ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

フォレスト・キャンプ

since2014 大阪発 キャンプにあまり興味の無い奥さんを引っ張って2児の父がんばってます

スノーピーク ライトタープペンタシールドを買ってみた!

   

現在所有しているタープはキャンパルジャパン(小川)のレクタDX。
ファミリーユースにおいて手頃なサイズ感と確かな性能で不満は全く無いです。

購入して6年ほど経ちますが、遮光性能、撥水性能ともほとんど劣化を感じません。
非常に満足度は高いです。




しかし最近父子キャンプの機会が多くなってきて、少しその大きさを持て余すようになってきました。
小さめの区画サイトでほちょっと窮屈なケースもありますしね。

2~3人用の手軽なタープにと思い、ペンタシールドを購入しました。
スノーピーク ライトタープペンタシールドを買ってみた!

ここに至るには少し迷いまして他の候補としては、
テンマクデザインのムササビウイング、ユニフレームのREVOタープ(solo)
などが挙がりましたが、最終的には有効面積やカラーリングの好みで決めました。

とは言ってもソロで使う訳ではないので、使い方としてはヘキサ張りを想定しています。


このように専用の収納ケースに入っています。
スノーピーク ライトタープペンタシールドを買ってみた!

中身を出してみます。
セット内容:タープ本体、自在付ロープ(3m×1、1m×2)、ぺグケース、収納ケース、ジュラピンペグ(17.5cm×6)、パドルフッキングカバー
※ポールは付属していません。
スノーピーク ライトタープペンタシールドを買ってみた!

タープ本体を広げてみます。
スノーピーク ライトタープペンタシールドを買ってみた!

サイズはこのようになっています。
スノーピーク ライトタープペンタシールドを買ってみた!

各コーナーの拡大です。前側中央。
テンションのかかるコーナーを三角布で補強し、ロープ接続用のリングを備えています。
スノーピーク ライトタープペンタシールドを買ってみた!

前側左右。
スノーピーク ライトタープペンタシールドを買ってみた!

後側中央。(このように元々ロープが付いています)
ここにもロープ接続用のリングがあります。
スノーピーク ライトタープペンタシールドを買ってみた!

後側左右。(ここにもロープが)
スノーピーク ライトタープペンタシールドを買ってみた!

さっそく設営してみます。
ポールが付属していないので、レクタDX付属のポールを使用します。
スノーピーク ライトタープペンタシールドを買ってみた!

フロント側は250cm、リア側は180cmのポールを使い、リア側には小川張り用のセッティングテープも取り付けています。
この張り方で張り綱を含めた必要面積は、幅約5ⅿ×長さ約8ⅿ。

正面から。
スノーピーク ライトタープペンタシールドを買ってみた!

斜め後ろから。
スノーピーク ライトタープペンタシールドを買ってみた!

真後ろから。
スノーピーク ライトタープペンタシールドを買ってみた!


今度は前後逆にして張ってみました。
尖がっている方を前にした状態です。
スノーピーク ライトタープペンタシールドを買ってみた!

横から。
スノーピーク ライトタープペンタシールドを買ってみた!

斜め後ろから。
スノーピーク ライトタープペンタシールドを買ってみた!

真後ろから。
スノーピーク ライトタープペンタシールドを買ってみた!

有効面積は若干減りそうですが、個人的にはこちらの方がムササビウイングっぽくて好みです。
晴れが約束されている日なんかはこれでいいでしょうね。








最後まで読んで頂きありがとうございました!
「まぁまぁ面白かったかな」
「ちょっとは参考になったかな」
と思って頂けた方はポチポチっとお願いします ↓
(*^_^*) 励みになります!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ




このブログの人気記事
5年振りの天川村へ! 夏の終わりキャンプ
5年振りの天川村へ! 夏の終わりキャンプ

キャンプ道具の収納に!おしゃれなコンテナを買ってみた!
キャンプ道具の収納に!おしゃれなコンテナを買ってみた!

初めての四国!まぜのおかで春キャンプ
初めての四国!まぜのおかで春キャンプ

紀伊半島一周!愛犬と一緒に廻る初秋の和歌山。
紀伊半島一周!愛犬と一緒に廻る初秋の和歌山。

同じカテゴリー(★テント・タープ)の記事画像
憧れのスノーピーク幕 etc. スポオソセールでゲット!
新幕検討! ~ピックアップ編~
同じカテゴリー(★テント・タープ)の記事
 憧れのスノーピーク幕 etc. スポオソセールでゲット! (2015-05-22 09:43)
 新幕検討! ~ピックアップ編~ (2015-04-04 00:48)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
スノーピーク ライトタープペンタシールドを買ってみた!
    コメント(0)