ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

フォレスト・キャンプ

since2014 大阪発 キャンプにあまり興味の無い奥さんを引っ張って2児の父がんばってます

清流で川遊び&BBQ 下北山スポーツ公園 ~第1話~

   

こんばんは。RIN太郎です(*^^*)

台風が近づいてきますね。
近畿地方は明日にかけて大荒れの模様。

週末に出撃の方も多いでしょうからどうかお気をつけて。
土曜の早い段階で過ぎ去りそうな感じでもありますが。



さて本題。。。

7月11〜12日で奈良県下北山村にある、「下北山スポーツ公園」に行ってきました(^^)

梅雨の明けきらないこの時期、雨が降ったり晴れ間が出たり、スッキリとはいきませんでしたが、川遊びに流しそうめんにと、アウトドアを満喫出来ました!
清流で川遊び&BBQ 下北山スポーツ公園 ~第1話~




今回は両親や妹家族も一緒です。

メンバーは、
・両親
・妹①ファミリー(夫婦、小4、小2)
・妹②ファミリー(夫婦、小1、1歳)
・RIN太郎ファミリー(夫婦、小1、3歳)
以上14名です。

みんな比較的近所に住んでいるので、一旦集合して朝8時過ぎには出発。

我が家からは、309号線を使い水越峠を越えて奈良県に入ります。

吉野町を越えて169号線に入ると覚悟していたクネクネ道になります。

この区間、乗り物酔いし易い方や三半規管の成長が不十分なお子さんは酔い止め必須です。
ウチのRIN子とレンも酔い止めを飲んでたから大丈夫でしたが、無ければキツかった事でしょう。

3歳のユキは年齢制限で酔い止めを飲めなかったので心配していたのですが、
意外な事に一切酔うことなく、はげしい山道でも余裕で鼻歌を歌っていました。

途中、道の駅「杉の湯川上」でトイレ休憩を挟み、ここを9時半に出発。
その後もひたすらクネクネ道を進み、下北山村へ到着したのが10時半。

我が家を出発してから2時間半程度で到着した事になります。
(そんなにスピードを出した訳ではありませんよ)

数年前来た時はかなり遠いイメージがあったので、
道中スムーズだったせいもあるでしょうが、「あれ?もう着いたん?」てな感じでした^^;


下北山村に詳しい妹②の旦那(義弟②とします)の案内で、まずは川遊びスポットに向かいます。
ここは名前ははっきり分かりませんでしたが、上池原地区にある(おそらく)キャンプ場です。
河川敷にきれいに整備されたエリアがあります。
清流で川遊び&BBQ 下北山スポーツ公園 ~第1話~


綺麗な清流が流れています。
雨続きだったので濁流を覚悟していましたが、思いのほかおだやかでした。
清流で川遊び&BBQ 下北山スポーツ公園 ~第1話~


ここの川の水は透明度が高くかなり綺麗でした。
(非常に冷たいですが)
清流で川遊び&BBQ 下北山スポーツ公園 ~第1話~


長時間の車中から解放されて笑顔の子供達。
清流で川遊び&BBQ 下北山スポーツ公園 ~第1話~


川沿いの木陰にBBQのセッティング。
清流で川遊び&BBQ 下北山スポーツ公園 ~第1話~


子ども達は早速川へ繰り出していきます・・・。
清流で川遊び&BBQ 下北山スポーツ公園 ~第1話~


ご覧のようにこの日は子供の腰程度の水深で、比較的安心です。
(一部深くなっているところもありましたが)
清流で川遊び&BBQ 下北山スポーツ公園 ~第1話~


ようやく「木陰でのんびりハンモック」が叶う時が来たか!?
清流で川遊び&BBQ 下北山スポーツ公園 ~第1話~


簡単にここの施設紹介を・・・。
当然HPなど無く調べても情報は皆無。
河に沿って一段高くなったところが整備されています。
この写真の奥側はゲートボール場のようなエリアでした。
清流で川遊び&BBQ 下北山スポーツ公園 ~第1話~


反対側を向いたところ。我々が設営したエリアです。
奥に見える橋の向こう側まで続いています。
橋の真下辺りなら日差しや多少の雨は防げるでしょう。(この日は先客がおられましたが)
清流で川遊び&BBQ 下北山スポーツ公園 ~第1話~


立派なトイレもあります。
清流で川遊び&BBQ 下北山スポーツ公園 ~第1話~


清潔に保たれています。
清流で川遊び&BBQ 下北山スポーツ公園 ~第1話~


清流で川遊び&BBQ 下北山スポーツ公園 ~第1話~


建物の横手には炊事場もあります。
清流で川遊び&BBQ 下北山スポーツ公園 ~第1話~


川へ下りるスロープが何か所かあります。
清流で川遊び&BBQ 下北山スポーツ公園 ~第1話~


橋の下辺りから入り口方面を見たところ。
清流で川遊び&BBQ 下北山スポーツ公園 ~第1話~


入り口付近にも炊事場やゴミ捨て場、事務所のようなところがありましたが誰もおられませんでした。
看板には「キャンプ料金¥3000/張」とあったのでやはりキャンプの出来る施設なのでしょう。
連絡先は下北山スポーツ公園になっていたので併せて管理されているのかもしれません。
清流で川遊び&BBQ 下北山スポーツ公園 ~第1話~



ひとしきり川遊びを楽しんだ後はランチBBQです。
ここからスポーツ公園は目と鼻の先なので、運転をRIN子にお願いしてプシュっといかせてもらいました。
久々の好天に気分も上がり、ビール2本、ハイボール2本も飲んでしまい結構フラフラ。
清流で川遊び&BBQ 下北山スポーツ公園 ~第1話~


ここらでちょっとハンモックでも・・・と思ったら既にじいちゃんが気持ちよさそうに・・・(^_^;)
清流で川遊び&BBQ 下北山スポーツ公園 ~第1話~


その後もボートで川遊びしたりお散歩したりお菓子食べたり沢山楽しんで気が付けば16時前、みんなそろって記念撮影して、そろそろキャンプ場へ向かいます。
清流で川遊び&BBQ 下北山スポーツ公園 ~第1話~



長くなったので本日はこの辺で。


次回は・・・、
キャンプ場到着~立派なコテージに感動!
サプライズの流しそうめんにジビエBBQまで!
どうぞお楽しみに!(^^♪


本日は以上でーす!

最後まで読んで頂きありがとうございました!
「まぁまぁ面白かったかな」
「ちょっとは参考になったかな」
「イマイチやったけど今回は特別やぞ!」
と思って頂けた方はポチポチっとお願いします ↓
(*^_^*) 励みになります!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ







このブログの人気記事
5年振りの天川村へ! 夏の終わりキャンプ
5年振りの天川村へ! 夏の終わりキャンプ

キャンプ道具の収納に!おしゃれなコンテナを買ってみた!
キャンプ道具の収納に!おしゃれなコンテナを買ってみた!

初めての四国!まぜのおかで春キャンプ
初めての四国!まぜのおかで春キャンプ

紀伊半島一周!愛犬と一緒に廻る初秋の和歌山。
紀伊半島一周!愛犬と一緒に廻る初秋の和歌山。

同じカテゴリー(下北山スポーツ公園)の記事画像
下北山スポーツ公園 ~施設紹介編~
川遊び&BBQ 再び・・・ 下北山スポーツ公園 ~最終話~
ジビエBBQ&流しそうめん 下北山スポーツ公園 ~第2話~
楽チン設営完了!
出撃準備完了!・・・またぁ!?(・・;)
同じカテゴリー(下北山スポーツ公園)の記事
 下北山スポーツ公園 ~施設紹介編~ (2015-12-14 11:41)
 川遊び&BBQ 再び・・・ 下北山スポーツ公園 ~最終話~ (2015-12-14 11:41)
 ジビエBBQ&流しそうめん 下北山スポーツ公園 ~第2話~ (2015-12-14 11:41)
 楽チン設営完了! (2015-07-11 16:35)
 出撃準備完了!・・・またぁ!?(・・;) (2015-07-10 20:53)



この記事へのコメント
こんばんは。

前回のBBQもそうでしたが、みなさん仲が良いですね(^o^)

透き通る冷たい川で水遊び!
最高です!

写真は一眼で撮ったものですか?
色が鮮やかになったのと遠くが綺麗にボケてます!

makason
2015年07月17日 00:43
おはようございまーす!

ご両親様とご兄弟家族でのキャンプ・・・・羨ましいです!♪

川遊びが気持ち良さそうですね!(^^)

従兄弟同士で、子供達は楽しいだろうなぁー!

おじいちゃんもハンモックで気持ち良さそう!(笑)

やっぱりライジャケは必須ですよねぇー!


続き、楽しみにしています!☆

TORI PAPATORI PAPA
2015年07月17日 05:30
おはようございます

ご親族でお出かけとっても
楽しいでしょうね。

夏はやっぱり水遊びですよね。
広々した川ですね、気持ち良さそう。
おさかないたのかな?

ハンモックって子供も大人も
楽しめていいアイテムですよね。
取り合い必至ですね。
RIN太郎さんが楽しめるのは
いつになるんでしょうね。

こたつむりこたつむり
2015年07月17日 06:35
おはようございます。
確か~ハンモックの所有者は、おじいさまでしたっけ??
とっても気持ち良さそう~
子供達もとっても楽しそう~
アウトドアやっぱりいいですね

MYKMYK
2015年07月17日 08:30
こんにちは♪
木陰でハンモック…最高ですね❗️
木陰でハンモックがなかなかできてないので羨ましいです

それにしてもいいところですね❗️
福岡にもこういったいいキャンプ場があればなぁ…

@yasu@yasu
2015年07月17日 12:29
こんばんは〜

奈良の南部へは、奈良市からより大阪の方からが早いと思いますよ
それくらい、奈良市民からは遠いところ(笑

キャンプ場までにひと遊び
グルキャンならではかもしれないですね
ファミだと早く着いて、って考えてしまいます
川遊びも出来、お子様達も楽しめたでしょう
kazuura
2015年07月17日 21:13
makasonさん、こんばんは(^^)

親兄弟は比較的近所で仲も良いのでイベント事は一緒の事が多いですね〜。
子供達もいとこ同士で歳も近いため良い遊び相手です。ケンカもしょっちゅうですが(^^;;

カメラはニコンD5300です。
確かmakasonさんの後輩機種じゃなかったかな。
スキルはまだまだですが褒めて頂き素直に嬉しいです(≧∇≦)
RIN太郎RIN太郎
2015年07月17日 21:14
TORI PAPAさん、こんばんは(^^)

川遊びは最高に気持ち良かったです!
水はかなり冷たいですけどね。
夏の到来を感じられました。

いくら浅瀬でも川や海は怖いですからね。
ライフジャケットは着せますね。

ただ私が子供の頃はライフジャケットなんて一切与えられてませんでしたが(^^;;

RIN太郎RIN太郎
2015年07月17日 21:18
こたつむりさん、こんばんは(^^)

そうですね〜、割と広い川でしたね。
小魚はいましたよ!
子供達は捕まえようと頑張ってましたが、網が無かったので無理だったようです(^^;;

ハンモック、夏のキャンプで子供達が寝静まった後に堪能したいと思います。
早く海水浴キャンプ行きたいです(≧∇≦)

RIN太郎RIN太郎
2015年07月17日 21:24
MYKさん、こんばんは(^^)

よくぞご指摘くださいました!

ハンモック、名目上はじいちゃんのために買った事を失念しておりました(^^;;
貸してもらうというスタンスでいこうと思います。

子供って水に入ると何故あれほどテンションが上がるのでしょう?
あ・・・私もでした(・・;)

RIN太郎RIN太郎
2015年07月17日 21:32
@yasuさん、こんばんは(^^)

海もいいですが山の中の川沿いも捨てがたいですよね。
冷たすぎるのだけが難点ですが。

食材を冷やすのには良いですが、身体が冷やされて唇が変色してくるのは勘弁してほしいです(^^;;

RIN太郎RIN太郎
2015年07月17日 21:37
kazuuraさん、こんばんは(^^)

確かに奈良市は割と北だから大阪南部からの方が近いかもしれませんね。

あらためて奈良県って意外に広いんだと再認識しました。

私もファミならまずは設営完了させてからマッタリする派ですね(^^;;
正規のチェックイン時刻より早目のパターンが多いです。

これからの季節、水遊びは外せませんね。

RIN太郎RIN太郎
2015年07月17日 21:44
こんばんは~

川遊び、すごく良い所ですね!
この地域は水が冷たいんで、ガッツリ泳ぐのはけっこうツライです・・・
ハンモックでお昼寝、してみたいというか、
そもそもまともに乗った事すら無いです(笑)

えいたまんパパえいたまんパパ
2015年07月17日 22:24
こんばんわ!

いいですね!ココ!
ここでキャンプしてみたいです♪
川の具合が調度いいじゃないですか。

下北山スポーツ公園には年末に父子キャンで行きましたが、
近くで川遊びもできるんですねぇ。

良い情報を得ることができました♪
だいたいの場所を教えていただけたら尚うれしい。(笑)

key-minokey-mino
2015年07月17日 23:13
えいたまんパパさん、こんにちは(^^)

いやー本当に水が冷たかったです!
全身浸かるまでかなりの時間を要してしまいました。
キャッキャはしゃぐ子供達の横で(^^;;

入ってしまえば最高に気持ち良かったですけどね(*^^*)

ハンモック、私もまともに乗ったのは開封の時だけかな>_<

RIN太郎RIN太郎
2015年07月18日 10:56
key-minoさん、こんにちは(^^)

そうなんですよ。
私もここでキャンプも有りじゃ!?って思ってました。
人も少なく穴場的な感じだし。

場所はですね、別に隠す訳じゃないんですが説明が難しいと言うか、大阪方面から169号線で来る時、スポーツ公園に入るため左折する交差点の一つ手前の交差点「上池原」を右斜め前に入って、すぐの所に左手に河川敷に降りる道がありますよ(^^)

RIN太郎RIN太郎
2015年07月18日 11:35
こんばんわ。

水も綺麗で浅くて安心して遊べそうな川ですね。
ちびっこたちは、水の冷たさなんかは関係ないんでしょうね^^;

写真拝見させてもらいましたが、やっぱり僕好みの素敵な場所ようです^^
我が家からだと3時間半ぐらいかかるのかなぁ…。
近いうちに行ってみたいと思います♪

続き楽しみに待たせていただきます!

ediedi
2015年07月18日 23:37
ediさん、おはようございます(^^♪

ちびっこ達はおそらく皮膚の感覚が違うんでしょうね^^;
なんのためらいもなく川へ入って行ってました。

大阪北部からだと少し遠いでしょうね~。
確かに3時間では厳しいかもしれませんね。

何か知りたい事があればお気軽に聞いてくださいね^^

RIN太郎RIN太郎
2015年07月19日 08:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
清流で川遊び&BBQ 下北山スポーツ公園 ~第1話~
    コメント(18)