ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

フォレスト・キャンプ

since2014 大阪発 キャンプにあまり興味の無い奥さんを引っ張って2児の父がんばってます

海上花火で夏の締めくくり! ヒロセオートキャンプ場 ~最終話~

   

こんばんは。RIN太郎です(^^♪

いよいよ9月。
学生さん達は長かった夏休みも終わり2学期突入ですね!

レンは「学校までの行き方わすれたあ〜〜」
なんてふざけた事言ってましたがね(-。-;

われわれ社会人にとってはこれと言って大きな変化は無いですかね。
書類に日付書くとき8って書きかけて、おっと9月やった〜って書き直すぐらいでしょうか・・・(-。-;
そんなの私だけ!?

そしてキャンパーさんにとってはベストシーズンとも言える秋の到来ですよね(*^^*)

気が付けば今年も残す所4ヶ月!
思い残す事の無いように過ごしていきたいです。


さて本題。。。
先日からお送りしている福井若狭湾のヒロセオートキャンプ場、今日は2日目の後半からです!
漁船による湾内クルージングを終えた所からですね。

これまでの様子はこちら ↓



海上花火で夏の締めくくり! ヒロセオートキャンプ場 ~最終話~




クルージングから戻り、その次は晩御飯の食材をゲットすべく釣り堀体験。
子供達を中心に順番に釣り糸を垂らします。
釣った分だけ一匹あたり500円を支払うという合理的なシステム!

ただイベントが始まってからかなり時間が経っていたため、魚達は既にお腹いっぱいだったようで、喰いは良くなかったです。
海上花火で夏の締めくくり! ヒロセオートキャンプ場 ~最終話~



それでも最終的には義弟②が見事鯛を釣り上げました!
そして例によってさも自分が釣ったかのように振舞う甥っ子①。
海上花火で夏の締めくくり! ヒロセオートキャンプ場 ~最終話~


これで500円なのでかなりお得に晩御飯の一品をゲット出来ました。
義弟②がさばいてくれ、お刺身として美味しく頂きました(^^)
死にたての新鮮な鯛は身が締まっててうまかったぁ〜。


そして夕方、釣りが趣味と豪語する義弟②と漁に出ました。
昨日釣り上げたキスの大漁ゲットを目指して・・・。

レジャー用ゴムボートに無理やりおっさん2人が乗り込み、沖へ漕ぎだします。
といっても浜から数十メートルのテトラポット周辺までですが。
海上花火で夏の締めくくり! ヒロセオートキャンプ場 ~最終話~


釣果は・・・。


小一時間頑張りましたが、小ちゃい鯛やマゴチ?ぐらいしか釣れず、キスの天ぷらは叶いませんでした>_<




そしてその夜、「来てみなーれ内浦」最大のイベント、打ち上げ花火が始まります。

キャンプ場のお客さんしかいないんじゃないかと思うほど今まで経験した花火大会とは比べ物にならないぐらい人が少ないので場所取りなんかは全く無用です。
海上花火で夏の締めくくり! ヒロセオートキャンプ場 ~最終話~



すぐ前のテトラポットからの打ち上げなので、迫力がハンパないです。
真上に打ち上がる花火に子供達も大興奮。
1歳の甥っ子③はあまりの迫力に半泣き状態(^^;;
海上花火で夏の締めくくり! ヒロセオートキャンプ場 ~最終話~



ここまで近いと花火ってドンドンではなく、パンパンと破裂音になるんですね(^^;;
音が遅れて来ない花火って初めてでした。
30分程度で終了と規模的には小さいですが、真下で観れるというのはなかなか出来ない経験でした。
海上花火で夏の締めくくり! ヒロセオートキャンプ場 ~最終話~


この後サイトに戻り、打って変わって小規模な手持ち花火をしてから2日目は終了です。
とても濃い1日でした^^;



そして翌日の早朝、義弟②と昨日のリベンジすべく、浜辺から釣りアゲインです。


結果は・・・ノーコメントで(^^;;
恐らくキスはまだ寝ていたのでしょう。
海上花火で夏の締めくくり! ヒロセオートキャンプ場 ~最終話~



サイトに戻り朝食です。
そーしんさんのブログで見かけた極厚ホットケーキにチャレンジしたいと思います。
海上花火で夏の締めくくり! ヒロセオートキャンプ場 ~最終話~



ホットケーキ小袋一袋分の生地(通常の3〜4枚分)をキッチンペーパーを敷いてプレヒートしたダッチに流し込みます。
竹串を刺して火の通りを確認しながら焼き上げていきます。

結果は、初めての割にはうまく焼き上がりましたよ(^^)
ダッチで焼き上げるからかどうかは定かではありませんが、通常のホットケーキよりふっくらな仕上がり。
海上花火で夏の締めくくり! ヒロセオートキャンプ場 ~最終話~



RIN子からもお褒めの言葉を貰えました。
例えて言うならKFCのビスケットのような!?
今後我が家のヘビロテになりそうな予感です。

結局全員分、このサイズで3枚焼き上げて、ケーキのように切り分けて頂きました(^^)
海上花火で夏の締めくくり! ヒロセオートキャンプ場 ~最終話~



朝食の後、子供達は最後の海水浴を楽しみます。
海上花火で夏の締めくくり! ヒロセオートキャンプ場 ~最終話~



この日も波は穏やかで海水浴日和。
海上花火で夏の締めくくり! ヒロセオートキャンプ場 ~最終話~


管理人さんからゆっくりして下さいとありがたいお言葉を頂いていたため、昼ごはんもカレーを作ってのんびり最後のキャンプを楽しみました。

昼ごはんも済ませ、ボチボチと撤収に取り掛かります。
海上花火で夏の締めくくり! ヒロセオートキャンプ場 ~最終話~



遊び過ぎたせいか、撤収中ユキは夢の中へ(^^;;
&それを見守る姪っ子(^^)
海上花火で夏の締めくくり! ヒロセオートキャンプ場 ~最終話~


2時頃に撤収を終え、管理人さんにお礼を言って帰路につきました。

帰りも目立った渋滞には合わず、2時間ちょっとで大阪の自宅へ帰る事が出来ました。



以上3話に渡ってお伝えしましたがヒロセACでの夏休み海水浴キャンプレポ、終了です!

高嶋に続き、夏休みの思い出として心に残るとっても楽しいキャンプでした!
最後までお付き合い頂きありがとうございました。


「まぁまぁ面白かったかな」
「ちょっとは参考になったかな」
「イマイチやったけど今回は特別やぞ!」
と思って頂けた方はポチポチっとお願いします ↓
(*^_^*) 励みになります!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ



このブログの人気記事
5年振りの天川村へ! 夏の終わりキャンプ
5年振りの天川村へ! 夏の終わりキャンプ

キャンプ道具の収納に!おしゃれなコンテナを買ってみた!
キャンプ道具の収納に!おしゃれなコンテナを買ってみた!

初めての四国!まぜのおかで春キャンプ
初めての四国!まぜのおかで春キャンプ

紀伊半島一周!愛犬と一緒に廻る初秋の和歌山。
紀伊半島一周!愛犬と一緒に廻る初秋の和歌山。

同じカテゴリー(ヒロセオートキャンプ場)の記事画像
ヒロセオートキャンプ場  〜施設紹介編〜
青空の下、クルージングを満喫! ヒロセオートキャンプ場 ~2話~
シーズン最後の海水浴は若狭湾で!ヒロセオートキャンプ場 ~1話~
設営完了! やっぱ海辺はいいですね〜!
出撃準備完了! いざ海キャンプ@若狭湾へ!
同じカテゴリー(ヒロセオートキャンプ場)の記事
 ヒロセオートキャンプ場 〜施設紹介編〜 (2015-09-09 00:30)
 青空の下、クルージングを満喫! ヒロセオートキャンプ場 ~2話~ (2015-08-28 07:00)
 シーズン最後の海水浴は若狭湾で!ヒロセオートキャンプ場 ~1話~ (2015-08-25 17:42)
 設営完了! やっぱ海辺はいいですね〜! (2015-08-22 14:43)
 出撃準備完了! いざ海キャンプ@若狭湾へ! (2015-08-21 06:36)



この記事へのコメント
RIN太郎さん
おはようございます(*^^*)

キャンプ場イベント
打ち上げ花火まであったんですね!
そういえば今年、一度も花火を見に行っていないです!
小さいイベかと思ったけど
かなり豪華なイベですね(*´∀`*) 

本当、来年行ってみたい!!

komayoakomayoa
2015年09月02日 06:07
おはようございます(^-^)/

釣り堀、釣って500円はうれしい設定ですね。
利用料払うタイプは結構高いですもんね。

近くで見る花火って音や振動が体に
響いて迫力ありますよね。
空いていてゆったり見れて
よかったですね。

気がつけば9月で
もうだいぶ涼しくなりましたが
川に海に夏を満喫されたようで
よかったですね。

こたつむりこたつむり
2015年09月02日 06:27
おはようございます*\(^o^)/*

釣り堀は1匹500円とはとても良心的ですね。花火も見れてクルージングもできてめっちゃくちゃ満喫できたみたいで、良かったですね(^-^)/
来年の海水浴の筆頭候補になりました(笑)
貴重な情報ありがとうございます(^^)

spinoffspinoff
2015年09月02日 07:31
おはようございます!

花火まで見ることができたんですね
都会では混雑するし、目の前に上がる花火なんて見れないし、お子様達にもいい経験でしたね

最終日も晴れて海水浴まで
最後まで楽しみのんびりキャンプ、良かったですね
kazuura
2015年09月02日 07:53
花火に釣りに海に遊び尽くしましたねぇ!
こりゃあ最高の思い出ですね。
今までのキャンプの中でも結構上位にランクインするんじゃないですか!?

ユキちゃんと見守る姪っ子の写真はとても癒されました

☆転楽♪☆転楽♪
2015年09月02日 08:23
この夏は海水浴1回も行けなかった・・・

やっぱり海キャンは楽しそうですね!
来年こそは...と思います。

クルージングに花火にと、イベントも盛り沢山で、
豪快に夏を締めくくりましたね(^^)v

秋も満喫しましょーね~♪

タマPタマP
2015年09月02日 08:32
死にたての新鮮な鯛、ツボです(笑)

真下から見る花火いいですよね♪
遠くて混んでる花火大会なんか行きたくなくなっちゃうくらい♪

秋冬もガンガン出撃しましょう!

★るるこパパ&ママ★★るるこパパ&ママ★
2015年09月02日 12:32
打ち上げ花火めちゃくちゃキレイに撮れてますねーっ!(*^^*)
会場花火っていいですよね。
ホットケーキも美味しそう♬
わが家もチェレンジしてみたいと思います!
tsune
2015年09月02日 18:51
komayoaさん、こんばんは(*^^*)

そうなんですよ〜
本格的な打ち上げ花火まであるとは完全なる誤算でした(^^)

主催が高浜町なので、それなりのイベントのようです。

来年のイベント日程を調査の上、ご検討されてみては?(^^)

RIN太郎RIN太郎
2015年09月02日 21:12
こたつむりさん、こんばんは(*^^*)

釣り堀はホントお得でしたね。
町のイベントだからこその価格設定だと思いますが(^^;;
新鮮な姿盛りは食べ応えありましたよ。

打ち上げ花火をこんなに近くで観たのは初めての経験でしたが、迫力ありますね〜。
それだけでも価値がありました。

RIN太郎RIN太郎
2015年09月02日 21:16
spinoffさん、こんばんは(*^^*)

思わぬイベントのおかげでかなり充実した時間を楽しませてもらいましたよ。
キャンプしてる感は若干薄まりましたけどね(^^;;

でも来年も来たいと思いましたね。

後ほど簡単ですが施設レポしますので、ご参考になれば幸いです(^o^)/

RIN太郎RIN太郎
2015年09月02日 21:19
kazuuraさん、こんばんは(*^^*)

私は40年生きてきてようやく真下で花火が見れたのに、子供達は早くも観れたのは少し納得いきませんが(^^;;

出だしは大雨スタートでどうなる事かと思いましたが、終わってみればかなり楽しめました。
やはりキャンプはお日様とセットですね!

RIN太郎RIN太郎
2015年09月02日 21:24
転さん、こんばんは(*^^*)

子供達にとってもとても楽しい思い出になったと思います。
確かに歴代上位に食い込んで来ましたが、私の中では総合的に高嶋が1番かな(^^;;

ユキはこの時日なたで居眠りしてたのでかなり日焼けしてましたよ(^^;;

RIN太郎RIN太郎
2015年09月02日 21:28
タマPさん、こんばんは(*^^*)

そうですね。
山や川もいいんですが、夏休みと言えば海、と短絡的に考えてしまうんですよね(^^;;
自分が小さい時にそうしてもらってたので、固定観念なのかもしれませんが。

これから秋は、森の中でゆったりキャンプしたいですね。
焚き火に当たりながら。

RIN太郎RIN太郎
2015年09月02日 21:33
こんばんは(^o^)

花火撮るの難しいのにいい感じに撮れましたね✨
花火の見られるキャンプも羨ましいです。

今朝ウチのチビは『学校行きたくない』とシクシク泣いてました(笑)

makason
2015年09月02日 21:33
こんばんわ〜

花火の時に行かれたんですね。
いいなぁ〜、しかも打ち上げ場所がその海岸だったとは、いいなぁ〜×2ですわ^^
花火の写真、メチャメチャ綺麗に撮れてますやん♪

自分のブログ見てもなんとも思わなかったけど、RIN太郎さんのブログ見たら来年も必ず行こうと思いました^^;
これが表現力違いというやつでしょうか…
今度釣り堀の場所教えてくださいm(__)m

海水浴に釣りに花火。
夏満喫ですね♪

ediedi
2015年09月02日 21:36
★るるこパパ&ママ★さん、こんばんは(*^^*)

死にたて・・・誰もイジってくれなかったらどうしようかと思ってました(^^;;

普通は花火大会というと押し寄せる人混みですからね>_<
ちょっと行くのをためらってしまいます。

秋冬も出撃・・・ウチは秋までかな(^^;;
軟弱キャンパーなんで(-。-;

RIN太郎RIN太郎
2015年09月02日 21:37
tsuneさん、こんばんは(*^^*)

花火綺麗に撮れてますか!?
いやぁそう言ってもらえると嬉しいです。

モニター越し撮るのに必死でほぼ生では観てないですから>_<

ホットケーキこれはオススメです。
個人的には普通に焼くより間違いなく美味しくなると思います(^^)

RIN太郎RIN太郎
2015年09月02日 21:40
makasonさん、こんばんは(*^^*)

花火の直前に設定をググッてその通りにすれば何とかそれなりに撮れました(^^;;

終わってみてこーすれば良かった、など反省点は有りますけどね。

息子さん、9月病ですか!?
分かりますよその気持ち。
私も毎朝同じ思いで会社に向かいますよ(-。-;

RIN太郎RIN太郎
2015年09月02日 21:45
ediさん、こんばんは(*^^*)

ediさんがレポされた翌週辺りに花火大会って言われてたので花火見たかったな〜って思ってたんです。
花火大会は夏に2回あるんですかね。

イベントはホントにラッキーでした。
その存在を全く知らなかったので(^^;;
来年は是非そのタイミングで!
お子さん達も喜ぶ事でしょう(*^^*)

RIN太郎RIN太郎
2015年09月02日 21:51
こんばんは~

釣れたら1匹500円!良心的ですねぇ。
しかも鯛をゲットですか~

海がすぐソコで花火も真下で見れて、最高のキャンプですねヽ(^。^)ノ

義弟②さん・・・
ドンマイ(-_-;)

えいたまんパパえいたまんパパ
2015年09月02日 22:36
えいたまんパパさん、こんばんは(*^^*)

鯛が一匹500円って良心的どころか普通じゃ赤字ですよね!
町営のイベントならではと言った所でしょう(^^;;

義弟②、しょっちゅう釣りに行っててキャリアは長いと聞いてたので、サクサクっと釣り上げてくれるものだとばかり思ってたのですが(-。-;
RIN太郎RIN太郎
2015年09月02日 23:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
海上花火で夏の締めくくり! ヒロセオートキャンプ場 ~最終話~
    コメント(22)