ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

フォレスト・キャンプ

since2014 大阪発 キャンプにあまり興味の無い奥さんを引っ張って2児の父がんばってます

今年の初キャンプはやぶっちゃで雨の洗礼!!!

   

4月16~17日の週末に三重県伊賀市のやぶっちゃへ行ってきました!

今年一発目のキャンプになります。

土曜の天気は晴れ。
夜中から日曜の朝にかけてはあいにくの雨でしたが、久々のキャンプを楽しめました(^^♪

今年の初キャンプはやぶっちゃで雨の洗礼!!!





積み込みは前日の金曜日に。
およそ半年ぶりのキャンプだったので積み込みの段取りも思わずを忘れてしまう始末。
何とか詰め込み準備完了。
今年の初キャンプはやぶっちゃで雨の洗礼!!!




翌日は久々キャンプに興奮気味だったせいか朝5時半に起床。
(もちろん家族で私のみ・・・)

朝ごはん食べてクーラーボックスへドリンク、氷などを詰め込み。


朝10時半に三重県伊賀市のマックスバリュ上野小田店に集合なので、
我が家を9時過ぎに出発。

道中特に渋滞などなく、予定通り10時半ごろ到着。
ここでみんなと合流して買い出しします。

今回一緒にキャンプするのは、
去年OKオートに一緒に行ったKENちゃん、
今回が初キャンプのT君とHファミリー。


チビ連れのため買い物にも時間がかかります^^;
食材買ったり100均行ったりホームセンターへ炭買いに行ったり・・・。
結局買い出しが終わったのが12時頃。
その後やぶっちゃへ向かいますがここからはものの10分程度の距離。

12時半には到着し受付。
本来チェックインは14時なので1時間分追加料金を払ってサイトへ移動します。

今回我々が希望したのはAサイトの14番。
ご存じの通りやぶっちゃには各サイトにシンク、トイレ付の高規格Aサイト、
シンク、トイレ等は共同の標準的なBサイトがあります。

今年の初キャンプはやぶっちゃで雨の洗礼!!!


初キャンプのメンバーもいるという事でAサイトにしました。
また人数も多いためAサイトの中でも比較的広めの14番サイトを指定予約しておきました。

サイトへ到着すると、まずはみんなで協力して荷降ろしと設営です。
慣れないながらも協力的に動いてくれました。
今年の初キャンプはやぶっちゃで雨の洗礼!!!



今回KENちゃんは遂にテントを導入。
ドヤ顔を見せられないのが残念でなりません。
簡単設営のドッペルギャンガーのワンタッチテント。
今年の初キャンプはやぶっちゃで雨の洗礼!!!


これホントに簡単設営でしたね~。
昔食卓にあった蚊帳みたいなハエよけ分かります?
あの要領でひもを引っ張るとまさにワンタッチでインナーテントが完成します。
そのあとはフライシートかけてちょいちょいっとペグダウンすれば完成。



我が家はコールマンのラウンドスクリーン2ルームハウス。
ドッペルのようにワンタッチとはいきませんがどっしりと安定した性能を発揮してくれます。

テントを見るのが初めてだったHファミの子供たちはテントに入って大はしゃぎでしたね。
(メッシュに顔を押し付けるヤツ、子供の間ではデフォルトのようです)
今年の初キャンプはやぶっちゃで雨の洗礼!!!




設営が一通り完了!
今年の初キャンプはやぶっちゃで雨の洗礼!!!



反対側から・・・。
備え付けのテーブルとイスは一度も使いませんでした(^^;;
今年の初キャンプはやぶっちゃで雨の洗礼!!!


お昼はマックスバリュで買ってきたおにぎり等で軽く済ませました^^;


食べ終わるや否や子供たちは遊具へ向かいます。
14番サイトは広場に隣接しているため子供に目が届きやすくいい感じ。
今年の初キャンプはやぶっちゃで雨の洗礼!!!



この日は日焼けするぐらい天気も良く、目いっぱい体を動かして遊びました。
今年の初キャンプはやぶっちゃで雨の洗礼!!!



子供に対し安定的に人気を発揮するハンモック。
(結局私は一度も乗れませんでしたけどね)
今年の初キャンプはやぶっちゃで雨の洗礼!!!



ひとしきり遊んだ後はおやつタイム。
今回は去年ユキがクリスマスプレゼントでゲットした「わたがし名人」を持ってきました。
今年の初キャンプはやぶっちゃで雨の洗礼!!!



普通の飴玉で出来るので、自分が好きな味をチョイスして投入。
夜店のような大きなフワフワとはいきませんがそれなりに楽しめます。
今年の初キャンプはやぶっちゃで雨の洗礼!!!



そのあとはHママが用意してきてくれたロールケーキ作り。(Hママって・・・汗)
この日はHファミの娘ちゃんが4歳の誕生日だったので。
今年の初キャンプはやぶっちゃで雨の洗礼!!!




しばらくマッタリとアウトドアを満喫し、集合写真を撮ることにしました。
(Hファミは日帰りのため今のうちにという事で・・・)

はいみんな集合~~!
今年の初キャンプはやぶっちゃで雨の洗礼!!!



からのパチリ!
今年の初キャンプはやぶっちゃで雨の洗礼!!!



日も傾いてきたのでメインイベントである夕食の準備にボチボチ取りかかります。

まずは燻製の仕込み。
T君がやってくれましたが何やら卑猥な香りがするのは気のせい!?
本人曰く他意はないとの事ですが。
今年の初キャンプはやぶっちゃで雨の洗礼!!!



テッパンのピザ作り。
失敗は無いし生地伸ばしやトッピングなど子供にとってもイベント性があるのでいいですね。
今年の初キャンプはやぶっちゃで雨の洗礼!!!


この後もダッチでのピザ焼きやカレー作りなど色々あったのですが写真無し(^^;;

RIN子が仕込んでくれたピザ生地は8枚分!!
みんなでペロリと平らげましたが・・・f^_^;)
ダッチで焼くピザにはみんな感激してました。
頑張った甲斐があったと感じた瞬間でした。

もちろんカレーも大成功!!
ユニフレームのライスクッカーで初めてマックス五合炊きましたが多い方が美味しく炊けるようですね。
いつも以上にご飯がふっくら美味しく感じました。


写真はマッタリモードに入った所まで飛びます(-。-;

子供達はマシュマロ焼き焼き。
今年の初キャンプはやぶっちゃで雨の洗礼!!!



大人はホットワインと燻製チーズ。
至福の時間帯。
今年の初キャンプはやぶっちゃで雨の洗礼!!!


この後やぶっちゃの温泉に入り、日帰りのHファミは帰って行きました。
子供達がすごく名残惜しそうだったのを見て楽しんでもらえたかと嬉しくなりました。

泊まり組は引き続き第2部に移行。
飲んで喋って楽しい夜は更けていきました。


翌朝、テントを叩く雨音で目が覚めました。
夜中に降り始め、なかなかの降雨量だったようです。
今年の初キャンプはやぶっちゃで雨の洗礼!!!



時折日が差したりはありましたが降ったり止んだり。
朝食はホットドッグを作りコーヒーを飲んで少しマッタリした後は撤収開始。
予想通りの雨撤収となり幕類は全てゴミ袋へイン!
今年の初キャンプはやぶっちゃで雨の洗礼!!!



皮肉にも撤収が完了する頃には真夏のような快晴(-。-;
今年の初キャンプはやぶっちゃで雨の洗礼!!!


帰ってから幕類を干したのですが、風もあったせいで一瞬で乾きました。

楽しかったやぶっちゃキャンプレポ、以上です!(*^^*)

今年の初キャンプはやぶっちゃで雨の洗礼!!!



今年の初キャンプはやぶっちゃで雨の洗礼!!!



今年の初キャンプはやぶっちゃで雨の洗礼!!!





本日は以上でーす!

最後まで読んで頂きありがとうございました!
「まぁまぁ面白かったかな」
「ちょっとは参考になったかな」
と思って頂けた方はポチポチっとお願いします ↓
(*^_^*) 励みになります!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ



このブログの人気記事
5年振りの天川村へ! 夏の終わりキャンプ
5年振りの天川村へ! 夏の終わりキャンプ

キャンプ道具の収納に!おしゃれなコンテナを買ってみた!
キャンプ道具の収納に!おしゃれなコンテナを買ってみた!

初めての四国!まぜのおかで春キャンプ
初めての四国!まぜのおかで春キャンプ

紀伊半島一周!愛犬と一緒に廻る初秋の和歌山。
紀伊半島一周!愛犬と一緒に廻る初秋の和歌山。

同じカテゴリー(島ヶ原温泉やぶっちゃ)の記事画像
2014.9.26-28 島ヶ原温泉やぶっちゃ ゆうゆう鯛ヶ瀬
同じカテゴリー(島ヶ原温泉やぶっちゃ)の記事
 2014.9.26-28 島ヶ原温泉やぶっちゃ ゆうゆう鯛ヶ瀬 (2015-02-02 22:23)



この記事へのコメント
こんにちわ。
ご無沙汰です!

RIN太郎さんも本格始動ですね。
グルキャン楽しそうな様子がビシバシ伝わってきますよ♪

最近我が家はこれって修行ですか?みたいなキャンプが続いていたので
みなさんの楽しそうな笑顔が眩しいッス(><)

ただ、爽やか系ブログのRIN太郎さんには申し訳ないが
燻製の写真はもう少し狙って頂きたかった(笑)

ediedi
2016年04月23日 17:18
こんばんは~^^

同じ日程で竜洋にするかやぶっちゃにするかで最後まで迷って、
竜洋の予約しちゃいました。
やぶっちゃならお会い出来たのに・・・。

ぐるぐるソーセージ食ってみたいっす(笑)

じぇいじぇい
2016年04月23日 19:07
おはようございます❗️
写真から凄く充実したりグルキャンだったのが伝わってきましたよ

天気も雨が降ったり止んだりだったようですが晴れ間がでてほんと羨ましく感じました(^∇^)

久しぶりにグルキャンをやってみたくなっちゃいました^^;

@yasu@yasu
2016年04月24日 07:37
おはようございます(^^)

RIN太郎さんの2016本格始動ですね(≧∇≦)
夏前に大型ギアの更新もありますし(^^)
楽しみですね〜♪

雨もそうですが、風大丈夫でした?

ゆっきぃゆっきぃ
2016年04月24日 08:15
ediさん、こんにちは(^^♪

どうも御無沙汰しております。
ブログをサボりがちのせいでediさんのブログにも
あまり訪問できずすいません^^;

軟弱キャンパーという事もありようやく始動です。
と言いつついきなり雨撤収は少し心が折れそうになりました・・・。

燻製の写真ですねー。
これ以上狙うとモザイクかけないといけなくなってましたよ。

RIN太郎RIN太郎
2016年04月24日 17:44
じぇいさん、こんにちは(^^♪

そうなんですね!!
同じ日程でやぶっちゃも候補に挙がっていたとわ!
お会いできれば面白かったですね~。

ぐるぐるソーセージは子供たちに奪われてしまい
大人の口に入る事はありませんでしたorz

RIN太郎RIN太郎
2016年04月24日 17:47
@yasuさん、こんにちは(^^♪

確かに非常に充実したキャンプではありましたが
逆にあまりゆったりする時間が無かったのが少し残念でした。
ま、子供達がいるとある程度はしょうがないですがね~。

次はまったりとアダルトなキャンプがしたいです。
(我が家には無理かも・・・^^;)

RIN太郎RIN太郎
2016年04月24日 17:49
ゆっきぃさん、こんにちは(^^♪

遅まきながら2016始動です~。
大型ギアって一瞬何かと考えちゃいました^^;
確かに我が家で一番の大型ギアです^^

日曜日は雨だけだったのですが土曜日はむしろ風が割りときつかったです。
張り綱を念入りにしておかないと飛ばされそうなぐらい・・・。
わたあめがかなり舞ってましたよ。

RIN太郎RIN太郎
2016年04月24日 17:56
こんばんは〜

ようやくキャンプ始動ですね
RIN太郎さんには待ち遠しかったでしょう

ご家族の笑顔もありな、楽しいグルキャンになりましたね
ご一緒された方も、楽しまれたことでしょう
今後もキャンプを楽しまれてくれればいいですね

やぶっちゃ、テント泊デビューなキャンプ場です
懐かしいなぁ

我が家ではマッタリなキャンプなどできないですよ
子供が早く寝てくれるので、その後位しか
kazuura
2016年04月24日 20:49
どや顔拝みたかったですね!
初テントを手に入れた方がどんな嬉しそうな顔をするかは想像できますけど。
ドッペルの商品4点もってますがドレも良い物ばかりで私、ギャンガーになりつつあります( ´艸`)

子供の遊べる時間に天候が良かったのはついてましたね!
RIN家の手際の良さや料理にみなさん感激してドンドンハマって(沼にヌカリコム)くんじゃないでしょうか?

☆転楽♪☆転楽♪
2016年04月24日 21:01
kazuuraさん、おはようございます ^^♪

はいはい、冬眠期間が長かったのでホントに待ち遠しかったですよ。
皆さんの楽しそうな冬キャンレポをただただ眺めてるだけでした。

やぶっちゃはデビューの地なんですね!
kazuuraさんがキャンプビギナーの様子なんて想像も付きませんが。

子供が寝てからがまったりタイムには違いないんですが、
ウチの子達はキャンプでは寝るのが異常に遅い・・・^^;
テンションが上がってるんでしょうかね。

RIN太郎RIN太郎
2016年04月25日 07:45
転さん、おはようございます ^^♪

転さんも最近ドヤ顔されたのでわ?^^;
ギャンガーって言うんですね。
ワイルドな感じが・・・。
ワンタッチテントはマジで欲しくなりましたよ。

初日は天気が良く子どもたちが思い切り遊べたのは良かったですね。
小さい子もいたのでずっと雨だとタープ下で暇をもてあます事になりそうで。

沼に引きずり込むべく最低限はプレゼンはしておきましたよ^^;

RIN太郎RIN太郎
2016年04月25日 07:51
こんばんは~♪

お久しぶりぶりでございます~
RIN太郎さん、待ってましたよ!!

皆さんの楽しそうな様子が伝わってきますね。
ほっこりしちゃいました!!

今年はどこかでご一緒したいですね~♪

yocco☆yocco☆
2016年04月25日 23:40
yoccoさん、おはようございます ^^♪

ご無沙汰しております~
私もサボり気味、かつ読み逃げ主体で申し訳ありませんです。

雨には降られちゃいましたが今年一発目、楽しめました♪

ご一緒できるといいですね^^
生ロジシェル見てみたいです^^;

RIN太郎RIN太郎
2016年04月26日 06:58
こんにちは~

2016年キャンプ始動おめでとうございます。

やぶっちゃの14番は、4か月前にキャンプデビューした場所です。

貸切ボッチキャンプでしたね~♪

この14番が、自分の中で基準になってしまっているので
どうも、よそに行くと小さく感じてしまいますw

先日、キャンプに行って設営で汗だくになり暖かくなるにつれて
キャンプ熱がしぼみつつあります・・・。
真冬デビューの私には辛すぎる。。。


それにしても、皆様楽しそうな笑顔がモザイク越しにもわかります(笑)
あらたなキャンパーが誕生した瞬間ですね。
アウトドアメーカーから感謝状きますねwww

ブーブ ブーブ
2016年04月26日 16:02
ブーブさん、おはようございます ^^♪

そう言えば寒い時期にやぶっちゃでデビューされましたね!
こんな真冬に初キャンプされるとわ・・・とリスペクトした記憶があります。

14番はホント広々ですよね。
確かに最初にあれを経験するとどこへ行っても狭く感じるかも。
私も他の区画サイトでここ以上は見たことありません。

軟弱キャンパーの我が家は夏に向けてテンションが上がりつつあります^^;

RIN太郎RIN太郎
2016年04月27日 07:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
今年の初キャンプはやぶっちゃで雨の洗礼!!!
    コメント(16)