ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

フォレスト・キャンプ

since2014 大阪発 キャンプにあまり興味の無い奥さんを引っ張って2児の父がんばってます

到着・設営~森の学校入学編 グリム冒険の森 ~1話~

   

こんばんは。RIN太郎です^^

6月27日(土)~28(日)にて滋賀県にある「グリム冒険の森」に行ってきました。

天候に恵まれず初めて経験する雨キャンプ、
予想通りハプニング続出のキャンプとなりました。

笑いあり涙ありの一泊二日、キャンプの神様の洗礼は
ビギナーキャンパーに対するものとは思えないほど厳しモノでしたが
これも今後のために貴重な経験ととらえています^^;

とは言え大好きなキャンプ、それはそれで楽しんできましたので報告させて頂きます。

到着・設営~森の学校入学編 グリム冒険の森 ~1話~




我が家からは、西名阪を使って名阪国道に入り、伊賀市の上柘植I.C.(かみつげ)まで行きます。
ここまでおよそ1時間ちょっと。

上柘植I.C.と聞いてピンと来た方はかなりの名阪国道通!
そうです、"キング・オブ・あやしい"の呼び声高い、「伊賀食堂」のある所ですね。
詳細はこちら↓


上柘植I.C.で名阪国道を下りて、そこからはひたすら下道を進みます。
(名阪国道も下道と言えばそうなんですが・・・)

上柘植I.C.からグリムまでおよそ35㎞、約1時間程度です。
ナビに従って県道4号⇒126号⇒国道1号⇒307号⇒477号
というルートでしたが、特に狭い道や激しいワインディングロードもなく、快適なドライブでした。

307号から477号にかけては市街地になりスーパーやホームセンターなどが軒を連ねています。
食料品や消耗品などここで買い込むことも可能です。

477号線に入り市街地を抜けるときれいな景色が続き気持ち良いドライブでした。
ほどなく目的地であるグリム冒険の森に到着。
到着・設営~森の学校入学編 グリム冒険の森 ~1話~




はりきって早起きしたので10時半過ぎに到着(^^;;
まずは管理棟に行き受付をします。

チェックインは13時からですのでアーリー料金¥500/hを支払いチェックイン。

併せてシャワーの予約とその料金も前払いですので合計¥7100を支払いました。
(サイト代¥5500,アーリー¥1000,シャワー×2 ¥600)

今回利用するAC電源サイトは管理棟より少し下った所にあります。

ここを予約したのは4月頃でしたが6月はまだ肌寒い日もあるだろうとAC電源サイトを予約。
くしくもこの予想が的中しセラミックヒーターフル稼働でした^^;

またサイト位置の希望も聞かれましたが、状況がよく分からなかったため相談すると、
お子さんおられるなら遊具施設に近い8番にしときましょうか?
というご提案を受けたので8番サイトを予約しておきました。

ACサイト一番乗り!
なるほど、通行路から入ってすぐの所にあるサイトです。
その時点ですぐに気づきましたが、道に隣接しているため、
人や車の往来が結構多く、気になる方は避けた方が無難です。
到着・設営~森の学校入学編 グリム冒険の森 ~1話~



子ども達がお腹へったとうるさいので、とりあえず急な雨に備え
レクタだけ張り、テーブル、チェアを出してお昼にしました。
道側を低くしプライバシー重視スタイルで・・・。
(やっぱりエクステンションシート要るなぁ。。。)
到着・設営~森の学校入学編 グリム冒険の森 ~1話~



お昼は毎度の事ながらスーパーのお惣菜。
今日はおにぎりと唐揚げとサラダ。
RIN太郎はひとまず設営作業に向け元気の素注入!
到着・設営~森の学校入学編 グリム冒険の森 ~1話~



子ども達のカッコを見て頂けると分かると思いますが、結構寒かったです。
寒がりレンは長袖着てるのにさらにバスタオル巻き付けて防寒。
到着・設営~森の学校入学編 グリム冒険の森 ~1話~



お昼ご飯の後、ぼちぼちとセッティングを始め、
13時前には一通り設営完了しました。
ここで「設営完了しました!」のアップしたかったのですがなんせ電波状況が悪い。
画像アップロードが困難だったので諦めました。
到着・設営~森の学校入学編 グリム冒険の森 ~1話~



ランブリ4を実戦初投入!
このチョイスが誤りであった事にはこの時気づくはずもなく・・・。



相変わらずシワシワ・・・>_<
しかもクリアケースがイケてないなぁ・・・。
到着・設営~森の学校入学編 グリム冒険の森 ~1話~



チェア類にダストBOXも初投入!



到着・設営~森の学校入学編 グリム冒険の森 ~1話~



ジャグもイケてないなぁ・・・(>_<)
到着・設営~森の学校入学編 グリム冒険の森 ~1話~




設営が完了したところで、工作が大好きなレンが
行く前から楽しみにしていた「森の学校」へ向かいます。

ACサイトからはすぐの所にある木工体験工房へ。
入り口前に撮影スポットがあったのでパチリ。
到着・設営~森の学校入学編 グリム冒険の森 ~1話~



ここでは枝や木の実などを使ってオリジナルの作品を作ることができます。
値段は作品の大きさによって変わり、¥300~となっています。
到着・設営~森の学校入学編 グリム冒険の森 ~1話~



レンがチョイスしたのは木の枝を使った迷路です。
見本を参考にしながら自分で枝やドングリなどでコースを作ります。
到着・設営~森の学校入学編 グリム冒険の森 ~1話~



グルーガン(ホットボンド)を使って木の枝を適宜カットしながら貼り付けていきます。
ユキも身を乗り出してお手伝いをしようとしていますが、
レンに「あっち行け!」と怒られてしまいました^^;
到着・設営~森の学校入学編 グリム冒険の森 ~1話~



怒られてショボンとしたユキを外へ連れ出します^^;
到着・設営~森の学校入学編 グリム冒険の森 ~1話~



グリムの施設内を少し探検してみました。
オートサイトの方へ登っていくと、森の中に遊具がちらほらありました。
到着・設営~森の学校入学編 グリム冒険の森 ~1話~



すっかり元気を取り戻したユキは楽しそうに走り回ってました。
到着・設営~森の学校入学編 グリム冒険の森 ~1話~



森の中で木のおっちゃんにも出会いました。
※後ほど「キコロ」というグリムのキャラクターであることが分かりました。
到着・設営~森の学校入学編 グリム冒険の森 ~1話~



元気を取り戻したユキではありましたが、
工房へ戻る途中足をひっかけて派手ゴケし、大泣き^^;

工房へ戻るとレンの迷路が完成していました!

長くなったのでひとまずこの辺で・・・。


次回、「力作完成!~ダッチde夕食編 グリム冒険の森 ~2話~ 」
お楽しみに!(^^♪


本日は以上でーす!

最後まで読んで頂きありがとうございました!
「まぁまぁ面白かったかな」
「ちょっとは参考になったかな」
「イマイチやったけど今回は特別やぞ!」
と思って頂けた方はポチポチっとお願いします ↓
(*^_^*) 励みになります!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ








このブログの人気記事
5年振りの天川村へ! 夏の終わりキャンプ
5年振りの天川村へ! 夏の終わりキャンプ

キャンプ道具の収納に!おしゃれなコンテナを買ってみた!
キャンプ道具の収納に!おしゃれなコンテナを買ってみた!

初めての四国!まぜのおかで春キャンプ
初めての四国!まぜのおかで春キャンプ

紀伊半島一周!愛犬と一緒に廻る初秋の和歌山。
紀伊半島一周!愛犬と一緒に廻る初秋の和歌山。

同じカテゴリー(グリム冒険の森)の記事画像
グリム冒険の森 ~施設紹介編~
撤収時に悲劇が!~至福の近江牛編 グリム冒険の森 ~最終話~
力作完成!~ダッチde夕食編 グリム冒険の森 ~2話~
いや~、雨撤収って本当にヤなもんですね~(・・;)
出撃準備完了! だけど・・・。
同じカテゴリー(グリム冒険の森)の記事
 グリム冒険の森 ~施設紹介編~ (2015-12-14 11:41)
 撤収時に悲劇が!~至福の近江牛編 グリム冒険の森 ~最終話~ (2015-07-06 00:50)
 力作完成!~ダッチde夕食編 グリム冒険の森 ~2話~ (2015-07-02 00:23)
 いや~、雨撤収って本当にヤなもんですね~(・・;) (2015-06-28 19:59)
 出撃準備完了! だけど・・・。 (2015-06-26 20:40)



この記事へのコメント
キャンプの神様の洗礼があったのですね〜(>_<)
今のところキャンプの神様は
ニコニコされているように見受けられますが・・・。
チェアもダストボックスも赤で揃っててカッコイイですね(*^^*)
続きが楽しみです。
tsune
2015年06月30日 00:48
こんばんは~

グリムの木工、楽しそうですね!
お世話になった時はできませんでしたが、
うちの子供達は大人しくやってくれるんやろか(笑)
サイト、めっちゃオシャレじゃないですか!
見習わなくちゃ…
ランブリ4、チョイスミス?
う~ん、何があったんでしょ(¯―¯٥)

えいたまんパパえいたまんパパ
2015年06月30日 00:55
こんばんわ〜

滋賀県は雨だったんですね( ̄□ ̄)
当日、僕も和歌山に出撃したんですがなんとか天気は持ちました^_^;

さてさて、ハプニングとはいったい・・・・
続き楽しみに待たせていただきます!

あっ! IKEAのお皿、我が家と一緒です♪

ediedi
2015年06月30日 02:14
おはようございます❗️

ウチもコンテナBOXを使ったり予備のウォータータンクは同じ物を使ってますよ
全てを更新するには凄い費用がかかるのでまだまだ更新とはいきません^^;

それにしてもいいキャンプ場ですね❗️
アスレチックが沢山あって子供達は飽きそうにないです

さて…ハプニングとはいったいなんでしょう?f^_^;

@yasu@yasu
2015年06月30日 06:32
おはようございます

わー、サイトの周りの
緑がきれい!

寒かったようで
電源サイトでよかったですね。

ランブリ、カッコいい!
何がダメだったのかな?

工作楽しそう!
かわいいの、できたでしょうか?

森の中にいろんなものが配置して
あってお散歩がたのしそうですね。

ここ、9月に予約したんで、
レポ参考になります。

次回レポも楽しみ~。

こたつむりこたつむり
2015年06月30日 07:07
おはようごさまいます。

そんなに温度低かったんですね。

でも、それぐらいの方が夜の焚き火は
堪能できたんじゃ?

グリムはホント遊具もアクティビティも充実してて
絶対行ってみたいと思ってるんですよー

アウトレンジャーアウトレンジャー
2015年06月30日 07:11
おはようございます。
木工体験いいですねぇ~。
うちの子も今工作大好きなのですきそうです。
いつか行きたいキャンプ場です。
続きが気になります。

MYKMYK
2015年06月30日 09:29
RINさん、ご無沙汰です。
満喫感もさることながらかなーりオシャレなサイトになってますね!!

オシャレキャンパー(//∇//)

良いパパしてますねぇ。

☆転楽♪☆転楽♪
2015年06月30日 12:21
tsuneさん、こんばんは(^^)

この時点ではまだ神様も半笑いだったのでしょう。
でもこの後悪天候にかなり苦しめられました。
その洗礼はあまりにも厳しいものでした(^^;;

ただいま鋭意執筆中ですのでしばしお待ちを!
RIN太郎RIN太郎
2015年06月30日 21:14
えいたまんパパさん、こんばんは(^^)

木工体験は価格設定も比較的リーズナブルで、子供にも楽しめて良い経験でした(^^)

今思えば私自身もウェルカムボードなど作れば良かったと思っています。

オシャレだなんてトンデモナイ(^^;;
えいたまんパパさんのように自作の品々を追加したいです。

RIN太郎RIN太郎
2015年06月30日 21:19
ediさん、こんばんは(^^)

和歌山は降らなかったようで良かったですね!

この週末は地域によってかなり当たり外れがあったようで(^^;;
やはりキャンプは青空の下が1番だと再認識しました。

IKEA食器お使いなんですね。
安い割にはシッカリしてていい感じです。

RIN太郎RIN太郎
2015年06月30日 21:23
@yasuさん、こんばんは(^^)

確かに全て更新するには結構お金かかりますよね(^^;;

一気に揃えても面白みが無いので(そんなお金も無いので)、じっくり時間をかけて一つずつ増やしていければいいかなぁ(^^)

こちら私はもちろん初めてでしたが、子供向けのイベントや設備が充実しててファミリーにはうってつけです。

RIN太郎RIN太郎
2015年06月30日 21:28
こたつむりさん、こんばんは(^^)

ホント電源サイトにしてて良かったです(^^;;
暖房なかったら多分全員風邪ひいてた事でしょう。

色々ひっぱってスイマセン(^^;;
引き続き頑張ってレポ書きます!

9月に行かれるんですね!
出来るだけお役に立てるよう情報載せたいと思います。

RIN太郎RIN太郎
2015年06月30日 21:32
アウトレンジャーさん、こんばんは(^^)

ホント寒かったです〜>_<
しかも焚き火したかったんですが強風により断念でした。

ここは子供向けイベントが豊富で隊員の皆さんもきっと気に入ると思いますよ!(^^)

ぜひお試しを〜〜

RIN太郎RIN太郎
2015年06月30日 21:37
MYKさん、こんばんは(^^)

男の子はやっぱり木工やら工作やらが好きですよね〜。

長男君、ツバメの巣箱上手に作ってましたもんね(^^)

木工体験やウォークラリー、バームクーヘン作りなど絶対お子さま達大喜び間違い無しと思うのでぜひどうぞ!

RIN太郎RIN太郎
2015年06月30日 21:42
☆転楽♪さん、こんばんは(^^)

確かにご無沙汰な気がします(^^;;
寂しかったですよ〜。

オシャレなんてまだまだです。
身の程をわきまえてぼちぼちやっていきます(*^^*)

転さんの次のアップも楽しみにしてますよ!

RIN太郎RIN太郎
2015年06月30日 21:46
こんばんは。
すっきり綺麗なサイトではありませんか✨
我が家なんて未だにスーパーのレジ袋をイスにぶら下げてゴミ袋にしてますからね(汗)

キャンプ場での体験教室色々ありますが、参加したこと無いんですよね。1度くらいやってみようかな!

makason
2015年07月01日 00:04
こんにちは〜

雨キャンプ、いずれは経験することでしょうが、どうなったのかな
ランブリの選択が、、、、
わからないなぁ

2、3度ここには行ってますが、遊具は気づかなかったです(笑
電源サイト横しか遊んでないですよ

夏でも電源サイトが取れるなら取って、セラミックFF持参もありだと思います
寒さもあるけど、子供がズボンや靴を濡らすこともありますし、乾燥にいいですよ
kazuura
2015年07月01日 11:33
こんばんは(^ ^)

前半戦は、雨も降らずにいい感じですね!
そして食堂が気になります…。

グリム一度行ってみたいけど
中々予約取るのが難しそうですね(||OдO||)
後半戦を楽しみにしてまぁす!

komayoakomayoa
2015年07月01日 20:10
makasonさん、こんばんは^^

すっきりとは程遠いですよ~^^;
物が多すぎるんだと思います。
経験を積んで必要最低限の荷物にしていきたいですね。

体験教室、子供は喜ぶんですがそれなりに
費用がかかることが多く、頻繁に利用するのも考えものです(>_<)

RIN太郎RIN太郎
2015年07月01日 21:45
kazuuraさん、こんばんは^^

いや~雨のおかげで経験値は少し上がりましたよ^^;
次は雨のためこういう対策しよう、って考えますからね。

夏でもセラミックヒーターありなんですね!
考えもしませんでしたが、確かに乾燥にいいかもですね。
でも扇風機も要りますよね?

RIN太郎RIN太郎
2015年07月01日 21:49
komayoaさん、こんばんは^^

今のところは・・・ですね^^;
この後です。試練が始まるのは。。。

伊賀食堂、あやしいですが恐い所ではないですよ^^;
安くてうまい!焼肉メインの大衆食堂って感じです。
機会があれば一度どうぞ。

グリムのようなメジャーなキャンプ場は、連休はすぐに
埋まってしまうようですね。
でも通常の土日であればまだまだ空いてそうですよ!

RIN太郎RIN太郎
2015年07月01日 21:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
到着・設営~森の学校入学編 グリム冒険の森 ~1話~
    コメント(22)