ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

フォレスト・キャンプ

since2014 大阪発 キャンプにあまり興味の無い奥さんを引っ張って2児の父がんばってます

サイトレイアウトに悩みながら設営完了! ~みのずみAC・1話~

   

こんばんは。RIN太郎です(^^♪

シルバーウィークもいよいよ最終日!
皆さんにおかれましても気候に恵まれ、楽しまれている事と思います(^^)

この時期の5連休はとても嬉しいですね!

と言ってもRIN太郎の休みは土日のみ。
かろうじて月曜を有休にし、9/19〜21の二泊三日で奈良県天川村にあるみのずみオートキャンプ場に行ってきました。

久々に全日程天候に恵まれ、秋キャンプを満喫出来ました。

宜しければ続きを読んでいって下さい(^o^)/
サイトレイアウトに悩みながら設営完了! ~みのずみAC・1話~



9/19(土)
RIN太郎は張り切って6時に起床しました。
朝ごはんを食べて残りの積み込みと出撃準備をして8時過ぎに出発。
サイトレイアウトに悩みながら設営完了! ~みのずみAC・1話~



我が家からは309号線をひたすら行くだけです。
水越峠を越えて下市のオークワを目指します。
ここまでの所要時間はおよそ1時間。
サイトレイアウトに悩みながら設営完了! ~みのずみAC・1話~


ここで2泊分の食材を買い込みます。
ファミリーとは言え、3日間となるとかなりの量になりました。

BBQがあると肉代が高くなりますね。
(まぁアルコール代の割合も高いような気もしましたが気にしない気にしない)

ここでは大抵天川へ向かうであろうキャンパーさんや日帰りBBQとおぼしき若い人達を見かけますね。

小一時間で買い込みを済ませ、みのずみへ向けて車を走らせます。
山道に入るとかなりのクネクネ道になるので、家族の車酔いを未然に防ぐべく、なるべくペースを落として極力アウトインアウトを心掛け、余計なGが三半規管にかからないよう配慮します。

その甲斐あって誰も車酔いする事なくキャンプ場に到着する事が出来ました。
皆さんのブログで幾度となく見たこの看板!
ついにやって来ましたよ!!
サイトレイアウトに悩みながら設営完了! ~みのずみAC・1話~



到着したのは10時45分ごろ。
早く着きましたがちょうど前の方が出られたとの事で、快くチェックインさせて頂けました。

チェックインの時に薪も購入。
大小あるようですがこれは大で500円。
斧もセットで貸してくれます。
太い薪がかなりの量入ってて良心的ではないでしょうか。
(針葉樹系ですが)
サイトレイアウトに悩みながら設営完了! ~みのずみAC・1話~



到着するや否やまだほとんど入っていないガラガラのキャンプ場内を走り回る子供達。
場内かなりの急坂で車のエアロなど擦るのは必至。
ウチの車、ノーマル車高ですがお腹こすりました>_<
サイトレイアウトに悩みながら設営完了! ~みのずみAC・1話~



今回我々が利用させてもらうサイトはE-4。
もっとも広いタイプのサイトです。
予約の際にはRIN子に頑張ってもらいました。



サイトレイアウトに悩みながら設営完了! ~みのずみAC・1話~


広々としたサイトで逆にレイアウトに悩みます。
テントを奥にするか手前にするか、寝室をどちら向きにするか、RIN子とあーでもないこーでもないと言いながらなんとか方針が決定。

いつものようにとりあえずタープだけ張ってお昼ご飯にしようかと思いましたが、タープ建てた時点でまだ昼前だったのでサクサクっとテントまで設営。
サイトレイアウトに悩みながら設営完了! ~みのずみAC・1話~



ここでお昼ご飯にします。
オークワで買ったおにぎりやお惣菜など。
さらに柿の葉寿司も。
子供達はアメリカンドッグがお気に入り♡
サイトレイアウトに悩みながら設営完了! ~みのずみAC・1話~



とても天気が良く、涼しいかと思ってましたが設営作業してると暑いぐらい。
サイトレイアウトに悩みながら設営完了! ~みのずみAC・1話~



お昼休憩を終えると引き続き設営作業を続けます。
RIN子とレンはインナーテントの寝床セッティング。
サイトレイアウトに悩みながら設営完了! ~みのずみAC・1話~



RIN太郎はタープ下のキッチン周りを。
サイトレイアウトに悩みながら設営完了! ~みのずみAC・1話~



何しとんねん!(-。-;
サイトレイアウトに悩みながら設営完了! ~みのずみAC・1話~



何はともあれ「我が家」の完成です!
今回は朝晩の冷え込みを想定してツールームにしました。





結局食事も含め、寒さで幕内に逃げ込む事は無かったですが。
サイトレイアウトに悩みながら設営完了! ~みのずみAC・1話~



キッチン周りはこんな感じに。
オシャレには程遠いですが実用性重視という事で(^^;;
サイトレイアウトに悩みながら設営完了! ~みのずみAC・1話~



設営完了してハンモックでのんびりしているRIN子が強制退去させられてます。
サイトレイアウトに悩みながら設営完了! ~みのずみAC・1話~



しばらくお茶したりして休憩した後、場内のアスレチックに行ってみました。
3歳から9歳まで限定で、施錠されたエリアになるので管理棟で鍵を借りて向かいます。
もちろん使用は無料です。

みのずみってのはこの辺りの地名である事をここで初めて知りました。
サイトレイアウトに悩みながら設営完了! ~みのずみAC・1話~



ここがアスレチックのエリアです。
ちょっとした遊具が設置してありますので、3歳のユキは心底楽しんでいましたが、7歳のレンには少し物足りなかった様子。
(結局滞在中3日間ともこのアスレチックにはお世話になりました(^^;;)
サイトレイアウトに悩みながら設営完了! ~みのずみAC・1話~


しばらくの間アスレチックや広場でドッジビーを楽しんだ後、川へ降りてみる事にしました。

結構なワイルドな道を降りて行きます。
サイトレイアウトに悩みながら設営完了! ~みのずみAC・1話~



幼児が1人で歩くのは危ないレベルです。
サイトレイアウトに悩みながら設営完了! ~みのずみAC・1話~



やはり天川の川はとても綺麗です。
透明度がスゴイ!
サイトレイアウトに悩みながら設営完了! ~みのずみAC・1話~



あいにく気候的に川遊びするには寒すぎたので飛び込みはおあずけ。
足を浸けるだけで長時間入ってられないぐらい冷たい>_<
サイトレイアウトに悩みながら設営完了! ~みのずみAC・1話~



それでもユキは入る気まんまん!
ズボンをかなり上までたくし上げて足のみイン!
サイトレイアウトに悩みながら設営完了! ~みのずみAC・1話~



アイアムナンバーワン!
(何が・・・?)
サイトレイアウトに悩みながら設営完了! ~みのずみAC・1話~



やはり長時間水には入ってられず上がります(^^;;
サイトレイアウトに悩みながら設営完了! ~みのずみAC・1話~



ひとまず本日はここまで(*^^*)
つづきます。

次回・・・
「天川村の森の中でパン作り ~みのずみAC・2話~」
お楽しみに(≧∇≦)!!


最後まで読んで頂きありがとうございました!
「まぁまぁ面白かったかな」
「ちょっとは参考になったかな」
「イマイチやったけど今回は特別やぞ!」
と思って頂けた方はポチポチっとお願いします ↓
(*^_^*) 励みになります!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ



このブログの人気記事
5年振りの天川村へ! 夏の終わりキャンプ
5年振りの天川村へ! 夏の終わりキャンプ

キャンプ道具の収納に!おしゃれなコンテナを買ってみた!
キャンプ道具の収納に!おしゃれなコンテナを買ってみた!

初めての四国!まぜのおかで春キャンプ
初めての四国!まぜのおかで春キャンプ

紀伊半島一周!愛犬と一緒に廻る初秋の和歌山。
紀伊半島一周!愛犬と一緒に廻る初秋の和歌山。

同じカテゴリー(みのずみオートキャンプ場)の記事画像
森の中の静かなキャンプ場。。。~天川村・みのずみAC~
目覚めの珈琲からの撤収そしてトンネルへ! ~みのずみAC・最終話~
森の中でバウムクーヘン作り再び! ~みのずみAC・4話~
みたらい渓谷を目指して大自然を散策 ~みのずみAC・3話~
森の中に漂う焼きたてパンの香り ~みのずみAC・2話~
天川村より無事帰還。秋キャンプも楽しいなぁ(^^♪
同じカテゴリー(みのずみオートキャンプ場)の記事
 森の中の静かなキャンプ場。。。~天川村・みのずみAC~ (2021-09-28 07:03)
 目覚めの珈琲からの撤収そしてトンネルへ! ~みのずみAC・最終話~ (2015-10-02 00:30)
 森の中でバウムクーヘン作り再び! ~みのずみAC・4話~ (2015-09-29 00:30)
 みたらい渓谷を目指して大自然を散策 ~みのずみAC・3話~ (2015-09-27 15:44)
 森の中に漂う焼きたてパンの香り ~みのずみAC・2話~ (2015-09-25 00:30)
 天川村より無事帰還。秋キャンプも楽しいなぁ(^^♪ (2015-09-21 19:01)



この記事へのコメント
おはようございます(^-^)/

お天気よくて
最高のキャンプ日和でしたね。

川の水、すっごいキレイ!
夏に入って遊んだら
めっちゃ気持ちいいでしょうね。

こたつむりこたつむり
2015年09月23日 06:41
おはようございます。

先日はコメントありがとうございます。

近場にキャンプ場があると、気軽に行けていいですよね。

うちも下道で90分ほどでキャンプ場があるので、気が向いたらすぐにいけて重宝してます。

っが、こちらも険しい山道なので慎重な運転を心がけてます。。。

でも、子供達はリバースしちゃうんですけどねw

続きも楽しみにしてます。

またお邪魔します。

ぱぱボーダーぱぱボーダー
2015年09月23日 08:51
設営みる限りかなり詰め込みましたね!
とてーも上手に設営されててカタログのようです(´▽`)
恐らくこの傾斜は我が家の車では走行不能ですね。。その場合どうなるのでしょうか??
アスレチックに遊歩道にいいなぁと思いながら読んでましたが、この川ヤバくないっすか!!飛び込みたいくらいの色。

転嫁もこれ見て凄いを連発してましたよ(o゜▽゜)o



サイトは玉砂利かな?だったらコレと坂道だけがマイナス点かなぁ。

☆転楽♪☆転楽♪
2015年09月23日 10:21
こんにちわ♪

我が家は、みのずみに行ったことがないですが、
次の機会には是非とも行ってみたいと思いますね~^^

それにしても、我が家はオークワによくお世話にな
りますが、ここで写真を撮る時はかならず曇っている
のですよね(^^;
地形的なものなのでしょうか・・・

rioru3rioru3
2015年09月23日 13:25
みのずみ、やはりいいとこですね。一度行ってみたいです~♪

わりかし、広いサイトもあるのですね。

天気も良くて気持ちよい気候でしたね。我が家は岐阜のいとしろでしたが、朝晩は少しさぶかったです(^^)
デロリアン
2015年09月23日 15:53
こんばんは〜。
いきなりですが、川の水、綺麗すぎません⁉︎
子供達の遊具も充実してて良い所ですねぇ〜。まだまだ良いキャンプ場は沢山ありますね。
連休中は天気にも恵まれて、最高だったのでは?
うちは、香川県に行って来ましたが朝晩はかなり
冷え込みました꒰꒪д꒪|||꒱

k2rsyk2rsy
2015年09月23日 21:13
こんばんは〜

19時前に帰還です

天気のいいSWになりましたね
川は残念ですが、皆さんのレポ通りきれいな水、夏に人気なのはわかります
遊具が出来たことはブロ友さんより知ってましたが、やはり小学生には物足りないようですね

行ったことがないのでレポも楽しみです
下市まで1時間、奈良市内より近いですよ(笑
kazuura
2015年09月23日 21:49
こたつむりさん、こんばんは(^^♪

久々に完璧な晴れキャンプでした!
やっぱり晴れの方が好きです・・・^^;

川はホントにきれいでした。
川遊び出来なかったのが残念でなりません。
岩場には絶好の飛び込みスポットもあったのに。

来年リベンジしましょうかね~。

RIN太郎RIN太郎
2015年09月23日 21:55
ぱぱボーダーさん、こんばんは(^^♪

ご訪問ありがとうございます!!

この辺のキャンプ場はウチから比較的近く
行きやすいので重宝します(^^♪
毎回気合入れて遠出する訳にもいきませんからね。

やはりお子様リバースします?
ウチの下の子も去年同じ山道でやっちゃったのですが、
今年は全く問題無かったです。
成長と共に強くなってるんでしょうかね。

RIN太郎RIN太郎
2015年09月23日 21:59
転さん、再びこんばんは(^^♪

詰め込みは毎度の事です。
二泊という事もありどうしても荷物が多くなっちゃいました^^;

転さんの車は厳しそうですか!?
もしやローダウン!?
登れなかったらどうなるんだろ・・・。
下の駐車場に停めて人力搬送かな?^^;

ヤバいっしょ??この川!
真夏は絶好のダイブスポットになるらしいですよ。
深みがあって楽しそうです。

玉砂利良かったですよ!
マットさえしっかりしてれば寝心地は大丈夫だし
何よりモノを地面に置いても汚れがまったく付かない!
もちろんテントも。これは撤収に良かったですよ。

RIN太郎RIN太郎
2015年09月23日 22:06
rioru3さん、またまたこんばんは(^^♪

rioru3さんみのずみのご経験無かったのですね!
天川村はおおかた制覇されていると思ってましたが^^;

下市のオークワは皆さんお寄りになりますよね。
確かに青空の下のオークワ写真って見た事ない気がする・・・^^;
品揃えは問題ないからオッケーですけどね。

RIN太郎RIN太郎
2015年09月23日 22:11
デロリアンさん、こんばんは(^^♪

みのずみ総じて良かったですよ!
真夏に行って川遊びしたくなりました。
(利用料金が若干高めなんですが・・・)

サイトの広さは3段階ぐらいに分かれていて料金も変わります。
初めてで勝手が分からなかったので一番広いサイトにしました。

岐阜方面も天気は良かったのではないですか?
いとしろレポものぞかせて頂きますね(*^_^*)

RIN太郎RIN太郎
2015年09月23日 22:14
k2rsyさん、こんばんは(^^♪

いや~川は綺麗杉でした^^;
この後さらに上流へも散策に行ったのですが
どんどん綺麗になっていく感じでしたよ!

天川村にはこのような川が綺麗なキャンプ場が
まだまだ沢山あるようなので今後楽しみです♪

香川も朝晩は寒かったんですね。
9月に入って一気に涼しくなりましたからね。

RIN太郎RIN太郎
2015年09月23日 22:18
kazuuraさん、おかえりなさい(^^♪

お疲れの所早々にコメントいただき恐縮です^^;

真夏に行ってみたいキャンプ場でしたね。
あの川で遊べなかったのが心残りです。

遊具は最近出来たんですね。
まぁちょっとしたものでしたが幼児には十分遊べるモノでしたよ。
バスケットリングやバドミントンのネットなどもあったので
小中学生でもそれなりに使えるかと・・・。

市内から1時間では下市に行けませんか。
やはり南北に長い奈良県ですね。

RIN太郎RIN太郎
2015年09月23日 22:23
こんばんは(^-^)/

みのずみ行くまではかなりのクネクネ道なのですね〜(^_^;)うちの嫁もダウンしそうです・・・。
サイトは結構広めのところがあるのですね!何と言っても川がとてもきれい(^^)
来年の夏は是非行ってみたいですo(^_^)o

spinoffspinoff
2015年09月23日 22:27
spinoffさん、こんばんは(^^)

奥様、車酔いしやすいタイプですか!?
下北山村までの道のりほど激しくはないですが、そこそこの山道ですよ。
同乗者に優しいドライビングが要求されます(^^;;

やはりこちらの醍醐味は川遊びでしょうね!
真夏に行くのが良いと思います(^o^)/

RIN太郎RIN太郎
2015年09月23日 23:19
おはようございます(^^)


みのずみ遊具できたんですね〜
去年はなかったんですが、どの辺に出来たのでしょうか?

天川村は、川が綺麗ですからね〜(^^)
夏でも、長時間入ってられないくらい冷たいですよ〜

ゆっきぃゆっきぃ
2015年09月24日 08:25
みのずみいいですね〜!!
ブログで幾度となく見る看板、私も見てみたいです(笑)
川もめちゃくちゃキレイですね〜(*^^*)
アスレチックもあって子供も飽きませんね。
来年の初夏かな〜。
でも距離があるので、折角行くんだから連泊がいいですよね〜。
tsune
2015年09月24日 15:39
こんばんは(*^^*)
みずみのですか?
とても綺麗な川ですね!
真夏でも冷たいようなんで
もうこの時期は、泳ぐのは罰ゲームですね( *´艸`)

それにしても、サイトが滅茶苦茶広いですね!
狭くてもレイアウト迷いますが
広くても迷っちゃいますね!

komayoakomayoa
2015年09月24日 18:09
お久しぶりです❗️
遊具もしっかりしてるし川がめっちゃ綺麗❗️
そして薪が手斧付きとは素晴らしいキャンプ場ですね❗️
こっちがワイルドなキャンプ場がないだけにめっちゃ羨ましいですよ^^;

充実したSWになりましたね♪

@yasu@yasu
2015年09月24日 19:36
こんばんは♪

SWはほんと良いお天気でしたね~

我が家は久々の雨知らずのキャンプでした。

川の水がめちゃくちゃ綺麗ですねっ

ハンモック、大人気ですね~

yocco☆yocco☆
2015年09月24日 20:52
こんばんは〜(^^)

みのずみ、管理人さんはいい人ですし、いいキャンプ場なんですが、このサイトの坂道が、、、車の都合でもう行けないキャンプ場になっちゃったかもです(~_~;)

ここの川の綺麗さは最高ですよね〜、ウチも時期が遅かったので泳げなかったので、またリベンジしたいとは思っていますが、、、

susu7770susu7770
2015年09月24日 22:38
ゆっきぃさん、こんばんは(*^^*)

去年は遊具無かったんですか!?
場所は管理棟から道沿いに少し下った所に駐車場があったでしょ?
そこの一画にアスレチックエリアやバスケットゴールがありましたよ。

やはり川の水は真夏でも冷たいんですね!
ウエットスーツが要りますね(^^;;
RIN太郎RIN太郎
2015年09月24日 22:47
tsuneさん、こんばんは(*^^*)

そうなんです!
あの手作り感ある車輪のような看板を実際に見た時は感慨深いものがありましたよ(^^;;

川やら遊具やら子供には嬉しい場所でしょうね!
大自然も楽しめて良いロケーションだと思います(^^)

大阪北部からは少し距離がありそうですね。
来年ぜひ2泊、いや3泊でいかがですか?

RIN太郎RIN太郎
2015年09月24日 22:50
komayoaさん、こんばんは(*^^*)

コマさん、南角と書いてみのずみですよ!み・の・ず・み!
でも確かに変わった名前ですよね(^^;;

この時期泳ぐのは風邪必至でしょうね!
まさに罰ゲームかも。
でもバンガローに来てた若者グループは入ってたみたいですよ!
若いって素晴らしい(≧∇≦)

RIN太郎RIN太郎
2015年09月24日 22:55
@yasuさん、こんばんは(*^^*)

お久しぶりです〜(^o^)/

まさか斧まで貸してもらえるとは思いませんでしたよ。
持っていった鉈より使い易かったですし。

あんなにあった薪を使い切りましたからね。
思い切り焚き火を堪能できたと言う事ですね(^^)

RIN太郎RIN太郎
2015年09月24日 22:58
yocco☆さん、こんばんは(*^^*)

後半も天気良かったからyocco☆さんも楽しまれたんでしょうね!
やはり晴れの方がいいに決まってますよね。

ハンモックは子供のオモチャに最適ですね。
もっとも使用率が高いのは2人の子供達です(^^;;

RIN太郎RIN太郎
2015年09月24日 23:01
susu7770さん、こんばんは(*^^*)

あのおっきなキャンカーではここのキャンプ場厳しいですか?!
確かに取り回しは気を遣いましたね〜。
坂が急だからかなり緊張もしました。

川は見てるだけで目の保養になりました。
ホント綺麗な水ですね。
海山はもっと綺麗なんでしょうね(^^)

RIN太郎RIN太郎
2015年09月24日 23:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
サイトレイアウトに悩みながら設営完了! ~みのずみAC・1話~
    コメント(28)