ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

フォレスト・キャンプ

since2014 大阪発 キャンプにあまり興味の無い奥さんを引っ張って2児の父がんばってます

下北山スポーツ公園 ~施設紹介編~

   

こんにちは。RIN太郎です(^^♪

今日は朝から気持ちいい青空ですね~。
暑いけどこんな夏っぽい青空は大好きです!

さて先日訪れた下北山スポーツ公園。
キャンプレポはこれまで3話に渡ってご報告しましたが、
最後の締めとして施設紹介編をちょこっとさせて頂こうと思います。

ただ今回はキャンプ場での滞在時間が短く、
場内をじっくり見て回る事が出来なかったため
かなり局所的(コテージ中心)な施設紹介となりますことご了承ください。

キャンプサイトの紹介を期待して来られた方、申し訳ありません。

下北山スポーツ公園 ~施設紹介編~



キャンプレポはこちら。。。






下北山村、地図で見るとこの辺にあります。
奈良県でもかなり南部の方で、和歌山県や三重県との県境になります。

距離的には天川村、下北山村方面へ行かれる際、
立ち寄ることが多いであろう下市のオークワを基準にすると、
オークワからおよそ70km、時間にしておよそ1時間半の道のりです。
天川村中心部までが約25km、およそ40分であることを考えると少し遠いですね。
下北山スポーツ公園 ~施設紹介編~


下市から吉野町を越えて169号線に入るとクネクネ道になります。

この区間、乗り物酔いし易い方や三半規管の成長が不十分なお子さんは酔い止め必須です。
ウチのRIN子とレンも酔い止めを飲んでたから大丈夫でしたが、無ければキツかった事でしょう。

途中、道の駅「杉の湯川上」がありますのでトイレ休憩に良いかもしれません。
ここからはひたすらクネクネ道を進み、下北山村へはおよそ1時間で到着です。


こちらが管理棟。
ちょっとした売店があり薪も販売していました。
下北山スポーツ公園 ~施設紹介編~



入口のゲートを通過し、キャンプ場内に入ってすぐのところにあるコテージに今回はお世話になりました。
B型コテージ(8名用) (一棟 一泊 34,300円)
敷地!?には区切りがありませんが、ひろびろとしていて車は何台でも?停めれます。
(今回も5台は停められました)
下北山スポーツ公園 ~施設紹介編~


コテージ内のレイアウト図。※HPより拝借。
下北山スポーツ公園 ~施設紹介編~


テラス。ひろびろしていて大人数のBBQにも対応可能です。
この日は最大18名がテラスに入りました。
※8名分のチェアとテーブル2つは常設されています。
下北山スポーツ公園 ~施設紹介編~


テラス(反対側)。奥に写っていますがシンクもあります。
下北山スポーツ公園 ~施設紹介編~


リビング。8名が囲めるテーブルとイスがあります。
下北山スポーツ公園 ~施設紹介編~


入口から見た画。左右が寝室で奥がキッチン。
下北山スポーツ公園 ~施設紹介編~


天井が高く解放感抜群です。
シーリングファンもあります。
下北山スポーツ公園 ~施設紹介編~


キッチン。
一般家庭用の冷蔵庫があり重宝します。
が、シンクはあまり大きくなく、ガッツリ料理はしんどいかもしれません。
※食器や調理器具は付属していませんので持参必要です。
下北山スポーツ公園 ~施設紹介編~


洗面台は二つ。
下北山スポーツ公園 ~施設紹介編~


シャワールーム。
※浴槽はありません。
下北山スポーツ公園 ~施設紹介編~


トイレ。バリアフリー対応なので広々してます。
下北山スポーツ公園 ~施設紹介編~


寝室は二部屋あり、それぞれに簡易ベッドが4つずつあります。
寝室にのみエアコンがあります。
下北山スポーツ公園 ~施設紹介編~


寝具は押し入れに入っており、クローゼットもあります。
二部屋ありますが、左右対称であるだけで作りはほぼ同じです。
下北山スポーツ公園 ~施設紹介編~


キャンプファイアー場があったり。
下北山スポーツ公園 ~施設紹介編~


ステージ前のフリーサイトスペース。
下北山スポーツ公園 ~施設紹介編~


ゴミステーション。
下北山スポーツ公園 ~施設紹介編~


下北山スポーツ公園 ~施設紹介編~



キャンプ場内には「きなりの湯」があります。
コテージエリアからは徒歩で行けなくもないですが、
少し距離はあります。

その他、下北山村スポーツ公園HPもご参照ください。


本日は以上でーす!

最後まで読んで頂きありがとうございました!
「まぁまぁ面白かったかな」
「ちょっとは参考になったかな」
「イマイチやったけど今回は特別やぞ!」
と思って頂けた方はポチポチっとお願いします ↓
(*^_^*) 励みになります!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ







このブログの人気記事
5年振りの天川村へ! 夏の終わりキャンプ
5年振りの天川村へ! 夏の終わりキャンプ

キャンプ道具の収納に!おしゃれなコンテナを買ってみた!
キャンプ道具の収納に!おしゃれなコンテナを買ってみた!

初めての四国!まぜのおかで春キャンプ
初めての四国!まぜのおかで春キャンプ

紀伊半島一周!愛犬と一緒に廻る初秋の和歌山。
紀伊半島一周!愛犬と一緒に廻る初秋の和歌山。

同じカテゴリー(下北山スポーツ公園)の記事画像
川遊び&BBQ 再び・・・ 下北山スポーツ公園 ~最終話~
ジビエBBQ&流しそうめん 下北山スポーツ公園 ~第2話~
清流で川遊び&BBQ 下北山スポーツ公園 ~第1話~
楽チン設営完了!
出撃準備完了!・・・またぁ!?(・・;)
同じカテゴリー(下北山スポーツ公園)の記事
 川遊び&BBQ 再び・・・ 下北山スポーツ公園 ~最終話~ (2015-12-14 11:41)
 ジビエBBQ&流しそうめん 下北山スポーツ公園 ~第2話~ (2015-12-14 11:41)
 清流で川遊び&BBQ 下北山スポーツ公園 ~第1話~ (2015-12-14 11:41)
 楽チン設営完了! (2015-07-11 16:35)
 出撃準備完了!・・・またぁ!?(・・;) (2015-07-10 20:53)



この記事へのコメント
こんにちは〜

地図をみてもやはり近いようで遠い(笑
吉野ー橋本ライン越えがキツいです

お子様達もコテージで楽しそうですね
普段泊まらないコテージだとまた気分も盛り上がって

8人だと2家族を想定されてるんかな
だとちと高い(笑
男性陣はリビングで雑魚寝?
kazuura
2015年07月25日 18:31
こんにちは(^^)/

コテージの木の質感いいですね。
広そうなんで子供が走り回りそうですが、
こんなとこ泊まったらめっちゃ楽しそう!

たまにはテントをおやすみして
コテージ泊もいいですね。

こたつむりこたつむり
2015年07月25日 18:38
kazuuraさん、こんばんは(^^)

思ったより近い印象は受けましたがやはり遠い事には変わりません^^;
カーブが多く平均速度が上がらないからどうしても時間かかってしまいますね。

コテージも二家族なら割高ですね。
今回は寝室二部屋を女子供チーム、親父チームに分けました。
子供達はエアマット敷いて雑魚寝してもらいました。

雑魚寝ならもっと寝れそうです。

RIN太郎RIN太郎
2015年07月25日 22:36
こたつむりさん、こんばんは(^^)

広いリビングだったので子供達は案の定走り回ってました。
雨であまり外で遊べなかったのもありますが。

今回は雨だったから特に思いませんでしたが、天気が良かったらきっと幕張りたくなってたと思いますね^^;

少なくともタープは張ってましたね。
一応持って行ってましたので(笑)

RIN太郎RIN太郎
2015年07月25日 22:44
こんばんは(^ ^)

コテージ、木の感じが素敵ですね!
広いテラスも魅力的です!

洗面台も二つあって、忙しい朝にはめちゃ便利ですよね〜。
でもなんで浴槽ないのー?
シャワーが一つなんて(´Д` )
って思ったけど
温泉があるんですねー☆

komayoakomayoa
2015年07月26日 23:11
komayoaさん、こんばんは(^^♪

コテージは木がふんだんに使ってあってログハウス感満載で良かったですよ。
テラスもテント張れるぐらい広くて・・・^^;。

確かにこれで浴槽があれば文句無しなんですけどね。
いくら温泉があると言っても少し離れている訳だし。
ってのは欲張り過ぎかな・・・。

RIN太郎RIN太郎
2015年07月27日 22:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
下北山スポーツ公園 ~施設紹介編~
    コメント(6)