ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

フォレスト・キャンプ

since2014 大阪発 キャンプにあまり興味の無い奥さんを引っ張って2児の父がんばってます

森の中に漂う焼きたてパンの香り ~みのずみAC・2話~

   

こんばんは。RIN太郎です(^^♪


先日からお伝えしているように、9/19〜21の二泊三日で奈良県天川村にあるみのずみオートキャンプ場に行ってきました。

↓ 1話はコチラ!


キャンプに到着して悩みながら設営、休憩を挟んでのぷちアスレチック、超綺麗な清流の様子をお伝えしました。

その後サイトに戻り、久々にゆったりとキャンプを楽しみました。

真夏の海水浴キャンプはとても楽しいのですが、目的が海メインなのでどうしてもサイトで過ごす時間が少なくなってしまいます。

よって料理は必然的に簡単手軽なメニューになりがちで、楽に済ませてしまうんですよね。
我が家の場合(^^;;

今回は久しぶりの「非」海キャンプ。
なので出来るだけキャンプらしい事をしよう、出来るだけダッチオーブンを使って料理しよう、出来るだけガスを使わず焚き火や炭で調理しよう、という感じの事をテーマに据えました。

ルールにはしませんよ(^^;;
守れないと凹むから・・・。
ヘタレキャンパーならではのゆる〜〜いテーマです。

森の中に漂う焼きたてパンの香り ~みのずみAC・2話~




川から戻り、本日のメインイベント「パン作り」にチャレンジです(^^)

今回炭はBBQ用に岩手切炭、ダッチオーブンの熱源用にスポーツデポのサウスフィールド炭を持って来ました。
以前にtsuneさんがこちらの記事でレポされていましたが、このサウスフィールド炭、細めの枝状の炭が揃っており、使い勝手がすこぶるいい!
森の中に漂う焼きたてパンの香り ~みのずみAC・2話~



着火剤を使わない火起こしに挑戦!
ダッチの下火は焚き火、上火は炭で行こうと思います。

薪の表皮を剥がして焚き付け用にしました。
あ、新聞紙も使いましたよ(^^;;
森の中に漂う焼きたてパンの香り ~みのずみAC・2話~



それと同時にRIN子が家で仕込んできたパン生地をクーラーボックスから取り出し、ダッチオーブンの中で二次発酵させます。
森の中に漂う焼きたてパンの香り ~みのずみAC・2話~



火おこしは何とか成功し、太めの薪にも火が回りました。
二次発酵を待つ間お湯を沸かしてコーヒーを淹れてたしなみます。

ユニフレームのケトルもかなりいい感じの色になってきました。
焚き火でガンガン使ってますからね。
いくら灰が舞っても注ぎ口にフタがあるので中に入る事なく重宝します。
森の中に漂う焼きたてパンの香り ~みのずみAC・2話~


この二次発酵、意外に時間がかかり、途中からシュラフに包んでセラミックヒーターであたためてむりやり発酵を促しました。

頃合いを見計らってチャコスタで炭も熾していきます。
炭を並べ火にかけて10分程度ほっとくだけでいい感じに熾るのでやっぱりチャコスタは便利ですね〜。
森の中に漂う焼きたてパンの香り ~みのずみAC・2話~



二次発酵が済んだ生地がこちら。
さてこれは何でしょう??
森の中に漂う焼きたてパンの香り ~みのずみAC・2話~


そうです!
みんな大好きアンパンマンです(*^^*)
鼻とほっぺたが強調され過ぎな気もしますが。
(ダッチのフタを載せた時点で鼻とフタが接触・・・。たぶん焦げるな(・・;))


そしてダッチオーブンをファイアグリルに投入して上火も置いてじっくり焼いていきます。



待つこと・・・



20分程度でしょうか。



おそるおそるフタを開けます・・・



ドキドキ・・・
森の中に漂う焼きたてパンの香り ~みのずみAC・2話~





どーん!!
森の中に漂う焼きたてパンの香り ~みのずみAC・2話~


やっぱりコゲコゲ〜〜>_<


呆然と立ち尽くす子供達・・・
あまりの出来事にユキのサンダルが左右あべこべになってます。
森の中に漂う焼きたてパンの香り ~みのずみAC・2話~


ふっくらと膨んだのはいいですが、ほっぺたの位置が離れ過ぎてもはやアンパンマンの面影は微塵もありません。

しかもダッチオーブンから取り出す際、耳・・・いやほっぺたが取れてただの目玉親父になっています。
森の中に漂う焼きたてパンの香り ~みのずみAC・2話~


いやでもね、夕食時に食べましたがコゲ部分以外はふっくらしっとりで焼きたての美味しいパンでしたよ(^^;;

コゲ部を引っぺがす余計な一手間はありましたが。

【パン作り覚え】
ユニフレームのレシピ本にあるようなホワイトバンズのような形状のパンがダッチで焼く際には適しているのかも。
小さく丸めた生地をたくさん敷き詰める方が高さが抑えられ上火による焦げ付きを防げる。
火の通りも比較的よいのかも。


まぁそれなりに成功という事にして、夕食の前にお風呂を済ませるべく天の川温泉に行き汗を流しました。

キャンプ場からは車で10分程度。
場内の急坂や付近の道が細いため、RIN子からは運転断固拒否の意思が発せられてましたので、ここまでお酒はガマンしてましたよ。

若干ぬめりのある泉質で、とても気持ち良かったです。
浴室の広さはそれほどありませんが、露天風呂もあり満足でした。
森の中に漂う焼きたてパンの香り ~みのずみAC・2話~



温泉でサッパリした後はサイトに戻り夕食にします。
この時点で7時前。
みんなお腹ぺこぺこ。

背に腹は変えられないとあっさり着火剤を使用して岩手切炭を熾します(-。-;
森の中に漂う焼きたてパンの香り ~みのずみAC・2話~



この夜はオーソドックスにBBQ。
子供達もよほどお腹が空いてたのかバクバク肉を食べてました。
さっき焼いたパンもかじりながらワイワイ夕食を楽しみました。
森の中に漂う焼きたてパンの香り ~みのずみAC・2話~



夕食の後は焚き火を囲んでまったり談笑。
夜は少し肌寒かったので焚き火の炎が見た目にも暖かくて癒されました。
森の中に漂う焼きたてパンの香り ~みのずみAC・2話~



ユニフレームのケトルでお湯を沸かしてウイスキーのお湯割り。
至福のひと時ですね。
森の中に漂う焼きたてパンの香り ~みのずみAC・2話~


こちらのキャンプ場、10時消灯なのですが皆さんマナー良く、10時前には静かになってました。

パン作り・・・近いうちにリベンジしないと。

本日はひとまずここまでにします(^^;;


次回・・・
「天川村の大自然を散策 ~みのずみAC・3話~」
お楽しみに!(^o^)/


最後まで読んで頂きありがとうございました!
「まぁまぁ面白かったかな」
「ちょっとは参考になったかな」
「イマイチやったけど今回は特別やぞ!」
と思って頂けた方はポチポチっとお願いします ↓
(*^_^*) 励みになります!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ



【今回活躍したギア達】


もうこれは手放せません(^^;;
炭を並べ火の上に置いてほっとくだけで10分もすれば真っ赤に熾りいい塩梅に。
忙しい食事の支度時の強い味方です。



これは我が家にとって革命でした(^^)
キャンプでの料理の幅がぐっと広がります。
まだまだ使いこなせていませんが経験を積んでいこうと思います。



たかがケトルと侮るなかれ。
使い勝手よし雰囲気よしの非の打ち所がないケトルです。



これまた使い勝手の良い焚き火台。
焚き火にBBQに大活躍。
もう一つ欲しいぐらいです。



このブログの人気記事
5年振りの天川村へ! 夏の終わりキャンプ
5年振りの天川村へ! 夏の終わりキャンプ

キャンプ道具の収納に!おしゃれなコンテナを買ってみた!
キャンプ道具の収納に!おしゃれなコンテナを買ってみた!

初めての四国!まぜのおかで春キャンプ
初めての四国!まぜのおかで春キャンプ

紀伊半島一周!愛犬と一緒に廻る初秋の和歌山。
紀伊半島一周!愛犬と一緒に廻る初秋の和歌山。

同じカテゴリー(みのずみオートキャンプ場)の記事画像
森の中の静かなキャンプ場。。。~天川村・みのずみAC~
目覚めの珈琲からの撤収そしてトンネルへ! ~みのずみAC・最終話~
森の中でバウムクーヘン作り再び! ~みのずみAC・4話~
みたらい渓谷を目指して大自然を散策 ~みのずみAC・3話~
サイトレイアウトに悩みながら設営完了! ~みのずみAC・1話~
天川村より無事帰還。秋キャンプも楽しいなぁ(^^♪
同じカテゴリー(みのずみオートキャンプ場)の記事
 森の中の静かなキャンプ場。。。~天川村・みのずみAC~ (2021-09-28 07:03)
 目覚めの珈琲からの撤収そしてトンネルへ! ~みのずみAC・最終話~ (2015-10-02 00:30)
 森の中でバウムクーヘン作り再び! ~みのずみAC・4話~ (2015-09-29 00:30)
 みたらい渓谷を目指して大自然を散策 ~みのずみAC・3話~ (2015-09-27 15:44)
 サイトレイアウトに悩みながら設営完了! ~みのずみAC・1話~ (2015-09-23 00:30)
 天川村より無事帰還。秋キャンプも楽しいなぁ(^^♪ (2015-09-21 19:01)



この記事へのコメント
こんばんわ♪

アンパンマンの件、とても笑わせていただきました(笑)
特に目玉のオヤジの処は子供が後ろで寝ているにも
関わらず吹き出しそうになりましたよ・・・(^^;

我が家も、パン作りをやりたくなりました^^

rioru3rioru3
2015年09月25日 01:22
おはようございます。

パン作りに挑戦されたんですね。
みなさん『簡単だよ〜』と言いますが、やっぱりそんなことはないようで(T_T)
ユキ君のサンダル食い入るように確認してしまいました(笑)

makason
2015年09月25日 05:37
おはようございます(^-^)/

味さえ良ければオッケーです。
たとえそれがこげた
目玉親父でも(笑)

パン作り、
フタを開けるときの
ワクワク感が楽しそう!
うちもやってみたくなりました。

こたつむりこたつむり
2015年09月25日 06:17
おはようございます(^^)

アンパンマンが目玉親父に変身したところは思わず笑ってしまいました(笑)

でも、味が良いなら問題なしですね(^-^)/そういえば、最近火起し器ばかりに頼ってますね〜(^_^;)火起し器なしで炭を起こせるか不安になってきました(^^;;

spinoffspinoff
2015年09月25日 07:36
おはようございます(^ ^)
大爆笑させてもらいました(笑)
目玉親父も最高です!
他の内容が頭にはいらなかったです
わが家も挑戦したい!

muscle9216妻muscle9216妻
2015年09月25日 08:14
パンのくだりかなり笑いました( ´艸`)

味は良かったようでなによりですが!

火おこしとリン子さんがパンの準備してるときお子様達はおりこうさんに待ってたようですね。
うちはまだまだ目が離せないのでそれがかなり羨ましかったりします。

☆転楽♪☆転楽♪
2015年09月25日 08:25
こんばんは〜

鼻が蓋で押されてペタンコ(笑
コゲをとれば問題ないですね
次回でぜひリベンジされてください
パン以外にも色々できるし

ダッチオーブン、載らないなぁ
膝の上しか残ってないか、、、
kazuura
2015年09月25日 20:00
rioru3さん、こんばんは(*^^*)

楽しんで頂けたようで良かったです。
まさかあんな形になるとは焼く前は思いもしませんでしたからね〜。

てっきりアンパンマンが出てくると思ってた子供達にとってはあまりの代わり様にショックだったんでしょうか(^^;;
RIN太郎RIN太郎
2015年09月25日 20:20
makasonさん、こんばんは(*^^*)

特に我が家のやり方があまり良くなかったのでしょう(^^;;
普通にレシピに従えばきれいに仕上がると思いますけどね〜。
また必ずリベンジしようと思います!!

サンダルはしょっちゅう反対になってるんですけどね(-。-;

RIN太郎RIN太郎
2015年09月25日 20:23
こんばんは~

ダッチでパン作り、楽しまれてますねぇ!
炭と焚火しばり・・・ガス調理器にヤラれているうちには無理ですね・・・
サウスの炭、良さそうですね~
今回のキャンプで使ったホムセンの炭、あけてビックリ!
ボロボロの小粒ばっかりでした(>_<)

笑いアリ、食べて美味しい、パン作り大成功でしょ~(笑)

えいたまんパパえいたまんパパ
2015年09月25日 21:25
こんばんわ。
アンパンマン残念でしたね〜(笑)

みのずみって結構広いんですね。
オフシーズンの割引料金もできたみたいなので行ってみようかな〜♪
あ、でも僕の車だと入れないかも(*_*;

サイト、キレイに整頓されていてすっきりしててすごく素敵です〜^^

ediedi
2015年09月25日 23:42
ダッチでパン作り♪
子供達の立ち竦みが切ないような
笑えるような( *´艸`)

のんびり、まったりキャンプは
私の目指すところですが
毎度毎度落ち着かないまま、撤収に入ってしまいます。
RIN太郎さんみたいに、もっとこどもらとキャンプを楽しみながら、過ごしてみたいもんです(*^^*)
こまよあ
2015年09月26日 08:28
おはようございます(^^♪


アンパンマン・・・
アイスエイジのシドになってしまったんですね(^_^;)

味が良ければ、OK牧場でしょ(^^♪

ダッチオーブンでのパン焼き楽しそうですね(^^)
我が家は、カレーとローストチキンくらいなので、もうちょっと使ってみようかな(^^♪

ゆっきぃゆっきぃ
2015年09月26日 09:11
こたつむりさん、おはようございます(*^^*)

ですよねー!
要は味が良ければ最低限はクリアと言う事で(^^;;
でも子供心にはアンパンマンが良かったようで・・・。

開ける時はワクワクしたんですが開けるやいなや表情が豹変してましたよ(-。-;

RIN太郎RIN太郎
2015年09月26日 10:55
spinoffさん、おはようございます(*^^*)

焼き上がりにあんな結末が待っていたとは思いもしませんでしたよ(^^;;
ブログ的にはおいしいんですがね。

私もチャコスタ買ってからはそればかり使ってます。
雨の湿気た日なんかは火を起こせる自信はありませんね(-。-;

RIN太郎RIN太郎
2015年09月26日 10:59
muscle9216妻さん、おはようございます(*^^*)

パン作りはmuscle9216妻さんのブログを拝見した影響もありますよ。
いつもおいしいそうなパンを焼いてらっしゃるので。
あのようにうまくいきませんでしたが(-。-;

やはり小分けにしたちぎりパンが良さそうですね(^^)

RIN太郎RIN太郎
2015年09月26日 11:10
転さん、おはようございます(*^^*)

上の子はすっかり火の世話をしたがって終始焚き火台に張り付いてます(^^)
下の子はまだそこまでではないので玉砂利で一人遊びしてました。
基本的に目が離せないのはウチも同じですね。

RIN太郎RIN太郎
2015年09月26日 11:13
kazuuraさん、おはようございます(*^^*)

焼く前の段階でフタに接触してたので予想は出来たのですが見事に押し付けられて焦げ焦げに(^^;;

膝の上しか残ってませんか!?
それは危険なので止めておいた方が。

またチャレンジしたいと思います(^^)

RIN太郎RIN太郎
2015年09月26日 11:28
えいたまんパパさん、おはようございます(*^^*)

ホムセンの炭って当たり外れありますよね〜。
やたらゴツい奴や細かい奴など。

私も安い炭はそんなもんかと思っていたのですが、デポやオーソリティーの炭は比較的使いやすいようなのでオススメです。
備長炭や切炭は高いからじゃんじゃん使えませんし(-。-;

今回のパン作り、笑いあり涙あり?でイベントとしては大成功でした(^^)

RIN太郎RIN太郎
2015年09月26日 11:33
ediさん、おはようございます(*^^*)

オフシーズンの平日料金なんかだとすごくお得に行けますね。
今回一番広いサイトでピークシーズンの土日連泊だったので合計額提示された時は思わず二度見しましたよ(^^;;

もう1段階狭いサイトでもうまくレイアウトを工夫すれば入りそうですけど。

RIN太郎RIN太郎
2015年09月26日 11:48
こまよあさん、おはようございます(*^^*)

いえいえ、ウチも基本的にバタバタキャンプですよ(^^;;
2泊だったので比較的ゆっくり出来ましたがハンモックでのんびり昼寝とか読書(スノピカタログ)とかやってみたいですが未だ願い叶わず。
子供が小さい内は不可能かもしれませんね(^^)

前のサイトの方が中学生ぐらいの娘さん連れで、のんびり大人のキャンプされてて羨望の眼差しビームを終始送ってましたよ(^^;;

RIN太郎RIN太郎
2015年09月26日 12:08
ゆっきぃさん、おはようございます(*^^*)

アイスエイジのシド、ググってしまいました(^^;;
なるほど目玉オヤジより似ているかも。

カレーは何度か経験したので我が家もそろそろローストチキンにチャレンジしたいですよ(^^)
ダッチオーブンと言えば・・・って料理をね!

RIN太郎RIN太郎
2015年09月26日 12:12
こんばんは〜!
サウスフィールドの炭、小枝状でいいですよね。
ダッチオーブンでパン、いいですね〜(*^^*)
わが家はなかなかダッチ活用できてないです(^_^;)
やっぱり2泊だと設営・撤収のないフルの1日があって、
充実したキャンプになっていいですね。
tsune
2015年09月27日 03:35
tsuneさん、おはようございます(*^^*)

炭についてはレポート頂いたおかげででデポ炭購入しておいて良かったです。
知らなければまたホムセン炭を買っていた事でしょうから。
今度はオーソリティー炭も味見してみたいですね。

tsuneさん、ダッチの王道であるローストチキンされてたじゃないですか!
私もやりたいのですが見た目のせいか家族のノリがイマイチで>_<

RIN太郎RIN太郎
2015年09月27日 07:26
こんにちは〜(^^)

ダッチでのパン作り、これまた楽しい思い出ですね。1回目でうまく出来るより次回こそはというのと、簡単には出来ない所がまたいいじゃ無いですか〜。
ウチではローストチキンは3度目でやっとまともでした〜^^;

キャンプでに二泊三日の中日はゆっくり出来るからいいですよね^ ^

ウチもガスは極力使わないで炭火で、と言うテーマはやっています(^^)v
susu7770
2015年09月27日 11:53
susu7770さん、こんにちは(*^^*)

ですよね!
いきなり成功しても面白くないですよね!
何度目かで上手くいってこそ喜びも際立つんだと思います。
そのためには今回の反省点を覚えておかないと。

極力ガスを使わないっていいですね!
今回焚き火で色々調理しましたが火加減の調節など難しいけど面白みがありましたね(^^)
子供達にも火の危険性や扱い方を教えられて良いと思います。

RIN太郎RIN太郎
2015年09月27日 14:45
こんにちは♪

アンパンマンが~目玉おやじに・・・(爆)
めっちゃ蓋開ける時、期待してしまいました~
いや~でもとっても美味しそうに焼けていますよ!!
我が家ダッチでパン作りはまだした事がないんで
今度アンパンマンにチャレンジしてみますねっ♪

焚き火の前でのんびり呑むお酒・・・
最高ですね~ヾ(〃^∇^)ノ

yocco☆yocco☆
2015年09月27日 16:35
yocco☆さん、こんばんは(^^)

フタ開ける時のドキドキ感は確かにありましたよ!
結果が結果だっただけに(^^;;

yoccoさん、意外にもパンのご経験無しですか!?
末っ子ちゃんはもうアンパンマンの歳では無いんじゃ(^^;;

RIN太郎RIN太郎
2015年09月28日 21:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
森の中に漂う焼きたてパンの香り ~みのずみAC・2話~
    コメント(28)