ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

フォレスト・キャンプ

since2014 大阪発 キャンプにあまり興味の無い奥さんを引っ張って2児の父がんばってます

ヒロセオートキャンプ場 〜施設紹介編〜

   

こんばんは。RIN太郎ですパー


8/21(金)~23(日)で訪れた福井県大飯郡高浜町にあるヒロセオートキャンプ場、
リアス式海岸の若狭湾に面したとても海が穏やかなキャンプ場でした。

今後行かれる方に少しでも参考になればと思い、
簡単ではありますが施設レポさせて頂きます。

ただ今回はグルキャンだった事もあり、あまりじっくりとキャンプ場内を見て回る時間がありませんでしたので、中途半端な施設レポになってしまう事、ご了承願います(^^;;

ヒロセオートキャンプ場  〜施設紹介編〜



キャンプレポはこちらからどうぞ ↓






福井県にある大飯郡高浜町、大阪方面からは京都縦貫道が
開通したおかげで丹後半島に行くのと同様、行きやすくなったのではないかと思います。
(帰りに舞鶴若狭道回りと京都縦貫道回りで二手に分かれて帰宅しましたが、ほぼ同じぐらいの所要時間でした)

舞鶴東出口で高速を降りてそこからは一般道を13㎞程度。
すぐ近くまで高速で行けるので便利です。

大阪からならおよそ180㎞。
スムーズに行けば2時間半程度のドライブになります。

キャンプ場の敷地に入るとまず管理棟があります。
この日、8時前に到着したにも関わらず、既に管理人さんがおられました。
ヒロセオートキャンプ場  〜施設紹介編〜



管理棟にはちょっとした売店があり、炭や氷など販売しています。
ヒロセオートキャンプ場  〜施設紹介編〜



サイトマップです。(HPより拝借)
海から段々畑状にテントサイトがレイアウトされています。
以降キャンプ場内の各所から撮った写真を紹介します。
ヒロセオートキャンプ場  〜施設紹介編〜



①管理棟前からテントサイト方面を見た図です。
サイト番号が上がるにつれて坂を上がる形になります。
ヒロセオートキャンプ場  〜施設紹介編〜



②最下段の1番サイトです。
目の前が海のため眺望は良いです。
海で遊ぶ子供達に目が届きやすいというメリットもあります。
しかし6番方向に近づくにつれ、トイレが近くなり臭いが気になるかと。
ヒロセオートキャンプ場  〜施設紹介編〜



③我々が滞在した2段目のサイトです。
通路を挟んで各サイトの対面に車を停める形になります。
ヒロセオートキャンプ場  〜施設紹介編〜



サイトの広さですが、ざっくり目測で間口が5m、奥行きが10mと言った所です。
サイト間には木がありますが、目隠しにはなりません。
ヒロセオートキャンプ場  〜施設紹介編〜



小川のレクタMを張ってますが、メインポールの張り綱は左右いずれもはみ出しています。
ヒロセオートキャンプ場  〜施設紹介編〜



奥行き方向はこのような感じです。
ランドロックなら幅、長さともにいっぱいいっぱいになりそうです。
ヒロセオートキャンプ場  〜施設紹介編〜



④2段目の炊事棟付近から管理棟方向を見た図です。
木が多いためばっちりオーシャンビューという感じではありません。
ヒロセオートキャンプ場  〜施設紹介編〜



⑤海岸に降りて海の方を見た図です。
入り組んだ湾になっているので水平線は見えませんね。
ヒロセオートキャンプ場  〜施設紹介編〜



⑥海岸沿いを見た図です。
サイトマップにおける右手は砂浜ではありません。
左側には砂浜が広がっています。
ヒロセオートキャンプ場  〜施設紹介編〜



ヒロセオートキャンプ場  〜施設紹介編〜



海岸沿いに透明度の高い磯が続いています。
ヒロセオートキャンプ場  〜施設紹介編〜



砂浜もあるので砂遊びも出来ますよ。
ヒロセオートキャンプ場  〜施設紹介編〜



岩場もあったりと変化に富んだ海岸でいろいろ楽しめます。
この岩場からキスも釣れましたよ。
ヒロセオートキャンプ場  〜施設紹介編〜




【所感と覚え】
・地面は細かい砂利。内部は結構地盤硬く、ソリステじゃないと厳しいかも。
・キャンプ場内には自販機や売店があるが、必要なものはあらかじめ購入しておくのが無難。
・最寄りのスーパー、お風呂は少し遠い。(車で30分程度)
・サイトは狭い。タープ+2ルームは恐らく不可能。
・管理人の方は親切丁寧。
・小さい子の海水浴にはいいが、テトラで波が無いため面白味には欠ける。
・トイレの清潔度はイマイチ。多少臭いあり。
・ソフトバンクは問題無く使える。
・温水シャワー3分100円と超良心的!

ediさんもこちらの記事で紹介されていますので、参照頂ければと思います。

ここのキャンプ場では毎年8月に「来てみなーれ内浦」という高浜町のイベントが開催されます。
出店や花火などかなり楽しめると思います。
(内容については2話最終話の模様をご覧ください)

その他詳細情報についてはキャンプ場HPもご参照ください。
ご質問などあれば分かる範囲でお答えしますのでコメント記載ください。



本日は以上でーす!

最後まで読んで頂きありがとうございました!
「まぁまぁ面白かったかな」
「ちょっとは参考になったかな」
「イマイチやったけど今回は特別やぞ!」
と思って頂けた方はポチポチっとお願いします ↓
(*^_^*) 励みになります!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ





このブログの人気記事
5年振りの天川村へ! 夏の終わりキャンプ
5年振りの天川村へ! 夏の終わりキャンプ

キャンプ道具の収納に!おしゃれなコンテナを買ってみた!
キャンプ道具の収納に!おしゃれなコンテナを買ってみた!

初めての四国!まぜのおかで春キャンプ
初めての四国!まぜのおかで春キャンプ

紀伊半島一周!愛犬と一緒に廻る初秋の和歌山。
紀伊半島一周!愛犬と一緒に廻る初秋の和歌山。

同じカテゴリー(ヒロセオートキャンプ場)の記事画像
海上花火で夏の締めくくり! ヒロセオートキャンプ場 ~最終話~
青空の下、クルージングを満喫! ヒロセオートキャンプ場 ~2話~
シーズン最後の海水浴は若狭湾で!ヒロセオートキャンプ場 ~1話~
設営完了! やっぱ海辺はいいですね〜!
出撃準備完了! いざ海キャンプ@若狭湾へ!
同じカテゴリー(ヒロセオートキャンプ場)の記事
 海上花火で夏の締めくくり! ヒロセオートキャンプ場 ~最終話~ (2015-09-02 00:30)
 青空の下、クルージングを満喫! ヒロセオートキャンプ場 ~2話~ (2015-08-28 07:00)
 シーズン最後の海水浴は若狭湾で!ヒロセオートキャンプ場 ~1話~ (2015-08-25 17:42)
 設営完了! やっぱ海辺はいいですね〜! (2015-08-22 14:43)
 出撃準備完了! いざ海キャンプ@若狭湾へ! (2015-08-21 06:36)



この記事へのコメント
おはようさんです(*´∀`*) 

施設レポありがとうございます!
入り組んだ湾になってるけど
海は綺麗ですね。
ただの砂浜は少し飽きていたので、磯遊びの出来る海水浴は遊んでみたいです。
でももう、シーズンオフですね…。
来年行ってみよー(*^^*)

タープ張るのは厳しいサイトかなって、それだけが気になります(^^;;

komayoakomayoa
2015年09月09日 06:16
おはようございます(^-^)/

いつもながら、
丁寧な施設紹介、
参考になりますm(__)m

もし行くならやっぱり
イベントに合わせて
行ってみたいですね。
来年の候補に入れておきます!

こたつむりこたつむり
2015年09月09日 06:34
こんにちは(^^)

丁寧な施設レポありがとうございます!!
とても分かりやすく参考にさせていただきたいと思います(^-^)/
サイトは少し狭いのですね〜(^_^;)ただ、磯遊びなどができて楽しそうですね!

spinoffspinoff
2015年09月09日 11:12
こんにちは(^^)/

とても参考になるレポありがとうございます♪
アメニティドームとシステムヘキサだと少しきびしそうですね~(^_^;)

どうやら友人誘っての2サイト借りがいいかもしれませんね(^^)

プチアルプチアル
2015年09月09日 18:19
komayoaさん、毎度おおきに☆彡

ここでは磯遊びは満喫出来ると思いますね。
シュノーケルは必須アイテムです。
キスはなかなか釣れませんでしたが潜ると沢山泳いでるのが見えて歯痒かったです(^^;;

サイトはお世辞にも広いとは言えないのでkomayoaさんのヘキサDXは厳しいかも。
うまく木を使えれば張れるかもです。

RIN太郎RIN太郎
2015年09月09日 21:23
こたつむりさん、こんばんは☆彡

恐れ入ります(^^;;
参考になれれば幸いです。

多分来年も同様のイベントがあると思うので、日程をご確認の上検討下さい。

でもイベント日は予約開始と同時に埋まるらしいので早めの行動が吉らしいですよ(^^)

RIN太郎RIN太郎
2015年09月09日 21:30
spinoffさん、こんばんは☆彡

ありがとうございます(^^)
今回施設全体を見て回れなかったのが悔やまれます。
上の方も視察に行きたかったのですが。

サイトのスペースをうまくやりくり出来れば木陰もあり、快適に過ごせるキャンプ場だと思いますね(*^^*)

RIN太郎RIN太郎
2015年09月09日 21:33
プチアルさん、こんばんは☆彡

参考になると言ってもらえると嬉しいです(*^^*)

システムヘキサも大きいからスペース取りますよね〜(^^;;
2サイトあれば、寝るところとリビングに分け、比較的広く使えると思いますよ。

RIN太郎RIN太郎
2015年09月09日 21:37
こんばんわ〜。

リンク貼っていただき恐縮です^^;
しかし、RIN太郎さんの詳細なレポの後だと僕のレポがお粗末すぎて(^_^;)

でも、管理人さんも優しくイン・アウトも柔軟なのでとても利用しやすいキャンプ場ですね^^
あ、ゴミが捨てられるのもポイント高いですね♪

来年あたりお会いするかもしれませんね^^
ボート乗せてくださいね〜♪

ediedi
2015年09月10日 00:44
おはようございます(^^)


いつも丁寧な施設レポありがたいです(^^♪
2ルームは厳しいとのこと・・・
こういう生の情報はすごく助かります(^^)

ゆっきぃゆっきぃ
2015年09月10日 05:13
こんばんは〜

施設紹介レポ、お疲れ様でした

夏の平地でランドロックなど(笑
その幅では1サイトで大型タープはムリな感じですね
小さいタープだと雨が降るとズブ濡れだし、朝夕の日差しもキツい
海の近くでとてもいいんだけど、、、

トイレの臭いが、とのお話ですが、予約時にサイトは選べるんですか?
全体の広さがわからないけど、奥の方はトイレから離れすぎてるような
kazuura
2015年09月10日 20:58
ediさん、こんばんは(^^♪

確かに管理人さんは人柄よく融通も聞いてくれて
非常に好印象でしたね。
早朝から管理棟に入られているので早く着いてしまいましたが
対応してもらえて助かりました。

まぁ普通はそんなに早く来る人はいないと思いますが。

あんなボートで良ければいくらでも乗ってください(^^ゞ

RIN太郎RIN太郎
2015年09月10日 22:37
ゆっきぃさん、こんばんは(^^♪

2ルームのみなら何とか入ると思いますが
それプラスタープとなると1サイトではしんどいでしょうね。

でも基本的に木陰になるので日差しはかなりマシです。
でも洗濯物など乾きにくいというトレードオフがありますが^^;

RIN太郎RIN太郎
2015年09月10日 22:40
kazuuraさん、こんばんは(^^♪

Lサイズのタープは厳しいでしょうね。
でも日差しに関しては木がだいぶ遮ってくれます。
雨はどうしようもありませんが。

予約時に希望すればサイトは選べるはずですね。
今回も妹がかなり前から押さえてたようなので。

上の方のサイトになると炊事場はありますがトイレは無さそうですね。
下まで降りてくるのが少し面倒かもしれませんね。
(上のサイトには一度も行かなかったので様子が分かりません^^;
不確かな情報でスイマセン)

RIN太郎RIN太郎
2015年09月10日 22:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ヒロセオートキャンプ場 〜施設紹介編〜
    コメント(14)