ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

フォレスト・キャンプ

since2014 大阪発 キャンプにあまり興味の無い奥さんを引っ張って2児の父がんばってます

シーズン最後の海水浴は若狭湾で!ヒロセオートキャンプ場 ~1話~

   

こんばんは。RIN太郎です(^^♪


日曜日の夕方にキャンプから帰って来たのですが、
いつもよりクタクタに疲れ果ててしまい、
7時頃に倒れるように寝てしまいました(^^;;

今回のキャンプ、楽しかったですがなかなか疲れましたね〜(^^;;



それでは早速レポです(^o^)/


8/21(金)~23(日)の二泊三日で今年最後の海水浴キャンプへ行ってきました!
今年最後と言っても2回目なんですけどね・・・^^;

行先は福井県大飯郡高浜町にある「ヒロセオートキャンプ場」。
目の前に若狭湾が広がるナイスロケーションなキャンプ場です。

前半は天気がパッとせず降ったり止んだりのイラっとくる感じ。
後半は日差しも出てようやく海キャンプらしくなりました^^

シーズン最後の海水浴は若狭湾で!ヒロセオートキャンプ場 ~1話~





今回は妹①ファミリーと妹②ファミリーも一緒です。
ただし妹②ファミリーは二日目から合流という形になりました。

今回のヒロセオートキャンプ場は妹①ファミリーが毎年2~3回/年行くキャンプ場で、
プランはほぼ任せっきりという感じでしたので、買い出しからスケジューリングまで
言われるまま従っていれば良かったのでその点は気楽でしたね^^;

そして当日は5時集合&出発という指示だったので3時には起きて準備しました。
と言うかワクワク感で3時前に勝手に目が覚めたのですが(^^;;

食材関係はあっちが運んでくれるので、こちらは飲み物類を満載に・・・。
シーズン最後の海水浴は若狭湾で!ヒロセオートキャンプ場 ~1話~



子供達も半分寝てる状態で車に積み込み、まだ薄暗い中5時前に出発!
シーズン最後の海水浴は若狭湾で!ヒロセオートキャンプ場 ~1話~



大阪南部の我が家からは、阪神高速〜中国道〜舞鶴若狭道を通り、およそ180kmの道程。
ここも義弟①の運転する車の後をついて行くだけなので楽チン♫

ただ道中はひくぐらいの大雨で減速を余儀なくされるほどの状態でした。
シーズン最後の海水浴は若狭湾で!ヒロセオートキャンプ場 ~1話~



そんなこんなで途中一度のトイレ休憩を挟み、8時前にキャンプ場に到着。
早朝に出たせいもあり、渋滞などもなく3時間弱で来れました。

さすが常連だけあって、妹①は受付の管理人さんとも顔なじみ。
ささっとチェックインしてサイトへ。
平日のためかさすがにガラガラ。
今回のサイトは海から2段目の8番と9番サイトでした。
シーズン最後の海水浴は若狭湾で!ヒロセオートキャンプ場 ~1話~



ガラガラだった割には8番サイトにはこの日までの先客さんが入っておられました(^^;;
シーズン最後の海水浴は若狭湾で!ヒロセオートキャンプ場 ~1話~



よってひとまず空いている9番サイトに寝床を設営します。
以前にここに来られたediさんよりサイトの大まかな広さは聞いていたので、シミュレーション通り設営を進めます。

まずサイト奥に妹①ファミリーのロゴスのツールームを横向きに設営。
想定通り間口ピタリに収まりました。
シーズン最後の海水浴は若狭湾で!ヒロセオートキャンプ場 ~1話~



続いて我が家のランブリ4を設営。
さらにランブリの入り口を覆うように簡単タープをセッティング。
シーズン最後の海水浴は若狭湾で!ヒロセオートキャンプ場 ~1話~



横から見た図。
雨が多かったのでこのタープにはかなり助けられました(^^;;
シーズン最後の海水浴は若狭湾で!ヒロセオートキャンプ場 ~1話~



ここのサイト、ediさんからも聞いていましたが木々に覆われており、まさに自然のタープ下に居るようでした。
後半天気が回復してからは日差しを遮ってくれ涼しく過ごせました。
シーズン最後の海水浴は若狭湾で!ヒロセオートキャンプ場 ~1話~



しばらくして8番サイトの方が帰られたので、我が家のレクタDXをリビング用に設営。
もちろんエクステンションシートもね(*^^*)

レクタMでは間口の長さが不十分です。
今回、2サイト使っていたのと8番が端っこだったため、メインポールの張り綱をはみ出せましたが、1サイトのみでは設営は難しいと思われます。
(立木を使えば可能かもしれません)
シーズン最後の海水浴は若狭湾で!ヒロセオートキャンプ場 ~1話~



概ね設営が終わった段階で少し早めの昼食にします。
焼くだけ簡単なBBQ。
シーズン最後の海水浴は若狭湾で!ヒロセオートキャンプ場 ~1話~



子供達からの海に行きたいプレッシャーを全面に受けながらささっとBBQを一段落させます。
シーズン最後の海水浴は若狭湾で!ヒロセオートキャンプ場 ~1話~



その後は満を持して海へ〜!
前回の高嶋キャンプで天寿を全うされたボートに代わり、新艇Explorer200の初進水です。
(イオンで3,000円くらいで買いました(^^;;)

※ちなみに前のボート、RIN太郎が小学生の時に買ってもらったものなので30年近く現役を保った事になります(^^;;
シーズン最後の海水浴は若狭湾で!ヒロセオートキャンプ場 ~1話~



姪っ子とユキと一緒に冒険に出発!
お姉ちゃんは面倒見が良くてホントに助かります。
シーズン最後の海水浴は若狭湾で!ヒロセオートキャンプ場 ~1話~



甥っ子とレンは義弟①と一緒に磯を探検。
この辺り、海水がとても綺麗で底が透き通っています。
シーズン最後の海水浴は若狭湾で!ヒロセオートキャンプ場 ~1話~



磯近くまでボートで接近。
木の枝が海まで張り出しておりアドベンチャー感がハンパないです。
子供達はキャッキャ言いながらテンションmax(*^^*)
シーズン最後の海水浴は若狭湾で!ヒロセオートキャンプ場 ~1話~



ひとしきり海を堪能した後は、サイトに戻り休憩&オヤツタイム。
シーズン最後の海水浴は若狭湾で!ヒロセオートキャンプ場 ~1話~



休憩もつかの間、次のイベントのスイカ割り。
小ちゃい子順という事でユキがトップバッター。
目隠し免除で挑みますが、いかんせん力不足でスイカは割れず^^;
シーズン最後の海水浴は若狭湾で!ヒロセオートキャンプ場 ~1話~



次はレンが挑みます。
甥っ子の手助けを受けながら振り下ろしますが、クリーンヒットならず。

最後は甥っ子と姪っ子の鉄槌により、バラバラに粉砕されました(^^;;
シーズン最後の海水浴は若狭湾で!ヒロセオートキャンプ場 ~1話~



そのスイカを美味しく頂きます(^^)
シーズン最後の海水浴は若狭湾で!ヒロセオートキャンプ場 ~1話~




その後、悪ガキコンビを連れて釣りに行きます。
先ほどとは反対側の磯まで歩いて行き、岩場から投げ釣り。
シーズン最後の海水浴は若狭湾で!ヒロセオートキャンプ場 ~1話~



釣りは全くの素人なんですが、ゴカイをエサにして何度か投げ入れているとピクピクと感触が!
糸を巻き上げてみると、なんとキスが掛かっていました(*^^*)
いやぁ〜嬉しかったですね〜(≧∇≦)

あたかも自分が釣り上げたかのように振る舞う甥っ子(^^;;
シーズン最後の海水浴は若狭湾で!ヒロセオートキャンプ場 ~1話~



結局キスはこの1匹とあとカサゴ?が1匹釣れただけで小一時間で撤収しました。
夕食時にキス1匹を天ぷらにしてシェアして食べましたが非常に美味しかった♡
シーズン最後の海水浴は若狭湾で!ヒロセオートキャンプ場 ~1話~



夕食は引き続き適当にあった食材を使ってBBQ。
終わってからライトペインティング。
姪っ子が描いた「LOVE」
ことごとく逆さま(^^;;
シーズン最後の海水浴は若狭湾で!ヒロセオートキャンプ場 ~1話~



RIN太郎が描いた「フォレストCAMP」
人の事言えませんね^^;
シーズン最後の海水浴は若狭湾で!ヒロセオートキャンプ場 ~1話~



こうして初日の夜は静かに更けていきました。
シーズン最後の海水浴は若狭湾で!ヒロセオートキャンプ場 ~1話~




二日目に続く・・・。


本日は以上でーす!

最後まで読んで頂きありがとうございました!
「まぁまぁ面白かったかな」
「ちょっとは参考になったかな」
「イマイチやったけど今回は特別やぞ!」
と思って頂けた方はポチポチっとお願いします ↓
(*^_^*) 励みになります!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ








このブログの人気記事
5年振りの天川村へ! 夏の終わりキャンプ
5年振りの天川村へ! 夏の終わりキャンプ

キャンプ道具の収納に!おしゃれなコンテナを買ってみた!
キャンプ道具の収納に!おしゃれなコンテナを買ってみた!

初めての四国!まぜのおかで春キャンプ
初めての四国!まぜのおかで春キャンプ

紀伊半島一周!愛犬と一緒に廻る初秋の和歌山。
紀伊半島一周!愛犬と一緒に廻る初秋の和歌山。

同じカテゴリー(ヒロセオートキャンプ場)の記事画像
ヒロセオートキャンプ場  〜施設紹介編〜
海上花火で夏の締めくくり! ヒロセオートキャンプ場 ~最終話~
青空の下、クルージングを満喫! ヒロセオートキャンプ場 ~2話~
設営完了! やっぱ海辺はいいですね〜!
出撃準備完了! いざ海キャンプ@若狭湾へ!
同じカテゴリー(ヒロセオートキャンプ場)の記事
 ヒロセオートキャンプ場 〜施設紹介編〜 (2015-09-09 00:30)
 海上花火で夏の締めくくり! ヒロセオートキャンプ場 ~最終話~ (2015-09-02 00:30)
 青空の下、クルージングを満喫! ヒロセオートキャンプ場 ~2話~ (2015-08-28 07:00)
 設営完了! やっぱ海辺はいいですね〜! (2015-08-22 14:43)
 出撃準備完了! いざ海キャンプ@若狭湾へ! (2015-08-21 06:36)



この記事へのコメント
こんばんは(^-^)/

妹さんファミリーもキャンプされるのですね〜。一緒にキャンプできるの子供達にとってもいいですね!

海遊びにスイカ割り、釣りと海を満喫ですね*\(^o^)/*しかも平日で空いているなんて最高じゃないですか!

spinoffspinoff
2015年08月25日 19:10
海、ボート、スイカ割りに釣り、子供たちは楽しかったでしょうね♪

キャンプ場では基本動かないんで尊敬します(笑)

★るるこパパ&ママ★★るるこパパ&ママ★
2015年08月25日 19:47
こんばんは!

事前にサイトのサイズ感が分かっていると
設営も楽ですよね♪

ホムセンボートでも楽しそう♪
来年にはと思ってましたが、ゴムボードで
これだけ楽しめるなら充分そうですね!

キス天・・旨かったんだろうなぁ~

アウトレンジャーアウトレンジャー
2015年08月25日 20:03
こんばんは(^^)

またもや海キャンプですね。
人数多いとにぎやかでなおさら楽しいでしょうね。

うちにも同じボートあります。
ふくらませるのもたたむのも
けっこう大変ではなかったですか?

それにしてもドリンク類の量すごい!

こたつむりこたつむり
2015年08月25日 20:55
兄弟ファミリーとのキャンプいいですねー(*^^*)
海まで張り出した木の枝のアドベンチャー感!
写真を見ていてもワクワクしてきます。
定番のスイカ割りに釣り、盛りだくさんですねーっ!
ライトペインティングはオシャレ〜!なんかステキです!
今度やってみよ!っと。
tsune
2015年08月25日 22:00
こんばんは~

計画的に設営、見習わないといけませんね(-_-;)
私はいつも行き当たりばったりなんで・・・

若狭の海、綺麗ですね。
高校生の時行ったきりなんで、羨ましいです!
約3000円のボート、お値打ちですねぇ。
冒険って感じが子供は喜ぶでしょうしヽ(^。^)ノ

釣り、スゴイじゃないですか~
私も子供に釣る所見せたいですし、
釣らせてあげたいっ!(笑)

えいたまんパパえいたまんパパ
2015年08月25日 23:12
こんばんわ♪

若狭湾の辺りは、ほとんど行ったことがないので、
是非行ってみたいのですよね~^^
なので、綺麗なキャンプ場の特集は非常に助かり
ますね~(^_^)/

それにしても、エクスプローラは価値がありますね~^^
カヤックがなくとも十分楽しめるといういい見本です(#^^#)

rioru3rioru3
2015年08月25日 23:34
こんばんわ。

プランをまかせれるキャンプっていいですよね~

ここは、一度行ってみたかったところなので、

また参考にさせていただきます。

H&R
2015年08月25日 23:52
おはようございます!

お子様達、みんなで海で楽しみ、スイカ割り、夏のキャンプ満喫ですね
ファミとはまた違う楽しさがあるでしょう
ん、花火は不可の所なのかな
kazuura
2015年08月26日 07:30
おはようございます(^^)

若狭の海は綺麗ですね〜♪
ゴムボート・・・
いつもコーナ◯で、ジュニアにねだられてますが、駄目って言って断わってますが(笑)、綺麗な海だといいなぁ〜

さて、在庫品見に行ってきますかね(笑)

ゆっきぃゆっきぃ
2015年08月26日 08:16
こんにちは〜(*´∀`*) 

ヒロセいいですね〜。
行きたいけど、クラゲは大丈夫でしたか?

釣りもできるし、浜辺はキャンプ客だけのプライベートビーチみたいになってて良いですよね!

komayoakomayoa
2015年08月26日 16:58
spinoffさん、こんばんは(*^^*)

何を隠そうウチをキャンプに引き込んだのが妹②ファミリーなんです!

子供達にとったら遊び相手が多い方が楽しいのでしょうね(^^)
色々楽しめた今年の夏はかなり満足してます!

RIN太郎RIN太郎
2015年08月26日 21:17
★るるこパパ&ママ★さん、こんばんは(*^^*)

子供を楽しませるためと思い、あれこれ欲張ってしまいますね(^^;;
ホントは私も何もせずまったりと過ごしたいのですが。
チビチビとアルコールを嗜みたい(-。-;

RIN太郎RIN太郎
2015年08月26日 21:22
アウトレンジャーさん、こんばんは(*^^*)

そうなんです。
スペースが限られた区画サイトでは事前に広さが分かってると非常に助かります。

ゴムボート面白いですよ!
膨らませるのは少し大変ですが海水浴レベルでは十分遊べます(^^)

キスはやっぱり天婦羅ですね♡

RIN太郎RIN太郎
2015年08月26日 21:29
こたつむりさん、こんばんは(*^^*)

計画通り「夏休みは海水浴キャンプ」が達成出来ました(^^)
やはり子供達は海が大好きなようです。

ボート膨らませるのは確かに時間かかりますね(^^;;
でも電動ポンプをセットしてほっとけばある程度膨らむので、仕上げは付属のハンドポンプでパンパンにしてます。
付属のハンドポンプが意外に使えると感じてます(^^;;

ドリンク多いですよね(^^;;
さすがに二泊三日を終えて帰っても若干残ってました。

RIN太郎RIN太郎
2015年08月26日 21:34
tsuneさん、こんばんは(*^^*)

ボート探検、なかなか良さそうでしょ(^^;;
下手な有料アクティビティーより楽しめました!
海水の透明度が高く、海底までよく見透せたので余計にワクワクしました。

ライトペインティングは子供が結構食い付きますよ(^^;;
オススメはライトが複数色あると綺麗です。

RIN太郎RIN太郎
2015年08月26日 21:40
えいたまんパパさん、こんばんは(*^^*)

私もいつもは行き当たりバッタリなんですが、今回のサイトは結構狭いと聞いていたので少し計画的に行ってみました(^^)

子供は冒険とか探検というキーワードが異常に好きですね。
コンビニ行くのも「探検いこか」って言うと付いてきますからね(^^;;

釣りはやはり釣れると面白いです。
ちょっとはまるかもしれません。

RIN太郎RIN太郎
2015年08月26日 21:45
rioru3さん、こんばんは(*^^*)

若狭湾はリアス式海岸のためか、比較的波も穏やかで小さい子の海水浴に適しているのかもしれませんね〜。

ウチの子たちは先日行った高嶋キャンプ場の方が波が高くて面白かったと言いますが。

ホントはカヤックやってみたいんですが、もう少し子供が大きくなってからですかね(^^;;
それまでは3000円のボートでガマンします。

RIN太郎RIN太郎
2015年08月26日 21:51
H&Rさん、こんばんは(*^^*)

おんぶに抱っこのキャンプもたまには楽でいいですね(^^;;
毎回はヤですけど。

H&Rさんはキス大漁でしたが難しいですね>_<
もっと釣り上げたかったです。

RIN太郎RIN太郎
2015年08月26日 21:54
kazuuraさん、こんばんは(*^^*)

今年はしっかり夏を楽しめた満足感があります。
やはりキャンプに行ったからこそなんでしょうね(^^)

子供達の心にも残ってくれる事を願うばかりです。

この次の日に花火しましたよ(^o^)/

RIN太郎RIN太郎
2015年08月26日 21:57
ゆっきぃさん、こんばんは(*^^*)

日本海は比較綺麗なんですかね〜。
透明度の高さには驚きましたよ。

ジュニア君にぜひゴムボート買ってあげて下さい(^^;;
オールを漕いで進めたり男の子なら楽しめる事間違い無しですよ。

RIN太郎RIN太郎
2015年08月26日 22:01
komayoaさん、こんばんは(*^^*)

komayoaさんも行かれた事あるんですね〜。
ホントにプライベートビーチですね。
立地的にキャンプ客以外はあまり来ないんでしょう。

私も盆過ぎでクラゲを心配してましたが、意外に大丈夫でしたね。
水クラゲはたくさんいましたが。

RIN太郎RIN太郎
2015年08月26日 22:04
こんばんは~♪

RIN太郎さん、夏キャン満喫してはりますね~
仲良しな兄妹で良いですね。

こっち方面だと赤礁崎っていうイメージですけど
ここも良さそうなキャンプ場ですね"φ(・ェ・o)~メモメモ

うちもこのボート何年も愛用してます。
オールが先に壊れてないんで、買い替えたいんですけど
なかなか丈夫で穴が開きませんね。
ってゴムボート30年も持つんですかぁ?w(*゚o゚*)w

yocco☆yocco☆
2015年08月26日 22:20
こんにちは。
飲み物満載のクーラーボックス、お祭りの出店のようで楽しそうです(^o^)

お遊び程度のカヤックでいいのでほしいのてすが、夏物処分を狙って我が家もゴムボートをゲットしようかな⁈

makason
2015年08月27日 12:10
yocco☆さん、こんばんは(*^^*)

いや〜今年の夏は海をめいっぱい満喫出来ました。
やっぱり海はいいですね!

ここからもう少し足を延ばせば赤焦崎みたいです。
知らないだけで日本海側も良いキャンプ場がまだまだありそうです。
発掘して行きたいですね〜。

ゴムボート、確かに30年持ちましたよ(^^;;
途中ブランク期間もありましたが意外に丈夫でした。
高嶋では瀕死の状態でしたが(^^;;

RIN太郎RIN太郎
2015年08月27日 21:42
makasonさん、こんばんは(^^♪

クーラーボックス、なかなかカラフルでいいでしょ^^;
下側にはビールやハイボールなどもっと楽しいものも詰まってるんですよ。

カヤックいいですよね~。
皆さんのカヤックブログ見てると無性に欲しくなります。
静かな湖面を滑るように進むカヤックに憧れます。

RIN太郎RIN太郎
2015年08月27日 21:48
こんばんわ。

なんとかタープ張れましたか。
縦なら張れるかなと思ってましたが、横向きだったんですね^^;
香りは大丈夫だったでしょうか(笑)

しかし夏満喫ですね^^
ボートとかいいなぁ〜
今度ボクも連れてってください♪

ediedi
2015年08月27日 22:10
ediさん、こんばんは(*^^*)

おかげさまでスムーズに設営出来ました(^^)
タープは縦向きにしないと入らないかと思ってましたが、少しはみ出す事で横向きに張れました。
それにより西日を遮断できて良かったです。

香りは大丈夫でした!
1段上がっているのと、トイレと反対側の端から2サイトだったので被害はありませんでした。
でもあの感じじゃ1段目は無しですね(^^;;
海に近いのはいいのですが。。。

ボート持って海キャンプ行きましょか!(^^)

RIN太郎RIN太郎
2015年08月27日 23:13
はじめまして~♪

ここのキャンプ場の海綺麗ですね~。
最近子供達がシュノーケルにはまりだしたんで来年の夏には是非ここのキャンプ場いってみることにします(^O^)

プチアルプチアル
2015年08月28日 18:13
プチアルさん、初めまして!

コメントありがとうございます!!

うちも上の子がシュノーケルにハマってきたので海水浴に行くのが楽しくてしょうがないようです。
海の生物が間近に見れて楽しいんでしょうね。

ここの海、磯が多いのでシュノーケルしがいがあると思いますよ!

RIN太郎RIN太郎
2015年08月28日 21:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
シーズン最後の海水浴は若狭湾で!ヒロセオートキャンプ場 ~1話~
    コメント(30)