ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

フォレスト・キャンプ

since2014 大阪発 キャンプにあまり興味の無い奥さんを引っ張って2児の父がんばってます

秋晴れの湖畔キャンプ!

   

10月29日(土)〜30日(日)、約半年ぶりのキャンプに行ってきました!

5月のキャンプ以降、7月に転勤、引越しなどあり、バタバタとキャンプどころでは無かったのですが、ようやく落ち着いてきた先の週末、子供たちと行ってきました!!

いや〜やっぱりキャンプはたまりまへんな〜

秋晴れの湖畔キャンプ!




名古屋を拠点にした場合の手頃なキャンプ場については大した知識も無いためグーグル先生に頼ることに。

グーグルマップで「キャンプ場」で検索すると出るわ出るわ(^^;;

決めきれないので直感で・・・「湖の横にあってなんとなく良さげじゃね!?」

とチョイスしたのは「保古の湖キャンプ場」。


当日の朝8時半ごろ、まだ早いかなと思いつつ恐る恐るキャンプ場へ電話すると愛想の良さそうな声で出て頂けました。

「今日キャンプしたいんですが大丈夫ですか?」

「はい、今日は空いていますので大丈夫ですよ!」

「あのぅ~・・・AC電源サイトを希望したいんですが・・・」

「あいにく電源サイトは満室なんですよね。。。ただ延長コードでの簡易対応であれば大丈夫ですよ!」

「はい!それでお願いします!」

「ではお待ちしてますね。空いているので何時に来て頂いても大丈夫ですよ~」


というやり取りを経て荷物と子供を積み込み9時20分ごろ出発!

RIN子はハロウィン衣装を作るという事で今回出撃なし・・・。

我が家からは名古屋I.C.から東名高速~中央道 恵那出口を経て距離にしておよそ80km弱!!!

岐阜・長野がこんなに近いなんて!!大阪に住んでたころには考えられない距離感です。

1時間程度で高速を降り、恵那市のバローで食材を買いこんでキャンプ場には11時ごろに到着。

これが保古の湖ですね。
海や川でのキャンプはあるけど湖は初めての経験。
秋晴れの湖畔キャンプ!



案内されたのはA-4サイト。森の中のサイトで真夏は避暑にいいかもしれません。
秋晴れの湖畔キャンプ!



久しぶりのキャンプに子供たちもテンション上がりまくり。
秋晴れの湖畔キャンプ!



それほど広くはないサイトにサクッとラウンドスクリーン2ルームを設営。
秋晴れの湖畔キャンプ!




毎度のごとくお昼は惣菜で簡単に済ませます。
秋晴れの湖畔キャンプ!



昼食後、残りの設営を完了させて湖へ。
子供たちが楽しみにしていたボート。
料金表には¥800/時間とあったのですが、この時期魚が釣れないので500円でいいですよ~との事。
しかも1時間と言わず何時間でもいいですよ~との事。^^;
秋晴れの湖畔キャンプ!


レンは初めての手漕ぎボートに最初は手こずりながらも徐々に慣れてそれなりに進むようになりました。
何時間乗ってもいいと言われても体力の限界と飽きがいずれやってきます。
結局1時間程度で自主的に終了。。。
秋晴れの湖畔キャンプ!


その後はキャンプ場内を散策したりバドミントン、ドッジビーやったり。
グランドゴルフやマレットゴルフ?もあり少し年齢層高めの方々が楽しんでおられました。
秋晴れの湖畔キャンプ!



徐々に木々も色づいています。
秋晴れの湖畔キャンプ!



晩御飯は超手抜き。ライスクッカーでご飯炊いてレトルトカレーを温めるのみ。
あ、、冷凍枝豆も茹でたな。
秋晴れの湖畔キャンプ!





夕食後、徒歩5分の国民宿舎 恵那山荘のお風呂に入ってから焚き火。
秋晴れの湖畔キャンプ!



いつものようにマシュマロ焼いたりケトルでお湯沸かしてウイスキーお湯割りをたしなみます。
秋晴れの湖畔キャンプ!


キャンプに来て良かったと痛感する瞬間ですね。
この時で気温は10℃前後。
焚き火にあたるのが心地良い季節になったもんです。




少し雲がかかってたせいか残念ながら星空は見れませんでした。

子供達は遊び疲れたのか9時を過ぎると眠そうになってきたのでハミガキしてトイレ行って就寝。
1人でもう少しマッタリしようと思いましたが子供達と一緒に寝落ち。

セラミックヒーターはつけていましたが、寒さで何度か目が覚めました。


翌朝も快晴。
とりあえず焚き火してお湯を沸かしコーヒーを淹れます。
朝食はにくまんとあんまん。
秋晴れの湖畔キャンプ!



キャンプ場内(Aエリア)はこんな感じです。
秋晴れの湖畔キャンプ!



サイトは車を停めてツールーム張ればそこそこいっぱい。
小さめのタープなら張れるでしょうか。
秋晴れの湖畔キャンプ!



なにはともあれ久しぶりのキャンプ、それなりに楽しめました。
今年はもう無理かもと思っていたので行けただけで満足(^^;;



本日は以上でーす!

最後まで読んで頂きありがとうございました!
「まぁまぁ面白かったかな」
「ちょっとは参考になったかな」
と思って頂けた方はポチポチっとお願いします ↓
(*^_^*) 励みになります!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ





このブログの人気記事
5年振りの天川村へ! 夏の終わりキャンプ
5年振りの天川村へ! 夏の終わりキャンプ

キャンプ道具の収納に!おしゃれなコンテナを買ってみた!
キャンプ道具の収納に!おしゃれなコンテナを買ってみた!

初めての四国!まぜのおかで春キャンプ
初めての四国!まぜのおかで春キャンプ

紀伊半島一周!愛犬と一緒に廻る初秋の和歌山。
紀伊半島一周!愛犬と一緒に廻る初秋の和歌山。




この記事へのコメント
こんばんは〜

キャンプ、久しぶりですね
お仕事、大変なのでしょう
お子様達も久しぶりなキャンプ、楽しんでいるのがよくわかりますよ

保古の湖、気にはなっている所なのですが、サイトの大きさがよくわからなくて、、、
木々も多く、避暑にもいいかもしれませんね

名古屋からなら、紅葉で設楽もいいと思います
サイトもモミジの木が沢山ですよ
香嵐渓の渋滞回避はつぐ高原のHPに記載されてます

10月は椛の湖に行ってましたが、寄った付知峡あたりも川遊びにいいのかな?と思うキャンプ場もありましたよ
kazuura
2016年11月06日 19:50
こんんばんは~
お久しぶりです♪

保古の湖、サイト選びたいへんだったんじゃないですか?
うちが行った時はアルバム見せてもらったんですが、結局決めれなかったので普段は使用できない団体用のBサイトを利用しました。

Aサイトも密集すると、ちょっと・・ね(^▽^;)
あとのサイトは狭いんで、なかなか行く気がおこらなくて遠のいてます~
でも直火やりたいときは、真っ先にここを思い浮かびますね。
(スノピカードで薪もらえるし)

あっ、ここ、ホタルの時期に行くと川の方でホタルが飛んでましたよ!
ここのキャンプ場はそんなに来ないみたいなので、静かなキャンプを求める方は良いかもですね(*'ㅂ'*)b

ちびままちびまま
2016年11月06日 22:06
お久しぶりです<(_ _)>

バタバタ続きで久々キャンプだと喜びも倍増のようですね!
新天地からのキャンプともなると楽しさや発見も多そうで!

秋の土日でよく当日予約できましたねぇ(*゜д゜*)
初ボートとかテンションあがりそう↑

焚き火とマグが照らされてる写真良い感じですね。

☆転楽♪☆転楽♪
2016年11月06日 22:07
お久しぶりでーす!!(*^^*)

「保古の湖キャンプ場」自然が豊富でよさそうな所ですね。
名古屋拠点だとキャンプ場もかなり豊富そうでいいですね〜!
ま選ぶのも大変かもしれませんが。

久しぶりのキャンプにハイテンションのお子さんたち。
写真を見てこっちまで楽しい気持ちになります。
年内に行けてよかったですね♬
tsune
2016年11月07日 08:17
kazuuraさん、こんにちは!

ホント久しぶりでしたね。
やはりご存知だったんですね。こちらのキャンプ場。
私は全くの初耳でしたが^^;

設楽ですねー。
確かに今回候補の一つでもありました。
というかkazuuraさんのブログはガチで参考にさせて頂いてます。

RIN太郎RIN太郎
2016年11月08日 12:27
ちびままさん、こんにちは!

お久しぶりでございます^^;
サイト選びは言われるがままでしたね。
電源を引っ張れるところを希望したので選択の余地は無かったのかもしれません。
確かにAサイトは密集している感じでしたね。
空いていたからいいものの満室の日なんかはわちゃわちゃしそうですね。

あ、薪もらいましたよ!
モンベルカードでもいけました。

RIN太郎RIN太郎
2016年11月08日 12:31
転さん、こんにちは!

お久しぶりです!
確かに新天地からだと選びたい放題、どこも知らない場所なので
妄想が膨らんでかなり楽しめます。

ハロウィンウィークの割には空いていたようです。
まだまだ認知が低いのかもしれませんね。

ボートはコスパ高くて良かったですよ。
ただいかんせん日頃使わない筋肉を使う動作なので疲れました^^;

RIN太郎RIN太郎
2016年11月08日 12:35
tsuneさん、こんにちは!

お久しぶりです!

大阪からだとまず選択肢には入らないキャンプ場ですよね^^;
これから徐々に行動範囲を広げて行こうと思います。

サイトから湖の眺望を期待していたのですがそれはかなわずでした。

年内もう一回行けるかな???
行けるといいなー。

RIN太郎RIN太郎
2016年11月08日 12:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
秋晴れの湖畔キャンプ!
    コメント(8)