ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

フォレスト・キャンプ

since2014 大阪発 キャンプにあまり興味の無い奥さんを引っ張って2児の父がんばってます

グリム冒険の森 ~施設紹介編~

   

こんばんは!RIN太郎です(^^)

今日は梅雨が明けたかと思うような日差しのきつい日でしたね!
各地で熱中症も相次いでいるようです。

皆様におかれましても、こまめな水分補給や
小さいお子さんへのケアなど、十分ご留意くださいませ。


さて本題。。。

下北山スポーツ公園レポもしたい所ですが、その前にグリムを締めたいと思います。
RIN太郎にしてはめずらしく記事が渋滞中^^;
すぐにガラ空きになると思いますが・・・。

先日訪れた滋賀県にあるグリム冒険の森
既に多くの方がレポされていますが、今後行かれる方に多少でも参考になればと思い、簡単ではありますが施設紹介させて頂きます。

RIN太郎の率直な感想、文句も交えながら(^^;;

紹介レポに関しては、実際なかなか実践出来ていませんが、
「まだ出ていない情報」、「違った視点で」、「独自の見解で考察」
を心掛けるようにしています(^^♪


グリム冒険の森 ~施設紹介編~



キャンプレポはこちら ↓







施設の全体マップはこのようになっています。
グリム冒険の森 ~施設紹介編~


※HPより拝借


まずは今回お世話になったAC電源サイトの紹介です。
管理棟から下ってフリーサイトへ行く途中にあり、管理棟からは最も近いサイトエリアです。
グリム冒険の森 ~施設紹介編~


8サイトあり、いずれも一般オートキャンプサイトに比べ広めになっています。


下の写真、左側が1番、右側が2番サイト。
2番サイト前には立ち木があります。
グリム冒険の森 ~施設紹介編~



角地にある3番サイト。
かなり広いです。
グリム冒険の森 ~施設紹介編~



4番サイト。ここもかなり広いです。
グリム冒険の森 ~施設紹介編~



角地の5番サイト。
グリム冒険の森 ~施設紹介編~



6番サイト。
レイアウトによっては少し木が邪魔かも。
グリム冒険の森 ~施設紹介編~



7番サイト。
ACエリアは大型遊具施設「レオ・パーク」に隣接しておりフェンスで仕切られていますが、6、7番サイト付近のフェンスに切れ目がありショートカットできます。
(ただしサイト内を他の人に通行される可能性もあります(^^;;)
グリム冒険の森 ~施設紹介編~



そして我々が利用した8番サイト。
広さは十分で快適に過ごせました。
(天候はともかく)
グリム冒険の森 ~施設紹介編~


1番と8番が道路沿いで、フリーサイトの方が管理棟方面へ行かれる際の通り道ですので、人や車の往来があります。
目線が気になる方は避けるのが無難でしょう。

下の写真はAC電源サイトから管理棟へ向かう途中にあるシンクです。
最寄りはここですがフリーサイトのシンクもそれほど距離は変わらないでしょう。

ただ、ここのシンクは夜真っ暗になります。
一応蛍光灯はありますが、スイッチが上の方にあり、小柄な方は届かないと思われます。
(もう少し使い易くしてくれたらいいのに・・・)
グリム冒険の森 ~施設紹介編~



次にオートキャンプサイトです。
AC電源サイトとは管理棟を挟んで反対側(上側)になります。
グリム冒険の森 ~施設紹介編~


入り口部分。
車の通行は一方通行になっています。
グリム冒険の森 ~施設紹介編~



オートキャンプサイト入口付近から奥を見た所です。
緩やかな登り傾斜になっています。
グリム冒険の森 ~施設紹介編~



13番サイト。
グリム冒険の森 ~施設紹介編~



14番サイト。
グリム冒険の森 ~施設紹介編~



中腹にある炊事棟。
グリム冒険の森 ~施設紹介編~



広々してて清潔に保たれた炊事棟です。
グリム冒険の森 ~施設紹介編~



山側の21番サイト。
真夏は日陰になって良いかも。
グリム冒険の森 ~施設紹介編~



23番サイト。
オートサイトは全体的にACサイトよりは狭いです。
グリム冒険の森 ~施設紹介編~



お手洗い。
グリム冒険の森 ~施設紹介編~



オートサイトエリアの対面にコテージエリアがあります。
グリム冒険の森 ~施設紹介編~



コテージ。
グリム冒険の森 ~施設紹介編~



コテージ側の山にはブレーメンの森があり、子供向け遊具が点在しています。
グリム冒険の森 ~施設紹介編~


今回、フリーサイトエリアには足を踏み入れなかったの写真がありませんm(_ _)m

管理棟周辺に体験施設やイベント関連施設があります。
グリム冒険の森 ~施設紹介編~



管理棟裏手にあるそうめん流し会場。
屋根付きなので雨でも大丈夫ですね。
グリム冒険の森 ~施設紹介編~



その左手にはレンタル自転車が雑然と置いてあります。
グリム冒険の森 ~施設紹介編~



釣りが出来るクリン池。
(竿の持ち込みは出来ません)
グリム冒険の森 ~施設紹介編~



子供向け遊びの公園、レオ・パーク。
グリム冒険の森 ~施設紹介編~



木工体験工房。
グリム冒険の森 ~施設紹介編~



様々な木工作品を作れます。
子供は大喜び。
グリム冒険の森 ~施設紹介編~



グリムのシャワー室は男性が3ブース、女性が2ブースの計5ブースしかないため
連休や夏休みの繁忙期の夜間は非常に混雑し、利用が困難となるそうです。

近隣のお風呂情報ですが、何か所か温泉などあるようですので
こちらを参考にしてください。

実際に訪れてみた感想
・区画の広さは、AC電源サイト>オートサイト。
・ACサイトならツールーム+オープンタープはOK。
・広々使いたい方はフリーサイトへ。
・施設内は全体的に綺麗で清潔感あり。
・管理棟の売店は品揃え豊富。(軽食もあり)
 燃料類、カップ麺、ソフトドリンク、アルコール、お菓子類など。
・梅雨時だからと思うが地面にはワカメのような苔?が多数生えており
 濡れている時はツルツル滑る。
・子供向けイベント、体験施設が豊富なため、ファミリーにはうれしい!


以上施設紹介でした!
最後まで読んで頂きありがとうございました!
もしご質問などあればお気軽にコメント欄に記載ください。
分かる範囲でお答えしたいと思いますので^^;


「まぁまぁ面白かったかな」
「ちょっとは参考になったかな」
「イマイチやったけど今回は特別やぞ!」
と思って頂けた方はポチポチっとお願いします ↓
(*^_^*) 励みになります!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ







このブログの人気記事
5年振りの天川村へ! 夏の終わりキャンプ
5年振りの天川村へ! 夏の終わりキャンプ

キャンプ道具の収納に!おしゃれなコンテナを買ってみた!
キャンプ道具の収納に!おしゃれなコンテナを買ってみた!

初めての四国!まぜのおかで春キャンプ
初めての四国!まぜのおかで春キャンプ

紀伊半島一周!愛犬と一緒に廻る初秋の和歌山。
紀伊半島一周!愛犬と一緒に廻る初秋の和歌山。

同じカテゴリー(グリム冒険の森)の記事画像
撤収時に悲劇が!~至福の近江牛編 グリム冒険の森 ~最終話~
力作完成!~ダッチde夕食編 グリム冒険の森 ~2話~
到着・設営~森の学校入学編 グリム冒険の森 ~1話~
いや~、雨撤収って本当にヤなもんですね~(・・;)
出撃準備完了! だけど・・・。
同じカテゴリー(グリム冒険の森)の記事
 撤収時に悲劇が!~至福の近江牛編 グリム冒険の森 ~最終話~ (2015-07-06 00:50)
 力作完成!~ダッチde夕食編 グリム冒険の森 ~2話~ (2015-07-02 00:23)
 到着・設営~森の学校入学編 グリム冒険の森 ~1話~ (2015-06-30 00:23)
 いや~、雨撤収って本当にヤなもんですね~(・・;) (2015-06-28 19:59)
 出撃準備完了! だけど・・・。 (2015-06-26 20:40)



この記事へのコメント
おはようございます(^^♪


グリムの森、イベントや遊具も多くて、一度いってみたいところなんで施設レポは助かりますね~

う~ん、我が家の場合遊具が近いほうがいいので、ACサイトか、フリーオートサイトですかね~(^^♪

夏は暑いので(笑)、秋口に行ってみたいと思いますね(^^♪

ゆっきぃゆっきぃ
2015年07月15日 06:58
おはようございます(^-^)/

おーっ、またまた詳しい
利用者目線のレポ!

9月の連休に行くので
参考になります!

ACサイト広くてよさそうですね。
ACサイトがよかったですが、
残念ながら予約時には
すでに空きがありませんでした(^^;

こたつむりこたつむり
2015年07月15日 07:02
遊ぶにも全く困らないつくりですね。

サイトが広いってのもとても満足出来そうですね。

何度通っても飽きがこなさそうでとても良いところとお見受けしました!
RINさんの記事の書き方がうますぎての事かもしれませんが( ´艸`)

☆転楽♪☆転楽♪
2015年07月15日 08:28
ユーザー目線でわかりやすくまとまった施設レポートですね〜!
この紹介の仕方、これから行く人にはとてもいいですね(*^^*)

わが家は5月に行ったのですが、
ここはまた是非行きたいキャンプ場です。
今までキャンプ場のリピート経験がないのですが、
その第一号になるかもしれません。(*^^*)/
tsune
2015年07月15日 08:41
おはようございます。
グリム行きたい行きたいと思いながらなかなか行けず・・・
とうとう出産までに行けないかも~
ACサイトの数も少ないからすぐにいっぱいになってしまうんですねぇ
でもやっぱり広くて良さそうです。
来年の予約は忘れずに頑張ります

MYKMYK
2015年07月15日 09:34
こんにちは~

広いサイトは快適そうで、やはり良いですね^^
こちらは遊具もあって、イベントや、体験施設、自転車のレンタルまで!
行ってみたいですね~(゜▽゜*)ちと遠いけど^^;
あっ、私、神奈川ですf(^^; 前回のコメは、脱字でした(^^; そんな言い方もあるんですね!
私も、ウケました(((^_^;)

ちゅるちゅる
2015年07月15日 13:35
こんばんは~

グリム、今年お世話になったんですが、
管理棟からフリーオートサイトの間だけで過ごしてました(笑)
結構な広さなのに、隅々まで施設紹介!
見習わんと・・・(-_-;)

えいたまんパパえいたまんパパ
2015年07月15日 21:01
ゆっきぃさん、こんばんは(*^^*)

そうですね〜、やはり幼児連れだと遊具近くのACサイトがオススメかもしれませんね。

フリーサイトでも比較的近いんですがACサイトなら自サイトからでも目が届くので、ビール飲んでチェアで寛ぎながら子供を監視、なんて事も可能ですヨ(^^)

RIN太郎RIN太郎
2015年07月15日 21:30
こたつむりさん、こんばんは(*^^*)

ご参考になれれば幸いです(^^)
シルバーウイークに予約されてるんですね!

ACサイトは既にいっぱいでしたか(^^;;
やはり人気のキャンプ場なんですね。
9月ならまだ暑いでしょうからジャブジャブプールで水遊びですね(^^)

RIN太郎RIN太郎
2015年07月15日 21:34
転楽さん、こんばんは(^^♪

イベントや遊びの施設が多くて時間を持て余すことは無いと思いますよ。
天気さえ良ければ・・・^^;
でもまぁ雨でもまったりとした時間を楽しめましたけどね。

天気の良い日にまたリベンジしたいです。

RIN太郎RIN太郎
2015年07月15日 21:51
tsuneさん、こんばんは(^^♪

お褒め頂きありがとうございます!

tusneさんファミリーのようにMTBコースも行きたかったのですが
天気の事があったしそもそも下の子はまだ自転車無理ですからね^^;

もう少し大きくなって家族全員がMTBを楽しめるようになってからまた来たいですね。

RIN太郎RIN太郎
2015年07月15日 21:54
MYKさん、こんばんは(^^♪

MYKさんも予約しててキャンセルされたんでしたね。
来年ご家族がもう一人増えてからリベンジですね~(^^)/

ゼロ歳児連れキャンプならACサイトは必須ですかね^^

RIN太郎RIN太郎
2015年07月15日 22:02
ちゅるさん、こんばんは(^^♪

私も関東のキャンプ場は行ってみたい所が沢山あります!
皆さんのブログを見てると魅力的な所がいっぱいありますよね^^

来年あたりからは少し遠征キャンプにもチャレンジしていきたいなぁ。
まずは富士山ですかねー!(^^)!

RIN太郎RIN太郎
2015年07月15日 22:06
えいたまんパパさん、こんばんは(^^♪

ここのキャンプ場、すみずみまで見て回るのは
かなりしんどいと思いますよ^^;

相当広いので私も端までは全然見れてません。

フリーサイトにも一度トイレに行ったのみでした^^;

RIN太郎RIN太郎
2015年07月15日 22:27
こんばんは〜

レポお疲れ様です
小さいお子様連れのキャンプにいいところですよね

でも混雑時はキツいところでもあるかなと
GWに電源サイトを利用したことがあるけど、裏のフリーの
無秩序にウンザリでした
シャワーも出来ずで

オンシーズンなら電源なしの区画の方が静かでいいかもしれないですね

管理棟も色々あり、ありがたいですね、ここ
kazuura
2015年07月15日 23:56
kazuuraさん、こんばんは(^^)

kazuuraさんのグリムレポ、読ませて頂きました。
なかなか大変な目に遭われたようですね(^^;;
今回我々の場合はそれほどひどくは無かったですが、サイト横断はありました。

連休に行くなら上側のオートサイトですね!

RIN太郎RIN太郎
2015年07月16日 20:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
グリム冒険の森 ~施設紹介編~
    コメント(16)