ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

フォレスト・キャンプ

since2014 大阪発 キャンプにあまり興味の無い奥さんを引っ張って2児の父がんばってます

コールマン533バーナーに輝かしい第二の人生を!

   

こんばんは。RIN太郎です(^^♪

我が家にはコールマンの古いシングルバーナーが一つあります。
これもガソリンランタン同様、親父から譲り受けたものになります。


これはRIN太郎が小・中学生の頃、キャンプに連れて行ってもらっていた頃使用していた思い出深いストーブなんですね。

ただ昨年ファミリーキャンプを始めた時、久しぶりに使ってみようかと点火してみたところ、
不完全燃焼だったのか炎上してまともに使えませんでした。

アウトドア初心者で知識も無かったので、てっきりもう使えないものと思い、倉庫の奥深くに封印していました。

でも皆さんのブログを拝見してきちんとメンテすれば元通り使えるようになるかもと、手探りながらメンテに挑戦してみました。

コールマン533バーナーに輝かしい第二の人生を!




まずケースから出してみます。
かなり使用感があり、あちこち煤だらけになっています。
コールマン533バーナーに輝かしい第二の人生を!



底面の刻印を確認。’91年製という事ですね。
コールマン533バーナーに輝かしい第二の人生を!



ホワイトガソリンを入れポンピングして着火すると、
このように炎上してまともに使えません。
ジェネレーターがあったまれば落ち着くという情報も見かけたのでしばらく放置しましたが、一向に火が落ち着く気配はありません。
コールマン533バーナーに輝かしい第二の人生を!



とりあえず分解して、各部品の掃除をしながら様子を見て行くことにします。
コールマン533バーナーに輝かしい第二の人生を!



まずはジェネレーターの固定パーツ?のネジをドライバーを使って外します。
コールマン533バーナーに輝かしい第二の人生を!



続いて反対側、ジェネレーターのナットをモンキーレンチで緩め、
コールマン533バーナーに輝かしい第二の人生を!



取り外します。
コールマン533バーナーに輝かしい第二の人生を!



ジェネレーターが取れると五徳もすんなり外れます。
バーナーリングを固定しているネジも外し、
コールマン533バーナーに輝かしい第二の人生を!



全てバラバラに。
それほど汚れてる感じは無かったですが、CRCをかけてスチールブラシで清掃しました。
コールマン533バーナーに輝かしい第二の人生を!



そこから先は分解出来るのか分かりませんが、それ以上触るのは止めておきました。
コールマン533バーナーに輝かしい第二の人生を!



次にポンプ。
コールマン533バーナーに輝かしい第二の人生を!



黒いプラスチックのパーツをクルッと回せば引っかかりから外れ、バラせます。
コールマン533バーナーに輝かしい第二の人生を!



ポンプの部分は、ゴム製の先端の黒いカップが劣化して機密性が低下する事によるトラブルが多いらしいのですが、今回は弾力があり、それほど劣化している感じでは無かったため元に戻します。
コールマン533バーナーに輝かしい第二の人生を!



ジェネレーター内部に煤がたまり不完全燃焼が起こるケースもあるらしいので、煤を焼き切るべくヤキヤキ。
煤が燃えているのか先端から炎が吹き出してました。
コールマン533バーナーに輝かしい第二の人生を!



これは効果あったんじゃないかと手応えを感じながら組み立て、
コールマン533バーナーに輝かしい第二の人生を!



ドキドキしながらポンピングして着火するも・・・

なおってませんでした(>_<)
コールマン533バーナーに輝かしい第二の人生を!



燃料が供給されているのでタンクやポンプ周りの異常ではないですよね。

となるとやはりジェネレーターそのものが劣化しているのか・・・。

交換するしかないのかな。

どなたかアドバイス下さいm(_ _)m


本日は以上でーす!

最後まで読んで頂きありがとうございました!
よければポチっとお願いします ↓
(*^_^*) 励みになります!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ






このブログの人気記事
5年振りの天川村へ! 夏の終わりキャンプ
5年振りの天川村へ! 夏の終わりキャンプ

キャンプ道具の収納に!おしゃれなコンテナを買ってみた!
キャンプ道具の収納に!おしゃれなコンテナを買ってみた!

初めての四国!まぜのおかで春キャンプ
初めての四国!まぜのおかで春キャンプ

紀伊半島一周!愛犬と一緒に廻る初秋の和歌山。
紀伊半島一周!愛犬と一緒に廻る初秋の和歌山。

同じカテゴリー(コールマン533)の記事画像
コールマン533シングルバーナー その後・・・
コールマン533バーナー、いまだ輝きを取り戻せず・・・。
同じカテゴリー(コールマン533)の記事
 コールマン533シングルバーナー その後・・・ (2015-10-10 13:13)
 コールマン533バーナー、いまだ輝きを取り戻せず・・・。 (2015-09-16 09:22)



この記事へのコメント
おはようございます(^-^)/

知識がないのでコレ!という
原因とぴったりな解決策が
わかりませんが、
古いランタンが炎上した時に
ジェネレーターを交換したら
あっさりなおりましたよ。

分解してあれやこれや試すの
なんだか楽しそう♪
がんばって復活させて下さいね。

こたつむりこたつむり
2015年09月11日 08:17
このての修理したことないから何とも言えませんが是非とも直して使いたいブツですね!
写真で見る限り古く感じないくらい保管状況がよさそうで!! 
親子二代で使うのもなんか嬉しいですよね(´▽`)

☆転楽♪☆転楽♪
2015年09月11日 08:27
おはようございます(^^)

ガソリンバーナー持ってないので、なんですが(^_^;)何時までも炎上してるなら、ガソリンが気化しきってないのが原因です。

ジェネレーターが無事という前提だと、気化しきらない原因としては、圧力不足と燃料バルブの開き過ぎですかね〜

直して親子2代で使いましょう(*^^)v

ゆっきぃゆっきぃ
2015年09月11日 09:03
こんにちは~

全くわからず、スミマセン
でも治るといいですね
そしてさらに息子さん達に引き継いでいければ

kazuurakazuura
2015年09月11日 13:56
私も知識無しです♪

でも、世代をまたいで使えるのってステキですね!
なんとかして直るといいですね!

タマPタマP
2015年09月11日 16:10
こたつむりさん、こんばんは★彡

アドバイスありがとうございます!
やはりジェネレーターがあやしいですよね〜。

解決はしませんでしたが分解して内部の構造を把握するのは楽しかったです(^^)

RIN太郎RIN太郎
2015年09月11日 21:07
☆転楽♪さん、こんばんは★彡

こういったギアは世代を超えて使えるからいいですよね。
大事にメンテすれば半世紀ぐらい使えそうですね。

なんとか復活させたいです(*^^*)

RIN太郎RIN太郎
2015年09月11日 21:09
ゆっきぃさん、こんばんは★彡

なるほど〜(^o^)/
ガソリンが気化しきってないから炎上する可能性もある訳ですね。
という事はポンプ・タンク周りも異常がある可能性があるんですね。

ジェネレーターかポンプ周りかもはや素人には判断出来そうにありません(^^;;

ご助言、ありがとうございました(≧∇≦)

RIN太郎RIN太郎
2015年09月11日 21:14
kazuuraさん、こんばんは★彡

いえいえ〜。
子供達に引き継げれば三世代になる訳ですね!
これは何としてでも復活させないと(^^;;

キャンパルさんに駆け込むかな〜(-。-;

RIN太郎RIN太郎
2015年09月11日 21:16
タマPさん、こんばんは★彡

励ましありがとうございます!
このバーナーやランタンを次代に引き継げればいいですね(^^)

直せるようなんとか踏ん張りたいと思います!

RIN太郎RIN太郎
2015年09月11日 21:18
おはようございます♪

91年という事は今から25年近くも前のバーナーに
なるのですか~
そういうレトロな商品でもメンテさえすればきちんと
動くって素晴らしいですね^^

無事に直ることを祈っています^^/

rioru3rioru3
2015年09月12日 11:00
rioru3さん、こんにちは(*^^*)

そうですね〜。
91年というとかなりの昔ですよね。

でも世の中にははるかにレトロなランタンやバーナーもあるんですよね!

早く直して実戦投入したいですよ。

RIN太郎RIN太郎
2015年09月12日 14:41
こんにちは~♪

こういうの全く無知ですが、復活させて代々受け継いで
いけると素敵ですよね。
直りました記事、楽しみにしてますね~

yocco☆yocco☆
2015年09月12日 14:46
yocco☆さん、こんにちは(*^^*)

そうですね!
子供達に引き継げたらいいですね(^^)
(将来子供達が全くアウトドアしなかったらどうしよ(-。-;)

部品購入ついでに今から八尾の駆け込み寺に行って来ます!

RIN太郎RIN太郎
2015年09月12日 15:06
こんにちは。

親子代々のキャンプ道具、素敵ですね。
無事に復活して使えるといいですね(^o^)

makason
2015年09月13日 17:09
makasonさん、こんばんは(^^)

お返事遅くなりました〜。
せっかく引き継いだギアですから出来るだけ永く使いたいですね(*^^*)

メンテ頑張ります!

RIN太郎RIN太郎
2015年09月14日 21:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
コールマン533バーナーに輝かしい第二の人生を!
    コメント(16)