ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

フォレスト・キャンプ

since2014 大阪発 キャンプにあまり興味の無い奥さんを引っ張って2児の父がんばってます

初ダッチ!シーズニング ~ クリスピーピザ(^^♪

   

こんばんは(^.^)

先日届いたダッチオーブン、居ても立っても居られず、早速使ってみました〜(^.^)

佐川さんが届けてくれた時の記事はこちら ↓



初ダッチ!シーズニング ~ クリスピーピザ(^^♪




ご興味のある方は続きをどうぞ!

付属していたレシピ本によると、まずはシーズニング(から焼き)という作業が必要みたい。
本体と蓋それぞれをガス火にかけます。
30分程度という事なのでそのようにチョキ
初ダッチ!シーズニング ~ クリスピーピザ(^^♪


その後オリーブオイルを入れ、野菜クズを炒めます。
この時野菜炒めのいい匂いがしますがここは心を鬼にして食べずに捨てます^^タラ~
冷めるのを待って一旦水洗いします汗
初ダッチ!シーズニング ~ クリスピーピザ(^^♪


もう一度火にかけて水分を飛ばします。
初ダッチ!シーズニング ~ クリスピーピザ(^^♪


乾燥したら火を止め、冷めてからオリーブオイルをキッチンペーパー等で全体に塗ります。
油分をなじませて錆び防止の目的もあるでしょうから、表も裏も、蓋にもまんべんなく塗ります。
初ダッチ!シーズニング ~ クリスピーピザ(^^♪


当然シーズニングするだけでは気持ちは収まらず、初ダッチ料理にチャレンジしました黄色い星
豆炭を熾します。(豆炭100%で行きましたが火付き悪いですね〜)
初ダッチ!シーズニング ~ クリスピーピザ(^^♪


記念すべき初の一品はピザです!テヘッ
ホームベーカリーで生地を作り、ソースを塗ってチーズを搭載!
(この工程はRIN子ちゃんにやってもらいました)
いざダッチへ投入!
初ダッチ!シーズニング ~ クリスピーピザ(^^♪


上火もしっかり加えて5〜6分ぐらいかな・・・
初ダッチ!シーズニング ~ クリスピーピザ(^^♪


とっても美味しそうなピザ・・・いやピッツァが焼き上がりましたクラッカー(^.^)
(バジルと生ハムは焼き上がってからトッピングしました)
我が家はうすーく伸ばしたカリカリのクリスピー生地派ですドキッ
初ダッチ!シーズニング ~ クリスピーピザ(^^♪


2枚目はトマトを乗っけて・・・
初ダッチ!シーズニング ~ クリスピーピザ(^^♪


これも大成功!キラキラ
メチャ美味しかったです!まさに魔法の鍋ですねキラキラ
初ダッチ!シーズニング ~ クリスピーピザ(^^♪


ユニフレームケトルでお湯を沸かして、締めはやっぱり・・・
初ダッチ!シーズニング ~ クリスピーピザ(^^♪


コーヒー!
初ダッチ!シーズニング ~ クリスピーピザ(^^♪


あー美味しかった(*^^*)ハート
次は何作ろう!

RIN子もピザの美味しさに感動してました!
こんなに美味しくなるなら家の料理にもダッチ使ってみようかな・・・とも晴れ
少しずつ興味を持ってくれてるようでうれしいよ!でもウチはIHコンロなんだよな~RIN子ちゃん^^;


最後まで読んで頂きありがとうございました!
「まぁまぁ面白かったかな」 「ちょっとは参考になったかな」と思って頂けた方は
 ↓ ぽちっとお願いします (*^_^*) 励みになります!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ








このブログの人気記事
5年振りの天川村へ! 夏の終わりキャンプ
5年振りの天川村へ! 夏の終わりキャンプ

キャンプ道具の収納に!おしゃれなコンテナを買ってみた!
キャンプ道具の収納に!おしゃれなコンテナを買ってみた!

初めての四国!まぜのおかで春キャンプ
初めての四国!まぜのおかで春キャンプ

紀伊半島一周!愛犬と一緒に廻る初秋の和歌山。
紀伊半島一周!愛犬と一緒に廻る初秋の和歌山。

同じカテゴリー(ダッチオーブン)の記事画像
ダッチDE鯛の塩釜蒸し  in  庭ベキュー!
ダッチ DE 半無水カレー
ダッチDEホワイトデー・・・からのロービー♡
魔法の鉄鍋!?スポオソから到着!
同じカテゴリー(ダッチオーブン)の記事
 ダッチDE鯛の塩釜蒸し in 庭ベキュー! (2015-10-12 00:30)
 ダッチ DE 半無水カレー (2015-04-03 01:16)
 ダッチDEホワイトデー・・・からのロービー♡ (2015-03-14 20:32)
 魔法の鉄鍋!?スポオソから到着! (2015-03-10 00:25)



この記事へのコメント
こんばんは〜
ユニのダッチIHでもいけますよ!
うちも使ってます。

でもね、やっぱりね
外で炭火でやりたいトコですねぇ(^^)

もかもか
2015年03月12日 01:09
もかさん、おはようございます(^-^)/
そして初めまして!

コメントありがとうございます。
ネットでは「電磁調理器で使用可能」とあったのに取説にIHは空焚き機能がどうのこうのって記載あったから使えないのかと思ってました(^^;;
IHなら普段使いの幅がひろがりますよね(^.^)
まずはカレーかな〜
RIN太郎RIN太郎
2015年03月12日 07:04
おはようございます♪


ユニのダッチならIHOKですよ〜(⌒▽⌒)

家ダッチだと、フライドポテトやフライドチキンを揚げると(蓋はしてね)ケン◯◯キーみたいな感じになるので、美味しいですよ〜

ついでに、揚げ物なので、ダッチのお手入れ楽チン(だって油だもん)Σ(ノ≧ڡ≦)てへぺろ☆

ゆっきぃゆっきぃ
2015年03月12日 08:01
ダッチ料理は楽しいですよね(^^)

ダッチオーブンの魅力はやはり上火ですね!

僕は先々週オニオングラタンスープを作りましたよ(^^)
タロジロ☆パパ
2015年03月12日 11:58
こんにちわぁ。

一発目からこんなに完璧にやけるもんなんすか??
物がいいのか?
腕がいいのか?
簡単に焼けるならまた物欲が騒ぎますが(-人-;)

☆転楽♪☆転楽♪
2015年03月12日 12:32
こんにちわ♪

そういえば、我が家は最近ダッチ料理をしていない
です(^_^;)
もう少ししたらお花見のシーズンになるので、そこで
ダッチ料理をたくさん作るようにします(o^^o)

これからもダッチ料理を頑張ってくださいね〜^ ^

rioru3rioru3
2015年03月12日 12:37
ゆっきぃさん、こんばんは!

揚げ物もダッチ使うと美味しくなるんですか!?
それはいいことを聞きました^^

でも腹回りを考えると油ものは控えなくてはならないこの歯がゆさ^^;
揚げ物もオリーブオイルでやれば解決かな?

確かに洗わなくていいからお手入れは楽ですよね!

いい情報ありがとうございました!!

RIN太郎RIN太郎
2015年03月12日 20:11
タロジロ☆パパさん、こんばんは!

ダッチの魅力にハマリそうです^^
色んな料理にチャレンジして経験値を上げていきたいと思います!

皆さん結構家使いされてるんですねー。
でもさすがに食洗機には入らなそうですね^^;;

RIN太郎RIN太郎
2015年03月12日 20:15
転楽さん、こんばんは!

たぶん物がいいんです!

実際特に難しいことはせず炭を並べてピザを放り込んだだけですよ^^

焼きすぎないようにちょいちょい確認はしましたけどね。。。

簡単に美味しくできるから使ってみようという流れになるんでしょうね^^

RIN太郎RIN太郎
2015年03月12日 20:18
rioru3さん、こんばんは!

そういえばもうすぐお花見ですね~。
この前お正月だったかと思うともう4月ですもんね^^;

あ、そういえばBE-PALでrioru3さん発見しましたよ~
Ruちゃんはさすがに分かりませんでした^^;

なんか一方的にお顔を拝見してスイマセン

RIN太郎RIN太郎
2015年03月12日 20:24
こんばんは~(o^∇^o)ノ

ピザ美味しそうですね~~~

ってめっちゃいい感じに焼けましたねっ!!

私もクリスピー派です。

次は何を作られるのか楽しみにしていますね~(o^-^o)

yocco☆yocco☆
2015年03月12日 22:38
おはようございまーす!

ピザ、美味しそうですねぇー!♪

初めての料理がこんなに完璧に出来ちゃうとダッチ料理が止められなくなっちゃいますね。(笑)

これ、IHでも使えると思いますよー!☆

TORI PAPATORI PAPA
2015年03月13日 04:48
yoccoさん、おはようございます(*^^*)

ホント大成功でした!
石窯で焼いたみたいにこんがり!
今までノーマークでしたがダッチ恐るべしですね(^.^)

カリカリのクリスピーいいですよね!

RIN太郎RIN太郎
2015年03月13日 06:54
TORI PAPAさん、おはようございます(*^^*)

ビギナーズラックというヤツでしょうか(^^;;
あるいはユニフレームダッチのポテンシャルのお陰でしょうか!

次いってみよーって感じです^^;

RIN太郎RIN太郎
2015年03月13日 06:58
こんにちは!!

ピザめっちゃうまそうですね!!
去年ダッチ買ったんですが、まだ一回しか使ってません・・・

私も今度ピザに挑戦してみます!!

トトカメトトカメ
2015年03月14日 10:41
トトカメさん、こんばんは!

コメントありがとうございます^^
美味しかったですよー。
すっかりダッチにはまってしまいました^^;

ピザはお手軽でおススメです!

RIN太郎RIN太郎
2015年03月14日 18:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
初ダッチ!シーズニング ~ クリスピーピザ(^^♪
    コメント(16)