいいらしいですよ!
ちなみに私はトルテュProが欲しいです!

RIN太郎RIN太郎
2015年05月19日 21:20
yoccoさん、こんばんは(^^)

これからの季節、アイス作りはいいかもしれませんね~
成功すれば・・・ですけどー^^;
ミトンが意外な所で大活躍してくれました。

バードウォッチングしましたよ!
でもウグイスの声はすれど姿は発見できず・・・。
レンはカラスばっかり観察して喜んでましたよ^^;

RIN太郎RIN太郎
2015年05月19日 21:25
kazuuraさん、こんばんは(^^)

kazuuraさんは赤紙届いてませんか!?
捨てられた・・・あ、奥様に!?(笑)

橿原のスポオソ、確かにキャンプ用品は売り場面積が狭いような気がします。
取り寄せって2回行かないとならないんで面倒くさいんですよね。

子供に頼ってはだめですか?
まぁ少し早いかもしれませんが3,4年生になったらもう少し戦力になってもらいたいと思うんですけどね~。

氷点下パックも0℃以下になると思うんですが、
その上に置いておくだけじゃなく、攪拌させるのがポイントみたいです。
氷と塩でマイナス20℃ぐらいになるらしいので、本来はうまくいくみたいですよ^^;

RIN太郎RIN太郎
2015年05月19日 21:33
こんばんわ♪

父子キャンだったんですね。
お疲れ様でした。
設営大変だったでしょ。(笑)

アイスクリーム、私も大昔にやってみたことがあります。
最初はなかなか固まらなかったんですが、
塩を大目に入れると、上手く固まってきましたよ♪
そう言えばキャンプはじめてからはやってないので、
また今度やってみたいと思います♪

key-minokey-mino
2015年05月20日 00:12
おはようございます。

父子キャンプですね。しっかりお手伝いしてくれて頼もしいじゃないですか(^o^)
我が家も次回は父子になる可能性があるのですが、大丈夫でしょうか?

アイスクリーム美味しいそうですね…見事騙されました(笑)
今度真似してみません⁉︎難易度相当高そうなので(汗)

makason
2015年05月20日 07:12
おはようございます。
確かに大物とは言ってないですね。失礼しました。
私はいまティエラワイドが気になっています(笑)
購入予定はありませんが、のんびり検討中です。
トルテュProもちょっと検索してみよっと!!

MYKMYK
2015年05月20日 11:03
key-minoさん、こんばんは(^^)

設営・撤収の時に大変さを感じますね(^^;;
父子は!
もう少し大きくなったら助かるんでしょうが・・・。

やはり塩の量なんですね。
思うより大量に使わないと温度が下がらないようですね(・・;)
小学校の実験の感覚ではもっと少なかったような記憶がありますが(^^;;

今回勉強になりました。

RIN太郎RIN太郎
2015年05月20日 20:58
makasonさん、こんばんは(^^)

母親がいないという事で本人も自覚があったのか、何かと率先して動いてくれましたよ(^^)
まぁ正直ありがた迷惑の部分もありましたがそこは手離しで褒めてあげましたが。

makasonさんも父子楽しんでくださいね。
あらたな発見があると思いますよ!

RIN太郎RIN太郎
2015年05月20日 21:03
MYKさん、こんばんは(^^)

いえいえ、お気になさらず(^^;;
ティエラワイド、大きくて魅力的ですよね!
私も小川の2ルームならワイドかヴェレーロですかね(^^)

噂によるとキャンプ沼というものはは底無しのようなのでセルフコントロールが大切みたいですよ(^^;;

ちなみに私はコントロールを失いつつありますorz

RIN太郎RIN太郎
2015年05月20日 21:09
はじめまして。
GWからキャンプを始めたばかりの初心者でいろいろ情報収集をしていてブログを拝見しました。

実はこの日記に書かれている日にボクらも2家族で2回目のキャンプにOKキャンプ場に行ってました!

住んでる場所は我が家は海沿いの泉州で近いので今後も参考にさせてもらえたらと毎日実は覗かせて頂いています。

いきなりでかつまとまりの無いコメント失礼しました!
えいパパ
2015年07月08日 21:03
えいパパさん、こんばんは^^

初めまして!
コメントありがとうございます!

あまり有益な情報を提供出来ているとはとても思えませんが
参考にして頂いているなんて嬉しいお言葉(*^_^*)

同じ日にOKオート行かれてたんですね^^
息子と一緒に場内散策してたのですれ違ってたかもしれませんね。
もしかしてランドロックでした?リビシェル?

泉州とはいいところにお住まいで!
アウトレットにイオンのスポオソに^^;

今後ともどうぞごひいきに!

RIN太郎RIN太郎
2015年07月08日 22:08
いえいえ!
参考にすごくなってます(^^)
ビジョンピークスのペグ入れるケースとかマネさせて頂きました♪

我が家のテントはタフワイドドームⅡとラウンドスクリーン400です。
(りんくうのアウトレットで買いました)

泉南スポオソ、アウトレット、泉大津には小さいですがヒマラヤもあるので誘惑が(^_^;)

今後とも宜しくお願い致します❗
えいパパ
2015年07月10日 10:19
えいパパさん、こんばんは(^^)

そう言って頂けるとブログやっててホント良かったなぁと思います(≧∇≦)
モチベーションかなり上がりました。
でもビジョンピークスのツールケースはホント良い品ですよね!
お値段以上で(*^^*)

コールマンでしたか!ウチと同じですねー。
私も持ってるツールームは凄く気に入ってます。

泉大津にヒマラヤあるんですね!
あの辺だと浜寺公園や二色浜公園などバーベキュースポットも盛り沢山ですね。
なんと羨ましい(≧∇≦)

RIN太郎RIN太郎
2015年07月10日 21:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
初・父子キャンプ@OKオートキャンプ場 〜初日〜
    コメント(28)