ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

フォレスト・キャンプ

since2014 大阪発 キャンプにあまり興味の無い奥さんを引っ張って2児の父がんばってます

北の大地を体感するアクティブ北海道2017 ④ ~10th Wedding Anniversary~

お伝えしている北海道旅行記'17。

①、②、③話はこちら ↓

今回は④話。3日目の様子です。

<3日目> 7月31日(月)

06:00 起床

さあ今日は早朝から熱気球体験! からの富良野・美瑛の絶景めぐり!!!

素晴らしい一日に期待してカーテンをオープン!!

まさかの Rainy Blue !!

晴天ありきで三日目のスケジューリングをしていただだけに同様を隠せませんでした>_<。
あまり旅先で悪天候に遭遇するという経験はこれまで無かったんですよね。

しかしながら奇しくも今日はRIN子の誕生日。
スーパー雨女のポテンシャルを発揮したという事でしょう。。。

などと文句を言っていても始まらないのでRIN子とリスケ緊急ミーティング。

・熱気球は絶望的。明日の予備日に期待。
・予報を見ると今日はほぼ終日雨マークなので景観ツアー系は諦める。
・雨でも比較的楽しめそうな旭山動物園にメインディッシュを変更。
・帰り道に雨がマシになっていれば美瑛方面に立ち寄ろう。

というようにスケジュールを変更し、貴重な中日を過ごすことにしました。
美瑛の絶景は本当に残念でしたが。。。

朝食を済ませ、雨の中車に乗り込み出発。
237号線を北上し旭川を目指します。

この時なかなかの大雨で前方視界が若干困難になるほど。
雨雲レーダーを見ると、赤や黄色の雨雲と並走して北上している状態でした。

そんな中、道沿いに「トリックアート美術館」の看板を発見。
急ぐ旅でもないし屋内施設大歓迎の我々には渡りに船。
迷わず右折レーンに入りました。

09:00 トリックアート美術館

まぁトリックアートという事で内容は概ね想像通りw。
大人にとってはトリッキーな内容ではありませでしたが、子供達はそれなりに楽しめたよう。

めくってるように見えるやつ。

紙が飛び出ているように見えるやつ。

階段が続いているように見えるやつ。

偉い人に対してなんてことを・・・。

いやそこじゃなくて・・・。

結果的に我々大人サイドもかなり楽しんでました。w

美術館を後にし、途中のドラッグストアでドリンクの補充と子供達のためにカッパを購入して旭川を目指します。

11:00 旭山動物園

旭山動物園の駐車場へ到着すると、この雨天かつ月曜日にも関わらず満車。
仕方なく近隣にある民間の有料駐車場へ車を停めます。(¥500/日)
さすがは人気の旭山動物園。園内は結構混雑していました。
やはり中国人、韓国人の比率が高い感じ。

ここの独特の展示方法は有名ですが目の当たりにするとやはり迫力があります。

ペンギン館の海中トンネル。

その他、アザラシ感や猛獣感など、一通り見て回りました。(雨の中)
オランウータンとかチンパンジーのエリアでは、彼らが非常に活発に行動しており見ていて面白かったかも。
もし晴れていれば他の動物たちももっと屋外で活発に動いていたと思います。

ランチは園内のフードコートで簡単に済ませました。

15:00 美瑛

旭山動物園を後にし、天候は相変わらずでしたが、帰り道せっかくなので本来行くべきところであった美瑛周辺に立ち寄る事にしました。
旭川から富良野へ戻るちょうど中間あたりに美瑛町はあります。

青空の下では最高の画となるはずであった美瑛パッチワークの丘。

有名な「ケンとメリーの木」も車窓から流すだけ。。。

「北西の丘展望公園」で無理やり記念撮影。

道すがら見つけた「かんのファーム」。

まぁ半分強引に美瑛を周遊しましたがやはり雨天では気持ちも上がらず、早々にホテルへ戻る事にしました。
予定では「望岳台」や「青い池」に行く予定だったのですが、また次回の楽しみという事で。。。

帰り道、まだ時間も早かったので、お土産でも買いに行こうと富良野マルシェに立ち寄り、定番の白い恋人や富良野ワインなどお土産いろいろを購入。
子供たちには記念になるキーホルダーを買ってあげました。

ホテルへ着いたのが17時過ぎ。
夕食の予約は18:30にしていたのでゆっくり温泉に浸かり、疲れた身体と心を癒しました。

夕食では連泊特典として大きなぼたん海老を三尾も頂き、サッポロクラシック樽生とともに楽しみました。
※ここではサッポロクラシック樽生飲み放題がなんと¥1300!
 単品価格¥650を4杯飲んだので合格w。

ここのホテル、滞在中の無料特典が豊富で、ロビーにてソフトドリンクはいつでもフリー。
時間帯によってお菓子バイキングがあったり湯上りビールサービスがあったり夜食ラーメンがあったり。。。

夕食後のスイーツバイキングではオカリナショーを鑑賞しながらゆったりさせてもらいました。

この夜はホテルステイをゆっくり楽しみ就寝しました。

本日は以上です!

最後まで読んで頂きありがとうございました!
「まぁまぁ面白かったかな」
「ちょっとは参考になったかな」
と思って頂けた方はポチポチっとお願いします ↓
(*^_^*) 励みになります!