ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

フォレスト・キャンプ

since2014 大阪発 キャンプにあまり興味の無い奥さんを引っ張って2児の父がんばってます

今年の初キャンプはOK!!

   

こんにちは。

長らくご無沙汰しております。

うーん、いつ振りの更新だろうか・・・。

と思って見返してみるとなんと昨年の11月振りとわ!!!

ぶっちゃけこのままやめちゃってもいいかなーなんて思ったりもしたんですが、たまに以前のキャンプ記事を見返したりすると結構懐かしかったりしていいなーなんて思うんですよね。

初心に帰るために、本ブログ最初の記事を見返すと、「思い出の記録として出来る限り続けたい・・・」という記述もあり、あまり固く考える必要は無く、単なる自分の日記として考えればいいのだと再確認しました。

という訳で、更新頻度などはあまり気にせず、余力がある時に絵日記替わりに続けたいと思った次第です^ ^

今年の初キャンプはOK!!


という事で本年一発目のキャンプ日記となります。

5月20日〜21日の一泊で三重県のOKオートキャンプ場に行ってきました!

ここのキャンプ場は何気に3回目という事で、最多訪問キャンプ場なんですよね。







今回は家族全員の体調も二日間の天気も文句なし!
最高の2017初陣となりました!!

自宅の名古屋からなので以前の大阪からのアクセスより若干遠くなります。
距離にして20km程度の増加なので大したことはないのですが、高速代は二千円近くアップ。
これが地味に痛いかも(^_^;)

10時半に伊賀マックスバリュー集合だったので、安全を見て8時過ぎに名古屋市の自宅を出ました。

安全を見てと言うのは、途中東名阪自動車道を通るのですが、四日市〜亀山辺りの渋滞がほぼ間違いなく発生するためです。
これまで土日に利用した際は、ほぼ100%食らってました。

しかしこの日は若干の渋滞はあったにせよほぼスムーズで、9時半前にはマックスバリューに到着。
まぁその分ゆったりと買い物できましたが。

買い出しを終え、キャンプ場に入ったのが11時半頃だったでしょうか。
チェックインしてまずは日陰をということでサクッとレクタを設営。
今年の初キャンプはOK!!
サクッととは言うもののこの日は季節外れの真夏日。
30℃を越す中での作業で汗だく^^;

タープを張り、テーブル、チェア類を出した時点でお昼ご飯の休憩にします。
ランチはもちろんマックスバリューのお惣菜。
キンキンに冷えたエビスビールの美味いことと言ったら!!
今年の初キャンプはOK!!
やはりレクタDXは炎天下の中、頼もしい性能を発揮してくれます。

小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) フィールドタープレクタDX


つかの間のお昼休憩を終え、引き続きテント設営およびその他セッティングを進めていると、娘ちゃんの参観を終えたHファミが到着。
今年の初キャンプはOK!!
真夏並みの炎天下の中、みんなで設営頑張りましたよ。

設営もひと段落し、子供達を連れて川で釣りするチームと、サイトで夕食準備のチームに分かれます。
今年の初キャンプはOK!!
釣りチームはサビキを使って試みたようですが釣果はまさかのカエルのみ!?
(それって手で捕まえたんぢゃ・・・)
今年の初キャンプはOK!!
まぁ楽しめたんなら何も異論はございません!

夕方にはちびっ子主体でバウムクーヘン作り。
今年の初キャンプはOK!!
例によってホットケーキミックスを使ったので味はホットケーキでしたが見た目は少しイビツなバウムクーヘン、過程が楽しければそれでいーんです!!
今年の初キャンプはOK!!
この日活躍したのはこのオシャレ感ゼロの投光器。
やはり電気の力は偉大でした^^;

今年の初キャンプはOK!!
夕食は定番であるダッチオーブンを使ったピザ、および料理長特製のBBQやらベーコン巻きやら。

焚火タイムには砂肝とシーフードのアヒージョ、バゲット添えをホットワインとともに。
あと、スモークしたチーズやミックスナッツも。
今年の初キャンプはOK!!
日中は真夏並みでしたが陽が落ちるとそこはまだ五月、半袖でもガマン出来なくはないが、フリース1枚欲しい感じでしたね。

子供達はこれまた今年初の花火をテンション高めに楽しみます。
今年の初キャンプはOK!!
テンション上がり過ぎて焚火マシュマロを忘れる始末。

日中汗をかいたのでお風呂に入りたかったのですが、少し離れたやぶっちゃの温泉に行くにもみんな飲酒のため運転NG。

ここのキャンプ場にはシャワーはあるものの、「髪を乾かさないと風邪ひく!」の女性陣見解により、明日の朝でいいっかー、という結論に至りました。

9時頃に子供達が眠そうにし始めたのでテントにイン。
寝かしつけた後は大人だけのアダルトタイム。

ホットワイン片手にバゲットをオリーブオイルに浸しながら語り合う至福の焚火アワー。

消灯時間を過ぎたところでボチボチとハミガキをして寝床につく事に。

昼間の事があったのでさすがに暖房は不要と思っていましたが夜中はまぁまぁ冷え込み、セラミックヒーターを活用することになりました。

今回の寝床はコールマン。
安定のラウンドスクリーン2ルーム。

Coleman(コールマン) ラウンドスクリーン2ルームハウス



グッスリ寝てテントに刺す日差しを感じで起床するとまだ5時半。

一番乗りで一人マッタリと焚火を始めているとひとりまたひとりと焚火に参戦。
モーニングコーヒーはスターバックスのORIGAMIを堪能します。

その後子供達もぞろぞろと起き出してきたので朝食にします。
朝食はこれまた定番のホットドッグ。
今年の初キャンプはOK!!
牛乳パックが足りなかったので時間をカウントし、焚火で焼き上げ。
この時間調整が意外に難しくすぐに焦げが付いてしまいます。
今年の初キャンプはOK!!
計16本のホットドッグを平らげ朝食は完了。
この時点で8時過ぎでしたが、みんな早く温泉に行く事をモチベーションに撤収に取り掛かります。

この日も朝から快晴であったため、文句なしの乾燥撤収です。
夜露に濡れたテントも朝食が終わる頃には綺麗に乾燥していました。

この撤収作業はなかなかの地獄で、朝とは言え炎天下の中で水分補給を怠るとヤバイ感じ。

子供達にはなるべく涼しい所で遊んでおいてとは言うものの、ラジコンや虫取り網片手に炎天下に飛び出しまくり。
今年の初キャンプはOK!!
ゆっくりやりつつも10時過ぎには一通り撤収作業も完了しOKを後にしました。

その後は車で数分のやぶっちゃへ行き待望の温泉。
(これでまたやぶっちゃタオル4枚ゲット^^;)


14時頃までやぶっちゃに滞在し、解散しました。
名古屋方面へ帰る我々、帰りも東名阪自動車道はすこぶる順調で、およそ1.5時間で帰宅する事が出来ました。

なにはともあれ2017初キャンプは最高のコンディションで終える事が出来ました。
今年の初キャンプはOK!!
次はいつ行けるかな・・・。

最後まで読んで頂きありがとうございました!
「まぁまぁ面白かったかな」
「ちょっとは参考になったかな」
と思って頂けた方はポチポチっとお願いします ↓
(*^_^*) 励みになります!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ






このブログの人気記事
5年振りの天川村へ! 夏の終わりキャンプ
5年振りの天川村へ! 夏の終わりキャンプ

キャンプ道具の収納に!おしゃれなコンテナを買ってみた!
キャンプ道具の収納に!おしゃれなコンテナを買ってみた!

初めての四国!まぜのおかで春キャンプ
初めての四国!まぜのおかで春キャンプ

紀伊半島一周!愛犬と一緒に廻る初秋の和歌山。
紀伊半島一周!愛犬と一緒に廻る初秋の和歌山。

同じカテゴリー(OKオートキャンプ場)の記事画像
予想どおりの雨撤収。OKオート紅葉キャンプ 最終話
初めてのダッチ料理に挑戦!! OKオート紅葉キャンプ 2話
まさかしおりが!! OKオート紅葉キャンプ 1話
出撃準備完了! 今回は父子+αで^^
初・父子キャンプ@OKオートキャンプ場 〜最終日・伊賀忍者現る〜
初・父子キャンプ@OKオートキャンプ場 〜初日〜
同じカテゴリー(OKオートキャンプ場)の記事
 予想どおりの雨撤収。OKオート紅葉キャンプ 最終話 (2015-11-17 00:30)
 初めてのダッチ料理に挑戦!! OKオート紅葉キャンプ 2話 (2015-11-12 22:53)
 まさかしおりが!! OKオート紅葉キャンプ 1話 (2015-11-09 22:36)
 出撃準備完了! 今回は父子+αで^^ (2015-11-07 07:52)
 初・父子キャンプ@OKオートキャンプ場 〜最終日・伊賀忍者現る〜 (2015-05-20 22:52)
 初・父子キャンプ@OKオートキャンプ場 〜初日〜 (2015-05-18 22:45)





削除
今年の初キャンプはOK!!