ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

フォレスト・キャンプ

since2014 大阪発 キャンプにあまり興味の無い奥さんを引っ張って2児の父がんばってます

初めてのダッチ料理に挑戦!! OKオート紅葉キャンプ 2話

   

11月7〜8日の土日に訪れたOKオートキャンプ場、本日は2話ということでお伝えしたいと思います。


1話はこちら↓



ダッチオーブンを駆使した料理にワイン片手に楽しむ燻製まで、夜の帳が下りてから焚火の傍で過ごしたひと時は何ものにも代え難い時間でした。

初めてのダッチ料理に挑戦!! OKオート紅葉キャンプ 2話




温泉から戻った頃には既に薄暗くなりはじめていました。
みんなでテキパキと宴の準備を進めます。
初めてのダッチ料理に挑戦!! OKオート紅葉キャンプ 2話



とは言っても活力源の補給は外せずとりあえず乾杯!
初めてのダッチ料理に挑戦!! OKオート紅葉キャンプ 2話



Oちゃんとレンは燻製の準備。
ウインナーやブロックベーコンにフックを指して引っ掛けたり、プロセスチーズを適度な大きさにカットして並べたり、うずら卵を串に刺したり。
初めてのダッチ料理に挑戦!! OKオート紅葉キャンプ 2話



セッティング完了!!
初めてのダッチ料理に挑戦!! OKオート紅葉キャンプ 2話


今回は初めてスモークウッドを使ってみました。
火加減の調整が不要で楽チンかつ確実に成功しますね!


料理長に抜擢されたKENちゃんは何気に料理男子!
丸鶏を事前に購入して前日に仕込みしてくれてます。
さすが持つべきものは・・・^^;

初めてのダッチ料理に挑戦!! OKオート紅葉キャンプ 2話


そうです!
今回初めてのダッチ料理となるスタッフドチキンに挑戦します。

事前に塩やハーブをすり込んでくれてましたが仕上げにあらためて味付け。
初めてのダッチ料理に挑戦!! OKオート紅葉キャンプ 2話



冷凍ピラフを炒めて鶏の腹に詰めていきます。
1kg程度のそれほど大きくはない丸鶏でしたが、押し込んでいけば意外に入るんですね。
一袋全部入りました。
初めてのダッチ料理に挑戦!! OKオート紅葉キャンプ 2話



ダッチオーブンは底網を敷き、肉汁なんかも出ると思うのでさらにアルミホイルもお皿状に敷きました。
丸鶏を置き、周りにコーンやジャガイモ、パプリカ、玉ねぎを並べます。
丸鶏の高さが割とあるためダッチオーブンの蓋までの距離近かったので、鶏を覆うようにアルミホイルをかぶせました。
初めてのダッチ料理に挑戦!! OKオート紅葉キャンプ 2話


ダッチオーブンをファイアグリルに載せ、上下に炭火を置きます。
下火は弱目、上火は強目という事だったので7:3ぐらいにしました。

ここから1時間程度放置なので宴を開始。
あらためてみんなでカンパーイ!!
ひとまずBBQをスタート。
初めてのダッチ料理に挑戦!! OKオート紅葉キャンプ 2話


料理長が仕込んでくれた豚バラの肉巻きエノキがウマイ!


スタッフドチキンの方は途中何度か様子を見ながら約1時間かけてじっくり焼いたところで完成!
フタを開けてみるとこんがりといい感じでローストされています。
初めてのダッチ料理に挑戦!! OKオート紅葉キャンプ 2話



フライパンに取り出して、鶏の身をほぐしていただきまーす!
初めてのダッチ料理に挑戦!! OKオート紅葉キャンプ 2話








???






・・・ん???






あんまりおいしくないぞ >_<







なんかねー鶏の肉が固くて期待していた「感動するほど美味い!!」にはほど遠い感じなんですよね(-。-;

どうも親鶏を使ったのが良くなかったのかなぁ。
若鶏ですべきなんでしょうか!?
とにかく初スタッフドチキンははっきり言って失敗でした>_<


チキンは残念な結果に終わりましたが気を取り直して燻製の仕上がりも見てみます。

おぉ!!
こちらはいい感じに仕上がってます!
初めてのダッチ料理に挑戦!! OKオート紅葉キャンプ 2話


ウインナーとチーズが劇的においしくなってます!
ウインナーはシャウエッセン、チーズは切れてないプロセスチーズを使いました。

ブロックベーコンはそれほど香が付いてなく、元々の味が支配的でした。
うずら卵も香がイマイチ。
ベーコンと卵はセットした時に水気があったのですがこれが上手く燻されなかった原因でしょうか。
次回にリベンジしたいと思います。



初めてという事もあり若干欲張り過ぎた感は否めませんがそんな料理に囲まれて焚火を囲みます。
初めてのダッチ料理に挑戦!! OKオート紅葉キャンプ 2話



夜は少し冷えてきたのでホットワインを!
となり、ユニフレームケトルでワインボトルを湯煎(^^;;
これがまたジャストフィット!!
むしろこのためのケトルかと思うほどしっくりいってました。
初めてのダッチ料理に挑戦!! OKオート紅葉キャンプ 2話


チーズをかじりながら飲むホットワインが最高!


OちゃんとKENちゃんも焚火を囲みながらマッタリ過ごす時間がすっかり気に入ったご様子(^^)
みんなでダラダラお話したりレンが持ってきたUNOしたりレンのダンス披露したり・・・。
(久々のUNOにみんなかなり気合い入ってました)
初めてのダッチ料理に挑戦!! OKオート紅葉キャンプ 2話


9時過ぎにはレンを歯磨きしてから寝かせ、その後は大人(おっさん)の時間を楽しみました。

初日はそんな感じで過ぎて行きました。
というところで本日はここまでにします。

次回「予想どおりの雨撤収。OKオート紅葉キャンプ 最終話」
お楽しみに!!

最後まで読んで頂きありがとうございました!
「まぁまぁ面白かったかな」
「ちょっとは参考になったかな」
と思って頂けた方はポチポチっとお願いします ↓
(*^_^*) 励みになります!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ



このブログの人気記事
5年振りの天川村へ! 夏の終わりキャンプ
5年振りの天川村へ! 夏の終わりキャンプ

キャンプ道具の収納に!おしゃれなコンテナを買ってみた!
キャンプ道具の収納に!おしゃれなコンテナを買ってみた!

初めての四国!まぜのおかで春キャンプ
初めての四国!まぜのおかで春キャンプ

紀伊半島一周!愛犬と一緒に廻る初秋の和歌山。
紀伊半島一周!愛犬と一緒に廻る初秋の和歌山。

同じカテゴリー(OKオートキャンプ場)の記事画像
今年の初キャンプはOK!!
予想どおりの雨撤収。OKオート紅葉キャンプ 最終話
まさかしおりが!! OKオート紅葉キャンプ 1話
出撃準備完了! 今回は父子+αで^^
初・父子キャンプ@OKオートキャンプ場 〜最終日・伊賀忍者現る〜
初・父子キャンプ@OKオートキャンプ場 〜初日〜
同じカテゴリー(OKオートキャンプ場)の記事
 今年の初キャンプはOK!! (2017-05-27 16:29)
 予想どおりの雨撤収。OKオート紅葉キャンプ 最終話 (2015-11-17 00:30)
 まさかしおりが!! OKオート紅葉キャンプ 1話 (2015-11-09 22:36)
 出撃準備完了! 今回は父子+αで^^ (2015-11-07 07:52)
 初・父子キャンプ@OKオートキャンプ場 〜最終日・伊賀忍者現る〜 (2015-05-20 22:52)
 初・父子キャンプ@OKオートキャンプ場 〜初日〜 (2015-05-18 22:45)



この記事へのコメント
おはようございます。

チキンは固くてダメだったのでしょうか?お味はいかがだったのでしょうか?
スモークはどれもキレイに色がついて美味しいですね〜。
お手軽香房、欲しいのですが後回しにしている道具の1つです。

makason
2015年11月13日 08:18
おはようございます(^-^)/

チキン、美味しそうに見えるんですが
残念でしたね(;_;)

燻製、やってみたいんですが
下準備とかいぶし具合とか
これまた奥が深そうですね。

男子キャンプもなかなか
楽しげで良いですね。

こたつむりこたつむり
2015年11月13日 08:21
料理に懲りましたねぇ!

親鳥のコリコリ感好きですけどローストするなら独特のホロホロ感欲しいから若鶏が良いんですかね?

燻製も完璧に美味しそうな感じに仕上がってますしテント設営無い分と大人が多いから料理に時間使えるのかもしれませんね。

クリスマスにはダッチ料理再戦ですね(´▽`)

☆転楽♪☆転楽♪
2015年11月13日 08:26
こんにちは~

おー、スタッフドチキン挑戦されたんですね!
(゜▽゜*)
なんと、親鶏、若鶏、何も気にしないで買ってました(^^;) たまたま、若鶏を買っていたんだな(*´ω`*)
それは味に影響しそうですね! 更に、炭火での火力や温度調節は難しそうですね(´;ω;`)

薫製も良い感じに出来てますね~うずらの卵は、やったことないので私も挑戦してみたいです(゜▽゜*)

ちゅるちゅる
2015年11月13日 14:28
こんばんは~

スタッフドチキン、今年の初めに鶏肉購入だけで、
とあるブロガーさんにオーブンしてもらい、柔らかく美味しかったんですが、
実は奥が深いようですね(-_-;)

燻製の食材、下味が足らなかったんでしょうか?
そう言えば、水気を良くとってからって何かに書いてたような。。。

最後の3枚の写真、雰囲気が伝わってきますねぇヽ(^。^)ノ

えいたまんパパえいたまんパパ
2015年11月13日 20:35
makasonさん、こんばんは(^-^)

チキンは固くて味も良くなかったです(^^;;
一羽450円で安すぎる気はしたのですがあまり質が良くなかったのかもしれません。

スモークは大成功でした。
いい色が付いて香もしっかり移ってました(^^)

RIN太郎RIN太郎
2015年11月13日 22:15
こたつむりさん、こんばんは(^-^)

確かに見た目は文句なしだったんですけどね。
残念で今だに引きずってます(^^;;

燻製はスモークウッド使えば楽でいいですよ。
何でも適当に放り込んでおけば最悪でも変化無し。
不味くなることは無いと思われます(^^;;
ゆで卵とかタコは下味の前準備が要るようですね。

RIN太郎RIN太郎
2015年11月13日 22:19
こんばんは〜

チキン、期待を裏切り残念でしたね
これはまたリベンジでしょうか
ファミだと多すぎてムリかもしれませんが、ご一緒された方も楽しまれたようで、またご一緒の際にかな

丸鶏、以前、キャンプで鶏粥を作ったことがあったけど、もうファミでは丸鶏は買わないと誓いました(笑

ご一緒された方、沼に入るかな?

kazuurakazuura
2015年11月13日 22:22
転さん、こんばんは(^-^)

テント泊出来ない分、料理に注力しましたよ。
結果的に欲張り過ぎた感じになり、余っちゃいましたが(-。-;
若鶏にすべきだったと料理長は言ってます。
正しいかどうかは定かではありませんが。

クリスマスにリベンジですか!?
嫁様と相談してみますよ(^^;;

RIN太郎RIN太郎
2015年11月13日 22:23
ちゅるさん、こんばんは(^-^)

実はちゅるさんの記事にかなり影響されました。
美味しそうなスタッフドチキンを見て絶対いつかやろうと・・・。
という経緯を記事に書こうかと思いましたが結果的に失敗しちゃったので遠慮させて頂きました(^^;;

またそのうちリベンジしたいと思います。
コツなどご教授頂ければ幸いです(^^)

RIN太郎RIN太郎
2015年11月13日 22:28
えいたまんパパさん、こんばんは(^-^)

えいたまんパパさんは美味しいチキンが食べられたようで羨ましいです(^^)
リベンジする楽しみが出来たと考えるようにします。

燻製は食材によっては下味が要るものもあるようですよ。
ゆで卵もその一つ。
今回は下味なし、水気も残っておりそらアカンわ、というヤツでした(^^;;

焚火の写真、いい雰囲気ですか!?
少し肌寒いぐらいの方が焚火は合いますよね!

RIN太郎RIN太郎
2015年11月13日 22:33
kazuuraさん、こんばんは(^-^)

チキンは非常に残念でしたがしばらく頭を冷やしてから再チャレンジしたいですね。
ローストチキンはダッチオーブンの醍醐味ですしね。
鶏粥美味しそうじゃないですか!
もう丸鶏は封印なんですか?(^^;;

一緒に行った後輩達、沼に引きずり込めるよう引き続き囁き続けます。
あ、とりあえずテントは買いそうです(笑)

RIN太郎RIN太郎
2015年11月13日 22:39
こんばんわ♪

スモークもスタッフドチキンもとても美味しそうなんです
けどね~^^

親鳥だと、身が硬くなってパサついているとおもいます
ので、少しオリーブオイルを表面に塗ってあげると中の
水分の蒸発も抑えれて、柔らかく焼き上げることができ
ますよ(^^♪

それにしても、ホットワインがおいしそうです(*'▽')

rioru3rioru3
2015年11月14日 10:34
rioru3さん、こんばんは(^-^)

やはり若鶏にすべきなんですね!
見た目とは違って身が凄く固かったんですよね。
いい勉強になりましたよ。
表面にオリーブオイルは塗ったんですが・・・。
ワイン、スーパーで買った安物でしたがホットワインとしてとても美味しく飲めました(^^)
身体も温まりますしね!

RIN太郎RIN太郎
2015年11月14日 20:45
こんばんは♪

ホットワインの温め方、これ良いですね~
って我が家ワインがすっぽり入るケトル持ってませんが・・・
ストーブの上でも使えそうだし、欲しい物リストに入れときます!

チキンですがめっちゃ美味しそうって思ったんですけど
何何?親鶏とか若鶏とかあるんですね?
で若い方が柔らかくて美味しい?
何でも若い方が良いのですね~(笑)φ( ̄ー ̄ )メモメモ

yocco☆yocco☆
2015年11月14日 22:28
yocco☆さん、こんばんは(^-^)

ワイン加熱システムいい感じでしょ!?
ウイスキーお湯割り用に沸かしてたケトルにブッ込んだらスッポリ入ったのでこれ見よがしにドヤ顔でした(^^)

チキンはどうも年を重ねていない若鶏が良いらしいですよ!
年寄りの方が良いのはワインぐらいでしょうか(^^;;

RIN太郎RIN太郎
2015年11月14日 22:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
初めてのダッチ料理に挑戦!! OKオート紅葉キャンプ 2話
    コメント(16)