ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

フォレスト・キャンプ

since2014 大阪発 キャンプにあまり興味の無い奥さんを引っ張って2児の父がんばってます

2017盆休みの過ごし方 ~前半戦は山へ(葛城山)~

   

楽しかったお盆休みももう終わり。。。
日記代わりに書き残しておこうと思います。

私の会社のお盆休みは8/12(土)~8/20(日)の9日間。
残念ながら祝日の山の日(8/11)は出勤日なんですよね。
(有給を使って休日化する人も3割ぐらい居ましたが・・・)

大まかな予定としては、8/12~8/15まで大阪へ帰省。
8/16以降は広島へ帰省、という流れです。



8月12日(土) 大阪へ

帰省ラッシュによる激しい渋滞予測をマスコミが煽り立てていたため、
早起きして6時には自宅を出発。
最近マイブームとなっている名二環~東名阪を通るルートで大阪へ向かいます。
(名古屋高速クソ高いんで・・・)



2017盆休みの過ごし方 ~前半戦は山へ(葛城山)~


予想通り東名阪では四日市~鈴鹿の辺りで渋滞発生。
でも割と流れていてあっさり渋滞を通過。
その後は順調で3時間弱で大阪の実家へ到着。
朝の9時ごろに着いたので両親に驚かれたぐらい^^;。

この日の夜は久々に会う幼馴染と飲みに。
話に花が咲きすっかり飲みすぎました。



8月13日(日) 蜻蛉の滝


両親、妹たちとともに奈良県川上村の蜻蛉の滝へ避暑。
大阪の実家からは309号線、水越峠~169号線、下市を経ておよそ1時間半の道のり。
朝9時ごろに出発しましたが、天川方面へのレジャー客も多く、下市周辺では渋滞でした。

2017盆休みの過ごし方 ~前半戦は山へ(葛城山)~
初めて来ましたが子供にとってはほどよい川遊びでいい所ですね。

2017盆休みの過ごし方 ~前半戦は山へ(葛城山)~
川の流れは穏やかで深みもほとんど無く、安全に遊ばせられます。

2017盆休みの過ごし方 ~前半戦は山へ(葛城山)~
水はやはり冷たいですが天川ほどではないので慣れれば大丈夫。
火器の使用は禁止なのでBBQは出来ませんが、おにぎりやお弁当を持参すれば一日過ごせます。



8月14日(月) 葛城登山


夏休み恒例となりつつある低山登山へ。
去年は金剛山へ登ったため今年はお隣の葛城山を目指します。
↓(過去記事)



実は9月にまた富士登山を予定しているためそのトレーニングも兼ねています。
↓(過去記事)



今回はレンに加えユキも参加!
(富士山はレンのみですが)

2017盆休みの過ごし方 ~前半戦は山へ(葛城山)~
309号線で水越峠を目指し、旧309号線を少し入った所に駐車場があります。
ここから登山口までは少しあります。
※登山口付近に皆さん路駐されていました。

2017盆休みの過ごし方 ~前半戦は山へ(葛城山)~
意気揚々とアタック開始!!

2017盆休みの過ごし方 ~前半戦は山へ(葛城山)~
序盤は幼稚園児のユキにはまぁまぁ厳しい登山道が続きます。
にもかかわらず文句も言わず頑張って登っていました。

2017盆休みの過ごし方 ~前半戦は山へ(葛城山)~
ようやく半分ぐらいでしょうか。。。

2017盆休みの過ごし方 ~前半戦は山へ(葛城山)~
その後も登り続け頂上手前にあったビューポイント。
奈良方面が一望できました。

2017盆休みの過ごし方 ~前半戦は山へ(葛城山)~
ここからもう少し上がれば頂上。
この段階でダッシュで駆け上がれるってレンの体力は大したもの。。。

2017盆休みの過ごし方 ~前半戦は山へ(葛城山)~
登りはじめからおよそ2時間。遂に登頂!
ユキも一人で頑張って登りました。

2017盆休みの過ごし方 ~前半戦は山へ(葛城山)~
さすがに涼しい。

2017盆休みの過ごし方 ~前半戦は山へ(葛城山)~
大阪方面と・・・

2017盆休みの過ごし方 ~前半戦は山へ(葛城山)~
奈良方面が両方一望できます。
そういう点では金剛山よりいいかも。

2017盆休みの過ごし方 ~前半戦は山へ(葛城山)~
頂上で食べるおにぎりは格別です。

2017盆休みの過ごし方 ~前半戦は山へ(葛城山)~
下りは足取りも軽く、およそ1時間で下山。

昨年富士山の9合目まで制覇したレンはともかく、幼稚園児のユキも頑張って登りきったのには驚きました。
最悪おんぶも想定していましたが。
来年あたり富士山もチャレンジ出来るんじゃ・・・。

こんな感じで前半はすごしました。



本日は以上です!

最後まで読んで頂きありがとうございました!
「まぁまぁ面白かったかな」
「ちょっとは参考になったかな」
と思って頂けた方はポチポチっとお願いします ↓
(*^_^*) 励みになります!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ





このブログの人気記事
5年振りの天川村へ! 夏の終わりキャンプ
5年振りの天川村へ! 夏の終わりキャンプ

キャンプ道具の収納に!おしゃれなコンテナを買ってみた!
キャンプ道具の収納に!おしゃれなコンテナを買ってみた!

初めての四国!まぜのおかで春キャンプ
初めての四国!まぜのおかで春キャンプ

紀伊半島一周!愛犬と一緒に廻る初秋の和歌山。
紀伊半島一周!愛犬と一緒に廻る初秋の和歌山。






削除
2017盆休みの過ごし方 ~前半戦は山へ(葛城山)~