ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

フォレスト・キャンプ

since2014 大阪発 キャンプにあまり興味の無い奥さんを引っ張って2児の父がんばってます

曽爾高原に行ってきました!(これって読めます!?)

   

こんばんは。RIN太郎です(^^♪

この週末、二日続きで晴天とは行かなかったため、
出撃されていた方は雨撤収を余儀なくされたんではないでしょうか・・・。

そんな週末も土曜日は気持ちの良い天気でしたね。
活発な秋雨前線による雨続きにおける貴重な晴れ間という事で
大自然を満喫すべく、子供たちを連れてお出かけしました。

行先は奈良県宇陀郡にある「曽爾高原」。
ちなみにこの字、読めます?

奈良・三重近辺の方はご存知の方も多いと思いますが、
これ「そに高原」と読むんです。

じつはここ、RIN太郎が小学校の林間学校で来た所です。
先生達が「そにぃこうげん、そにぃこうげん」と言うので、
SONYに関係する場所かと思ってましたが地名だったんです。
曽爾高原に行ってきました!(これって読めます!?)


秋の紅葉シーズンにはススキの名所として多くの観光客が訪れるスポットになります。


この日、RIN子は用事があったのでRIN太郎が子供達2人を連れて出ました。

我が家からは南阪奈道路から橿原に出て、165号線〜369号線を経ておよそ1時間半の道のりです。

369号線に入ると景色は一気に変化し、森の中を走り抜けるのが心地よいです。
曽爾村に近づくと、目の前に鎧岳が見えて来ます。
曽爾高原に行ってきました!(これって読めます!?)



曽爾高原に向かう最後の道は、すれ違いもままならないほどの森の中の細い道路になります。
曽爾高原に行ってきました!(これって読めます!?)



ひたすら登り続け、ほぼ行き止まり(国立曽爾青少年自然の家の手前)に駐車場があります。
1日600円。
曽爾高原に行ってきました!(これって読めます!?)



すぐ横にこんな看板が。
キャンプ場もあるようですね。
曽爾高原に行ってきました!(これって読めます!?)



駐車場のすぐ脇にある入り口から曽爾高原を目指します。
曽爾高原に行ってきました!(これって読めます!?)



少し登ると曽爾高原が姿を現します。
雄大なパノラマが広がっています。
曽爾高原に行ってきました!(これって読めます!?)



意気揚々とちょっとした登山に挑みます。
もちろん今日はサンダルではなくスニーカーを履いてきました。
曽爾高原に行ってきました!(これって読めます!?)



レンを追いかけてユキも頑張って登って行きます。
曽爾高原に行ってきました!(これって読めます!?)



ちょっと登って疲れたのか、三角座りで休憩中。
曽爾高原に行ってきました!(これって読めます!?)



ここんとこの雨続きの中で今日は気持ちの良い天気です。
曽爾高原に行ってきました!(これって読めます!?)



ススキもちらほらと良い感じになっています。
ピークはまだまだ先ですが。
曽爾高原に行ってきました!(これって読めます!?)



休憩が効いたのかユキが復活!
レンを追い越してぐんぐん登ります。
曽爾高原に行ってきました!(これって読めます!?)



登頂!
ホントはもっと高くまで行けますが、3歳児連れではここまでで精一杯。
曽爾高原に行ってきました!(これって読めます!?)



目の前には絶景が広がっています。
右下に見えてるのが自然の家ですね。
曽爾高原に行ってきました!(これって読めます!?)



気持ちの良い青空!
曽爾高原に行ってきました!(これって読めます!?)



ユキも双眼鏡を覗きます。
(逆さまですが・・・)
曽爾高原に行ってきました!(これって読めます!?)



頂上(我々にとっての)でお弁当にします。
朝7時に起きてRIN太郎が頑張って作りましたよ(^^)
(おにぎりと冷凍食品が中心ですが)
曽爾高原に行ってきました!(これって読めます!?)



お弁当を食べて景色をしっかり堪能したのでそろそろ下山します。

ひょうきんな大学生グループ(とおぼしき3人組)について行こうとするレンでしたがあえなくチギられます。
曽爾高原に行ってきました!(これって読めます!?)



登りはなかなか辛かったですが
帰りの足取りは軽い軽い。
曽爾高原に行ってきました!(これって読めます!?)



ススキの季節には少し早かったですが曽爾の大自然を満喫できた1日でした。
曽爾高原に行ってきました!(これって読めます!?)





場面はうって変わってその夜。。。
毎年夏休み明けに行われる地元のお祭りにちょこっと顔を出しました。
たくさんの夜店が出ます。
RIN太郎は昔毎年行ってましたが子供達は初めての経験です。
曽爾高原に行ってきました!(これって読めます!?)



まずは金魚すくいから。
破れにくい子供用のポイだったので溢れるほどたくさんの金魚をすくえました。
曽爾高原に行ってきました!(これって読めます!?)



カキ氷をたしなみながら・・・
曽爾高原に行ってきました!(これって読めます!?)



レンのお友達Sくんのうなぎ釣りを応援。
Sくん、よほどのうなぎ好きなのか、1度失敗したのに2回目に挑戦しようとします。
(1回500円もするのに自らのお小遣いから補填して)
曽爾高原に行ってきました!(これって読めます!?)



そして執念の2回目。
見事釣り上げました!
おっちゃんに捌いてもらって嬉しそうに持って帰ってました。
曽爾高原に行ってきました!(これって読めます!?)



その後はスーパーボールすくいしたり。
曽爾高原に行ってきました!(これって読めます!?)



ラッキーボール!?
(ビンゴみたいにまっすぐ揃えば景品ゲット)
昔あったスマートボールの方が面白いよな〜。
曽爾高原に行ってきました!(これって読めます!?)



亀釣り!?したり〜。
曽爾高原に行ってきました!(これって読めます!?)



久々のお祭の雰囲気を楽しみました。
曽爾高原に行ってきました!(これって読めます!?)



最後は回転焼。
初めて見たキャラメルソース味にトライ!
これ結構美味い(≧∇≦)
曽爾高原に行ってきました!(これって読めます!?)


ノーキャンプでしたが充実した土曜日を過ごす事が出来ました!


本日は以上でーす!

最後まで読んで頂きありがとうございました!
「まぁまぁ面白かったかな」
「ちょっとは参考になったかな」
「イマイチやったけど今回は特別やぞ!」
と思って頂けた方はポチポチっとお願いします ↓
(*^_^*) 励みになります!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ







タグ :曽爾高原

このブログの人気記事
5年振りの天川村へ! 夏の終わりキャンプ
5年振りの天川村へ! 夏の終わりキャンプ

キャンプ道具の収納に!おしゃれなコンテナを買ってみた!
キャンプ道具の収納に!おしゃれなコンテナを買ってみた!

初めての四国!まぜのおかで春キャンプ
初めての四国!まぜのおかで春キャンプ

紀伊半島一周!愛犬と一緒に廻る初秋の和歌山。
紀伊半島一周!愛犬と一緒に廻る初秋の和歌山。




この記事へのコメント
こんばんは~

曽爾高原、私も以前キャンプに行くまでは読めませんでした(笑)
景色、最高ですねぇヽ(^。^)ノ
ススキの季節だっともっとすごいんでしょうか???

地元のお祭り、堪能されてますね。
ウナギ、捌いてくれるんなら挑戦のし甲斐がありますね!

えいたまんパパえいたまんパパ
2015年09月06日 20:04
こんばんは〜

土曜、子供の習い事が朝夕だったんで、昼寝してました(笑
その後、扇風機の風に当たり、アンフェア見ながら寝落ちで風邪ひきました…>_<…

高原とはいえ、曽爾高原、暑くなかったです?
朝からお弁当作り、お疲れ様でした
その先は足元も少し悪いし、さらにその先は景色も見えない有料ゾーンですし、お子様二人連れてなら、そこがいいかと思いますよ

ウナギ釣り、これは(笑
やってみたいような
亀、お持ち帰りですか?
四天王寺に逃さないで下さいよ(笑
kazuura
2015年09月06日 21:06
こんばんわ♪

SONY高原っていうくらいだから電化製品が売っている
ところかと思っていました(笑)
冗談はさておき、サンビレッジ曽爾などのキャンプ場が
近くにあるので一度行ってみたいのですが、今年は
行くことが出来ませんでしたね~

来年の暑い時期には是非とも避暑キャンに利用したい
と思いますよ(*'▽')

rioru3rioru3
2015年09月06日 21:31
こんばんは(^-^)/

キャンプを始めるまでは読めなかったですね(^_^;)
朝からお弁当作ってお疲れ様でした!それにしても綺麗なところですね〜。キャンプ場も近くにあるみたいですし避暑キャンプに行ってみたいです(^^)
お祭りのうなぎは捌いてくれるんですね(・・;)

spinoffspinoff
2015年09月06日 23:14
こんばんは~

曽爾でススキを見て、キャンプとかやりかった派です~(´・ω・`)
空きがないので、諦めました(;´▽`A“

そうそう、最後に出てきた『回転焼き』ですが・・・
関西&九州は『回転焼き』っていうんですが、東海地方は『大判焼き』っていうんですよ~
旦那に最初『回転焼き』って言っても通じませんでした。。。

ちびママ隊長ちびママ隊長
2015年09月06日 23:19
おはようございます(^^)

SONY高原、読めますよ(笑)
地名って、特殊な読み方するので難しいですよね(^^)

キャラメルソース味の回転焼き・・・
パンケーキみたいな感じになるのかな?

ゆっきぃゆっきぃ
2015年09月07日 08:42
SONY高原ってめちゃくちゃ広大なんですね〜!
ここまでとは知りませんでした。
しかし土曜日はかなりの快晴ですね。
わが家もサンビレッジ曽爾に行っていれば、
かなりのニアミスだったんですね〜(*^^*)
tsune
2015年09月07日 19:48
こんばんは~

僕もお亀の湯が好きで良く曽爾高原には行きます^^
R369走っていると見えてくる鎧岳がかっこいいんですよね〜♪

しかし手作り弁当持参とは恐れ入りました。
僕には逆立ちしてもできない芸当です。

ediedi
2015年09月07日 19:56
えいたまんパパさん、こんばんは(^^♪

ねぇ~、普通はこの字読めませんよね^^;
私もススキの時期には行ったこと無いんですが、
毎年秋に行って写真を撮ってる会社の人によると、
それはもう一面ススキ野原で良い景色だそうですよ。

ウナギ釣りは驚きましたね。
まさかホントに釣り上げるとは・・・。
執念を感じました。

RIN太郎RIN太郎
2015年09月07日 21:26
kazuuraさん、こんばんは(^^♪

kazuuraさん、土曜日はゆったりされてたんですね。
風邪は大丈夫ですか^^;

土曜日は日が照ってたので暑かったです。
頂上に着くころには結構汗だくでした。

ベンチのある場所からさらに上に行くには、
確かに石がごろごろしてて足場が悪かったし
幼児連れでは無理だと悟りました。
有料ゾーンなんてあるんですか!

亀すくいは下の子が破れないポイを使って楽しむだけ、
上の子はガチのポイで5匹釣れば1匹もらえるタイプ。
一匹も釣れませんでしたが。。。

RIN太郎RIN太郎
2015年09月07日 21:30
rioru3さん、こんばんは(^^♪

SONYのCMここで撮ればいいのに・・・^^;

サンビレッジ曽爾ありますね。
道中看板を見かけました。

HP見て一度行ってみたいと思いながら
みつえの方も行ってみたいし悩みどころです。

私も来年は行きたいと思ってます。

RIN太郎RIN太郎
2015年09月07日 21:34
spinoffさん、こんばんは(^^♪

ホント景色の良いところで目の保養になりましたね。
天気が良く青空だったせいもあるかと思いますが。
標高もそこそこあり、避暑キャンプにいい場所でしょうね。

うなぎ釣りは捌いてくれるとは思いませんでした^^;
なかなかサービスの良いウナギ釣り屋さんでした。
きっと彼は美味しいウナギを堪能した事でしょう^^

RIN太郎RIN太郎
2015年09月07日 21:38
ちびママ隊長さん、こんばんは(^^♪

ススキを見ながらのキャンプ、いいでしょうね~。
焚き火しながらまさに秋キャンプな感じですね。

回転焼きって全国ネットではないんですね^^;
大判焼きですか・・・あまりピンと来ません。
ちょっとした文化の違いって面白いですね。

RIN太郎RIN太郎
2015年09月07日 21:41
ゆっきぃさん、こんばんは(^^♪

初めてこの字見て読める人は天才ですね。
「曽」は読めても「爾」って・・・〇×ゲームか!!(笑)

キャラメルソースの回転焼きですね~、
食感は回転焼きなんですよね、
カスタードの派生版というか、、、
とにかくアリでした(^^♪

どこかで見かけたらまたいくと思います。

RIN太郎RIN太郎
2015年09月07日 21:46
tsuneさん、こんばんは(^^♪

いつのまにかSONYの保養施設に行ったことになってる・・・(笑)

日中はホント天気良かったですよ~。
登りではかなり汗かきましたからね。

晴れ渡った空と広大な景色が気持ちよかったです。

でもおそらく夕方からは降ったんじゃないでしょうか。
また天気の良い日にリベンジしましょう!

RIN太郎RIN太郎
2015年09月07日 21:49
ediさん、こんばんは(^^♪

お!ediさん良く行かれるんですね。
確かに途中に亀の湯ありました。
入りませんでしたがいいお湯なんですね。

手作り弁当と言っても適当におにぎりを握って、
タコさんウィンナーを焼いて、
冷凍食品を2、3種類入れただけですから
誰でもできると思いますよ^^;

RIN太郎RIN太郎
2015年09月07日 22:03
こんばんは♪

RIN太郎さん、お弁当作ってお子ちゃま達連れて
曽爾高原ですか?
お弁当に衝撃でした~イクメンですね・・・

サンビレッジ曽爾には一度GWに行った事がありますけど
寒かったなぁ・・・
秋のススキの季節にまた行ってみたいです~

yocco☆yocco☆
2015年09月07日 23:43
土曜日は本当に良いお天気でしたよね!
私は仕事でしたけどT_T

曽爾高原、変換したらすぐに出てきました!
SONY高原は出てきませんでした…。
夜はもう寒そうですが、昼間の高原は良い感じですね(*´∀`*) 

で、お弁当もちゃんと作ったりして、かなりのイクメンで驚きです( *´艸`)

komayoakomayoa
2015年09月08日 13:27
yocco☆さん、こんばんは(^^♪

お弁当、冷凍食品のオンパレードで衝撃でした!?
最近の冷凍食品は意外と美味しいですよ~^^;

サンビレッジ行ったことあるんですね!
やはり5月ではまだ寒いんですか。
結構標高もあるようですしね。

秋のススキの時期にも行きたいですが
すごい人ごみらしいですよ。

RIN太郎RIN太郎
2015年09月08日 21:48
komayoaさん、こんばんは(^^♪

土曜日はお仕事だったんですね。
お疲れ様です。

そにって変換するとすぐ出ますね^^;
パソコンって賢いですね。

イクメンってほどのもんじゃないですが
出来る範囲の事はやってあげたいかな(^^ゞ
こんな事めったにやらないですけどね。

RIN太郎RIN太郎
2015年09月08日 21:55
こんばんは~

曽爾高原、緑がきれいで景色のいい所なんですね。

たまには、そんな所でゆっくりしたいものです。

夜店ですが、まだ、ウナギ釣り、カメすくいがあるんですね。

昔は、よく見たんですが最近はほとんどみかけなくなったので、

ちょっとビックリです。

H&R
2015年09月09日 00:10
H&Rさん、こんばんは☆彡

曽爾高原は秋の紅葉シーズンに行くのが定番ですが、まだ緑がいっぱいのこの時期に行くのも悪くないですね(^^)

確かに最近はウナギ釣りやカメすくい見かけませんね。
ここの祭では昔と変わらず今だにありますが。
でもカルメラ焼が無くなってたのはざんねんでした。

RIN太郎RIN太郎
2015年09月09日 21:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
曽爾高原に行ってきました!(これって読めます!?)
    コメント(22)