ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

フォレスト・キャンプ

since2014 大阪発 キャンプにあまり興味の無い奥さんを引っ張って2児の父がんばってます

我が家のお気に入りランタン

   

こんばんは♪

きのう会社で後輩に、「サプリメーカのDHCって社名は、
大学・翻訳・センターが由来なんですよ!」と言われ、
「ふ~ん、で?」って返したRIN太郎です^^
みなさんの入り方をちょっと真似てみました^^;

※DHCは創業者の吉田会長が「大学翻訳センター」と云う社名で立ち上げた翻訳の会社でいまなお翻訳会社としても有数の規模を誇っているらしいです。


今日は午後から気持ちよく晴れましたね!
明日も天気は良さそうで、BBQに繰り出すRIN太郎としてはうれしい限りです晴れ

今日はスタジオアリスへ行き仕上がった写真を受け取り、
RIN子のリクエストでララポート和泉へ行ってきました。
スポーツゼビオをチラッとのぞきましたがキャンプコーナーは無かったですね~汗
トレッキングは少しありましたが・・・。

我が家のお気に入りランタン


さて本題。
我が家の灯り事情についてしれっと紹介させて頂きます^^;
ご興味ある方は続きをどうぞ・・・


こちらが我が家の灯りアイテム一同です電球キラキラ
我が家のお気に入りランタン


まずはご存じ、コールマンのガソリンランタンです。
実はこのランタン、親父から譲り受けたもので、RIN太郎が子供の頃キャンプに連れて行ってもらっていた頃使っていたものです。
かなり使用感がありますが現役稼働中です^^;
テントを焦がした跡なんかも残ってます汗
我が家のお気に入りランタン


ワンマントルですが、バルブを全開にするとかなり明るく、我が家では十分な明るさと感じています。
※ブロ友の某ス〇ルさんの真似をして室内でガソリンランタンを点灯させてしまいました^^;
 換気には十分注意していますが、良い子の皆さんは真似しないように・・・(^_^;)
我が家のお気に入りランタン


続いておなじみのLEDランタン・・・ジェントスのエクスプローラEX-777XPです!
コイツは口コミでの高評価通り、非常に使い勝手がいいです!
我が家のお気に入りランタン


ホヤの部分を取り外して使うことができます。
我が家のお気に入りランタン


底の部分にはフックが付いているのでテント内で天井に吊るしたりする時に便利です。
またS字フックも付属していますのでさらにいろんな場所へ引っ掛ける事ができます。
我が家のお気に入りランタン


いわゆるLEDの刺すような白い光ではなく、暖色系の黄色っぽい灯りなので、キャンプでの雰囲気を損なうことなく気に入ってます。(明るさは2段階切り替え)
多少の雨には動じない防滴構造なので、キャンプだけでなく災害時や停電時にも威力を発揮してくれると思います。
我が家のお気に入りランタン



ただこのLEDランタン、使用する電池が単1、しかも3本必要と、
少しランニングコスト的には不利です。
普段単一電池なんてあまり使わないし予備を持つにしても嵩張るし重いし・・・。

そこでダイソーで購入した電池の変換アダプターを使っています。
一般的な単3電池を使えるのでなかなかいいですよ。

ただ写真を見ると分かるようにマイナス側の端子が少し小さいため、
セットする角度によっては点かない場合があります。
ランタン内部をのぞきながら端子が当たるように角度を調整すれば問題なく使用できます。
我が家のお気に入りランタン


続いて子供たち用に買ったヘッドランプ(ヘッデンとも言うんですね^^)
コストコで2個セットで確か千円ぐらいだったと思います・・・
我が家のお気に入りランタン


安い割には明るいし点灯/点滅モードがあるしなかなかいい感じです。
(ただ単4電池3本使いますタラ~
我が家のお気に入りランタン


最後にジェントスのLEDハンディライト EZ-S3
エクスプローラと一緒に購入しましたが¥600程度と安かった割には明るく、
かなり遠くまで光が届くのでキャンプ場で夜トイレに行く場合など助かってます。
我が家のお気に入りランタン


あと、冒頭の集合写真に入れ忘れておりましたがも一つありました^^;
スポオソブランド、アルパインデザインのLED 2WAY ランタンです。
これも千円以下だったと思います。
我が家のお気に入りランタン


普通のハンディライトとして・・・
我が家のお気に入りランタン


持ち手の部分を脚にすることも可能・・・
我が家のお気に入りランタン


胴体部分をビヨンと伸ばすとランタンに・・・
我が家のお気に入りランタン


控えめな灯りで我が家ではテント内の常夜灯として使っています。
我が家のお気に入りランタン


以上我が家の灯り事情でした!


最後まで読んで頂きありがとうございました!
「まぁまぁ面白かったかな」 「ちょっとは参考になったかな」と思って頂けた方は
↓ ぽちっとお願いします (*^_^*) 励みになります!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ







このブログの人気記事
5年振りの天川村へ! 夏の終わりキャンプ
5年振りの天川村へ! 夏の終わりキャンプ

キャンプ道具の収納に!おしゃれなコンテナを買ってみた!
キャンプ道具の収納に!おしゃれなコンテナを買ってみた!

初めての四国!まぜのおかで春キャンプ
初めての四国!まぜのおかで春キャンプ

紀伊半島一周!愛犬と一緒に廻る初秋の和歌山。
紀伊半島一周!愛犬と一緒に廻る初秋の和歌山。

同じカテゴリー(★ランタン・ライト)の記事画像
憧れのハリケーンランタンを手に入れた話。
同じカテゴリー(★ランタン・ライト)の記事
 憧れのハリケーンランタンを手に入れた話。 (2021-09-30 06:00)



この記事へのコメント
こんばんは~

入り方(笑)どっかで聞いた事あります(^^)

アルパインデザインのランタン、かっこいいですね!
お値打ち品ではないでしょうか?

ガソリンランタン、やっぱりいいですよね~

えいたまんパパえいたまんパパ
2015年04月11日 22:45
こんばんわ。
ガソリンランタン、ジェントス
このあたりはやはり欲しいですね。
年代物のガソリンランタンは特に好きな人にはお値打ち品ですかね?

アルパインデザインのランタン相当使い勝手良さそうで興味深いっすよ(・∀・)

☆転楽♪☆転楽♪
2015年04月11日 23:25
えいたまんパパさん、おはようございます(*^^*)

アルパインデザインファン(安物買い)の私としては見過ごせませんでした〜(^^;;

でも真っ暗なテントでは寝れないと言い張る長男も気に入ってるし、そこそこ便利に使えてますよ(^^)
RIN太郎RIN太郎
2015年04月12日 06:59
転楽さん、おはようございます(*^^*)

ジェントスはド定番ですね(^^;;
珍しさはありませんが安定した結果をもたらしてくれますよ!

コールマンランタンは赤いやつが可愛らしくて欲しいんですが、ひとまず一つあれば十分かとf^_^;

RIN太郎RIN太郎
2015年04月12日 07:04
おはようございます(*^^)v


WGランタン良いですね~
あの光量が欲しくて、一時考えましたが、燃料の関係(我が家はCB缶で統一)で、断念しております(^_^;)

コストコヘッデン僕も持ってますよ(*^^)v

ゆっきぃゆっきぃ
2015年04月12日 08:10
こんにちは

ウチは、持っていっているランタン等は
電池式ばかりです。

だからよくホームセンターなどで
ドサッと大量買いしてしまっているのですが
単3電池を単1へ応用できるのは!!!
使わせて頂きます!
ダイ○ーに行ってきます!

campfreakcampfreak
2015年04月12日 09:36
こんにちはー
ガソリンランタン宅内点灯が趣味の某ス◯ルです^^;ちなみに昨日は庭点灯でした!
親父さんのランタン、いいっすねー何か素敵です♪RINさんもお子さんに受け継げればいいですね♪

僕は最近ハリケーンランタンが気になります〜〜
スバル
2015年04月12日 15:54
こんばんは~

お父さんから譲り受けたランタン、そういうの良いですね~(*´∇`*)

スポオソのLED 2WAYランタン、欲しくなりましたね~(^^)

とても参考になりました(゜▽゜*)

ちゅるちゅる
2015年04月12日 18:25
おはようございます。

親子2代で使われているガソリンランタン良いですね。そういうの憧れます(^o^)

灯り、大事ですよね。自然を感じるはずが暗いと不自由でランタンがどんどん増えていく我が家。本末転倒?(笑)

makason
2015年04月13日 06:27
ゆっきぃさん、おはようございます(*^^*)

カセットボンベに統一されてるんですね!
当初、計画性が無かったためCBやガソリン、ばらばらになってしまいました(^^;;

コストコヘッデンもCP高くていいですよね(^^)

RIN太郎RIN太郎
2015年04月13日 07:00
campfreakさん、おはようございます(*^^*)

変換アダプター便利でいいですよ〜(^^)
ただ当然単3→単1でも容量は単3のままですからね(^^;;

ぜひお試しくださいませ!

RIN太郎RIN太郎
2015年04月13日 07:03
ス◯ルさん、おはようございます(笑)

昨日も庭で点灯されてましたか〜(^^)
でも本番も近づいて来ましたね!
これまでのトレーニングの成果を・・・ってトコですね。

ハリケーンランタンもいいですね。
明るすぎないのがまったりタイムに向いてそうです(^^)

RIN太郎RIN太郎
2015年04月13日 07:14
ちゅるさん、おはようございます(*^^*)

何年経ってても問題なく使えるのがスゴイです!
(メンテなんてほぼしてないと思うんですが(^^;;)
これからも大事に使っていこうと思います(^^)

スポオソランタンも安いですがいい仕事してくれてます!

RIN太郎RIN太郎
2015年04月13日 07:20
makasonさん、おはようございます(*^^*)

大人だけならともかく、子供と一緒のキャンプではどうしてもライト類が増えますよね(^^;;

ヘッデンは子供のいいオモチャになってます(^^;;

RIN太郎RIN太郎
2015年04月13日 07:25
RIN太郎さん、こんにちは!
お父さんから譲り受けたランタンだなんて素敵です(o´ω`o)
私も、お気に入りの物を大事に使って行きたいなって思います。
そして、いつか子供にバトンタッチできたら最高ですね。
ずぼらママにっしー
2015年04月13日 10:30
こんばんは〜

ガソリンランタン、明るいですね
うちは子供のソバに置きたくないので、幕の外使用で、ケロシンランタンです
幕内はジェントス、電源ありならクリップライト(笑

ヘッデン、同じく子供のオモチャになり、失くすは落とすは~_~;
kazuura
2015年04月13日 19:36
にっしーさん、こんばんは^^

ご訪問&コメントありがとうございます!

いいモノを大事に長く使うっていい事ですよね!
コールマンのランタンなら3世代も夢ではないかもしれませんね。

これからも愛着を持って大事にしていきたいです^^

RIN太郎RIN太郎
2015年04月13日 21:13
kazuuraさん、こんばんは^^

ケロシンですか~^^
ランニングコストが有利ですよね!
でもメンテだったりベテラン向けのイメージがあります。

子供って光物すきですよねー!
昼間からヘッデン付けて探検ごっこばっかりやってますよ^^;

RIN太郎RIN太郎
2015年04月13日 21:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
我が家のお気に入りランタン
    コメント(18)