ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

フォレスト・キャンプ

since2014 大阪発 キャンプにあまり興味の無い奥さんを引っ張って2児の父がんばってます

ダッチDEホワイトデー・・・からのロービー♡

   

こんばんは^^ RIN太郎です。
ダッチネタ続きで恐縮です汗

今日はホワイトデーですね。
みなさんは奥様に贈り物をされたんでしょうか?

RIN太郎は火曜日の東京出張の際、お土産に「東京チョコばな奈」をRIN子に献上しましたが、
ホワイトデーのプレゼントとして受理されたのかどうかが非常に微妙な反応を示されたので
あらためて贈り物を準備しようか考え中であります。
(キャンプ用品贈ったらシバかれるかなぁ・・・^^;)

さてウチの長男であるレンも、先のバレンタインデーにはいっちょこまえにチョコレートをもらっておりました。
今回そのお返しにマフィンを作ると張り切ってましたので、父親として一肌脱いでやることにしました!

「父さんがダッチオーブンでマフィン焼いたろー」

(・・・はい・・・ダッチオーブン使いたいだけです^^;)

ダッチDEホワイトデー・・・からのロービー♡




とっても美味しくできましたよー^^
ご興味のある方は続きをどうぞ・・・


RIN子とレンが生地を作ってます。(ユキもお手伝いしてるつもりタラ~
今日作ったのは「チョコバナナマフィン」
「クリームチーズとブルーベリーのマフィン」
ダッチDEホワイトデー・・・からのロービー♡


まずは普通のオーブンで・・・
当然無難に焼きあがりますねドキッ
ダッチDEホワイトデー・・・からのロービー♡


続いてダッチDE・・・
ダッチDEホワイトデー・・・からのロービー♡


10分後・・・
美味しく焼きあがりましたキラキラ
ダッチDEホワイトデー・・・からのロービー♡


試食したところ、底が少し焼きすぎた感がありましたがホクホク香ばしいおいしいマフィンに仕上がってました黄色い星
レンはきれいにラッピングしてお友達に渡しに行ってましたダッシュ






さて・・・



マフィン焼いたぐらいでは終われませ~ん(^^♪


RIN子たちが生地を仕込んでいる間、ワタクシ買いに走ってましたヨ!
和牛モモブロック 約500g
しかも本日限り半額!
街をあげてRIN太郎のローストビーフ作りを後押ししてくれてるようです!テヘッ
ダッチDEホワイトデー・・・からのロービー♡


ダッチオーブンに付属していたクッキングレシピに従って、ローストビーフにチャレンジしたいと思います!
(RIN太郎にとってはこっちの方がメインイベント・・・^^;;)


牛肉ブロックにマジックソルトとブラックペッパーを擦り込んでタコ糸で縛ります。
縛り方は全く分からなかったので適当にそれっぽく縛ってみましたタラ~
ダッチDEホワイトデー・・・からのロービー♡


一緒に焼く野菜です。玉ねぎ、にんじん、セロリをざく切りにしておきます。
ダッチDEホワイトデー・・・からのロービー♡


事前に温めておいたダッチオーブンにオリーブオイルとニンニクを入れて炒めます。
香りがたってきたら牛肉をいれ、表面全体に焼き色が付くように転がしながら焼きます。
ダッチDEホワイトデー・・・からのロービー♡


底網を入れて野菜を投入。その上に牛肉を置いてフタを載せます。
ダッチDEホワイトデー・・・からのロービー♡


上は中火という事なのでこれぐらい・・・
ダッチDEホワイトデー・・・からのロービー♡


下は弱火という事なのでこれぐらいで焼いていきました。
ダッチDEホワイトデー・・・からのロービー♡


レシピによるとこの状態で30~40分焼く (焼け具合の目安としては、金串などを肉の真ん中あたりまで刺し、5秒程そのままにしてから抜く。金串の温度がぬるく感じられれば出来上がり) とあります。




25分後ぐらい、チラっとのぞくと何かいいかんじハート
試しに金串さして唇にあててみると「アチッ!」(なんかイヤな予感・・・汗
ダッチDEホワイトデー・・・からのロービー♡


ひとまず美味しそうに焼きあがりましたキラキラ
早速カットしていきましょう!
ダッチDEホワイトデー・・・からのロービー♡


おぉ!(o◕ฺω◕ฺ)♦♫⁺♦
ダッチDEホワイトデー・・・からのロービー♡





・・・となるはずでしたが・・・タラ~  ※上の写真はイメージです。





焼きすぎ~ダウンダウン
しっかり中まで火が通ってしまいました~^^;;
(チャーシューか!!)
ダッチDEホワイトデー・・・からのロービー♡


RIN子がグレービーソースを作ってくれておいしく頂きました~^^
でもローストビーフと言うよりは良く焼いたステーキという感じでしたウワーンタラ~タラ~
一緒に焼いた野菜もとっても柔らかく甘くなってて美味しかった~
ダッチDEホワイトデー・・・からのロービー♡


まぁ初ローストビーフですからしょうがないかなーって。
次はもっと良い出来になるよう改善したいと思います!

今回の反省点としてはやはり火が強すぎたのかなと思います。
炭を減らしたつもりでしたがもっと弱火にすべきだったのかもしれません。
弱火ってどんな感じにすればいいんでしょうかねーニコッ


P.S.
今回ローストビーフ作ってダッチの底に玉ねぎやら人参がこびりついて洗うのが大変でした^^;
ユニフレームの黒皮鉄板って金属製のスクレーパなどでこそぎ落としても大丈夫なんでしょうか?
お使いの皆様はこびりついた時どのように洗ってらっしゃるんでしょうか?
どなたかご教示いだければ幸いです^^



最後まで読んで頂きありがとうございました!
「まぁまぁ面白かったかな」 「ちょっとは参考になったかな」と思って頂けた方は
 ↓ ぽちっとお願いします (*^_^*) 励みになります!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ








このブログの人気記事
5年振りの天川村へ! 夏の終わりキャンプ
5年振りの天川村へ! 夏の終わりキャンプ

キャンプ道具の収納に!おしゃれなコンテナを買ってみた!
キャンプ道具の収納に!おしゃれなコンテナを買ってみた!

初めての四国!まぜのおかで春キャンプ
初めての四国!まぜのおかで春キャンプ

紀伊半島一周!愛犬と一緒に廻る初秋の和歌山。
紀伊半島一周!愛犬と一緒に廻る初秋の和歌山。

同じカテゴリー(ダッチオーブン)の記事画像
ダッチDE鯛の塩釜蒸し  in  庭ベキュー!
ダッチ DE 半無水カレー
初ダッチ!シーズニング ~ クリスピーピザ(^^♪
魔法の鉄鍋!?スポオソから到着!
同じカテゴリー(ダッチオーブン)の記事
 ダッチDE鯛の塩釜蒸し in 庭ベキュー! (2015-10-12 00:30)
 ダッチ DE 半無水カレー (2015-04-03 01:16)
 初ダッチ!シーズニング ~ クリスピーピザ(^^♪ (2015-03-12 01:03)
 魔法の鉄鍋!?スポオソから到着! (2015-03-10 00:25)



この記事へのコメント
こんばんはー♪

メチャクチャ満喫してますねーダッチLIFEを!ダッチBlogになってますやん!羨ましい〜^^;
また次のダッチ料理、楽しみにしてまーす☆ホント料理の幅が広がりますねー

スバルスバル
2015年03月14日 21:05
こんばんわっ!!
なんかホワイトデーのお返しから
すごいものまでつくってないっすか??

キャンプをはじめてキッチンツールを手にするとパパさんは家事をこなすようになるみたいですね( ´艸`)

☆転楽♪☆転楽♪
2015年03月14日 21:26
スバルさん、こんばんは(*^o^*)

そうなんどす!
ダッチにどっぷりハマっちゃったんどす!

スバルさんもおひとつどーどすか?

(なんで京都調になってしもたんやろ・・・あ、スバルさんが京都の記事書いたはったからや(^^;;)

RIN太郎RIN太郎
2015年03月14日 22:54
転楽さん、こんばんは(*^o^*)

私にとってはマフィンなんぞオマケでしたね(^^;;
(口に出しては言いませんが)

確かに料理に関わる頻度は増えた気がします(^.^)
もともと少しはしましたがね!

RIN太郎RIN太郎
2015年03月14日 22:59
こんばんわ。
RIN太郎さんは料理男子なんですね。
スゴイっ^^

僕なんか網の上に肉を載せてひっくり返すぐらいしか・・・(泣)
あとはお湯を注いだり・・・

ダッチオーブンは珍しく嫁が欲しがっているキャンプ用品です^^;
しかし購入には至っておりません、嫁をキャンプに参加させるために購入してみるかと思ったけど軍資金がない(号泣)

ediedi
2015年03月15日 00:46
こんばんわ♪

ローストビーフは、自分が思っているより早い目に
回収するのがコツかなと思いますよ^^
牛肉なので、最悪生でも食べれるという気持ちで
私はいつも作っておりますからね(笑)

それにしても、黒毛和牛でのローストビーフはさど
かし美味しかったのでしょうね(*'▽')

rioru3rioru3
2015年03月15日 02:10
ediさん、おはようございます(*^^*)

いえいえ^^;
料理男子なんて立派な肩書がつくほどではありませんよ。

ウチの嫁もダッチ購入には肯定的でしたね(^.^)
おそらく家庭でルクーゼみたいに使えることも要因の一つではないかと思います。

キャンプ道具ではなく奥様へのキッチン用品として検討されては如何ですか?

RIN太郎RIN太郎
2015年03月15日 05:55
rioru3さん、おはようございます(*^^*)

確かに生でも大丈夫ですもんね!
早すぎるやろってういぐらいで上げるべきなんでしょうね。
アドバイスありがとうございますm(._.)m
次回は改良したいと思います。

黒毛和牛おいしかったんですが火が通り過ぎて少し固かったのが残念でしたorz

RIN太郎RIN太郎
2015年03月15日 06:02
はじめまして。

先日はコメントありがとうございました(^O^)

ダッチ料理いいですね~。

ダッチはまだ所有してないので、買ってみようかな☆

マフィンの焼き具合最高の色してますね(^-^)

hero-camphero-camp
2015年03月15日 08:36
おおーーーっ!!
早速実践ですね!(*^^*)
マフィンだけではなくローストビーフまで!!
シーズニングどまりのわが家とは違うアクティブさがうらやましいです!
来週時間があったらスモークでもしてみようかと思ってます(^_^;)
tsune
2015年03月15日 20:20
hero-campさん、こんばんは!

コメントありがとうございます(*^^*)
ダッチはこれまでにないインパクトを受けたキャンプ道具です!

普段使いも出来ますしもっと早く買っておけば良かったとおもってます。

RIN太郎RIN太郎
2015年03月15日 21:25
こんばんは!

うちも初めてのダッチはローストビーフでしたよ!
やっぱり美味しく出来ますよね♪

こびりついた汚れは、たわしみたいなので洗ってだいじょうぶと
うちのパパは言ってます・・(同じメーカーかな?)
そのときに洗剤は使っちゃダメらしいです。
せっかくシーズニングしたのに、油が取れちゃうと錆の原因になると言ってました(^_-)

これから、どんどん美味しいダッチ料理
紹介してくださいね~!
あや
2015年03月15日 21:28
tsuneさん、こんばんは(^.^)

ピザがとても美味しかったので調子にのってます(^^;;

シーズニングお疲れ様でした(*^^*)
次はスモークですか!
いいですね〜、また紹介して下さいね(^-^)/

RIN太郎RIN太郎
2015年03月15日 21:31
あやさん、こんばんは(^.^)

コメントありがとうございます!
洗剤は良くないんですよね。
ユニフレームのは洗剤使ってもOKとありますがつかわないに越したことは無いと思うのでなるべく使わないようにするつもりです(^-^)/

こらからも沢山ダッチを使った料理したいと思います(*^^*)

RIN太郎RIN太郎
2015年03月15日 21:40
こんばんは~

先日は私の拙いブログに訪問&コメいただきありがとうございます<(_ _)>

RIN太郎さん、めっちゃ料理上手ですやん!(;゚д゚)

うらやましい・・・

ぶぶ夫は料理男子にはなれませんが、焼肉大将ならなれるかもです(笑)

お気に入りこちらこそです。今後ともどうぞよろしくです(^_^)ゞ

ぶぶ夫とぶぶ子
2015年03月15日 23:01
ぶぶ夫さん、こんにちは(^.^)

コメントありがとうございます!
いえいえ、料理もキャンプも修行中の身です。

お気に入りありがとうございます(*^^*)
こちらこそ宜しくお願いします!

RIN太郎RIN太郎
2015年03月16日 12:50
こんばんはぁ

お料理されるなんて素晴らしい(*^-^*)
お子さんも一緒に作ってもらって
喜んだんでしょうね(*^^*)

うちもいつかは ユニのダッチがほしいと思っていますので、
使い心地やお手入れ方法など
またレポお願いしますねぇ~\(^o^)/

お料理のレシピレポもたくさん
お願いしまぁ~す♪
おひさママ
2015年03月16日 20:49
おひさママさん、こんばんは(*^^*)

せっかく手に入れたダッチオーブンなのでめいっぱい使い倒したいと思ってます(^.^)
ならではの料理もたくさんあると思うので色々チャレンジしてレポしていきたいです!

期待せずに見守って頂ければ嬉しいです(*^^*)

RIN太郎RIN太郎
2015年03月17日 00:10
こんにちは〜♪


ダッチ、お菓子に料理にフル回転ですね(≧∇≦)

ダッチで、ローストビーフは、本やHPとかに書いてある時間だとハードローストになりますよね〜(^_^;)
うちも、こんがり焼けました(笑)

ゆっきぃゆっきぃ
2015年03月17日 12:31
ゆっきぃさん、こんにちは!

やはり本の内容を鵜呑みにしてはダメなんですね!
今回良く分かりました^^;

自分で何回も使い込んで経験値を上げる事が大切だと思いました(*^^*)

またアドバイスお願いしまーす(^o^)/

RIN太郎RIN太郎
2015年03月17日 16:26
おはようございます。
優秀賞ブログ見に来ちゃいました。
確かに、これはますますダッチオーブンの魅力がぁぁぁぁぁ。
本格的な料理が出来ちゃうんですね。
欲しい!!!

MYKMYK
2015年05月28日 10:52
MYKさん、たびたびおはようございます(*^^*)

私なんて全然使いこなせてませんがMYKさんならきっと色んなダッチ料理をこなせると思いますよ(^^)

研究心や冒険心が強いとお見受けしますので(^^;;

是非手に入れられて下さい!

RIN太郎RIN太郎
2015年05月28日 11:40
出張中のお忙しい中何度も失礼します。
買っちゃいました(笑)
研究心も冒険心もありませんが、物欲だけは抑えられず・・・

キャンプご一緒できる機会があれば教えてくださいね。

MYKMYK
2015年05月28日 16:11
MYKさん、こんにちは〜(^^)

え!買っちゃいました!?
行動力が凄いですね(*^^*)

もう後戻りはできまへんよ!
使いこなして下さいネ(^^)

こんな人見知り&キャンプド素人一家で良ければこちらこそ是非!

今の所予定は6/27-28のグリムと7/31〜8/2で赤礁です。
MYKさんも6月前半にグリム予定されてましたね!

また変更などあればOMさせて頂きます(^^)

RIN太郎RIN太郎
2015年05月28日 17:54
こんばんはー♪

優秀賞おめでとうございます~。
すごいですね~^^欲しくなりますもん☆

それにマフィンもローストビーフも美味しそうです♪
奥様のグレービーソースにも興味深々です。

うちの嫁さんも作ってくれないかな~^^
今度お願いしてみます^^

じぇいじぇい
2015年05月31日 01:20
じぇいさん、こんにちは(^^)

コメントありがとうございます!

料理としては全然成功してないんですが楽しく作れたから良かったですね。

何度もチャレンジしてればそのうち上達しますかね〜(^^;;

RIN太郎RIN太郎
2015年05月31日 16:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ダッチDEホワイトデー・・・からのロービー♡
    コメント(26)