ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

フォレスト・キャンプ

since2014 大阪発 キャンプにあまり興味の無い奥さんを引っ張って2児の父がんばってます

我が家のシュラフ事情を見つめなおし、バロウバッグ#1購入!

   

こんばんは。RIN太郎です(^^)

今月の出撃目処が立たず、4月以来続いていた毎月キャンプが遂に途切れそうです(^^;;

ま、真冬は行けないので時間の問題ではあったんですがね。
2年目にしては頑張れた方ではないでしょうか!?


さて今日は我が家のシュラフ事情についてご紹介したいと思います。

昨年夏にファミリーキャンプをスタートさせた我が家ですが、当初はキャンプなんて夏にだけすりゃいいいものだと考えていました。

よってシュラフなんて別に要らないよな〜。
まぁ山なんかだと朝晩少し冷え込むかもしれないからちょっとしたシュラフあれば十分でしょ、という感じであまり深く考えていませんでした(-。-;

我が家のシュラフ事情を見つめなおし、バロウバッグ#1購入!




そんな我が家が所有するシュラフはそれはもう経済的!?
我が家のシュラフ事情を見つめなおし、バロウバッグ#1購入!


昔から家にあるmizuno製マミーシュラフ。
キャプスタのひとつ千円ぐらいの封筒型シュラフを二つ。
あとメーカーよく分からない封筒型を一つ。

とりあえず家族の人数分揃えた感じです。


ところが今年に入りすっかりキャンプにハマってしまい、夏だけでは飽き足らず春や秋にも続けたいと思うようになり、寒さに耐えられるシュラフが欲しくなりました。

という訳で・・・

モンベルオンラインショップのアウトレット商品を購入しました。

選んだのは、「スーパースパイラルバロウバッグ#1」
使用可能温度域 -22℃
快適睡眠温度域 -9℃
だそうです。

それぞれの定義ですが、ラベルによると・・・

【使用可能温度域】
疲労を回復するのに必要とされる6時間の睡眠が可能な温度の目安。

【快適睡眠温度域】
下着などのままでも、6時間以上快適に眠ることができる温度域。

数字的には♯2や♯3でも良かったのかもしれませんが、それほど値段が変わらなかった事とアウトレットならでは!買おうと思った時♯1しか残ってなかったのでこれでいいかとポチっとしました。

我が家のシュラフ事情を見つめなおし、バロウバッグ#1購入!



コンプレッションスタッフバッグに入っています。
我が家のシュラフ事情を見つめなおし、バロウバッグ#1購入!



ベルトを緩めて出してみましょう。
我が家のシュラフ事情を見つめなおし、バロウバッグ#1購入!



広げた状態。予想してたより薄っぺらい感じ。
我が家のシュラフ事情を見つめなおし、バロウバッグ#1購入!



フィールドではとりあえず寒がりレンに使わせてみようと思います。
我が家のシュラフ事情を見つめなおし、バロウバッグ#1購入!



再びバッグに収納してみます。
うまく畳めなかったので適当に詰め込んでいきます。
我が家のシュラフ事情を見つめなおし、バロウバッグ#1購入!



なんとか詰め込んでベルトでぎゅっと締め上げると・・・
我が家のシュラフ事情を見つめなおし、バロウバッグ#1購入!



ほぼ元どおりの大きさに!
これは撤収が楽になりそうです(^^)
我が家のシュラフ事情を見つめなおし、バロウバッグ#1購入!



パンツ一丁でも-9℃まで快適に過ごせるシュラフ、
スペックだけを信じれば、まだこの時期なら暖房無しでも寒さを感じず楽勝で寝られるはずですよね!?

いい感じなら買い増しかな?
またレポしたいと思います!


本日は以上でーす!

最後まで読んで頂きありがとうございました!
「まぁまぁ面白かったかな」
「ちょっとは参考になったかな」
と思って頂けた方はポチポチっとお願いします ↓
(*^_^*) 励みになります!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ










このブログの人気記事
5年振りの天川村へ! 夏の終わりキャンプ
5年振りの天川村へ! 夏の終わりキャンプ

キャンプ道具の収納に!おしゃれなコンテナを買ってみた!
キャンプ道具の収納に!おしゃれなコンテナを買ってみた!

初めての四国!まぜのおかで春キャンプ
初めての四国!まぜのおかで春キャンプ

紀伊半島一周!愛犬と一緒に廻る初秋の和歌山。
紀伊半島一周!愛犬と一緒に廻る初秋の和歌山。




この記事へのコメント
こんばんわ♪

いい買い物しましたね~^^
我が家のシュラフは3シーズン用なので、真冬は暖房器具
必須となります(^^;

そろそろいいシュラフに買い替えてもいいのかもしれないな~(*'▽')

rioru3rioru3
2015年10月21日 02:13
おはようございまーす!

>【快適睡眠温度域】
下着などのままでも、6時間以上快適に眠ることができる温度域。

本当の所はどうなんでしょうねぇー。(^^;

昔、キャンプの先輩から〝快適睡眠温度は表示+10℃〟って教えてもらった記憶がありますが・・・・。(汗)

寒がりや暑がりという個人差もあるし。


氷点下での使用レポ、待ってまーす!(笑)

TORI PAPATORI PAPA
2015年10月21日 05:21
おはようございます。

我が家も5月からの毎月出撃記録が途切れそうです。同じく冬装備がないので…(T_T)

でも高規格なRIN太郎ガーデンキャンプ場で真冬でもトライできるのでは?(笑)

makason
2015年10月21日 07:12
こんばんは(^-^)/

うちもコンパクトになる冬用のシュラフを探しているのですが、お値段が結構するのでどうしようか悩んでます(^_^;)
今は、モンベルのファミリーバック#1を2つ持っていますがかなりデカくて・・・(>_<)
色々と悩んでいる時も楽しい時間なんですけどね(笑)

spinoffspinoff
2015年10月21日 07:45
おはようございます(⌒▽⌒)

おぉ、スーパースパイラルバロウバック♯1ですか〜(^^)
ゆっきぃも先日買っちゃいました(・ω<) テヘペロ

ってか、レポアップの日まで被ってしまいました(笑)

ゆっきぃは、実戦投入が少し先になるので、RIN太郎さんの、リアル体感レポ待ってますよ(゚∇^d) グッ!!

ゆっきぃゆっきぃ
2015年10月21日 08:20
この時期皆さんシュラフ買われてるようですね!
転家も買いましたが実際の実力をまだはかれてないのでRINさんの実践レポ楽しみです。

☆転楽♪☆転楽♪
2015年10月21日 08:22
おはようございます~

バロウ#1持ってます~

ゆっきぃさんのところのコメと内容が同じになってしまいますが・・・(;´▽`A“

ストーブ消して寝ると案外寒かったりしたんで、イスカのスリーピングライナーを買いました♪
これを入れて寝ると、とっても快適でしたよ(*'ㅂ'*)b
Amazonの評価どおりの商品でした~
もし使っていて寒かったら、イスカをオススメします♪

インナーテントが小さかったら底冷えもそこまでないでしょうから、大丈夫打と思いますけどね(*'ㅂ'*)
(うちは大きいので・・・)

ちびままちびまま
2015年10月21日 08:42
シュラフ、キャプスタ同じです。親近感!

モンベル買われたんですね(*^_^*)いいなぁ(*^_^*)
使用レポ楽しみです(*^_^*)

muscle9216妻muscle9216妻
2015年10月21日 08:53
こんにちは(^-^)/

バロウバッグ#1が
何だかはやっているみたい??

うちは、#0ですが、
寒くなると電源ありの
ところに行くし、
中に毛布入れて使ってるので
ややコンパクトな#1の方が
よかったかな~と思います。

収納は、
ちゃんと巻かなくても
とにかく押し込んで
最後にしばれば
ちっちゃくなるので
とてもラクラクです。

こたつむりこたつむり
2015年10月21日 12:45
rioru3さん、こんばんは(*^^*)

rioru3さんはオールシーズンキャンパーですもんね!
3シーズンシュラフってやはり真冬は厳しいんですか!?
真冬のキャンプなんて想像つかないです(^^;;

RIN太郎RIN太郎
2015年10月21日 20:23
こんばんは〜(^^)

ここにもモンベルのバロウが!!流行っているのか今がシーズンなのか、、、(*^^*)
っていいものはみんな欲しくなりますよね〜。

極寒地での使用レポ楽しみにしておきますね〜(^ ^)

susu7770susu7770
2015年10月21日 20:27
TORI PAPAさん、こんばんは(*^^*)

快適睡眠温度+10℃ですか!?
誰にとっての快適温度なんでしょうね〜(^^;;

氷点下はないと思いますが一桁台なら来月体験出来るかもしれませんね。

RIN太郎RIN太郎
2015年10月21日 20:27
makasonさん、こんばんは(*^^*)

makasonさんも連続出撃記録が途切れそうですか〜(^^;;
若干悔しさがありますよね。

庭キャンプですか!?
う〜ん、やったとしても自宅庭なのにソロになってしまいそうですよ(-。-;

RIN太郎RIN太郎
2015年10月21日 20:57
こんばんは~

バロウバッグですかぁヽ(^。^)ノ
私も只今悩み中です(笑)
子供達は封筒型の3シーズン2枚重ねでいけそうなんですが、
それをすると私のが無い(>_<)
高価な買い物ですが、1つだけならましかなぁ~と。
良かったら追加でしょうけどね(^O^)

えいたまんパパえいたまんパパ
2015年10月21日 20:58
こんばんは(^O^)/

モンベル、買われたんですね~
我が家も購入検討してましたが、コメント拝見してると
#1でも毛布とか必要なの?
いったい#何を買えば寝袋のみでいけるんですかねぇ…
って悩んでると11月も12月も電源サイトだし、
今年も電気毛布で済ませそうな予感ですわ~(笑)
yocco☆
2015年10月21日 21:00
spinoffさん、こんばんは(*^^*)

ファミリーバッグですか〜。
それも候補として検討してました(^^)
収納サイズが割と大きいんですね〜。

確かにお値段がなかなかなので家族全員分となると慎重になってしまいます(^^;;

RIN太郎RIN太郎
2015年10月21日 21:02
こんばんは〜

とりあえず、ベランダ寝をしてみましょう(笑
今日、オリオン座流星群ですよ

ランブリ4にセラミックFFでこの寝袋ですと、悪夢を見るか、暑くて寝れないです
私も息子も冬でも3シーズンのペラペラ寝袋ですし

この時期、寝るには湯たんぽや脚に貼るカイロなんかで暖は取れるけど、リビング部が寒いかもしれませんね

高いものはコンパクトにもなるし車載にもいいんだけど、年に数回使うのにと考えるとためらってしまいます
kazuurakazuura
2015年10月21日 21:03
ゆっきぃさん、こんばんは(*^^*)

ゆっきぃさんもゲットされたんですね(^^)
アップの日までかぶっちゃいましたね〜(^^;;

実戦投入はチビの使用になりそうなのでどの程度詳細なレポ出来るか分かりませんが、また報告しますね!

RIN太郎RIN太郎
2015年10月21日 21:05
転さん、こんばんは(*^^*)

転さんも購入されたんですね!
という事は冬期キャンプも視野に!?

どうもカタログ値は鵜呑みに出来ないようなので快適度はどの程度か不明ですが、今よりは改善するのは間違いないでしょう(^^)

RIN太郎RIN太郎
2015年10月21日 21:12
ちびままさん、こんばんは(*^^*)

貴重なアドバイスありがとうございます!
寒い時期のキャンプは全く経験無いので想像がつきません(^^;;

真冬の出撃は今の所考えてませんがイスカのスリーピングライナーですね!
覚えておきますね(^o^)/

RIN太郎RIN太郎
2015年10月21日 21:15
muscle9216妻さん、こんばんは(*^^*)

キャプスタ同じですか!(^^)
安くてお手軽ですよね。
夏場ならまったく問題ないんですけどね。

モンベルのシュラフ、また使用感お伝えしますね〜

RIN太郎RIN太郎
2015年10月21日 21:23
こたつむりさん、こんばんは(*^^*)

♯0でも十分ではないんですね(^^;;
カタログ値はよほど寒さに強い人の主観が入ってるようで(-。-;

収納の楽さは驚きました。
適当に放り込んで縛り上げるだけ、よく考えられてますね〜〜

RIN太郎RIN太郎
2015年10月21日 21:28
えいたまんパパさん、こんばんは(*^^*)

同じです(^^;;
次回のキャンプではバロウバッグは子供に使わせて私はキャプスタ封筒2枚重ねにする予定です。

良さそうなら買い増しするかもですね(^^)
複数となると高いですもんね〜。

RIN太郎RIN太郎
2015年10月21日 21:36
yoccoさん、こんばんは(*^^*)

私も♯1があれば1、2月以外は暖房無しで乗り切れるもんだと思ってましたよ(^^;;

確かに電源サイトならほどほどの装備でいけますもんね!
電気毛布に勝るもの無し(^^;;

RIN太郎RIN太郎
2015年10月21日 21:40
kazuuraさん、こんばんは(*^^*)

ご指摘されるまで忘れてました!
急いで2階へ上がり空を眺めてみましたが見えませんでした。

なるほどなるほど!
具体的な情報参考になります。
先日夫婦間のシュラフ温度差は無くすのが良いと仰られてましたよね(^^;;
確かにヒーター使うと暑過ぎる懸念もありそうです。

RIN太郎RIN太郎
2015年10月21日 21:45
susu7770さん、こんばんは(*^^*)

ゆっきぃさんとタイミングがドンピシャでかぶっちゃいました(^^;;
冬支度の時期でもありますからね〜。

極寒の地には行きませんよ(-。-;
たかだか2年目のヘタレキャンパーですよ!

RIN太郎RIN太郎
2015年10月21日 21:48
こんばんわ。

いいもの買われましたね〜^^
僕はマミー型の足元が窮屈なのが苦手なんです(>ω<)
でも、モンベルのはだいぶのびるとか…

その辺りもまた教えて下さいm(__)m

ediedi
2015年10月21日 23:01
自分もバロウバック#1を検討中でした
って、スポーツデポの展示品処分のコールマン、トレックマミーとどっちを購入するか悩んでたところですが…(^_^;)

@yasu@yasu
2015年10月21日 23:21
ediさん、こんばんは(*^^*)

スーパースパイラルという事で伸縮性があるというのもこれを選んだポイントでした。

試しにあぐらをかいてみましたが、何とか出来る感じ(^^;;

もっとビヨンビヨン伸びるのかと思ってましたが、そこまでではない印象です。

RIN太郎RIN太郎
2015年10月22日 21:31
yasuさん、こんばんは(*^^*)

yasuさんも購入検討中なんですねー。
この時期展示品処分を狙うのもスマートな攻め方ですね!
一般的にはキャンプシーズンは終わりなんですよね。

私もせっかくいいシュラフ買ったからには今年まだあと1、2回は行きたいと思ってるんですが・・・(^^;;

RIN太郎RIN太郎
2015年10月22日 21:36
おはようございます(*^^*)

シュラフ新調、おめでとうございます!
うちは封筒型しかもってないので
マミー型がとっても気になります。

スポオソセール始まりましたね!
シュラフ、新調してみようかなぁ?
なんて( *´艸`)すぐ影響されちゃいます。

komayoakomayoa
2015年10月23日 06:03
komayoaさん、こんばんは(*^^*)

マミー型は身体の密着度が高くて暖かいと聞きます。
その性能にはかなり期待しています(^^)

赤紙、今日届いてました。
田舎だからタイムラグが・・・>_<
でも今回は散財予定無しです(^^;;
RIN太郎RIN太郎
2015年10月23日 20:37
なんと!!-9℃まで下着でOK?
これでもうオールシーズンOKですね〜!(*^^*)
寒さ対策考えるとマミー型ですよね。
わが家ももうちょっと暖かいシュラフがあると
出動期間が長くなるかも!?
tsune
2015年10月26日 07:46
tsuneさん、度々おはようございます(*^^*)

今朝の冷え込みを考えるとほぼ外の環境で下着で寝られるなんてなまじ信じられないですけどね(^^;;

でも一つだけあってもソロになってしまうので、それがヤなら複数必要になるんでしょうね。

RIN太郎RIN太郎
2015年10月26日 07:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
我が家のシュラフ事情を見つめなおし、バロウバッグ#1購入!
    コメント(34)