ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

フォレスト・キャンプ

since2014 大阪発 キャンプにあまり興味の無い奥さんを引っ張って2児の父がんばってます

新幕!Snowpeakランドブリーズ4 【性能・撤収編】

   

こんばんは! RIN太郎です(^^)

この週末は天気に恵まれ、出撃された方は楽しめたでしょうね(*^^*)

RIN太郎もランブリの初張りと洒落込みたかったのですが、
何かと忙しい週末であり、あいにくそれは叶いませんでした>_<

代わりという訳ではありませんが、ランブリ4紹介の続きです。

ただし、まだ実戦投入した訳ではありませんので、
表面的なレビューとなります事、ご了承頂ければ幸いです(^^)

この写真気に入ったのでトップ画像にしました(^^;;
新幕!Snowpeakランドブリーズ4 【性能・撤収編】




では早速レビューしてみたいと思います。
インナーの全体像です。
フレームは3本で構成され、床面は六角形です。
6面中4面にメッシュがあり風通りは良いです。
新幕!Snowpeakランドブリーズ4 【性能・撤収編】

室内高は131cmなので115cmのレンにとっては十分な高さです。
大人は当然立ち上がれません。
新幕!Snowpeakランドブリーズ4 【性能・撤収編】

インナーテント内部から入り口方向を見た状況です。
新幕!Snowpeakランドブリーズ4 【性能・撤収編】

インナーに銀マット(100cmX200cm)を2枚並べた状態です。
但し一段折り返しています。
新幕!Snowpeakランドブリーズ4 【性能・撤収編】

その上にアルパインデザインのエアーマットWを敷いてみます。
この方向だと1枚でいっぱいです。

新幕!Snowpeakランドブリーズ4 【性能・撤収編】

横方向に敷いてみました。
長さがいっぱいで少し折り曲がってますが、前後方向はもう少し余裕があります。
寸法的にアルパインデザインのエアーマットSがしっくり来るはずですので先ほどポチりました(^^;;
(エアーマットW2枚は並びません)
新幕!Snowpeakランドブリーズ4 【性能・撤収編】

前室部のベンチレータです。
左右2箇所あります。
新幕!Snowpeakランドブリーズ4 【性能・撤収編】

寝室側にもベンチレータが1箇所あります。
新幕!Snowpeakランドブリーズ4 【性能・撤収編】

前室に115cmのレンを立たせてみました。
大人は屈んで出入りする必要があります。
新幕!Snowpeakランドブリーズ4 【性能・撤収編】

前室に4輪キャリーを入れてみました。
何とか入りましたがいっぱいいっぱい。
新幕!Snowpeakランドブリーズ4 【性能・撤収編】

焚き火テーブルとコンパクトフォールディングチェアを入れてみました。
ソロなら何とか食事出来る!?(^^;;
新幕!Snowpeakランドブリーズ4 【性能・撤収編】

ついでに撤収手順も残しておきます。(自分の覚書のためにも)
ただ模範解答ではありませんので悪しからず(^^;;

まずフライシートを前後方向に二つ折りにします。
新幕!Snowpeakランドブリーズ4 【性能・撤収編】

両側を内側に折り込み長方形っぽくします。
新幕!Snowpeakランドブリーズ4 【性能・撤収編】

さらに両側を折り込んで、
新幕!Snowpeakランドブリーズ4 【性能・撤収編】

四つ折りの状態で収納ケースの幅程度になります。
新幕!Snowpeakランドブリーズ4 【性能・撤収編】

続いてインナーテント。
床面の六角形になるようきれいに広げ、天井部をいい感じに畳みます。
(説明が下手すぎてスイマセン(・・;))
新幕!Snowpeakランドブリーズ4 【性能・撤収編】

これも四つ折りな感じで・・・
新幕!Snowpeakランドブリーズ4 【性能・撤収編】

収納ケースの幅程度に。
新幕!Snowpeakランドブリーズ4 【性能・撤収編】

フレームの入ったケースを芯にしてクルクル。
新幕!Snowpeakランドブリーズ4 【性能・撤収編】

さらにフライシートもクルクル。
新幕!Snowpeakランドブリーズ4 【性能・撤収編】

ケースにイン!
ケースは余裕があるので多少雑に畳んでも入ります(^^;;
新幕!Snowpeakランドブリーズ4 【性能・撤収編】

参考になるか分かりませんが、新品のインナーを初めて広げた時の状態です。
新幕!Snowpeakランドブリーズ4 【性能・撤収編】

三つ折りだったっけ・・・(^^;;
新幕!Snowpeakランドブリーズ4 【性能・撤収編】


【所感】
・分かっていた事ではあるが、床面が六角形のためマット類の収まりはイマイチ。
・カタログ通り、ウチの場合では大人二人、子供二人は寝れそう。
 但し本来の方向ではなく間口に平行に横になる形で・・・。
 (荷物スペースはほぼ無さそう)
・懸念していた屈んでの出入りはそれほど苦痛では無い。
 (もう少し低い体勢になると思っていた)
・カタログには「広い前室」と記載しているが「狭い」。
・撤収が楽!これまでラウンドスクリーン2ルームの撤収しか経験が無いが、圧倒的に楽。


なお今回このテントを購入するに至っては
ズッキーハヅさんの記事、
スノーピークのインナーテントを並べ比べてみました!!
をかなり参考にさせて頂きました。
この場を借りてお礼申し上げます。


本日は以上でーす!

最後まで読んで頂きありがとうございました!
「まぁまぁ面白かったかな」
「ちょっとは参考になったかな」
「イマイチやったけど今回は特別やぞ!」
と思って頂けた方はポチポチっとお願いします ↓
(*^_^*) 励みになります!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ







このブログの人気記事
5年振りの天川村へ! 夏の終わりキャンプ
5年振りの天川村へ! 夏の終わりキャンプ

キャンプ道具の収納に!おしゃれなコンテナを買ってみた!
キャンプ道具の収納に!おしゃれなコンテナを買ってみた!

初めての四国!まぜのおかで春キャンプ
初めての四国!まぜのおかで春キャンプ

紀伊半島一周!愛犬と一緒に廻る初秋の和歌山。
紀伊半島一周!愛犬と一緒に廻る初秋の和歌山。

同じカテゴリー(大泉緑地)の記事画像
父子で出撃!? 大泉緑地。
新幕!Snowpeakランドブリーズ4【設営編】
同じカテゴリー(大泉緑地)の記事
 父子で出撃!? 大泉緑地。 (2015-11-02 00:30)
 新幕!Snowpeakランドブリーズ4【設営編】 (2015-06-04 22:51)



この記事へのコメント
こんばんは〜

インナーマット、純正のを買いましたよ
あの形ですし、代わりのマット、どれがいいサイズなのかわからなかったし

私、正しい畳み方は知りません
はじめはどう畳まれてたのか(笑
メッシェルやロックは説明書に畳み方が書いてあるんですけどね
テケトーでも袋に収まるからかな(笑
kazuura
2015年06月08日 20:41
こんばんは❗️
仕事がハード過ぎてキャンプに行けない自分には羨ましいですよ(T . T)

ランブリやっぱカッコいいですね❗️

ウチは小川なのでそういった説明書も当然ありません(笑)
テキトーに片付けてますよ
あと、タフワイドⅢからのグランドシートとマットを流用してるので折り曲げまくりです^^;

@yasu@yasu
2015年06月08日 21:20
こんばんは。
やっぱりテントのカタチによってインナーマット考えないとダメなんですね。勉強になります…でも勉強しても新しい幕買う予定ないのでこの知識は何時生かせるのでしょうか(笑)

makason
2015年06月08日 21:50
こんばんは~♪

トプ画めっちゃいい感じですね~(*^^*)

ってめっちゃ綺麗に畳みますね。
これからの季節は暑いんで撤収楽な方が良いですよね。

キャンプデビューが楽しみですね~

yocco☆yocco☆
2015年06月08日 22:02
おはようございまーす!

ランブリ4・・・・あの色はカッコイイですよねぇー!(^^)

森の中での存在感がハンパ無い!(汗)

確かに六6角形だと、マットが大変ですよね。

それに四角形と比べると、若干狭い感じがしませんか?


早く泊まりたいですね!☆

TORI PAPATORI PAPA
2015年06月09日 05:09
kazuuraさん、こんばんは(^^)

やはり純正のマットがベストでしょうね(^^;;
どうしても微妙な三角形が残ってしまいます。

たたむときはテケトーて全然大丈夫そうですね!
その辺も含めて楽なテントで良かったです(^^)
RIN太郎RIN太郎
2015年06月09日 21:13
@yasuさん、こんばんは(^^)

お忙しいんですね(^^;;
お疲れ様です。

折り曲げても使えればいい訳ですからね。
毎回マット買い直すのも効率わるいでしょうし。

しかし小川のテントって取説無いんですか!?
それはちょっと不便ですね(^^;;

RIN太郎RIN太郎
2015年06月09日 21:17
makasonさん、こんばんは(^^)

嫁さんがエアマットを気に入ってるためそれ有りきになってしまいます
(^^;;
ま、既存のものも1枚は使えるから良しとします。

でも私もこのエアマットの寝心地には文句ありません(^^)

RIN太郎RIN太郎
2015年06月09日 21:20
yocco☆さん、こんばんは(^^)

ありがとうございます!
なかなかいい感じでしょ!?トプ画(≧∇≦)
自分でもかなりお気に入りです(^^;;

設営、撤収とも楽チンなこのテントにはかなり期待しています。
これこらの真夏キャンプに!

RIN太郎RIN太郎
2015年06月09日 21:24
TORI PAPAさん、こんばんは(^^)

そうですね〜、正方形じゃ無い分ちょっと狭く感じますね(^^;;
まぁ家族なんとか寝れそうではありますが、実際使ってみないと分かりませんね。

色に関してはこの色で選んだと言っても過言ではありません(^^;;

RIN太郎RIN太郎
2015年06月09日 21:27
こんばんわ。

ランドブリーズって4も六角形のインナーだったんですね。
専用のマットは高くつくし、そんなに寝心地も良くないので(アメニティードームの場合)エアマットがいいかもですね〜^^

ぜひ次回はフライをたたむときにスノピのマークが正面に来るようなたたみ方にチャレンジしてみてください^^
うまくたためた時はめっちゃ気持ちいいですよ♪

ediedi
2015年06月10日 01:16
ediさん、おはようございます(^^)

アメドは確か床面が正方形なんですよね。
マット類はしっくり敷けるんでしょうね^ ^
このエアマット、収まりはイマイチですが程よいクッションでとても気に入ってます。

スノピマークが正面に来るたたみ方、どうやるんでしょう(^^;;
今後いろいろ試してみたいと思います。

RIN太郎RIN太郎
2015年06月10日 06:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
新幕!Snowpeakランドブリーズ4 【性能・撤収編】
    コメント(12)