ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

フォレスト・キャンプ

since2014 大阪発 キャンプにあまり興味の無い奥さんを引っ張って2児の父がんばってます

あすかてくるで~花の文化園に行ってきた!

   

こんばんは。

今日は朝から幼稚園の作品展に行ってきましたよニコニコ
ユキの幼稚園での日頃の成果を見せてくれるそうです。

講堂に入るや否や大迫力の作品が目に飛び込んで来ました!

テーマは「ガリバーのぼうけん」
年少さん、年中さん、年長さん全員での合作です。
小人は一人ずつ作ってガリバーや情景パートはクラスごとに作ったとユキが興奮気味に話してくれました。
あすかてくるで~花の文化園に行ってきた!



よほどうれしかったのか自らビデオカメラを回しています。
(録画ボタン押されてませんが・・・タラ~
あすかてくるで~花の文化園に行ってきた!



教室に移動して今度は自分の絵の前で大好きな担任の先生も一緒にパチリ(^^)
あすかてくるで~花の文化園に行ってきた!



さらに今日はユキの4歳の誕生日!!
夜はバースデーパーティー。
お誕生日おめでと〜(^-^)/
あすかてくるで~花の文化園に行ってきた!


この一年も楽しい思い出いっぱい作るんやで〜〜(*^^*)


さて本題。。。

11月29日(日)、河内長野市にあるあすかてくるで花の文化園に行ってきました。

「あすかてくるで」というのはJA大阪南農産物直売所、という事で平たく言えば道の駅のおっきい版のような・・・。
あすかてくるで→明日かて来るで→明日も来るよ、というコテコテの大阪弁から命名されたようです。

「花の文化園」はいわゆる植物園的な・・・。

これらの施設をまとめて、「奥河内くろまろの郷」と呼ばれるそうです。

あすかてくるで~花の文化園に行ってきた!


そんなノーキャンプブログ、宜しければ続きをどうぞ(^^;;


この日はあすかてくるで河内長野店の1周年イベントのためか駐車場は満杯。
かろうじて停められましたが少し後の人は駐車場に入るのに満車で待たされていました>_<
あすかてくるで~花の文化園に行ってきた!



屋外のイベントブースでは様々な店舗が出てます。
子供達は早速無料配布の風船をもらって・・・
あすかてくるで~花の文化園に行ってきた!



無料配布のポップコーンをもらってご満悦。
はい、親は無料という魅惑のキーワードに踊らされてます(-。-;
あすかてくるで~花の文化園に行ってきた!



店内も賑わってました。
2千円以上のレシートでガラガラ抽選一回。
じいちゃんはきっちり3等だか当ててミカン詰め放題やってました。
レンもみごとポケットティッシュをゲット(-。-;
あすかてくるで~花の文化園に行ってきた!



地元のダンスチームによるパフォーマンスも。
ドリカムのバックダンサーも居るらしく結構本格的で見応えのあるダンスでした。
近々ダンスの発表会を控えるレンにとってもいい刺激になったようです。
あすかてくるで~花の文化園に行ってきた!



メンバー構成は小学生低学年から高校生ぐらいなんですが全員が前方宙返り出来るのには驚きました。
ちょうど空中で回ってるトコ、分かります!?
手を付かないんですよ。
かなりスパルタ指導を受けているのが伺い知れます。
あすかてくるで~花の文化園に行ってきた!



ダンスが終わった後は少し歩いた所にある「花の文化園」へ。
ラッキーな事にこの日は無料開放。
施設名のカンバンを隠すほど大きな植木鉢の人形に迎えられます。
あすかてくるで~花の文化園に行ってきた!



こんな冬にも関わらず結構花が咲いていたのには驚きました。
管理されてるスタッフさん達の努力の賜物なんでしょう。
あすかてくるで~花の文化園に行ってきた!



ところどころにクリスマスデコも(*^^*)
木に縛り付けられているように見える展示は何とかならなかったのでしょうか。
あすかてくるで~花の文化園に行ってきた!



あちこち至る所に植木鉢の人形が飾ってあります。
あすかてくるで~花の文化園に行ってきた!



思わずググってしまいましたが、このように大小色々な植木鉢を組み合わせて作る人形をテラコッタドールと呼ぶそうです。
あすかてくるで~花の文化園に行ってきた!



馬のタイプも。
あすかてくるで~花の文化園に行ってきた!


ちなみに先ほどの入場ゲートにあったものは日本一大きなテラコッタドールだそうです。


広い敷地内には散策路があり綺麗な景観の中で散歩が楽しめます。
あすかてくるで~花の文化園に行ってきた!



かろうじて紅葉も。
あすかてくるで~花の文化園に行ってきた!



この日は暖かく上着も着ずに園内を駆け回ってます。
あすかてくるで~花の文化園に行ってきた!


あすかてくるで~花の文化園に行ってきた!


あすかてくるで~花の文化園に行ってきた!



これを見ると体が無意識に反応してしまうようです(-。-;
あすかてくるで~花の文化園に行ってきた!



最後は遊具ゾーンで。
あすかてくるで~花の文化園に行ってきた!



手作りであろう子供向け遊具が多数あり楽しんでましたよ(^^)
あすかてくるで~花の文化園に行ってきた!


こちらの「花の文化園」、この時期夜間はイルミネーションで彩られるようです。
大阪府下第6位だとか。(微妙な位置ですが(-。-;)

若いラブラブカップルさん、熟年のラブラブカップルさん、あるいは子連れファミリーさん、有料ですがもし興味があれば一度行かれてはみてはどうでしょうか(^^)


本日は以上でーす!

最後まで読んで頂きありがとうございました!
「まぁまぁ面白かったかな」
「ちょっとは参考になったかな」
と思って頂けた方はポチポチっとお願いします ↓
(*^_^*) 励みになります!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ






このブログの人気記事
5年振りの天川村へ! 夏の終わりキャンプ
5年振りの天川村へ! 夏の終わりキャンプ

キャンプ道具の収納に!おしゃれなコンテナを買ってみた!
キャンプ道具の収納に!おしゃれなコンテナを買ってみた!

初めての四国!まぜのおかで春キャンプ
初めての四国!まぜのおかで春キャンプ

紀伊半島一周!愛犬と一緒に廻る初秋の和歌山。
紀伊半島一周!愛犬と一緒に廻る初秋の和歌山。

同じカテゴリー(★お出かけ・ハイキング・イベント)の記事画像
伊吹山の絶景ドライブ!・・・からの「斜めになりたい篇」
2017盆休みの過ごし方 ~後半戦は海へ(周防大島)~
お盆休み前半戦はトレッキングへ!
同じカテゴリー(★お出かけ・ハイキング・イベント)の記事
 伊吹山の絶景ドライブ!・・・からの「斜めになりたい篇」 (2017-09-27 10:33)
 2017盆休みの過ごし方 ~後半戦は海へ(周防大島)~ (2017-08-21 20:02)
 お盆休み前半戦はトレッキングへ! (2016-08-15 22:19)



この記事へのコメント
園での素敵なイベントですね!
転家も昨日は子供の発表会でした。
一番前を陣取る為前夜の9:30から並んで徹夜でヘトヘトになりましたが(^◇^;)

担任の先生とも写真をとるのは良い思い出になりそうなので真似させてもらいます<(_ _)>

一周年イベントはちょいと遅い秋祭りのように大きな祭りって感じが記事から見てとれますね!

☆転楽♪☆転楽♪
2015年12月06日 23:16
こんばんは〜

ユキくん、お誕生日、おめでとうございます*\(^o^)/*

この年頃、作品で成長を感じれますよね

花の文化園、一度行ったことがありますが、いい所ですよね
クレマチスも多くて、丁寧に管理されてるなと思いましたよ
kazuurakazuura
2015年12月08日 00:21
こんばんは~

幼稚園の作品展、大作ですね!

花の文化園、懐かしいです。
5~6年前に行ったっきりご無沙汰してますが、
また行きたくなりました。

テラコッタドール?
ラピュタの世界観に似てますね~
こういうの大好きですヾ(*´∀`*)ノ

ユキくん、お誕生日おめでとうございます( ・ㅂ・)و ̑̑

えいたまんパパえいたまんパパ
2015年12月08日 00:46
転さん、こんばんは(^^)

転さんは毎度場所取り大変そうですね!
人数が多いところは仕方ないのかな?
ファストパスは無いんですか?(^^;;
先生との写真は子供も喜ぶしいい思い出になりますね!

RIN太郎RIN太郎
2015年12月08日 20:28
kazuuraさん、こんばんは(^^)

お祝いのメッセージありがとうございます!
もう4歳!と月日の経つ速さに驚くばかりです!

さすが花好きのkazuuraさん、行かれた事ありましたか(^^)
すいません、クレマチスがどんな花か分かりません(^^;;

RIN太郎RIN太郎
2015年12月08日 20:32
えいたまんパパさん、こんばんは(^^)

そうなんです!
幼稚園児の割には大作でここまでとは思いませんでした(^^;;

ラピュタの世界観・・・確かに。
登場するロボットに似てますね!

お祝いのメッセージありがとうございます(^^)

RIN太郎RIN太郎
2015年12月08日 20:36
こんばんは(^-^)/

ユキくん、
お誕生日おめでとうございます!

子供の一年の成長は大きいから
誕生日の度に感慨深いものが
ありますよね。

あすかてくるで
お買い物には行ったことがありますが
近くによさげなところが
あるんですね。

春になったら
お花がキレイでしょうね。
来年、行ってみようかな。

こたつむりこたつむり
2015年12月08日 20:42
こんばんは(*´∀`*) 

ユキくん
4歳おめでとう!!

うちの長女も、先月4歳になりましたよ(*^^*)
同学年なんですね〜!

あすかてくるで
ひらがなやと、なんか意味がわからなかったですが、漢字で記載されたら理解出来ました 笑

イベントもののチェック
抜かりないですね!
さすがです!!

komayoakomayoa
2015年12月09日 18:40
こたつむりさん、こんばんは(^^)

お祝いのメッセージありがとうございます!

いや〜まったく子供の成長というのは早いもので。
この前まで赤ちゃんだったのに(^^;;
またあっちゅーまにヒゲが生えてくるんでしょうね。

確かに春になってから行かれるのが良いと思いますね。
今の時期イルミネーションぐらいしか見所は無いような(-。-;

RIN太郎RIN太郎
2015年12月10日 22:01
komayoaさん、こんばんは(^^)

お祝いのメッセージありがとうございます!
komayoaさんトコの長女ちゃんと同い年なんですね〜。
親近感(*^^*)

あすかてくるで、イントネーション変えられたら何のこっちゃ分かりませんね(^^;;
イベントについてはじいちゃんに教えてもらいました。

RIN太郎RIN太郎
2015年12月10日 22:04
こんばんわ。

はじめまして、ブーブと申します。

お子様、お誕生日おめでとうございます(亀レスすみません)

うちの子も昨日誕生日でお祝いしたところです。


花の文化園、ステキなところですね。
初めて知りました。
近くをよく通るので一度行ってみます♪


RIN太郎のブログ、すごく楽しくて勉強になります。

最初、キャンプしたいと思ったとき、
tsuneさんのブログに当たりすべて読破。。。

ちらちら記事に出てくるRIN太郎さんのブログにとび、
これまた読破(記事多くて大変でしたw)

tsuneさんマニア・RIN太郎さんフリークだと自認してます(笑)

お二人に触発され、ペグケースを買いにヒマラヤ行きましたが
キャンプ用品皆無でした・・・(TwT。)

これからも素敵な記事楽しみにしています。
お気に入りに登録させていただいてよろしいですか?

ブーブ ブーブ
2015年12月13日 21:15
ブーブさん、おはようございます(^^)

コメントありがとうございます(^-^)/
シーズンオフに入りサボりがちになってるこんなブログをご覧頂き恐縮です(^^;;

TSUNEさんのブログは私もブログ始める前からかなり参考にさせて頂いてますよ。
読み易く有効な情報が多く目指すところです(*^^*)

お気に入り大歓迎です!
お近くのようですしこちらこそお願いします(^^)

RIN太郎RIN太郎
2015年12月14日 07:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
あすかてくるで~花の文化園に行ってきた!
    コメント(12)