ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

フォレスト・キャンプ

since2014 大阪発 キャンプにあまり興味の無い奥さんを引っ張って2児の父がんばってます

川遊び&BBQ 再び・・・ 下北山スポーツ公園 ~最終話~

   

こんばんは。RIN太郎です^^

7月11〜12日で奈良県下北山村にある、「下北山スポーツ公園」に行ってきました(^^)
本日で最終話ですのでガマンして最後までお付き合いください^^;


1話はこちら ↓

2話はこちら ↓



本日は最終話という事で二日目の様子を報告させて頂きます(^o^)/

下の写真、決しておぼれている訳ではありませんよ^^;

川遊び&BBQ 再び・・・ 下北山スポーツ公園 ~最終話~





翌日の朝、起きたのは6時過ぎ。
雨は上がっていますがどんよりしたお天気です。
周囲は霧が立ち込め、山奥に居ることを思い起こされます。
川遊び&BBQ 再び・・・ 下北山スポーツ公園 ~最終話~


少し周囲を散策したあとコテージに戻り朝食の準備です。
今回、なぜかRIN太郎が全員分の朝食係になってしまいました^^;

出撃前の会話。
妹①:「最近キャンパーになったんやろ!?」
RIN太郎:「え!? お・・・おう。 キャンパーですが何か?」
妹①:「朝食は頼むで~」
RIN太郎:「おー!任しとき~~」
・・・言いくるめられた感がハンパ無い(>_<)

我が家では定番となりつつある、お手軽なホットケーキとサンドイッチにしました。
が、FAN5を持っていくのを忘れたため、鍋類が全くありません。
幸い妹②が持ってきていた炊飯器のお釜をボール代わりにして
ホットケーキミックスを混ぜました。
川遊び&BBQ 再び・・・ 下北山スポーツ公園 ~最終話~


そして至って普通な卵とハムとレタスのサンドイッチ汗
義弟②は気を使ってか「うまっ!」と言ってくれてました汗
川遊び&BBQ 再び・・・ 下北山スポーツ公園 ~最終話~


なめてましたが、子供6人分、大人8人分の朝食なのでかなりの量が必要であることに気付くのにそれほど多くの時間を要しませんでした。
安請け合いしてしまったことを激しく後悔。
よって余裕など無く、製作中の写真は全くありません。



朝食も食べ終え、ぼちぼちと後片付け・撤収を始めるころには日も差してきました。
子ども達は外に出てボール遊びやドッジビーをして遊びます。
ただし舗装されていない場所にはこの時期特有のワカメのような苔が沢山あり、ツルツルと滑ります。
案の定ユキもすってんころりんしておしりがワカメだらけになってました。
川遊び&BBQ 再び・・・ 下北山スポーツ公園 ~最終話~


最後はコテージの前で全員で記念撮影してキャンプ場を後にしました。
川遊び&BBQ 再び・・・ 下北山スポーツ公園 ~最終話~


その後、キャンプ場から通じる道を通って池原ダムの上側に行きました。
ダムの上に国道425号線が通っているようです。
下を見下ろすと足がすくむほどの高さ!
川遊び&BBQ 再び・・・ 下北山スポーツ公園 ~最終話~


真下が今まで居たキャンプ場になっています。
あまりの高さに建物が小さく見えます。
ここでもレンの双眼鏡が引く手あまた大活躍でした。
川遊び&BBQ 再び・・・ 下北山スポーツ公園 ~最終話~


ダム湖を眺めて黄昏る義弟①
川遊び&BBQ 再び・・・ 下北山スポーツ公園 ~最終話~


その後は昨夜Y君にコイのエサをもらっていたので、下北山村役場方面へ少し行ったところにある池の平公園へ。
ここの池には沢山コイがおり、エサをあげるとおびただしい量がやってきます。
かなり大きなコイもいました。
川遊び&BBQ 再び・・・ 下北山スポーツ公園 ~最終話~


その後、昨日と同じ河川敷に向かい再び川遊び&BBQ。
今日は橋の真下の一等地!?を確保する事が出来ました(^^♪
BBQと言ってもメイン具材は昨日でほとんど食べつくしてしまったのでそれはもう質素な精進BBQでしたよ^^;
頂きものの鮎や厚揚げ、残りものの肉類、焼きそばなど。
(腹が減ってると厚揚げでも美味いんです!)
川遊び&BBQ 再び・・・ 下北山スポーツ公園 ~最終話~


その後は川遊びを目一杯楽しみました。
この日も水は冷たかったですけどね。
川遊び&BBQ 再び・・・ 下北山スポーツ公園 ~最終話~


姪っ子が潜っている所です。
モザイク不要なほどすごい顔して潜ってました。
川遊び&BBQ 再び・・・ 下北山スポーツ公園 ~最終話~


水が冷たすぎるのか、ユキは水際でチャプチャプ。
川遊び&BBQ 再び・・・ 下北山スポーツ公園 ~最終話~


しっかり川遊びを楽しんで、ようやく帰路に着きました。
帰りもスムーズに2時間半程度で帰宅できました。

梅雨の真っただ中、天気はパッとしませんでしたが晴れ間も出たりして、
川遊びにBBQに堪能できた一泊二日でした~!
また来年来れたらいいなぁ。


今回を振り返って覚えと所感です。
・下北山村、めっちゃ遠いと思い込んでいましたが意外と近かったです(個人の感想です)。
 天川村までの所要時間プラス小一時間て感じかな。
・酔いやすい場合は酔い止め薬が必須です~。道中はげしい山道。
・二日間訪れた河川敷のキャンプ場はすごく良かった!(川遊びには最適)
・コテージだから軽装備で良いと思ってたら忘れ物必至。
 (調理器具は常設されていないので持参必要)


本日は以上でーす!

最後まで読んで頂きありがとうございました!
「まぁまぁ面白かったかな」
「ちょっとは参考になったかな」
「イマイチやったけど今回は特別やぞ!」
と思って頂けた方はポチポチっとお願いします ↓
(*^_^*) 励みになります!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ







このブログの人気記事
5年振りの天川村へ! 夏の終わりキャンプ
5年振りの天川村へ! 夏の終わりキャンプ

キャンプ道具の収納に!おしゃれなコンテナを買ってみた!
キャンプ道具の収納に!おしゃれなコンテナを買ってみた!

初めての四国!まぜのおかで春キャンプ
初めての四国!まぜのおかで春キャンプ

紀伊半島一周!愛犬と一緒に廻る初秋の和歌山。
紀伊半島一周!愛犬と一緒に廻る初秋の和歌山。

同じカテゴリー(下北山スポーツ公園)の記事画像
下北山スポーツ公園 ~施設紹介編~
ジビエBBQ&流しそうめん 下北山スポーツ公園 ~第2話~
清流で川遊び&BBQ 下北山スポーツ公園 ~第1話~
楽チン設営完了!
出撃準備完了!・・・またぁ!?(・・;)
同じカテゴリー(下北山スポーツ公園)の記事
 下北山スポーツ公園 ~施設紹介編~ (2015-12-14 11:41)
 ジビエBBQ&流しそうめん 下北山スポーツ公園 ~第2話~ (2015-12-14 11:41)
 清流で川遊び&BBQ 下北山スポーツ公園 ~第1話~ (2015-12-14 11:41)
 楽チン設営完了! (2015-07-11 16:35)
 出撃準備完了!・・・またぁ!?(・・;) (2015-07-10 20:53)



この記事へのコメント
こんばんは。

朝食作りお疲れ様でした。
その人数分だと
けっこうな時間と手間かかりますよね。

ワカメのような苔!
そうそう!
芝生のすき間に混ざって
いっぱいはえてるところが
ありました。
なんやねん、これー?
と思ってました。

BBQに厚揚げはアリですよ。
表面をカリッと焼いて
薬味のせて
ポン酢で食べるの
好きなんですよ~。

こたつむりこたつむり
2015年07月23日 01:12
おはようございます(^^)

炊飯器~w
電気があると、使いたくなりますよね~(*^^)v

バンガローで、食器とか鍋とかあるところとないところがありますよね~
食器も陶器だったりするので、子供が割らないようにいつも持参してます(*^^)v
まあ、片付けてないだけなんですけどね(笑)


厚揚げは、カリッと焼いてしょうが醤油で食べるのがgoogですよ(*^^)v

ゆっきぃゆっきぃ
2015年07月23日 06:17
おはようございます

RIN太郎さん朝から全員の朝食作りとはハードでしたね^^;
大変でも「美味しい」と言ってくれると作り甲斐もありますよね

姪っ子ちゃんの水中写真
いい表情ですね〜
なかなか撮れないですよ

今度BBQで厚揚げ自分も試してみようと思います(^ ^)

@yasu@yasu
2015年07月23日 09:59
こんにちは〜

炊飯器の釜でホットケーキミックスを、、、
そのまま炊けばほっといても焼けるかと(笑

下北山、泊まったキャンプ場でなく、BBQのキャンプ場のほうが気に入られたようですね(笑
kazuura
2015年07月23日 18:41
こたつむりさん、こんばんは(^^)

いやーホント朝食は時間かけて苦労した割には見栄えがパッとしませんでしたね(-。-;
せめてブログ用写真でも撮れたら救われるんですが。

こたつむりさんもBBQで厚揚げアリ派ですか!
確かに美味しかったです。
私が知らないだけなんですね(^^;;

RIN太郎RIN太郎
2015年07月23日 20:31
ゆっきぃさん、こんばんは(^^)

炊飯器は確かに便利だと思うんですが、直火で炊くご飯ってメチャクチャ美味しいじゃないですか!

キャンプではなるべくライスクッカー使うようにします(^^)

ゆっきぃさんも厚揚げ推進派なんですね!
BBQ界ではメジャー食材なんですね(^^;;

RIN太郎RIN太郎
2015年07月23日 20:37
@yasuさん、こんばんは(^^)

給食作りのおばさんの気持ちが分かりましたよ(^^;;
もくもくと朝食作りの作業をしてました。

水中写真、なかなかインパクトあるでしょ!?
他にも何枚か撮ってもっと凄い顔もあったんですが、自主規制しておきました(^^;;

RIN太郎RIN太郎
2015年07月23日 20:44
kazuuraさん、こんばんは(^^)

炊飯器で巨大ホットケーキって出来るんですか?
一度ダッチでデッカいホットケーキ作ってみようかとは思ってるんですが(^^;;

バレました!?
川沿いのキャンプ場、かなり気に入りました。
総滞在時間は川の方が長かったですしね(-。-;

RIN太郎RIN太郎
2015年07月23日 20:54
こんばんは〜(^^)

下北山のキャンプ場の先にこんな綺麗な川があったんですね〜!知らなかったです。堺から水越超えで3時間弱ですが、デイでも天気のいい日に行きたくなりましたよ〜(*^^*)

susu7770susu7770
2015年07月23日 21:31
こんばんは(^ ^)

大人数の朝食作りご苦労様でした(^ ^)
もうそれだけでヘトヘトになりそう

私は家族のだけで精一杯
キャンプでは私はしないようになってきた(-_-)

川遊び楽しそう!
写真がなかなか素敵!
水中カメラ?!

muscle9216妻muscle9216妻
2015年07月23日 22:52
こんばんは~

ちゃんとした道を選べば2時間半くらいで帰って来れるんですね(笑)
朝ごはん・・・キャンプ時の器具でその人数は厳しいですね・・・
私には無理です(ーー;)

ダムの上からの景色、いいですよね~
下を覗き込んでキュンってなったり・・・

姪っ子さん、良い顔です(笑)

えいたまんパパえいたまんパパ
2015年07月23日 23:15
1泊2日なのに
物凄く充実した内容盛り沢山な
キャンプですね!
ん?
キャンプとは言わない?

奈良方面、川遊びが楽しめるキャンプ場が多いですよね!
行きたいけど、旦那に遠いことを理由に反対されています。。。

そいで
朝食って軽めに作ったらいいんですけど、大人数やと軽めでも凄いことになりますねΣ(;゚ω゚)‼︎
お疲れ様でした。

次はどこに行かれるのでしょう?
楽しみにしてますね(*^^*)

komayoakomayoa
2015年07月24日 08:56
朝食担当お疲れさまでした!(*^^*)

ダム高いですね〜!
高所恐怖症なので、写真を見ているだけで足がすくみます。

しかし姪っ子ちゃんの写真すごい!
ニルバーナを思い出しましたよ♬
水中撮影システムも持っておられるなんて、
かなり本格的ですね〜(*^^*)
tsune
2015年07月24日 15:18
susu7770さん、こんばんは(^^♪

キャンプ場の先と言うか、入り口手前になりますね。
すぐお分かりになると思いますよ。

堺からなら3時間ですか・・・。
デイで行くにはある程度の心構えが要りそうですね。

あ、susuさんのキャンカーなら遅くなったら寝れますね。

RIN太郎RIN太郎
2015年07月24日 22:31
muscle9216妻さん、こんばんは(^^♪

もうこんな大人数の朝食作りはしません!
引き受けたことをかなり後悔しました^^;

水中カメラというかただの防水コンデジですよ。
以前沖縄に行くときに買ったものがなかなか活躍しています。

RIN太郎RIN太郎
2015年07月24日 22:34
えいたまんパパさん、こんばんは(^^♪

ちゃんとした道・・・えいたまんパパさんは309号線でしたね^^;

確かに通常のキャンプ器具で大人数の食事作りは厳しいですよね。
ファミリー4、5人分がいいとこだと思います。

ダムは圧巻でした!
高所恐怖症では無いのですが、覗きこむだけでビビりました。
でも自殺者もたまにいるとか・・・。

RIN太郎RIN太郎
2015年07月24日 22:38
komayoaさん、こんばんは(^^♪

奈良南部、特に天川村や今回行った下北方面は
川の水がホント綺麗で清流キャンプには最適ですね。

水がすごく冷たいので泳ぐのはそれなりの気合が要りますが。
真夏の暑い日でも冷たくてなかなか入れないぐらいですから。

来週は海キャンプ行ってきます。
今シーズン初の海水浴です!

RIN太郎RIN太郎
2015年07月24日 22:42
tsuneさん、こんばんは(^^♪

ニルバーナ・・・何のことか分かりませんでしたが
Google画像検索して理解しました。
ジャケットがこういう写真多いのですね。

水中撮影システムって・・・^^;
ただの防水タイプのコンデジですよ。。。

RIN太郎RIN太郎
2015年07月24日 22:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
川遊び&BBQ 再び・・・ 下北山スポーツ公園 ~最終話~
    コメント(18)