ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

フォレスト・キャンプ

since2014 大阪発 キャンプにあまり興味の無い奥さんを引っ張って2児の父がんばってます

新幕!Snowpeakランドブリーズ4【設営編】

   

こんばんは! RIN太郎です(^^♪

先日の記事で紹介させて頂いた新幕の件、早速試し張りをしてきましたので報告いたします!


場所は大阪府民憩いの場所、大泉緑地です。

新幕!Snowpeakランドブリーズ4【設営編】



このテントを選ぶ際、ブログや口コミを探しましたがランブリ4に関する情報はあまり多く無く、
知りたいことが十分に得られませんでした。

購入を検討されている方に少しでも参考なれば幸いです。

まずは一緒に購入したグランドシート4を敷きます。
グランドシートに6000円(・・;)
迷いましたが形がいびつなため専用品が良かろうと思い切って抱き合わせ購入(^^;;
新幕!Snowpeakランドブリーズ4【設営編】



まずは収納ケースから取り出し広げてみます。
セット内容は、
・インナーテント
・フライシート
・フレーム、ペグ、自在付ロープ、他
・取説
となっています。
新幕!Snowpeakランドブリーズ4【設営編】



フレームやペグも全て出してみます。
フレームは長3本、短1本。
アルミピンペグが17本。
あとシームシーリング剤とリペアパイプ。
新幕!Snowpeakランドブリーズ4【設営編】



インナーテントを広げてます。
前後方向があるのでグランドシートに合わせて広げます。
新幕!Snowpeakランドブリーズ4【設営編】



長フレーム2本をクロス状にスリーブに通します。
(Xフレーム)
新幕!Snowpeakランドブリーズ4【設営編】



四隅のピンにフレームを通し、グイっと立ち上げます。
コンパクトで軽いテントなので一人でもいとも簡単に立ち上がります。
※取説では二人以上での設営を推奨しています。
新幕!Snowpeakランドブリーズ4【設営編】



残りの長フレームをサイドのスリーブに通します。(サイドフレーム)
Xフレームの上を通るようにします。
これらインナーテントのフレーム3本は区別が無いため、
気にする必要無くとても楽です。
新幕!Snowpeakランドブリーズ4【設営編】



プラスチックのフックを各々のフレームに引っ掛けていきます。
新幕!Snowpeakランドブリーズ4【設営編】



前後のドアパネルのファスナーを全て閉めて、この段階で6箇所のループをペグダウンします。
ボトムのたるみを取る様に整えながらバランス良く。
(取説によると推奨の順番があります)
※ファスナーを閉めずにペグダウンすると、ドアが閉められなくなる事があるそうです。
新幕!Snowpeakランドブリーズ4【設営編】



この時、グランドシートの6箇所のゴムもペグに引っ掛けておきます。
新幕!Snowpeakランドブリーズ4【設営編】



純正なだけあってインナーテントの下にピッタリ収まります。
新幕!Snowpeakランドブリーズ4【設営編】


ちなみにインナーテントの平面サイズは、長手方向約235cm×幅方向約200cm。

続いてフライシートをかけていきます。
フライシートの内側についている、ずれ防止のベルクロテープをフレームに巻き付けて固定します。
さらに前室のスリーブに前室フレームを送り込み、フレーム両端にピンを差し込みます。
新幕!Snowpeakランドブリーズ4【設営編】



フライシート裾の6個のバックルをインナーテント側に付いているバックルに固定するだけです。
その後弛みをとるためにテープを引きテンションをかけます。
(今回はシワシワですが・・・)
新幕!Snowpeakランドブリーズ4【設営編】



前室、後室の先端を引き、ゴムループをペグダウンしてひとまず完成です。
(張り綱は省略しています)
新幕!Snowpeakランドブリーズ4【設営編】



正面から。
新幕!Snowpeakランドブリーズ4【設営編】



斜め後から。
新幕!Snowpeakランドブリーズ4【設営編】



立木越しに。(^^;;
新幕!Snowpeakランドブリーズ4【設営編】



う~~ん。かっこいい。(自己満足汗
新幕!Snowpeakランドブリーズ4【設営編】



コールマンのコンパクトフォールディングチェアともいい感じでマッチしています。

新幕!Snowpeakランドブリーズ4【設営編】




新幕!Snowpeakランドブリーズ4【設営編】


新幕!Snowpeakランドブリーズ4【設営編】


新幕!Snowpeakランドブリーズ4【設営編】




【設営してみた所感】
・設営が楽!これまでラウンドスクリーン2ルームしか設営した経験が無いのですが、
 比較にならないほど楽ちん!
 (もちろんそのために導入したテントですが・・・)
 インナーテントで10分、フライシートでさらに10分程度で完成です。
 張り綱をしてもあと5分ぐらいで出来るのではと思います。
・重量も5.7kgと軽い!持ち運びも楽々。
・見た目がかっこいい!新色のグレーと赤が好き!(自己満足です)
・形が変則的なためグランドシートは専用にして良かった。(ビニールシートを切っても良いが)
・ペグは少し貧弱。(今回地面が硬かったので刺さりが悪く曲がりそうだった)
・フレームの違いが一目で分かり作業性良し。
 インナーテント用フレームも3本区別無しはありがたい。
・フレームとピンのはまりがしっくりのため、簡単には抜けず作業性が良い。

次はこれを買って連結したい!


インナーテントの内部や性能面もご紹介したかったのですが、長くなってしまったので別の記事にしたいと思います。

本日は以上でーす!




最後まで読んで頂きありがとうございました!
「まぁまぁ面白かったかな」
「ちょっとは参考になったかな」
「イマイチやったけど今回は特別やぞ!」
と思って頂けた方はポチポチっとお願いします ↓
(*^_^*) 励みになります!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ







このブログの人気記事
5年振りの天川村へ! 夏の終わりキャンプ
5年振りの天川村へ! 夏の終わりキャンプ

キャンプ道具の収納に!おしゃれなコンテナを買ってみた!
キャンプ道具の収納に!おしゃれなコンテナを買ってみた!

初めての四国!まぜのおかで春キャンプ
初めての四国!まぜのおかで春キャンプ

紀伊半島一周!愛犬と一緒に廻る初秋の和歌山。
紀伊半島一周!愛犬と一緒に廻る初秋の和歌山。

同じカテゴリー(大泉緑地)の記事画像
父子で出撃!? 大泉緑地。
新幕!Snowpeakランドブリーズ4 【性能・撤収編】
同じカテゴリー(大泉緑地)の記事
 父子で出撃!? 大泉緑地。 (2015-11-02 00:30)
 新幕!Snowpeakランドブリーズ4 【性能・撤収編】 (2015-06-07 21:48)



この記事へのコメント
こんばんは。

かっこいい!✨こんなの見せられたら欲しくなります。
スノーピークカタログとか見ないようにしています…理由は簡単欲しくなるから(笑)

しかも続きがあるわけですよね…まずいなぁ…まずいよ…楽しみにしています。

makason
2015年06月04日 23:07
こんばんわ。

ランドブリーズはやっぱカッコいいっすね。
メッシュの部分も多くて快適そう♪

僕も今年のスノーピークのカラーはカッコいいと思います。
リビングシェルを見た時は本当に買い換える方法を考えたぐらいです^^;

室内のレポも楽しみに待たせていただきますね〜^^

ediedi
2015年06月04日 23:17
こんばんは~

いい色ですね~カッコいいです^^
設営も楽!ときたらホント欲しくなりますね!
でも買えないので、レポで楽しませて頂いちゃっていいですか~^^;
中も快適そうですね!続きが楽しみです^^

ちゅるちゅる
2015年06月05日 01:04
こんばんは!

初めまして!taitan0322と申します(^∇^)

ランドブリーズいいですね!
羨ましいです( ¯〰¯ ˶ )グレーと赤は合いますよね!

使用感やこの季節の寝たときの暑さなどまた教えて下さい!楽しみにしています(^∇^)

taitan0322taitan0322
2015年06月05日 01:24
かっこいいですね〜!
さすがスノーピーク。
いい天気の公園での木陰な感じと
貸し切り感がまた気持ちいーーっ!です(*^^*)
tsune
2015年06月05日 07:44
おはようございます(^^)


ランブリかっちょええ〜ですねo(^▽^)o
設営も時間かからないなら、父子キャンに最適な感じです(^^)

付属のペグ・・・
スポオソセールは8日までなのでソリステを買いにGO(笑)

ゆっきぃゆっきぃ
2015年06月05日 08:06
おはようございます。
ランドブリーズっていうテントなんですね。
確かに、色合いもカッコいいです。
チェアも自転車も赤だぁ~!!
私も赤色大好きです。

MYKMYK
2015年06月05日 09:23
こんにちは❗️
ランブリカッコよすぎです❗️
我が家は子供が多くおっきくなってきたのでサブテントを使ってしのいでます
今はコールマンのツーリングテントを使ってますけどきつくなってきました^^;

買い直したいけど大蔵省から了承はもらえそうにないです(T . T)

@yasu@yasu
2015年06月05日 13:42
こんばんは~

ランブリ、色合いといいシルエットといい最高ですね!
大泉緑地、雰囲気いいですね~
整備されたキャンプ場もいいですが、
落ち葉や木漏れ日の下での設営・・・おじゃましたかったです(笑)

アルミペグ・・・どうせならソリステという素晴らしいペグを持ってるんで、
標準で付けてくれればいいんですけどねぇ(-_-;)

えいたまんパパえいたまんパパ
2015年06月05日 20:28
こんばんは〜

初張り、おめでとうございます*\(^o^)/*
軽いし簡単設営でしょ
ランブリの入り口をタープの下に入れれば雨でも大丈夫だし

写真で気付いたんですが、スリーブの端、ピン、フライのバックル、色分けされなくなってます?
インナーのXは黄色、入り口は緑って
kazuura
2015年06月05日 20:52
makasonさん、おはようございます(^^)

なるほどー
スノーピークのカタログを見ないようにしてるんですね!

あのカタログ構成は欲しくなりますよね(^^;;

わたしは暇さえあればカタログペラペラ見てます。
何回見ても飽きません(*^^*)
RIN太郎RIN太郎
2015年06月06日 07:32
ediさん、おはようございます(^^)

後ほどインナーテントも紹介しますが仰るようにメッシュが多く、夏場も涼しそうですね、このテント。

先日のOKキャンプ場でグレーのリビシェル見ましたがアレもカッコ良かったです!

ediさんのアメドとのセットもバッチリ決まってますけど(^^)

RIN太郎RIN太郎
2015年06月06日 07:36
ちゅるさん、おはようございます(^^)

ほぼカラーリングでこのテントを選んだようなものです(^^;;

設営はアメドなんかと基本構造は変わらないから簡単だろうと、見切り発車でした。
結果的に簡単だったので良かったですが(^^;;

事前に実物見たかったですが、
結果オーライでした。

RIN太郎RIN太郎
2015年06月06日 07:41
taitan0322さん、おはようございます(^^)

ご訪問&コメントありがとうございます!

グレーに赤のライン、かなり好きです(*^^*)

これからの季節、このテントを主体に使った行きたいと思ってますので使用感についてはまた報告させて頂きたいと思います。

涼しいといいのですが(^^;;

RIN太郎RIN太郎
2015年06月06日 07:46
tsuneさん、おはようございます(^^)

お褒めの言葉ありがとうございます。
自分が選んだテントをカッコ良いと言われるのは悪い気しません(^^)

この日平日だったせいか、人は少なく広々と設営出来ました。
と言ってもコンパクトなテントなのでそれほどスペースはとってませんが。

木漏れ日の下、テントを見ながら至福のひと時でした(≧∇≦)

RIN太郎RIN太郎
2015年06月06日 07:50
ゆっきぃさん、おはようございます(^^)

簡単設営なので父子キャンプに活躍してくれそうです。
と言っても家族四人でも使おうと企んでるんですがね(^^;;
少し狭いかもしれませんが。

スポオソセールもうすぐ終わりですね。
もう一回行きたいとは思ってるんですが(^^;;

RIN太郎RIN太郎
2015年06月06日 07:53
MYKさん、おはようございます(^^)

実はこっそり赤色化計画を推進してるんです(^^;;

基本的に用具類を赤系統で揃えていってますが、決めてると色を選ぶ必要が無いので悩まなくて良くて楽です(^^)

究極は赤いテントとタープですがそれは果たして実現するのかどうか(・・;)

RIN太郎RIN太郎
2015年06月06日 07:58
@yasuさん、おはようございます(^^)

お褒めの言葉ありがとうございます(≧∇≦)

そうか〜、@yasuさんとこはお子さんが5人もいるから大型テント一つでも足りないんですね!
パパだけ別宅寝ですか?(^^;;

でも大勢でワイワイガヤガヤとても楽しそうですね!

RIN太郎RIN太郎
2015年06月06日 08:03
えいたまんパパさん、おはようございます(^^)

この日は快晴でしたので木漏れ日のの下、とっても気持ち良かったです(^^)
区間気にせず設営出来るってのは良いですね。
今度ぜひフリーサイトも経験してみようと思います。

ソリステね〜、標準装備にしてくれればいいですが17本だとそれだけでかなりの重量になってカタログスペックに影響するからじゃないですか?(^^;;

こちらは基本オートなんで関係無いんですけどね。

RIN太郎RIN太郎
2015年06月06日 08:12
kazuuraさん、おはようございます(^^)

kazuuraさんの事前情報の通り、とても軽くて設営は楽チンでした(^^)
これを選んで良かったと思ってます。

フライのバックルですか?
全部黒かったような・・・。
以前は色分けされてたんですか?
だとすればコストダウンの波が押し寄せてきたのか。

確かにフライシートの方向、少し迷いました(・・;)

RIN太郎RIN太郎
2015年06月06日 08:21
おはようございます~!

カッコいい!カッコいいですよ!!
カタログに出てくるモデルのキャンパーさんみたいです!
で、私の物欲が刺激される…f(^_^;
室内のレポも楽しみに待ってます❗

コロッチコロッチ
2015年06月07日 05:57
コロッチさん、こんにちは(^^)

ありがとうございます。
そこまで言われるとこっぱずかしいです(≧∇≦)

テントに負けないように自分の経験値を上げて行きたいです(^^;;

RIN太郎RIN太郎
2015年06月07日 15:40
こんにちわぁ。

大泉緑地公園にキャンプ用テント♪
あんまり見掛けない光景ですね。(笑)

でもブログなどでは試し張りや
乾燥デイキャンとかされているかたもいらっしゃるようで。

ランブリ4、カッコイイですね♪

key-minokey-mino
2015年06月07日 18:19
key-minoさん、こんばんは^^

ありがとうございます!
確かに大泉緑地でテントはあまり見かけないですね~^^;
せいぜいタープぐらいですね。

ひろびろと設営したかったのでテント持ち込みました!
さすがにタープまでは遠慮しておきましたが・・・。

RIN太郎RIN太郎
2015年06月07日 22:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
新幕!Snowpeakランドブリーズ4【設営編】
    コメント(24)