ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

フォレスト・キャンプ

since2014 大阪発 キャンプにあまり興味の無い奥さんを引っ張って2児の父がんばってます

みたらい渓谷を目指して大自然を散策 ~みのずみAC・3話~

   

こんにちは。RIN太郎です(^^♪


先日からお伝えしているように、9/19〜21の二泊三日で奈良県天川村にあるみのずみオートキャンプ場に行ってきました。

↓ 1話はコチラ!

↓ 2話はコチラ!


1話ではキャンプに到着して悩みながら設営、休憩を挟んでのぷちアスレチック、
超綺麗な清流の様子を。

2話では可愛いキャラクターのパン作りに挑戦したのにまさかの妖怪パンが
出来上がった様子をお伝えしました。

今回は中日である二日目の様子をお伝えしたいと思います。
設営・撤収作業の無い二泊三日の中日は時間がたっぷりありますよね。
山の中にある天川村ならではの大自然を満喫しました。

みたらい渓谷を目指して大自然を散策 ~みのずみAC・3話~





昨夜は10時過ぎには就寝していたためたっぷり睡眠を取ることができました。
そのせいもあってか翌朝は爽やかな朝日に誘われて6時前には勝手に目が覚めました。
(もはや初老の域です)

この日も朝から青空が広がって素晴らしい一日になりそうな予感がします。
みたらい渓谷を目指して大自然を散策 ~みのずみAC・3話~



冷たい水で顔を洗って歯磨きをしてシャキッとしたら早速朝焚き火です。
昨日子供たちが焚き付け用の小枝?を集めてくれていたのでそれを使って火を起こします。
まず新聞紙を丸めて置いてその上に枯れた小枝、細く割った薪、太めの薪を積み重ねて・・・
みたらい渓谷を目指して大自然を散策 ~みのずみAC・3話~



新聞紙に火をつけると簡単に燃え上がりました。
みたらい渓谷を目指して大自然を散策 ~みのずみAC・3話~


このとげとげの小枝(杉の枯れ葉でしょうか)、火付きが良く長時間燃えてくれて焚き付け用には非常にいいですね。
松ぼっくりもいいと聞きますがここには落ちてませんでした。


ケトルでお湯を沸かして朝コーヒーを。
夜の焚き火飲みタイムもいいですがこの朝焚き火&コーヒータイムも非常に好きです。
オークワで買った安い珈琲豆ですが普段よりも数段美味しく感じます。
みたらい渓谷を目指して大自然を散策 ~みのずみAC・3話~



なんて一人でまったり朝のひと時を楽しんでいると子供達が起きだしてきたのでボチボチ朝食の準備に取り掛かります。

前回のヒロセACで初チャレンジした極厚ホットケーキ。
なかなか評判が良かったのでローテーション入りしました。
生地は基本的にホットケーキ通りなんですが、もっとふわふわにしてみたくて卵を入れる際、白身を泡立ててメレンゲにしてみました。
みたらい渓谷を目指して大自然を散策 ~みのずみAC・3話~



ユキはヤンキー座りで焼き上がりを今か今かと待ってます(-。-;
みたらい渓谷を目指して大自然を散策 ~みのずみAC・3話~



見事ふっくらと焼き上がりました!
メレンゲのおかげかかなり盛り上がってます。
みたらい渓谷を目指して大自然を散策 ~みのずみAC・3話~



付け合せのベーコンエッグもちびパンで。
みたらい渓谷を目指して大自然を散策 ~みのずみAC・3話~


そうそう、先日セフォさんにもらったちびパンのハンドルカバー!
サイコーでした(^o^)/
素手で持てるのでかなり便利でした。
今までは軍手などいちいち付け外ししてましたからね(^^;;




取り分けたユキのホットケーキにRIN子がチョコレートペンで華麗にイラストを!
(アンパンマンだそうです・・・どうやら我が家はアンパンマンには縁が無いようで・・・)
みたらい渓谷を目指して大自然を散策 ~みのずみAC・3話~



だんだん朝日も高くなってきてこの日も素晴らしい青空!
みたらい渓谷を目指して大自然を散策 ~みのずみAC・3話~



そよ風がほどよく吹いてとても過ごしやすい日です。
みたらい渓谷を目指して大自然を散策 ~みのずみAC・3話~



朝食の後は子供たちの希望により再びアスレチックへ。
みたらい渓谷を目指して大自然を散策 ~みのずみAC・3話~



かわいらしいボルタリングもあります。
みたらい渓谷を目指して大自然を散策 ~みのずみAC・3話~



しばらく遊んだあとは一旦サイトに戻って・・・
みたらい渓谷を目指して大自然を散策 ~みのずみAC・3話~



意気揚々とみたらい渓谷に出発!
みたらい渓谷を目指して大自然を散策 ~みのずみAC・3話~



キャンプ場から徒歩わずか5分程度の所に赤い橋がかかった見晴らしの良いポイントがあります。
RIN太郎は初めここがみたらい渓谷だと思っていました。
みたらい渓谷を目指して大自然を散策 ~みのずみAC・3話~



しかしその傍らに「みたらい遊歩道」という門が。
どうやら少し行った先にみたらい渓谷があるようなので遊歩道を進むことにします。
みたらい渓谷を目指して大自然を散策 ~みのずみAC・3話~



遊歩道という割にはけっこうワイルドな道が続いています。
みたらい渓谷を目指して大自然を散策 ~みのずみAC・3話~



この遊歩道はキャンプ場の脇にも流れる川に沿って続いています。
この川、「弥山川」というみたいですね。
みたらい渓谷を目指して大自然を散策 ~みのずみAC・3話~



上流に行くほどどんどん綺麗になっていくような気がします。
みたらい渓谷を目指して大自然を散策 ~みのずみAC・3話~



大木が倒れて来て受け止めようとしているのだそうです。
みたらい渓谷を目指して大自然を散策 ~みのずみAC・3話~



キャンプ場を出ておよそ30分。
赤い橋のある見晴らしの良いポイントに到着。
ここがみたらい渓谷か!?と思いきや「みたらい渓谷⇒」の看板が・・・。
どうやらまだ先のようです。
みたらい渓谷を目指して大自然を散策 ~みのずみAC・3話~



ここで少し休憩。
子ども達は清流に足を浸けたり体力の回復を促します。
それにしても水がホント綺麗!
みたらい渓谷を目指して大自然を散策 ~みのずみAC・3話~



15分ほど休憩してから再び歩きはじめます。
険しくなってきてもはや遊歩道の域を超えているような・・・。
みたらい渓谷を目指して大自然を散策 ~みのずみAC・3話~



てくてく20分ほどあるいて遂にみたらい渓谷に到着!
さすが観光スポット、車も人もいっぱいです。
みたらい渓谷を目指して大自然を散策 ~みのずみAC・3話~



吊り橋の上で記念撮影して帰路に。
この時点で12時半、だんだんとお腹も空いてきます。
みたらい渓谷を目指して大自然を散策 ~みのずみAC・3話~



またやってる・・・。
みたらい渓谷を目指して大自然を散策 ~みのずみAC・3話~



ようやくサイトに戻ったのは13時過ぎでみんなお腹ペコペコ。
焚き火・・・ではなくツーバーナーで冷凍チャーハンと冷凍餃子をササっと調理して簡単ランチ。
みたらい渓谷を目指して大自然を散策 ~みのずみAC・3話~



ぱくぱくと一瞬で無くなりました^^;
みたらい渓谷を目指して大自然を散策 ~みのずみAC・3話~


せいぜい30~40分程度のお手軽散歩のつもりが往復2時間の
ガッツリハイキングになってしまいました。
後日筋肉痛が発症したのは言うまでもありません。


本日はひとまずここまでにします(^^;;


次回・・・
「森の中でバ〇ムクーヘ〇作り再び! ~みのずみAC・4話~」
お楽しみに!(^o^)/


最後まで読んで頂きありがとうございました!
「まぁまぁ面白かったかな」
「ちょっとは参考になったかな」
「イマイチやったけど今回は特別やぞ!」
と思って頂けた方はポチポチっとお願いします ↓
(*^_^*) 励みになります!


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ





このブログの人気記事
5年振りの天川村へ! 夏の終わりキャンプ
5年振りの天川村へ! 夏の終わりキャンプ

キャンプ道具の収納に!おしゃれなコンテナを買ってみた!
キャンプ道具の収納に!おしゃれなコンテナを買ってみた!

初めての四国!まぜのおかで春キャンプ
初めての四国!まぜのおかで春キャンプ

紀伊半島一周!愛犬と一緒に廻る初秋の和歌山。
紀伊半島一周!愛犬と一緒に廻る初秋の和歌山。

同じカテゴリー(みのずみオートキャンプ場)の記事画像
森の中の静かなキャンプ場。。。~天川村・みのずみAC~
目覚めの珈琲からの撤収そしてトンネルへ! ~みのずみAC・最終話~
森の中でバウムクーヘン作り再び! ~みのずみAC・4話~
森の中に漂う焼きたてパンの香り ~みのずみAC・2話~
サイトレイアウトに悩みながら設営完了! ~みのずみAC・1話~
天川村より無事帰還。秋キャンプも楽しいなぁ(^^♪
同じカテゴリー(みのずみオートキャンプ場)の記事
 森の中の静かなキャンプ場。。。~天川村・みのずみAC~ (2021-09-28 07:03)
 目覚めの珈琲からの撤収そしてトンネルへ! ~みのずみAC・最終話~ (2015-10-02 00:30)
 森の中でバウムクーヘン作り再び! ~みのずみAC・4話~ (2015-09-29 00:30)
 森の中に漂う焼きたてパンの香り ~みのずみAC・2話~ (2015-09-25 00:30)
 サイトレイアウトに悩みながら設営完了! ~みのずみAC・1話~ (2015-09-23 00:30)
 天川村より無事帰還。秋キャンプも楽しいなぁ(^^♪ (2015-09-21 19:01)



この記事へのコメント
こんにちは(^^)/

キャンプ場からみたらい渓谷へ
まあまあの距離みたいですが
お天気がいいと
景色もいいし
いいハイキングコースですね。

それにしても本当に水がきれいですね。
疲れた足をつけると気持ちよさそう!

こたつむりこたつむり
2015年09月27日 16:07
こんばんは~

1話、2話、と拝見させて頂いております、コメ出遅れてしまいまして^^;
極厚ホットケーキ、美味しそうですね~なるほどメレンゲかあ!(°▽°)

ほんとに川の水が綺麗ですね!
2時間ガッツリハイキング、天気もよくて、森林浴も出来て気持ち良さそう!

筋肉痛も、ある意味気持ち良いですよね!!(^^;私だけ?

ちゅるちゅる
2015年09月27日 19:54
こんばんは~

みたらい遊歩道、私は「転落注意」の看板にひるんで、
ちょっと入っただけで引き返しました(-_-;)
奥まで行けば良かったなぁという思いと、
往復2時間・・・引き返して良かったってのと(笑)

私も初老の域のようで・・・

えいたまんパパえいたまんパパ
2015年09月27日 20:32
こんばんは~(^^)


ガッツリ2Hハイキングごくろうさまです(^^)

極厚ホットケーキ一度試してみようと思いつつ、こないだ忘れてました(笑)

アンパンマン・・・
ごめんなさいm(__)mかびるんるんにしか見えません(ToT)/~~~

ゆっきぃゆっきぃ
2015年09月27日 22:10
みたらい渓谷ハイキングお疲れ様です!
下のお子さんも頑張って歩いて行ったのが、凄いわぁ!と感心。
うちの子やったら、すぐに抱っこして〜!やら愚図り出すので、2時間のハイキングはかなりの覚悟がいります(>_<)

極厚ホットケーキ、小さいフライパンでも出来そうなら挑戦してみたいです(^-^)

komayoakomayoa
2015年09月27日 22:42
こんばんは〜

思った以上に遠い散策になったけど、この季節、あの山の中なら気持ちよかったでしょう
森林や川からの自然、満喫ですね

お昼ごはんも美味しく食べれたでしょう
kazuurakazuura
2015年09月27日 22:46
こんばんは。

アンパンマンも号泣してますね(笑)

極厚ホットケーキは上火なしでもいけますかね?

makason
2015年09月27日 23:19
おはようございます(^-^)/

朝のマッタリとした時間いいですね!うちは妻と子供が中々起きないのでいつも一人ノンビリとしています(笑)
往復2時間のバイキングお疲れ様でした!とても綺麗なところですね。うちの子はおそらく途中で愚図りそうですが(^_^;)

spinoffspinoff
2015年09月28日 07:25
朝食からのまったりとした時間、
みたらい渓谷のハイキングもいい天気でいいステキな景色、
ゆったりとしたキャンプの余裕がいい感じです!
やっぱ連泊いいですね〜(*^^*)
tsune
2015年09月28日 07:39
おはようございます(*^_^*)

ダッチでホットケーキいいですね!

思いつきませんでした!上火我が家も気になります。教えてください。
あとホットケーキミックスですか?何グラムでしましたか?

ワイルドなハイキング。少々怖いですがいいですね!
素敵な景色見れますね。

冷凍餃子と冷凍チャーハン、解凍してしまってますか?それともガチガチ?
冷凍物気になりますがべとべとにとけるイメージでもっていったことないです。
冷凍食品使えたら便利だわ。

バームクーヘン楽しみです。バー○クーヘ○ン・・・うーん気になる・・

muscle9216妻muscle9216妻
2015年09月28日 09:50
ほんとにいいキャンプ場ですね❗️
近場にこんなキャンプ場がないから羨ましいです( ; ; )

自分も焚き火でお湯を沸かしたいのですがコールマンのパーコレーターケトルでは灰が入りまくりです
早くユニのケトルを購入しなくては…^^;

@yasu@yasu
2015年09月28日 17:11
こたつむりさん、こんばんは(^^)

穏やかな天気だったからこそ楽しいハイキングになりましたが天気が悪ければただの修行でしかないと思いますよ(^^;;

水については飲めるんじゃないかと思うレベルでした。
ただ上流で若者がBBQしてて一人が立ち○○○してるのを目撃してしまったのが残念でした。

RIN太郎RIN太郎
2015年09月28日 21:05
ちゅるさん、こんばんは(^^)

メレンゲがどれほど効いてるのかは分かりませんが、やらないよりふっくらしたような気がしましたよ(^^;;
ホットケーキと言うよりパンケーキ?のような感じで我が家ではウケが良いです。

健康的に森の中を歩いて森林浴したあげくの筋肉痛なので心地よいはずなんですが運動不足の体にはちとキツかったです>_<

RIN太郎RIN太郎
2015年09月28日 21:18
えいたまんパパさん、こんばんは(^^)

確かに転落注意の看板がありましたよね!
遊歩道って遊びながら歩いても問題無い道って事じゃないんですかね〜。

それなりの服装や靴で挑む方が良いと感じました。
少なくとも2時間も歩く訳ですからね。

RIN太郎RIN太郎
2015年09月28日 21:22
ゆっきぃさん、こんばんは(^^)

なるほど!
かびるんるんね!
確かに見えなくもないですね(^^;;
かびるんるんを描いたと言う事にしておけばカッコつきますかね。

ゆっきぃさんも一度極厚ホットケーキやってみて下さい。
そして妖怪ウォッチのイラストを!

RIN太郎RIN太郎
2015年09月28日 21:27
komayoaさん、こんばんは(^^)

確かに!
今考えてみれば下のチビ良く頑張って歩き通しましたね!
途中ぐずる事もなく軽やかに歩いてました(^^)
知らないウチに体力が付いてるんですね。

フライパンで極厚ホットケーキですか?
ダッチでも中まで火を通すのに結構時間がかかるのでちょっと厳しいかもしれませんね。
フライパンなら中厚ホットケーキが無難かと思われますー^^;

RIN太郎RIN太郎
2015年09月28日 21:33
kazuuraさん、こんばんは(^^)

ハイキングするにはちょうどいい気候だったと思いますね。
寒くもなく暑過ぎる事も無く。

タバコを止めてからは森林浴がより気持ち良く感じます。
以前は森林浴しながら吸ってましたので>_<

いっぱい歩いてお腹ぺこぺこになると何でも美味しく感じます。
子供達は日頃そういう事があまり無いからこれも良い経験でした(^^)

RIN太郎RIN太郎
2015年09月28日 21:37
makasonさん、こんばんは(^^)

ホットケーキは上火無しでは火の通りが悪いと思いますよ。
上下で挟み込んでもそれなりに時間がかかるので。

上の割合を多くするのが良さそうです。
次回はその辺修正してトライしようと思ってます(^^)

RIN太郎RIN太郎
2015年09月28日 21:41
spinoffさん、こんばんは(^^)

ウチと同じですね^^;
嫁様にはもう少し早く起きてほしいと思ってはいるのですがそんな事言えるはずも無く・・・。
まぁ朝の一人マッタリ時間は好きなのでいいんですが。

2時間ハイキング楽しかったのですが1時間半ぐらいからさすがにもうえーわと思い始めました(^^;;

RIN太郎RIN太郎
2015年09月28日 21:46
tsuneさん、こんばんは(^^)

やっぱり天気は大きなウエイト占めますね。
天気次第で印象が全然変わります。

連泊はゆっくり出来ましたが結構バタバタしてましたよ^^;
まだまだ余裕を醸し出せるキャリアでは無いです。

RIN太郎RIN太郎
2015年09月28日 21:50
muscle9216妻さん、こんばんは(^^)

先にも書きましたが上火はあった方がいいと思いますよ。
ホットケーキミックスは普通の小袋200g(通常の4、5枚?)で作る生地の量が、ダッチへの1投入ぐらいでしょうか。
我が家ではそんなもんです。

冷凍チャーハンと餃子、2日目だったんですがやはり溶けてますよ^^;
チャーハンはシャーベット状、餃子も溶けてる状態から強引に焼きましたが問題は無かったです(^^;;
さすがに3日目はしんどいかもしれませんが。

RIN太郎RIN太郎
2015年09月28日 22:04
@yasuさん、こんばんは(^^)

炭火と違って焚き火は灰が舞うしススで真っ黒になりますよね^^;
でも焚き火はやめられない。

肌寒い朝に焚き火で沸かしたお湯で珈琲淹れるためにキャンプ始めたようなもんです(^^;;

RIN太郎RIN太郎
2015年09月28日 22:08
こんばんわ♪

我が家も秋くらいに紅葉を見に、みたらい渓谷
に行こうと思っていたので、とても参考になり
ましたよ^^b
ただ、我が家は車で行こうと思っているので
すが・・・(笑)

それにしても、美味しそうなホットケーキで子供
達も喜んでくれたのでしょね^^

rioru3rioru3
2015年09月29日 00:07
rioru3さん、こんばんは(^^)

なるほどー!
紅葉綺麗でしょうね。
みたらい渓谷は。
人出も多いんでしょうね〜。

あの辺り道が狭いから渋滞も激しそうですね^^;

紅葉時期にみのずみへ出撃するのもアリかもしれませんね。

RIN太郎RIN太郎
2015年09月29日 20:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
みたらい渓谷を目指して大自然を散策 ~みのずみAC・3話~
    コメント(24)